スポンサーリンク

文字サイズ変更や色変更が出来ない!WordPressのアップデート後に文字編集コマンドが出なくなった時の対処法の話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、その他好きな事だけを鼻息荒く語るよ!

ワードプレスをアップデートしたあとに、問題発生!

いつも出ていたはずの文字編集のコマンドが表示されなくなり、文字の色編集やサイズ編集が出来なくなってしまいました。

結果的に、文字編集プラグインに問題があることが判明し、ワードプレスのダウングレードで解決しました。

備忘録としてその時のことを書いておきます。

問題の概要:文字サイズ変更や色変更が出来ない!

先日、ワードプレスを6.4.1にアップデートしたのですが、あれ!??なんでだ!??

編集画面で文字を入力するときにいつも出てる、

文字サイズ変更や色変更のコマンドがないっ!??

おかしいぞっ!!?

以前はたしかもっとたくさんコマンドが出ていて、そこから文字の色など変更できたのに!

↑こんな感じで、色の編集や蛍光ペン、点線、絵文字挿入なんかも出来ていたはずだったのに!?

なんでー!アップデートしたら逆に機能が制限されちゃうとかあんの!??

一応、下矢印のところにある「ハイライト」機能で色変更は出来そうなんだけれど、

背景色は変更できても、文字自体の色は黒字のまま変わらない…

どういうこと??

困惑してしばらく行き詰ってしまいました。

文字編集コマンドが出なくなった時の対処法

結論として、問題は僕が知らぬ間に入れていたプラグイン、Advanced Editor Tools今回のアップデートに対応していなかったことが原因でした。

いつも見慣れていた文字色変更やサイズ変更ができる編集コマンド画面ですが、

実はこのAdvanced Editor Toolsプラグインを入れている場合にのみ表示される機能のようで、

もともとワードプレス標準装備ではないみたいなのです。

(つまり、今回機能が減ったと思った簡素な編集ツール画面がデフォルトだったみたい…笑)

んで、このプラグインの詳細を見てみると。

今回のワードプレスの更新バージョンが6.4.1なのに対して…

対応する最新バージョン、6.3.2やんっ!!

はい、つまり今まで文字を編集するのに使っていたプラグインが、最新版に対応できていなかっただけってことですね。

原因が分かったので、対処法は簡単。

ワードプレスを、Advanced Editor Toolsが対応している中での最新バージョン(今回の場合だと6.3.2)にダウングレードして解決しました~!!!

ワードプレスのダウングレードに関しては、手動でやるのはなんか難しそうだったので、

WP Downgrade | Specific Core Versionというプラグインを使いました。

使い方はこちらで詳しく解説していただいています。

また、僕だけなのか分からないんですが、ダウングレードすると毎回編集画面が真っ白になってしまうんすよ。

一瞬、「え、データ飛んだ!??」て焦るんですが、ブラウザのキャッシュを削除すると戻ります。

以前はこれをやっても編集画面がおかしくて、

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

とか表示されて困った時もありましたが、その時はテーマのアップデートで解決しました。

もしダウングレードで異常が発生した際は、これらの記事もご参考ください。



以上!

WordPressのアップデート後に文字編集コマンドが出なくなくて、文字サイズ変更や色変更が出来なくなってしまった際の解決方法でした。

単純に、「見慣れた編集画面が実は自分でカスタマイズしたものだった」って事を、すっかり忘れて焦っていたのが難航した原因でした(笑)

まぁ僕のようなブログ初心者のなかには同じような理由で困惑している方もいらっしゃるかなと思い、備忘録を残しておくこととします。

お困りの方のお力添えに少しでもなれたらうれしいです。



そんなところです。


●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!

●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村