スポンサーリンク

【カマタマーレ讃岐vsAC長野パルセイロ】Uスタに乗り込んだら大正解な休日だった話(試合以外はな‥涙)

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、そのほか好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

かぁつかぁつ…かぁぁぁーーーつ…!!!

とある4月の日曜日、早朝の東京。

殺気立った目でブツブツと独り言を言いながら、タオルマフラーにユニフォーム姿で電車に乗り込む男がいる。おれだ。

日曜の朝にかつ!かぁーつ!と言ってるのは別におれが野球解説者の張本さんのファンってわけじゃないよ!

勝ぁーつ!って言ったら讃岐の入魂担当、金井選手のキャッチフレーズや!!

そう、今日はJ3リーグ「カマタマーレ讃岐vsAC長野パルセイロ」の試合日!!

今日こそ長野に!!!

オレンジに勝つために!!!!

アウェイ長野Uスタへ乗り込むのだぁぁぁぁ!!!!!走れ京浜東北風より早くっ!!!


オレンジの呪い?とにかくオレンジ色に弱い讃岐。

とにかく恐ろしいほどに勝てていないらしい。

カマタマーレ讃岐と言うチームは、なぜかオレンジ色のユニフォームカラーのチームに勝てない、という不可解なジンクスを持っているのだ…。

讃岐は2014年のJ2参入以降、大宮アルディージャ、清水エスパルス、アルビレックス新潟、そして宿敵愛媛FCなど、数々のオレンジ色のチームと対戦してきた。

その通算成績は驚愕の…

0勝12分22敗…っ!!!(リーグ戦での結果)

どないなってんねん!!!なんと、讃岐はJリーグ参入後、リーグ戦においてはたった一度もオレンジ色のチームに勝てていないというのだ!!

ジンクスと言うか、もう呪いですわ。オレンジの。

はっ…!!これはもしかして愛媛の香川に対する憎悪、そして「みかんうどん戦争」の犠牲者の怨念が生んだ呪いなのでは…。

知らない人のために説明しておこう。 「みかんうどん戦争」 とは、四国の覇権を争い、愛媛・香川間で長きにわたり続いた戦いである。

開戦当初は人口や面積において愛媛がややリードするも、主要機関の支社の多さやスタバ、サイゼ、バーガーキングなどの四国一号店出店率の高さ、

なにより都市成熟度を測る上でもっとも重要視される国際的指標である「人口一人当たりのうどん屋出店率」で圧倒的勝利を収めた香川県こそが、四国の覇者となった。

…というのは香川県の子供たちが初等教育で真っ先に教わる歴史なんやけれど。

たぶんその戦争時の愛媛側の戦没者の念が、オレンジの呪いとなってカマタマーレ讃岐を苦しめてるんやろうな…!!

くっ…やはり奴らの仕業か…!往生際が悪いぞ!!成仏せいっ!!!蛇口から出るっつったらうどん出汁だろ!!?ポンジュース出してんじゃねぇぞっ!!

#オレンジニカトウゼで盛り上がる

そんなで、「田舎同士の醜い争いわろたwww」と他県からも心配される緊迫した情勢のなか、

「都合の悪いことはとりあえず愛媛のせいにしておけ」

といううどん教の経典にのっとりオレンジの呪いの原因究明を果たしたおれ氏。


フフフ…しかしこの怨念もついに今日、晴れることとなるのだ!!


そう、今日の相手は同じオレンジカラーの宿敵、AC長野パルセイロ!!

リーグ戦では勝てていないものの、2014年のJ2入れ替え戦では木島の劇的決勝点で長野の昇格を阻んだ歴史など、讃岐とかかわりの深いライバルチームだ。

近年では絶不調な讃岐に対して、専用スタジアムに熱いサポーター、シュタルフ監督による攻撃的なサッカーが魅力でノリノリな印象のある長野。

しかし今季は我々もホーム3連勝をつかみ取るなど流れが来ている!!

しかもなんと今回は、遠くアフリカ・ザンビアからも我々への応援メッセージが届いているというではないか!!!

おおお…!!なんてこった!!

世界が…世界がおれ達を後押ししてくれているっ!!!

そして#オレンジニカトウゼのハッシュタグで盛り上がる讃岐サポ界隈!

(やかんさんいつも盛り上げてくださってありがとうございます!)

来てる…来てるで…呪縛を解く機運が、ビンビン来てるで…!!!

今日ここでオレンジの呪いを解いて、讃岐に歓喜を、そして世界に祝福をっ!!

人類の愛と平和を守るための戦いが、今始まるっ!!!!



ついに長野に向けて出発

そんなで、前置きが壮大な話になりがち系ブロガーなおれは、ユニフォーム姿で電車を乗り継ぎ東京駅へ。

フフフ…妻氏には「東京出発時からユニフォーム着ていく意味がわからん。恥ずかしい。」とか言われていたが、

好きなJリーグチームのユニフォームを着て街を歩く。

これも広報の一環なのだ。こうすることで、よりJリーグが身近に感じるでしょ?

こうしてサッカーユニフォームを街中で着ることが普通になる事こそ、真の地域密着。

そしてサッカー文化の浸透に一役買っているのさ。

さぁみんな!ユニフォームを着て、街に出よう!

心を縛りつけるネクタイは投げ捨てて、タオルマフラーを首に巻こうではないかっ!!

そうすれば聞こえてくるのさ。みんなの声援が…!!

「きゃっ!みて、カマタマーレのユニフォームよ!」
「ほんとだわ!なんて美しい青色なの!素敵っ!」

フフフ…困ったな。サインは後にしてくれよ?新幹線の時間がせまっているのさ。

そんなで、実際は誰一人興味など示していない事は知る由もなく、おれは頭の中お花畑で颯爽と東京駅の改札を抜け、華麗なステップを踏みながら新幹線へ。

マルセイユルーレットでスタイリッシュでジネディーヌな着席を披露、車窓を眺めコーヒーでほっと一息。

ふっ…機敏で無駄のない動き、スマートな新幹線への乗車…旅慣れしたこなれ感で決まってるぜ…!!

ん…?



!!!(((あら、ズボンのチャック全開やんけ…!!)))

一体いつから…

軽やかにステップを踏みながら、朝の混雑する東京駅を抜けてきたあの時もずっと、開いていたのか…!?

駅のお洒落なカフェスタンドで、ほんとはカフェオレの方がいいのにかっこつけて「ブラックを。持ち帰りでね。」と注文してた時も、全開だったってのか…!???

ぎやぁぁぁぁぁぁはずかDぃぃぃぃぃぃいぃ!!!!!(Cを通り越す)

恥ずかしい姿を都心のど真ん中でさらしてしまい、Jリーグサポーターのイメージを著しく損なってしまった…!

自らの朝の行いを振り返り、顔面を信州林檎シナノスイートにすること1時間半。

遠くの山に真っ白な日本アルプス!!

桜も咲いてて超のどか!!

家を出てから3時間弱。ついに長野駅に到着だー!!!!

お洒落な駅やぁ~~!

和モダンってやつ?ちょっと金沢駅っぽい外観ですな。

とりあえず駅のお蕎麦屋で朝ごはん。信州と言ったらそばですな~!!!!

え…うま…!!!//

「うどんこそが人類の傑作。うどん以上においしい麺類など存在しない。」

香川県では初等教育で誰もが学ぶ人類の基本理念だけれど、もしかしておれ達の認識は間違っていたのか…?

本気のそば、うま…!!

つるつるののどごしと甘辛い出汁、そこにこの半熟卵の天ぷらをつぶしてかきこめば…

口内幸福宣言!!!びぃやぁぁうまいぃいぃぃぃ!!!!

駅前で適当に入った蕎麦屋でこのポテンシャル。一度地元民オススメの名店みたいなところにも行ってみたいな…



はっ…!!!いかん!!うどん過激派のおれとしたことが、うっかりそばを褒めてしまっていた!!

や、やっぱりさ、讃岐うどんの最大の魅力はコスパだから…!!

同じ一杯でもうどんはもっとお手頃価格で食べられるんだから!!や、や、やっぱうどんこそ麺類の王様っていうかさ…!!

そんなで、誰も聞いていないのに勝手にそばに対抗意識を燃やし、場外戦をバチバチやりながら最寄り駅へ。

篠ノ井駅からシャトルバスに乗車!

駅前や街中にたくさんパルセイロの旗が出てて、アウェイにキターって感じで上がるぜぇぇぇぇぇえ!!!

揺られる事10分少々…

のどかな田園風景、遠くに見えるアルプスの山々、桃?梅?なんか桜っぽい花が咲き誇る地帯を抜ければ…

見えてきた!!突如として現れる巨大建造物!!

あれがUスタかぁぁぁぁぁ!!!!

ついに到着っ!!長野Uスタジアム!!

やべぇぇぇかっこいいぃぃいぃぃ!!!!

サッカー専用スタジアムらしいコンパクトなサイズ感、無駄のないフォルム、角張って要塞のようにそびえたつ壁面…!!!

外から見ただけでわかる!!こりゃえぇスタジアムやでっ!!プレミアや!!アンフィールドとかこんな雰囲気だよね??うわぁぁ思い出すわーロンドンを!!(※イギリス行ったことないけど)(※アンフィールドはロンドンではないけど)

到着した時にちょっと話した長野のサポさんに聞いたんだけれど、実際なでしこジャパンの国際試合が先日行われていたらしい。

マジで世界基準やん!!全席屋根ありサッカー専用だもんなー!全国探してもなかなかないで。

このレベルのスタジアムをJ3チームが使ってるってすさまじい事だし、同じくサッカー専用の素晴らしいスタジアムは松本山雅も使ってるし…

一体長野県、財政状況どないなってんねんと。

サッカー好きなカタールの石油王なんかが県知事でも務めとるんか?うらやましすぎるんだが…!!

とりあえず入場時間になったので中へ…

中もやべぇぇぇぇぇ!!!!!!!!かっこえぇぇぇぇえぇ!!!!!

ピッチ近すぎ!!!そしてめっちゃきれい!!!

そして…

ひとまず、関東アウェイでいつも顔なじみのカマサポの先輩たちにご挨拶。

「おおおおおおお疲れ様ですぅぅ!!!))))ははははは晴れてよかったすねぇぇ"""!!)))」

「こここここここんにちわー!!)))おおおおおお久しぶりですぅぅぅう…!!)))」

声が震えまくるのは、おれがコミュ障チー牛だからというわけでは無い!!(それもあるが)

入場してみて分かったんだが、長野Uスタ、すこぶる寒いっ!!!!!!

全席屋根ありはいいけど、アウェイ席は全く日が差さないのでまるで冷蔵庫のなか…!!!)))

しかも大型ビジョンはアウェイ席屋根上にあるので、全く見えねぇし…)))

くっ!!これもアウェイの洗礼か!!しかし燃えるじゃねぇか!!!

おれは韓国で開催された日韓戦を見に行くほど、アウェイが大好物なドМチー牛なんだっ!!

こういう時はな!!景気つけに一杯やってテンション上げてくんだよ!!!

そしたらすぐに体が温まってk…

さ…さみぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!余計に寒いよぉぉぉぉおぉ))))))!!!

これが信州長野の本気か…!!!ガチでビールが永遠にぬるくならないもんっ!!

ありがたいなぁ…!!アウェイ席のサポーターがビールを、いつでもおいしく飲めるように設計されてるんだねっ…!!)))

そんなで、まったくの逆効果だったビール景気付け作戦で敗北し、暖を取るために陽の当たるスタグル広場へ…

くっ…こうやってアウェイ民に散財させるのも長野の狙いか!??

おれ氏が語るスタグルの流儀!

そんなで、ぽかぽか陽気のお日様の下、十分に日光を浴びて光合成し少し緑色になったおれは、スタグル広場をぶらつくことに。

なに…?信州牛…!??きめ細かな霜降りで肉質に優れたまろやかな牛肉だと…?

まずはこれから食べてみるか…

びやぁぁぁうまいぃぃぃぃぃぃ!!!!

これはまんまステーキ!!柔らかくて最高にジューシー!!油分が程よく、これで肉ぶっかけ作ったらめっちゃうまいやろな…(じゅるり)

そして…ビールごくり。

びひゃぁぁぁぁ!!!青空の下スタグル片手にビール…たまりませんたまりませんっ!!!!!


フフフ…おれもスタグル飲みがだいぶ板についてきた感じするな…!

語っちゃうか?おれのスタグルの流儀を…?ったく仕方ないな。

双葉社 「 野原ひろし 昼飯の流儀」より引用

まずね、スタグルは最初こういう串ものをつまみつつ一杯やりながら周辺を観察するんすよ。

そのスタジアムの雰囲気や客層、そして現地サポが食べているうまそうなものを流し見するのさ。

すると、現地サポに人気の名物スタグルが何なのか、が見えてくる。

フフフ…なにやら、みんなでっかいハンバーガーにかぶりついてるな…どうやら長野スタグルの一番人気はこの店のようだ!!

こじゃれたキッチンカー、特大のパテにアメリカンで重厚感のあるチーズの乗ったハンバーガー…

はちょっと高かったので、ホットドックを注文。

ガブリ…!!!!

う・・う・・・・

うまぁぁぁぁぁぁいっ!!!!!!

焼きたてのバンズとフランクフルトはパリッパリ熱々、そして上に載ってる天かすみたいなやつがサクサクでめちゃいい味出してる!!これは最高!!

いやぁまた正解出しちゃったなー!!外さんなぁぁぁ!!

そんなで、なにを食レポしてもうどんっぽくなる系ブロガーなおれは、ひとりスタグルを満喫して盛り上がっていると…

「こんちわ!香川からですか?」

「あ、いや僕は東京住みなもので…長野の方ですか?」

「そうですー!ようこそ長野へー!」

パルセイロサポのお兄さんが気さくに声をかけてくれる。

今年のJ3展望や、お互いのチーム状況など、いろいろ話した。

スタグル広場での、相手チームサポの人たちとの、こういうほのぼのした交流もまた楽しいんだよねー。

しかし、おれが「長野は去年も旅行しましたよ。松本山雅のアウェイでアルウィンに…」と口走った瞬間である。(笑)

「(ピキッ…!)そうですか…

で結局、アルウィンとUスタ、どっちが良かったっすか?


でたぁぁぁぁぁ!!!!長野松本仲悪過ぎる問題っ!!!(笑)

「い・・・いやぁぁ・・・どっちもいいスタジアムで決められないって言うか・・・あハハハ」

「あんな古臭いとこ行かなくていいっすよー!汚いし!Uスタは綺麗でしょ?屋根も全部あるし」

「アハハハハ…」

やめてくれっ!!!(笑)

いろいろトゲが立つだろぉがっ!!!ブログ的に!!(笑)

そう、去年松本行った時も痛感したのだが、長野市と松本市は県庁所在地を奪い合った歴史から、めちゃくちゃ仲が悪いそうなのだ。

このお兄さん以外にも何人か長野サポの人と話したのだが、松本の話がでると毎度、

「長野には長野だけでいいんすよねー松本にだけは勝ってくださいよ!」

「こないだSNSで松本サポが挑発的に絡んできて、やっぱムカつくなーって…」


などなど、目の敵にしまくってた(笑)

松本行った時も「いやぁー長野はいいところっすね~」と言ったら

「松本を長野と呼ばないでください!」

って叱られたからな!(笑)

でもね、これ、他サポからしたらめちゃくちゃうらやましい関係

長野パルセイロと松本山雅の信州ダービーはいつもバチバチで盛り上がってるし、

自分の地元に誇りを持ってる、アイデンティティを大事にしてる感じが、かっこいいと素直に思うのだ。

これぞ地域密着、Jリーグの目指してるところじゃないのかな。

こんな素晴らしく熱いライバル関係、他にないと思うし、

長野と松本の皆さんにはこれからも末永く、険悪な仲であってほしいなって思います(笑)

そんなことを思っているとそろそろ選手入場やぁぁぁぁ!!!!

うおぉぉぉ勝つ勝つかぁぁぁつ!!!

試合結果は…涙 そして弾丸バスツアーの皆さんお気をつけて!

はい。まぁ…

試合の内容は、まぁええやろ(涙)

完敗だよっ!!!すがすがしいほどにっ!!!!!(涙)

0-4!!!びぃぇぇぇぇぇぇん!!!!!フルボッコやないかっ!!!!無慈悲!!お手柔らかにって言うてたやんか長野サポさんよぉぉぉぉぉ!!!!(号泣)

まぁ、結果は散々でしたが、長野が決めるべきシーンで確実に決め、うちがチャンスをことごとく外したって感じかな。結果ほどの力の差は感じなかった。

選手も最後まで攻めに行ってて、気迫は感じた。その裏を取られてだらだら追加点されたって感じか…

コールリーダーを中心に、ゴール裏も最後まであきらめずに応援し続けて、やり切った感はあるよ…

喉がガラガラになり足が震えだすほど飛んで撥ねて叫んで、全部出し切ったって感じ。

結果は残念であるが、気分は不思議と爽快だ。

最後にあいさつに来た選手に、ゴール裏からは「次絶対勝つぞ!」「下向くなよ!」と前向きな声がたくさん上がってて、

そんなおれ達の声を、10番川崎が瞬きもせずにじっと見つめながら聞いてたのが印象的だった。

最後にコールリーダーが叫んだ「俺達は本気でJ2目指してるぞ!」って気持ちのこもった声に、

後で金井選手がブログでアンサーしてたのも痺れたな。サポーターとして、こういう熱い想いを発信してくれるのはうれしいね。

そして…

バスツアーのみなさん、本当に長旅お疲れさまでした!

なんと本日、香川を深夜に出発した応援バスツアーがやってきていたのだ!

片道8時間かけて試合1時間前に到着、試合後すぐに香川へ引き返すという狂気の超弾丸ツアーである(笑)

いやぁー最高にクレイジーだわ!!その讃岐への愛にリスペクトを感じざるをえません!!

カマタマーレ讃岐のアイドル春ちゃんさんと、元讃岐の鉄人ディフェンダーオカムーさんにも会えたっ!!

添乗員として、今回のバスツアーに参加されていたそうだ!

一緒にゴール裏で応援したのだが、すごい面白くていい人たちやったー!!

道中お気をつけて!!運転手さん、まじがんばれーーーー!!!!涙



そんなで、スタジアムを去る。

ウマいスタグルに、最高のスタジアム。

サポ仲間の方々と謳ってはしゃいで、有名人にも会えた。

最高の休日じゃないかー!!!(試合結果以外はな…笑)

締めは長野の激渋銭湯&ソースカツどん

サポ仲間の皆さんにも挨拶をして別れ、長野駅に帰還。

長野駅でも長野サポの人に話しかけてもらった。

その方は2014年に丸亀にJ2昇格決定戦を応援しに行ったらしい。

あの日丸亀で負けて、泣きながら長野に帰った思い出から、アウェイに来た人が負けて肩を落として帰るその気持ちも痛いほどわかるらしい。

気遣いを頂きながら、見送ってもらった。サッカー観戦はいろんな人間ドラマがあるねぇ…なんてしみじみ感じた。


さて、帰りは節約のため高速バスで東京に帰ることにしているのだが、出発まで2時間弱。

さてどうするものか…

むっ!!こんなところに銭湯がっ!!!

間違いねぇぇぇぇぇえーーー!!!!!

いやぁ、男の脱衣所丸見えの番台(って言うのか?)からおばあちゃんが顔を出す、超絶昔ながらの銭湯だった!!

おばあちゃんの優しいまなざしに見守られながら今日の汗を流し、地元のおやじさんたちにまじって湯船につかれば、気分は昭和の下宿暮らし!!

うwぁぁぁ!!!こういう昭和な雰囲気、痺れる憧れるわぁー!!

価格も激安だったし。アウェイ席で冷えたあとは、これに限る!!

そして風呂上りには…

ククク…新幹線代ケチってバスで帰るからこれぐらいの贅沢は許されるだろう…

なにかしら理由を付けて自分を甘やかすことに関してはプロ並みのスキルを持つおれ氏、

長野駅前の食事処にて豪遊っ!!!!

昼のうまさが忘れられんでおろしそば、そして長野名物らしいソースカツどん、そしてビールまでっ!!!

ぎゃぁぁぁぁぁ!!!!贅沢の極みよっ!!!

うまぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!



そんなで、ぼっち日帰り長野観戦ツアーを最後の最後まで楽しみつくしたおれであった。

さらば長野っ!!!!今度来るときは必ず勝ち点3もらって帰るからなっ!!

覚えてろよっ!!!涙

まとめ

以上!!毎度毎度Jリーグ観戦記とは名ばかりの、日帰り長野旅ブログでした(笑)

いやぁーオレンジの呪いはまたしても解けなかったっ…!!

しかし、サッカー観戦は試合だけじゃないんよ!!

たとえ負けたとしても、アウェイ旅は楽しいんだ!!

今回もうまいもの食べていろんな人と話して、飛んで叫んでデトックス出来ていい休日だったぜ。

日々の生活に疲れてるみなさん!思い切り旅してストレス解消したいみなさん!

ぜひタオルマフラーを巻いて、Jリーグ観戦に行こうっ!!!

大正解な休日が、そこにはあるっ!!!



そんなところです。



●他の記事もぜひ

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!