スポンサーリンク

『毎月-800円の赤字!?』雑記ブログを週一更新・一年間続けるとこうなる話。【PV数や収支はこんな感じ】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ボンジュール!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中!
毎週金曜22時に誰得な内容のブログを更新中だよ!

2019年7月。

そう、一年前のちょうど今頃。おれはPCの前で不敵にほくそ笑んでいた。

ディスプレイに映されているのはwordpressブログ開設の画面。


「ふっふっふ…!!!!ここから、おれのドリームストーリーが始まるのダァァァ!!!ヒヤァハァォォォ!!!」


この日、おれはWordPressというブログサービスを使い、ついに自身のホームページ、

『ぼっちシンガー世界を周った後』

を開設したのである!!

以前やっていた無料ブログとは違って、WordPressはサーバー代やらドメイン代やら色々かかるプロ仕様である。(サーバーってなにかって?あの、ほら、電波的な?なんかあの…な!)

費用はかかるが、その高い独自性と収益化のしやすさから、ブログを本格的に運用するならWordPress!と聞き、満を持して契約したのた!


「ふっふっふ…これでブログを更新しまくって、アドセンスとアフィリでがっぽり稼いだるで…!
一ヶ月後には固定費プラマイゼロくらいに稼いで…
1年後には新築タワマンロールス・ロイスを手首に巻いとるで!!
ヒヤァハァォォォ!!!」



おれはロールスロイスがなんなのかもよく知らない無垢な心を東京ヴギヴギさせながら、来たる華々しい未来に目を輝かせていた!!


…はずだったのだが!!

一年後の結果。


一年後の現在。

果たしておれの手首にロールスロイスは巻かれているのだろうか!!

ここで当ブログのアドセンスの現状を公開していこう!

…といっても、収益の細かな数値を公開することGoogleアドセンスの規定で違反になる可能性があるため、この1年間の平均収益を算出してみた!


Googleアドセンス収益


気になる月の平均収益額は…


204円/月。


固定費

サーバー代・990円/月
ドメイン代・107円/月


合計…1097円/月




!??



という事は…


毎月893円の大赤字!!!!!!


おおぉぉぉぉぉおぉい!!!!!!

どないなっとるんや!!!!


後輩には辞めたら収益上がりますよ!などと馬鹿にされる始末!!

くっ…!!なめやがって!!




…ふ、ふっ!素人は目先の収益ばかりに気をとられるものだ。

ブログに大切なのはPV数。そう、どれだけクリックしてみてもらえたかが大事なんだ!

駆け出しのころは収益に執着しても仕方がない!見てる人は多いが広告単価が安すぎる、なんて可能性も考えられるからな。

さぁ!!当ブログの月の閲覧数は何万PVかな!!?

1年間のPV数から毎月あたりの平均を出すと…



1251PV….。

(月一万円を稼ぐには5〜10万PVが必要と言われている。)



おぉぉぉおい!!!!おまいら!!もっとクリックせんかい!!!!(人のせい)

くっ…おれなんて月に1250回くらいは自作自演クリックをしているというのに!!
おまいらときたら!!!きぃぃー!!



これはほとんどPV数のなかった開設初月もいれた平均値なので、最近だともう少しは見てもらえるようになってきたが…

それにしてもブログで収入を得るための道のりは、果てしなく遠い!

ブログが伸びないのはなぜか?

くっ!おれはこんなにも頑張っているというのにPV数が伸びないのは基本的にはクリックしないおまいらが悪いのだが!

それでも現状の打開を諦めてしまうようではいけない!

うまくいかない原因の見極め、そして対策を実践する事で事業は前進していくのだ!

トライアンドエラーをボーイズアンドガールズし、PDCAをAC/DCしろ、みたいな事を意識高いヤツらも言うてたしな。

よし、ここにブログが一年で伸びなかった原因、そしてそれに対する対策を上げていこう!

原因①『週一更新だ』

初月から四桁稼ぎました!なんてブロガーは大抵、最低1日1記事は更新しているんだよね。

対するおれは週1本、毎週金曜22時に更新しているが、それでも毎週期日に追われている。

毎日更新してるやつらめ…あいつらいったいどこにそんな時間が!!相対性理論の解釈変換か…!?またや、軸の歪みを利用したパラレルタイムラグか…!??

あ!さ、さてはやつら、時間が止まるストップウォッチを使って時間を作ってるんじゃ…!(SODの企画物の見過ぎ)

対策→『時間を止める。』

原因②『検索されやすいキーワードを含んでいない。』

ブログは釣りみたいなものである、とよく言われている。

なぜなら、検索されやすいキーワードを餌として配置し、そのキーワードで検索した読者に食いつかせる、というテクニックが必要となるからだ。

読者がブログ記事にたどり着く経路の約90パーセントは検索エンジンから、つまりは何かキーワードをいれてググった時に記事が出て来て、開くパターンだ。

なので、ブログ記事を作成する際はまず、ターゲットとしている読者層がどんな情報を必要とし、どんなキーワードでそれを検索するか、というのを見極める必要があるのだ。(たとえば、おまいらみたいなやつを釣るためのキーワード選定としては、“時間よ止まれ  素人 オススメ”という感じだ。)

しかし、俺氏は書きたいことしか書いていないため、“アフリカ  路上ライブ  オススメ”など、一般的日本人なら一生を持ってしてもまず検索する機会のないキーワードばかりを選びがちだ。

この選定がうまくいっていない事が、低迷の理由として考えられる。

対策→『時間よ止まれ  素人  オススメ』でキーワード選定する。


原因③『読者の目線に立っていない。』

上の項目でも書いたように、ブログ記事を書く際は、読者がどんな情報を求めているのかを考え、読者の目線に立った視点で記事を作成する意識が大切だ。

そういう意味では、ブログは接客業にも近いものがあるのかもしれない。

しかし、当ブログでは読者目線に立つどころか、読者を『おまいら』などと乱雑な呼び名で呼び、文書内で罵倒するなど、筆者の横暴な態度がたびたび見受けられる。

お客様をもてなすような、丁寧な文書を書く力が求められている可能性も考えられる。

対策→おまいらすまんかったな…。

まとめ(心の声が出てしまう系ブロガー)

(いやぁー!回したー!!!!PDCAってやつを三万回は回したな!!改善しまくったー!!

あいつらにも「すまんかったな…」って謝罪もしたしな。これで明日から各端末で毎日5万クリックくらいしてくれるはずや。フフフ…ちょっと頭を下げただけでちょろいもんやで…

おっといかん!そろそろまとめの時間や!)





そんなで、読者の皆様の温かいご支援のおかげで、当ブログも一周年を迎えることが出来ました!

今後もマイペースに旅や音楽の話など、皆様のニーズに沿った記事を毎週更新していく所存でございます。

至らぬ点も多い当ブログではございますが、今後ともどうぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。



そんなところです。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!