スポンサーリンク

【埼玉名物田舎うどん】香川県民が「うどんマウントとったろ…」と飯能市の『古久や』を食べたら驚愕の美味さだった話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです!
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
讃岐うどん以外はうどんじゃない!のプロパガンダの元、工作活動に勤しむ極右派うどん県民だよ!


先日、マツコデラックスの大ファンであるようちゃん(香港人の彼女)から、

真のうどん県は埼玉

ようちゃん
ようちゃん


突然聞き捨てならぬ話をされた。

なにやら、マツコの知らない世界という番組で興味深い特集があったらしい。

ようちゃんが録画していた番組を見せてもらうと、

「埼玉を日本一のうどん大国に!」

「埼玉は何もない県じゃない!うどんがある!」


などととゲストの埼玉県人男性が、公共電波を使ってカルト的なプロパガンダを繰り返しているではないか!


なんでも、埼玉各地にはご当地のうどんが23種類もあるらしく、それぞれが地域に根付いた進化を遂げており、

「県民の食生活の中でのうどんの存在感は香川にも負けていない!」

などと、根拠のない持論を展開しては醜態を晒している。


「へ、へぇ。埼玉の田舎うどんか。美味しそうですね。
なら今度のお休みにお出かけがてら食べに行ってみますかねぇ。」



おれ氏はブログ用に当たり障りのない事を言いながら、心の中では


(クッ…埼玉のやつら!

このうどん上流階級である香川県民の前でよくもまぁそんな大言壮語を…

ふふふ。いいだろう、そっちがその気なら一度その田舎うどんなるものを食レポしたって、

『うーん、悪くはないけどまだまだ発展途上って感じかな。まぁ頑張ってほしいね。』


とかブログに書いてうどんマウントとったろ!


格の違いを見せつけたらないかんで…!!!)


などと、ブログには書けない陰湿な計画を企んでいたのであった。

そんなで、この度の休みで、ようちゃんと一緒に埼玉県は飯能市という町の有名店、『古久や(こくや)』さんに行くこととなった!

その食レポを書いていこうと思う!!!

埼玉の『田舎うどん』

この投稿をInstagramで見る

11月の営業今日からです!!! そして今日から #手ぶちめんこ千代屋 では 冬の定番メニュー #辛みそ煮込みうどん が 販売再開となります!! ピリ辛のみそベースのお汁で 太めんが煮込まれてまれております。 つけめんのメニューに比べて 煮込むので少しお時間を頂きます。 お召し上がりの際はお鍋が大変お熱くなっておりますので、お気をつけください。 天ぷらとの相性も抜群ですよ😋 是非辛みそ煮込みうどん 食べてみてください。 ※混雑時、太めんを打つのに時間がかかってしまう場合があり、通常通りの麺で対応する事がございます。その場合はお客様にご確認させて頂きますので、ご了承ください。よろしくお願いします。 #手ぶちめんこ千代屋 #千代屋 #辛みそ #辛みそ煮込みうどん #太めん #田舎きんぴら #田舎うどん #手打ちうどん #手打ちうどん専門 #熊谷 #江南 #深谷 #東松山 #熊谷ランチ #深谷ランチ #熊谷テイクアウト #テイクアウトうどん #お持ち帰りうどん #うどん #天ぷら #テイクアウト #月見うどん #通常営業再開 #営業再開 #キャッシュレス決済 #キャッシュレス決済はじめました #PayPay使えます #PayPay #ペイペイ

手ぶちめんこ千代屋(@udon_account)がシェアした投稿 –

なにやら埼玉で伝統的に食べられているうどんは具材が豊富で、農家で取れた野菜(ネギやにんじんや里芋や)がたくさん入っている事が特長と言うではないか。


(へっ!うどんのくせに野菜が取れて健康的とは何事か!

香川ではうどん中心の食生活による塩分過多と野菜不足が原因で生活習慣病になって初めて、一人前の大人と見なされると言うのに。

やはりまがいモノはこれだから困る
…)


そんなで、文句なのかPRなのかわからない威嚇射撃を丁寧にやりながら、

俺とようちゃんを乗せたオンボロレンタカーは埼玉県西部の町、飯能市を目指していた。


武蔵野うどんの名店『古久や(こくや)』

今回は、埼玉田舎うどんの中でも「武蔵野うどん」なるジャンルにあたる、つけ麺風うどんのお店に潜入するのだ!!

今俺たちが住んでいるさいたま市から、武蔵野うどんのメッカと言われる飯能市までは、車で1時間半ほど。

しかし駐車場が7台分しかなく、幅もかなり狭いので注意が必要!

お店は飯能駅から歩いて10分とかなので、電車で行っても大丈夫だよ。



親切にアクセス情報も紹介してグルメブログを気取りつつも、おれは内心怯えていた!


(「東京で音楽活動中!」などと得意げにブログで自己紹介してるくせに、実はさいたま市在住ってブログに書いちゃった!

「なにカッコつけてんだよこの詐称ブロガーが消えろ!」



って炎上したらどうしよう!!

い、いや!!東京ディズニーランドだって千葉だろ!?

ディズニーが東京を名乗るのが良くて俺がダメなんて差別だ!アパルトヘイトだ!

第一香川県民からみたら、埼玉も千葉も全部東京なんだよ!

全部一緒みたいなもんだ!

調子のいい日は茨城あたりまでなら東京住んでますで全然…)



何ぶつぶつ言ってんだよ!?ここ!あった!こくや!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

は、はいっ!!



お店の雰囲気がいい。

香川のうどん屋の素晴らしいところは、店の雰囲気なんだよね。

なんでもない民家で古くからやってる製麺所の、実家に帰ってきたような温もりのある雰囲気、近所のオヤジさん達に混じって、座敷に腰掛けていただく一杯。

うどん屋巡りってもんは、うどんを食べに行くだけじゃなく。

うどんを通して見える、その土地の歴史や人々の生活を垣間見るのも醍醐味なんだよね。

やはり埼玉のようなうどん後進国にはそんな歴史は体現できまい…



「し、渋い…」

な、なんだと!!

築100年は下らない古民家、地元の人達の行列に続いて中に入れば、そこはばあちゃんの家そのもな暖かい雰囲気が漂っていた!

靴を脱いで畳が敷かれた座敷に上がれば、あの、ばあちゃんの家によくある低い茶色い机(なんていうんだ?)と座布団。



引き戸の奥からはおばちゃん達の元気な声が聞こえ、黙々と湯気をあげるうどんの釜。

「ありがとねー!」と入っては去っていく常連さん達の姿…!

くっ…!!これは古き良きうどん文化そのもの…!!

肉つゆうどんを注文!讃岐うどんを超える驚きの量。


ふ、ふぅ。香川でも随分と減ってしまった、田舎の製麺所のどローカルな雰囲気に少々取り乱してしまったが、大切なのはうどんなのだ。

玄人ぶったエセうどん通

「うどん屋ってもんは、うどんを食べに来るだけじゃない!歴史や人々の生活を感じるのも醍醐味!」

とか訳の分からない事を言いがちだが、

ばかやろう!うどん屋はただうどんを食べにいくところなんだよ!


大体、関東のうどん屋は値段に対して量が少なすぎるんだよな。

関東の大サイズは香川のうどん屋の中以下だから!

値段も倍するし、やっぱコスパ考えたら讃岐うどんだよな!!!


「いらっしゃいませ。ご注文は?」

ふっ!うどん一杯580円から。

かけ一杯150円がベースの香川だったら、暴動が起きるような値段だ。

まぁしかし関東のお店の中では良心的な価格ではないかな。

どれどれ、マツコの番組で紹介されていた、『肉つゆうどん』とやらを頼んでみるか。

そして、どうせ量少ないだろうしな。


「特大で!!」

「そんなにたくさん食べれるん!?」

「丸亀の大盛りうどんの名店、綿谷で鍛えたおれの胃袋を満たすには、特大2杯でもたらないくらいですよ!」


そして…


「お待たせしました~!」
ドンっ!!!!

デカっ!!!!!!

よっこらしょ!とおばちゃんが机に置いてくれたその器にもられたるは、驚愕の麺の量!!

サラダボウルみたいに深い器にこれでもかと積み上げられた純白の麺

重なりそびえたつその白い巨塔は俺氏の前に威風堂々と鎮座している!!

な、なんてこった!!!!!

くっ、これが埼玉うどんの真髄かっ…!!しかし讃岐うどん親善大使(自称)の名にかけて、

このうどんの塔、一本残さず平らげて見せよう!!!

いざ実食。

ふ、ふぅ…!驚愕の量についついしり込みバク宙スピニングチョークを決め込んでしまったが

まぁなんや言うて味が美味しくないと意味ないから!

どうせ関東で食べるうどん。

スーパーの袋めんそのまま湯がきました!みたいなふにゃふにゃソフト麺なんでしょ!!

恐る恐る極太麺をすくい上げ、漆黒の闇に包まれた色のつゆにひたす。


ダシをきかせた関西風に比べ、関東風のつゆは醤油が強く色が濃い。

まったく、こんな30代万年平社員で低所得なおれ氏の未来を映すかのような色のダシで食べるうどんが美味しいわけが…



ちゅるり。




!!!!!!!!


いや…めちゃくちゃ…

うまい…!!!


凛と角の立つ揚げたてうどんは抜群のこし、もちもちな讃岐うどんと比べると歯切れのよい触感!!

その重厚感ある麺に漆黒の甘辛だしが濃厚に絡みつく!

その艶やかさまでも感じさせる甘辛い青春群青劇はまるで『大好きな先生と放課後の教室で』シリーズの石原希望をも彷彿とさせる!!

なんという濃密な校内(口内)戦なんだっ!!!



衝撃のあまり、新人セクシー女優の名前など口走りそうになるのを必死にこらえたりこらえきれなくなったりしながら、無心でそののどごしを味わう!!


そして、つゆのなかに箸で探りを入れてまた驚く!!

カレーか!!というくらいに巨大なお肉や野菜がゴロゴロ!!!

しかもジューシーで麺との相性が半端ないっ!!!

くっ!!!!麺を、麺を持ち上げる手が止まらない!!!

こんなに食べたらぼくちゃんのお腹、どうにかなっちゃうよぉぉぉぉぉぉ!!!!!





ちゅるちゅるちゅるるるる・・・・!!!!





完食!!!

あんなに大量にあった麺もちゅるりと平らげてしまえるから、うどんって不思議。

質量保存の法則を無視した、目に見えない超大質量ブラックホールの力が働いているとしか考えられない。

次の学会で発表しなければ。

ちなみに、つけうどんにはそば湯みたいに割り汁がついてくるので、残っただしまで楽しむことができる。



くっ…そば文化圏だからこその革新的技術融合…!!

恐るべしさいたまうどん…!!!

まとめ

そんなで、今回は埼玉の田舎うどんを取材した。

想定外のおいしさに思わず取り乱してしまったが、いかがだったであろうか?

武蔵うどんは、『うどん=さぬきうどん』で育ってきた我々香川県民にも親しみやすい麺のコシとダシであった。

香川県民の皆様、埼玉を旅行中に急性うどん食べたい症候群を発症した際はぜひ、飯能市は『こくや』さんへ。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

いやぁまぁまぁ埼玉うどんも頑張ってるんだなって感じだったよね。
ようちゃんはどっちが美味しいと思いましたか?

え、もちろんさいたm

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

てぇぇいぃやぁ!!讃岐うどんと肩を並べるほどのコシの強さには驚いたけど、やはり価格のコスパを見るとまだまだっていうか、ねっ!

コスパしか言うことないんか?

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ご、ごめんなさい…

ところで石原希望って言うのは誰なんや?

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ごめんなさい…



そんなところです。

●こちらの記事もぜひ見てね!



●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!