スポンサーリンク

【讃岐うどん巡りを仕事にした男】”香川県Youtuber”ヤグタウン(YAGTOWN)とは?突撃インタビューしてみた話

2020年12月11日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな!?ぼっちシンガーです!
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
日本人の主食をうどんに変えるべく活動する、極右派うどん県民だよ!


さて、巷では自分の好きな事、得意な事を生かしてフリーランスで仕事をしながら自由に生きる、そんな生き方が人気だ!

世界一周の旅中も、プログラミングの仕事をしながら旅をしている人や、ブログの広告で稼ぎながら旅をしている人など、いろんな生き方の人たちに出会って来た。

そんな中でも、『好きなことで生きていく!』をテーマに趣味を発信してお金を稼ぐYoutuber(ユーチューバー)は、子供のなりたい職業第一位にも選ばれるほど、人気の仕事である。

まぁしかし、人生経験豊富な読者の皆さんなら皆、こうお考えであろう。


「なにがYoutuberだ!現実を見ろ小学生たち!!そんな簡単な世界じゃねぇんだよ!!あのぼっちシンガーってやつを見てみろよ!!5年もYoutubeやってて今だチャンネル登録者は300人にも満たない弱小底辺クズニートだぞ!??お前らもあんな風になりたいのかよ!?」


うむ。たしかにそのとおり。それ以上言うと泣くぞ。

まぁ実際、Youtubeで音楽を配信している身なので分かる。

今、Youtubeで稼ぐとか無理ゲーすぎぃぃぃ!!!!

僕の場合もう5年も音楽チャンネルを配信しているが、今だに収益化すらできない状況だ…

やはり好きな事で生きていくってのは難しいのかな。と思っていたのだが!!

しかしっ!!!

なんと、世の中には『讃岐うどんが好き!』というそれだけでうどん屋巡りをコツコツ続けた結果、登録者数1万8000人を超える超人気Youtuberになった男もいる!!!

それこそが、本日この記事で紹介するYoutuber、

『ヤグタウン』

である!!!

ヤグタウンとは?

香川のうどん屋全店全メニュー制覇をもくろむ謎の男!

これまで訪れたうどん屋の数は180店舗を超え、一日一うどんの規律を守る敬虔なうどん県民

元々は遊戯王デュエルリンクスの動画を配信していたが、2020年春からグルメ系ユーチューバーに変身。

地元・香川のグルメをこよなく愛する配信スタイルで人気を博し、2020年10月にはチャンネル登録者1.8万人を超える人気チャンネルに。

数日々新たなグルメを発掘すべく、糖尿病予備軍のリスクに負けずに奮闘する、香川県を代表するグルメYoutuberである!!!



ということで、ヤグタウンに電話インタビュー決行!!


実はヤグタウンと、私ぼっちシンガーは、高校時代の同級生

高校時代、僕はクラスになじめずお昼休みは教室内から追いやられ、ベランダで弁当を食べていた。

まさに”ぼっちシンガー”の名に恥じぬ活躍を見せていたそんな時代に、

同じく教室からはじかれてベランダの隅で飯を食っていた男
、それこそがヤグタウンであった!!

そんなはみだしもの同士でベランダに一大帝国を築き上げた僕たち。

出会いから10年以上がたったが、今も帰省すればベランダ飯メンバーで集まる仲を続けているわけであるが。

そんな陰キャ仲間な彼が、どうしてYoutubeで活躍するにいたったのか!?

その原動力は何なのか!??

メディア初(※)、直撃インタビューを敢行する!!!

(※)知らんけど。

若かりし頃のベランダ飯メンバー一行。みんなで大学デビューを果たそうとして全然だめだった頃の写真。
ベランダメンバーの卒業旅行で屋久島へ。天に召される陰キャたち。
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

それではヤグタウンさん今日はいろいろお話を聞かせてください。

おいっす!!学生時代の黒歴史の事以外なら何でもさらけだすで!!よろしく!!

ヤグタウン
ヤグタウン
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

(もう書いちゃった。)

では、まずは!!!

ヤグタウンの名前の由来は?

A. ヤフー、グーグル、ゾゾタウンから取った!あやかろうと思って。特に深く考えずに即決した記憶だな。

うどん巡りを始めた理由は?

A. 目の前にうどんがあったからやな。香川県民なら当たり前のことだろ?(キラン)

いつからうどん屋巡りを?

A. いつからだったか…おしめが取れるころには、気付けばうどん屋ののれんをくぐっていたからな…

しょうみどれくらい稼げているの?

A. ちょっと前までは毎日うどんを食べると赤字になっていたが、最近はギリギリ生活ができるくらいには稼げるようになってきた!!まじで見てくれている皆様のおかげです!!今は仕事もやめて、Youtube一本でなんとか食ってはいけてる。決して裕福ではないけれど!

おお、ほんとに好きな事が仕事になってるってことだな。その前は何をしていた?

A. 普通にサラリーマンをしていた!忙しい時は朝6時に出勤して深夜に帰って…働きずめで休みもあんまりなくて、キツかったな…。ほんと家帰って、ただ食べて寝るだけの生活って感じだった。

そのころからYoutubeやってた?

A. 仕事に追われる毎日で、なんか趣味を持たないとなって思って始めた。最初は遊戯王の動画をアップしてたんだけど、12時に仕事から帰ってきて、寝るまでの2時間で撮影して編集してってやってた。しんどかったけど、見てくれる人がどんどん増えるのが楽しくて、やらずにはいられなかった。心が、動画を作れ、と言っていた。僕はただそれに従ったまでさ。(キラン)

陰キャ仲間が急にYoutuberになったから、びっくりした。

A. おれは器用なタイプじゃないけど、好きな事はいくらでもやり続けられる性格やからな。とにかく動画を撮って、編集して、見てもらう事が面白かったんよ。最初は遊戯王にハマってたから遊戯王、地元の香川に帰ってきてからは、昔からうまいうどん屋を発掘するんが好きやったから、どうせならうどん巡りも動画にしてみようって思って。

サラリーマン時代のヤグタウン一行。夜の瀬戸内海を眺めながらよくみんなで飲んだ。

サラリーマン時代と今と、どっちが幸せ?

安定した生活が良いな、と思う時もめっちゃある。あるけれど、やっぱり生きてる実感を味わえるのは今だな。サラリーマン時代から給料は下がってしまったけど、今は自分で自分の人生をコントロールしている感じが面白く感じてる。もちろん大変なこともあるけどな…

大変な事、たとえば?

ある程度チャンネルが人気になってからは、お店に迷惑が掛からないよう前日に電話でアポを取るようにしているんだけど、快く了承してくれるお店もあれば、冷たく断られる時もあってな…。
そんなことがあった後の撮影は、いつもよりうどんがしょっぱく感じます。

田舎でYoutuberやってると、周囲の目が厳しかったり、世間体的な難しさもない?

世間体か~、おれそんなの考えたこともないな。みんな考えるもんなんかな?

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

考える人も多いと思うけどな。俺は仕事辞めて旅に出る前とかすごい考えた。
逆に考えない性格だからこそ、成功したのかもしれんな。

昔から見た目とか気にせんタイプやからな!
面白そうならやってみる、それでもし怒られたら辞めるスタイルや!

ヤグタウン
ヤグタウン
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

高校時代から超マイペースやったもんな。
あの頃からおれは、「こいつはYoutuber気質やな。」と踏んでたで。
よし、では最後の質問や!!


最後に、ヤグタウンにとってのうどんとは?

A. え・・・おれにとってのうどん?

う…うどんは…うどんやろ?



…えっ!?

ありがとうございました!これからも投稿を楽しみに見ています!!

A. あっ、ちょっ…ろ、ロマンや!一杯のうどんにはそれぞれの店のストーリーがある!夢がある!その背景を感じながら一杯一杯感謝を込めて頂く、そう、うどん屋巡りは…人生の旅みたいなもんや!(キラン)

香川県民の皆さん、そして讃岐うどんをこよなく愛する皆様!これからもおいしい情報をバンバンお届けしていくので、ご視聴よろしくお願いします!!


まとめ

さて!うどん愛にまみれた、いりこダシ香るインタビューをお届けしましたがいかがでしたでしょうか。

やっぱり好きな事で生きていくためには、周りの事など気にせず、好きを貫き通すことが大事なんだなって思ったね。

今日紹介したヤグタウンのうどん屋巡りチャンネルは、毎日夜20時更新!

原付で巡るお店までののどかな田園風景

お店の基本情報紹介で食べログの点数が思いのほか低い時の微妙な間

一口目は麺を一本だけすするじらすスタイルなど、見所盛沢山である!!

そしてBGMがまたいいよね。誰の曲なんだろう

とにかく、香川県民、そしてうどん通を名乗る全国のうどん民ならチャンネル登録必須!

彼の動画を参考に、讃岐うどんを盛り上げていこう!!


ちなみに、体験談だけれど、彼の動画は県外に住む香川県民は閲覧注意である。

東京では、ヤグタウン視聴者の急性うどん食べたい症候群の発症が社会問題となっており、違法に丸亀製麺に入店する県民が後を絶たない。

(全国チェーンの丸亀製麺は香川のうどん屋ではないため、香川県民は利用すべきではないとされている。密入店者は釜茹での刑に処される。うどん県民の掟2020参照。)


あぁぁ…早速こんな記事書いていると…うどん食べたくなってきた・・・・・。

ま…ま…

丸亀製麺行きてぇぇぇぇぇ!!!!!!!

そんなところです。


●こちらの記事もぜひ。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。ヤグタウンエンディングテーマソング。