スポンサーリンク

【実録】Facebook広告で格安GoPro買ったらめっちゃ詐欺だった話!注文商品が届かない!その後の対応について。

2023年9月19日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

や、やられた…!!!!

いつまでたっても送られてこない商品、明細も自社URLもない怪しい注文完了メール…

この一週間、(おかしいなー、おかしいなー…)と稲川淳二になりながらも平静を装って来たわけだが、

「Facebook 広告 商品 届かない」

と検索して、その胸のざわめきは確信に変わった…!!

出るわ出るわ、Facebookインスタの詐欺広告被害の話っ!!!!

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/11/special/fakewebsite-01/ より引用

まんま俺と同じ状況やんけっ!!!!

びぃぃぃいぃぇぇぇぇぇぇん!!!!

詐欺だっ!!!詐欺られたぞっ!!!!

おれは詐欺られたのだっ!!!!!(高らかに宣言)

うぉぉぉおぉ!!くやしぃぃいっぃぃいぃ!!!!!

Facebook広告で格安カメラ買ったらめっちゃ詐欺だった話

「自分だけは大丈夫だと思っていた。」

詐欺にあった人達がみんな言うあの話を、まさかおれもすることになるとは夢にも思わなかったぜ…!!

あぁ。Facebook広告詐欺、めちゃくちゃ巧妙だわ…!!!

わかるよ。俺も思ってたもん。SNS広告詐欺やフィッシング詐欺のニュースを見るたび、

「詐欺広告に騙されるなんて馬鹿だなー!普通気付くっしょ!」

ってな。甘かった。先人たちの失敗から学ぶべきだった。

とにかく、読者の皆さんが憎きクソ詐欺集団の被害にあわないように、今回の詳細を書いておこう。

「自分は大丈夫」とか思わずに、ぜひ一読してくれるとうれしいよ(涙)!!

「GoPro9が11000円っ!??」 Facebookで流れてきたカメラの格安広告

最初はなんとなーくいつものようにFacebook眺めてたんすよ。

すると驚きの広告が表示されたんや…。

「えっ!?GoPro Hero9が11000円!??」

胸が高ぶった!基本相場で5万円はするゴプロが80%オフ近くになってるじゃないかっ!!

いやね、ちょうど数日前からゴープロ欲しいなーとアマゾンとかで探してたのよ!!

ドンピシャのタイミングでこのセール!!タイミング神やんっ!!

え!?なんでこんな安いの!?最近Hero12が出たから、型落ち品番の在庫一掃セールとか!?うぉぉお超運がいいぞおれ!

ってテンション爆上がりしてしまったのだ!

(後でリンクのサイトなどで調べると、これはクッキーを用いたリターゲティング広告の一種で、詐欺広告でよく使われる手法らしい。)

詐欺ポイント①欲しかった商品が格安で表示される


しかし、まぁ安い!!

さすがに怪しいか!?って一瞬思った。楽天とかじゃないその会社独自の通販サイトだったし。

だから一応サイトを隅々までチェックしてみたのよ。

でも、外国人詐欺グループのメールとかによくある「おかしな日本語」とかも見受けられなかったし、販売者も仙台にある家電量販店になってた。

購入画面も一人一個までしか買えない仕様になってて、転売ヤー対策もちゃんとしてるみたいだし、

どうやら 「海外の変な会社ではないっぽい」と、そういう印象を受けてしまったのだ…。

詐欺ポイント②綺麗に作り込まれた商品サイト

詐欺ポイント③ちゃんとした日本の家電量販店(を装っている)


まぁ今思えば、そんなもんいくらでも偽装できるわけだし、そこでその会社のHPをチェックしたり、実在する電話番号か確認・問い合わせしたりすべきだった。

でも、「数量限定・〇時間限りのタイムセール!」みたいに書いてて、残り僅かの表示も出てた!

ヤバイはやく注文しなきゃ!って気持ちの方が勝ってしまったのよね…

詐欺ポイント④「タイムセール」「数量限定」と急かしてくる


そんな流れで、深く考えもせずに「買えたらラッキー」ぐらいの気持ちで、

クレジットカードや住所も入力してポチー!とやっちゃったわけですよ…。

案の定、注文して一週間以上たっても商品が届かない。

購入時に届いたメール全文がこちら。

いやいやいやいや怪しすぎんだろ!!!

購入した販売サイトのURLも載って無ければ、購入商品の明細も記載されてない!そんな注文完了メールある!?

と、今になって思えばこの時点で完全にアウトだと判断出来るのだが。

この時は購入してすぐ仕事で、購入明細を詳しくチェックすることもなく。

そのあとも、3営業日で発送だから気長に待つかーと、のんきに一週間ほど届くのを待っていたのです…。

詐欺ポイント⑤注文完了メールがめっちゃ怪しい


なにより、心のどこかでこんな風に考えていた。

facebookに広告出してるくらいだから、ちゃんとした会社なんでしょ?」って。

仮にこれが怪しい〇ロサイトの広告とかなら見向きもしなかったんだけれど、

(Xvideosとかpornhubとか怪しい広告めっちゃ出てるもんね。え?い、いや別におれは見たことないよ?聞いた話ね。)

誰が何と言おうとfacebookは世界有数の大企業じゃないか。

(もし万が一詐欺でもfacebook側でちゃんと保証してくれるだろうー)

などと、今思えばめちゃくちゃ都合のいい事を呑気に考えていたように思う。

詐欺ポイント⑥Facebookやインスタに出てくる広告なら安心!とか思ってしまう


とまぁそんな感じで、一週間待った後にまだ商品が届かなくて、おかしいなーおかしいなーと思いながら、

メールに記載のカスタマーケアなる場所のアドレスに問い合わせるも、

もちろん返信なんて来ないよね…。

詐欺ポイント⑦問い合わせしても返事がない


はい。まぁこの辺まで来ると、やっとうすうす気づくのです。

あれれー…もしかして詐欺やったんちゃうか?と(遅い)。

それで記事冒頭のように稲川淳二になりながら恐る恐る検索してみて、

今回とまったく同じような手口の詐欺がめっちゃ流行ってる事を知る(涙)!


後になって調べてみて分かったこと。

Facebookが保証してくれる?まったくそんなことはありません!

例え大手SNSに掲載されている広告だろうと、SNS側がその広告主の安全性を審査したりはしていないらしいのだっ!!

調べるところによると、facebookやインスタは比較的広告掲載の敷居が低いらしく、個人でも金さえ払えば簡単に広告を出せるのだそう。

さらに、facebookを通じた広告関連はMeta広告ってところがやってるみたいなんだが、

商品が届かないなどの保証対応に関してはタイ国内でしか(本社がタイなのかな?)受け付けません!

となってる。

Facebookが保証してくれるだろう、なんてのは全く都合のいい妄想でしかなかった!!

とにかく詐欺広告は日常的に使うあらゆるサイトに潜んでいる!!

大手サイトと提携している会社の広告だから安心!ではまったくないという事を知っておくべし!

みんな自分だけは大丈夫なんてタカくくるんじゃねぇぞ!!

分かったかこの野郎ぉぉっぉおx!!びぃいっぃえぇぇぇえんn!!!



広告詐欺に合った後どうする?その後の対応について

そんなで、詐欺と判明しひとしきりむせび泣いたおれ。

クレジットカード明細で出てた引き落とし先は案の定「海外利用」になっていた…!

全然仙台の家電量販店ちゃうやんけっ!!!

国名は「NSW」となってる。どこやねん!!

ニューサウスウェールズ州のことならオーストラリアか…?もしくは那須ワールドモンキーパークの事かも…!??

入金先の会社名に記載されている「www.rontigel.com」ってURLも調べてみたけれど、

まったく関係なさそうな車のおもちゃの販売店が出てきたよ…。

このサイトも勝手に名前使われてるだけなのだろう。

くっ…手がかりが無さすぎる!

が、とりあえず日本の家電量販店を装った偽の販売サイトであったことは確かであるようだ…

とにかく、事が発覚したその後の行動についてもまとめておきたい。

支払ったお金は帰ってこなさそう…

まず、支払ったお金は残念だが帰ってこなそうだ…

上記の通り、facebook側や広告を請け負っているmeta社は、こういったトラブルの保証などは一切やってくれない。

クレジットカード会社にも保証などないのか聞いてみたが「販売者側が返金を承諾しない限り無理」と。

まぁそりゃカード会社からしたら、そんなん保証する義務もないし当然だわな。

それにまず、おれは今回の詐欺サイトのスクショも取って無ければ会社名を控えたりもしてない。(たぶん偽装だろうけど、証拠としてスクショを残しておけばよかったと後悔!

メールも通じないから問い合わせすら出来ない状態なので、そもそも返金交渉の時点で無理なのだ。

一応、調べるとこういった詐欺グループからお金を取り返すのを得意にしてる弁護士事務所などもあるみたいだが、まぁいうて一万円だしなー。

そうそう、今思えば、その広告サイト内の商品はどれも基本一万円ぐらいの価格帯に統一されていたのだ。

もしかしたら、それも詐欺集団の狙いなのかもね。

被害者心理では「一万円ぐらいなら、いい勉強になったと思ってあきらめるか…」とか思っちゃうんだよね・・・。

一個までしか買えない購入条件も、購入者のこういう心理状態を考慮しているのかもしれん。

くっ…!!

「ちゃんと転売ヤー対策しててえらい!」

とか感心していたあの時のおれをぶん殴りたいっ!!

クレジットカードは即再発行すべし。

とりあえずすぐに、支払いに使ったクレジットカード会社である楽天カードに被害の電話(0570666910)。

返金はカード会社からは出来ない点と、使用したカードはすぐに使用停止にして再発行した方が良い点、

それぞれ説明を受ける。

しょうみ再発行までしなくても大丈夫っしょーなどと楽観的に考えていたのだが、

「一度カード情報が洩れているので即使用はやめた方が良い」

と言われた。そりゃまぁたしかに。

その後、「楽天カードコンタクトセンターからのご案内」というメールが届くので、そのリンクから調査依頼をする。

いつの決済でどんな商品を買ったのか?届かない旨を問い合わせはしたか?相手の特定につながりそうな画面のスクショはあるか?

などの質問に答えて送信。

こういうネット通販トラブルの依頼フォーマットがあるって言う事は、おれみたいな被害で問い合わせする人が相当多いんだろうなー。

とりあえずクレジットカードに関しては、即再発行してこれ以上の不正利用などは絶対防がねばならない。


使用したメールアドレスも変更!

住所や電話番号なんかの個人情報が全部詐欺グループに手に渡ってしまっている状態であるため、

できれば引っ越して電話番号変えた方が良いんだろうが…(笑)

まぁそんなん無理なので、とりあえずメールアドレスぐらいは変更しておこう。

とはいっても、いろんなアカウントのユーザー名で使ってるアドレスなので、それだけでもたいへんな労力や…!!

くっ…軽い気持ちでポチってしまったがばかりに…!!

くそう詐欺グループ!!許さんぞ…!!

一応警察にも被害を相談。

一応、警察にも連絡。事の顛末を話して、記録に残してもらった。

予想通り、一万円程度の被害だし「今回の件で海外の引き落とし相手を捜査することは不可能」だそう。

ややこしい手続きを踏んで被害届を出しても意味はなさそうなので、とりあえず電話での相談だけしといた。

これだけでも、(〇月〇日にこの人から警察署にこういう被害の相談があった)という記録は残るそうなので、

もしカード会社から事実確認などが必要になった際に、強力な後ろ盾となるのだ。

それにこういう問い合わせが多ければ、いつか広告詐欺撲滅のために国が動くかもしれないし、

被害を報告しておくだけでも意味はあるだろう。



まとめ

以上!!Facebook広告詐欺に合った実体験の、その全貌でした!!

とにかく、相場とあまりにもかけ離れた価格で売ってるサイトは詐欺だとおもったほうがいい!

SNS見る時も、それぐらいの警戒心で見るようにしなきゃだぞ!!

まじで、「詐欺に合うやつは情弱www」とか思ってたら、自分が引っかかるから!

いやぁ、まじで舐めてたわ。どっかで自分を過信してたんやと思う。

だっておれは世界の旅でもいろんな経験をしてきたからさ。

例えば、南アフリカに入国2時間でキャッシュカード騙し取られたり…

東南アジアでギャンブル詐欺集団に3回も捕まったり…

そんな、だましだまされさだまさしのサバイバルゲームを生き抜いてきた男なんや!!

そのおれが、この超安全な国日本で犯罪被害にあうなんて、ありえんやろ!!

そんなふうに、どっかで過信してたんやろな…

みたいな話を、大学で犯罪心理学を研究していた妻氏にしたら、

ようちゃん
ようちゃん

注意力散漫でトロいカスのくせに「自分は人とは違う」との自意識過剰な自惚れ。
お前みたいなやつが一番騙しやすいんや。

って言われました。

くっ…!!被害者をさらに精神的に追いやるセカンドレいプ…!

おのれ詐欺集団め…!!!やつら金銭だけでなく、おれの自尊心まで奪っていきやがった…!!





【23.9月 追記】行方不明になっていた詐欺通販サイトが判明しました!

urlもメモしてなければスクショも撮って無かったことを後悔していたのですが、

後日、Facebookやインスタでは昔見た広告をもう一度表示できる機能があることが判明!

この履歴から、該当の詐欺広告にたどり着くことが出来ました!

それがこちら↓

サイト名:action camera
ショップ名:e-net shop 株式会社

という会社(を名乗っている詐欺集団)みたい。

詐欺なので、皆様検索しないように!!

また、ショップurlの https://camerabuy.life/ というのも実在しないようで、

検索すると、同様の詐欺被害報告ブログばっか出ますわ…(笑)

会社の住所である宮城県宮城郡利府町…は、検索するとイオンモールが出てきます(笑)

とにかく記載内容はすべて虚偽の内容であり、完全な詐欺サイトです。

皆様くれぐれも騙されないようにね!



そんなところです。


●やっぱりアマゾンとか、ちゃんとしたサイトで買うのが一番やね…。

●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!