スポンサーリンク

月給1,000円!?週一更新のブログを二年間続けるとこうなるって話【収益・PV数公開】

2021年7月19日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽をテーマにしつつアニメの事ばかり鼻息荒く語る、キモオタブログを運営中!

月給1,000円ちょっと。

それが、当ブログの収益である。

時給じゃないよ。月給だよ。

そして、忘れてならないのが固定費。

ブログというのは無料で出来るものではなく、ドメイン料やサーバー代などの諸経費が月に1000円ほどかかる。

あぁ。暗算マスターで高学歴な読者のみなさんはもしかしたら、

この恐ろしい事実にお気づきかもしれない!!

そう、なんと当ブログはほぼほぼ…

“手取り0円”

で運営されているのだっ!!!!

なんというブラック体質!無慈悲だわっ!!Googleさんの人でなしっ!!!

びぃええええええん!!!!!!(号泣)

2年目の当ブログのPV数・収益を公開。

そんなで、7月末に開設2周年を迎える当ブログ、

「ぼっちシンガー世界を回った後!」

この記念すべき日を前に、おれ氏は一人企んでいた。

ふふふ。ブログってのは3ヶ月で50%、一年で90%の人がやめると言われとるんや…。

二年も続けられた俺氏の頑張りをこの世界に認めさせる、いい方法はないかな?


せや。この一年の売り上げ報告を読者のやつらに自慢したろっ!!


お金ってのは嘘をつかんからな。


明確で絶対の金額を見せつけて、あいつらを恐れおののきおのののかにしたるんや…!

そして


“アーリーリタイアで経済的自由を謳歌した敏腕ブロガーのテクニックの全てはプロフをどうぞ!”

とか斜め上ツイートして意識高い人たちにイイネもらったるんや…!!ふふふ!

と、ブログには書けないような承認欲求をうっかり夏のポロリ大感謝祭しつつ、

ここ一年の売り上げ金額を計算していたのだ。

その結果がっ!!!!

こちらである!!!

【当ブログ二年目の決済報告:20/7/16~21/7/15】

PV数(ページビュー)年間73,326ビュー 月平均6,110ビュー
アドセンス収益    年間16,378円      月平均1364円

そして、ブログ維持費が年間13,164円

差し引きした年間の手取り額は…

年収3214円!!!

わぁぁぁぁい!!!日給換算にして一日8円も所得が増えた計算だぞ!!

インドなら道端で毎日チャイが一杯飲める額!!贅沢っ!!

これでいつインドに移住しても大丈夫だっ!!!

毎日のチャイ代に関しては!!涙

目指す生き方のために収益にこだわらなければ!

「まぁそう嘆くなって。お金ばかり追いかけても幸せにはなれないぜ?

ブログが楽しいからやってるんだろ?ちがうかい?」

そう励ましてくれる読者の皆さんもいらっしゃると思うんですけど、

うるせぇ綺麗ごとぬかすんじゃねぇ!!


俺の目標は、ブログで稼いで経済的自由を手に入れ旅するように生きること!!

そして豪華客船に揺られて世界周遊、中継地のシンガポールでマリーナベイサンズの屋上のプールを貸切って豪華料理に舌鼓、

高級シャンパンを開けて締めのアイスはスーパーカップじゃなくハーゲンダッツ!

そんなこの世の贅の限りを尽くした夜にしかしなんかむなしくなって、

お金をかけても満たされない心の豊かさを知り、その後豪華客船の旅を途中下船、

マレーシアの誰もいない片田舎のビーチに小さな小屋を建てて住み、

電気も水道も無い中で雨水を飲んで魚を釣っての自給自足生活を送り、

魚を売って稼いだお金で買った一本の安酒をあおりながら夕日を眺めてその様子をブログで綴り、


”ブログ仲間のみんなにも、この景色を見せてあげたいよ。優しい波の音と地平線に沈む太陽。人生にこれ以上必要なものって、なにかあるかい?お金ばかり追いかけても幸せにはなれないぜ?ブログが楽しいからやってるんだろ?ちがうかい?”

と真の幸せを見つけた系ポエムをつぶやいては

『うるせぇきれいごと抜かすんじゃねぇ!』

とあおるアンチブロガーたちを

”資本主義のサルと化した皆さんが、社会という檻の中で騒いでいらっしゃる。青いバナナをつかみ取るために、時間と心をすり減らし続ける気分はどうだい?”

斜め上からあおり返すのが目標なんだよっ!!!!

大体このブログが伸びないのも、おまいらがちゃんと毎日見てくれないからいけないんだぞ!!

おれなんかこのブログを開いては閉じてを毎月6000回ほど繰り返し、

PV数の98%を自作自演でまかなって
いるというのに!!

この努力、ちょっとは見習ってほしいものだよ!!


そんなで、とりあえず人のせいにする系ブロガーのおれ。

ここまで読んでいる読者などいない事に気づくこともなく一人で被害妄想を繰り広げて盛り上がったのちに、

この一年の課題と改善点を書き出してみることとした。

ブログ二年目の課題と改善点。

上の画像は、ここ一年の当ブログの記事閲覧数推移である。

日給8円とは言え、一年を通して見ると右肩上がりに上昇してきていることは分かる。

しかし、なんかよく見ると最近落ち込み気味なんだよな…

いったいこれらの原因は何なのか!!

PDCAイシュースキームコンセンサスするぜっ!!(意味は分かっていない)

課題その①『記事数が少ない。』

まずこの一年で公開した記事数が課題だ。

おれ氏がブログ二年目に公開した記事数は83記事となっている。

当ブログは開設当時から毎週金曜の夜10時に更新+思い付きでちょくちょく更新、と言う感じで運営している。

記事数を365日で割ると、だいたい4日に一度更新している計算なんだけれど、

やはり他のブロガーと比べて圧倒的に少ないのが問題だな。

なぜなら、ブログで稼いでいる人ってのは大体毎日更新している人が多いからだ。

グラフで急降下が見られた時期は特に記事数が少なかったし。

やはりおれも、今後は毎日更新を…

いや・・・頭おかしい。

ブログ記事一本書くのに大体4、5時間はかかるんだけれど、それを毎日!??

休日ならまだしも、仕事の日にそんなこと出来るわけがないだろうがっ!!

そんなことしてたら夏の新作アニメはいつ追うっていうんだっ!!

ブロガーたちよ!!人間としての尊厳を忘れるんじゃねぇ!!(キモオタ魂の叫び)

却下!!!今後も今まで通り毎週金曜日の更新だ!!

背にアニメは変えられん!!(?)

課題その②『キーワードで検索されても開いてもらってない』

このグラフは、

①検索画面でこのブログが候補として表示された回数 

②検索候補の中から実際にクリックしてもらえた回数

を表している。

これを見ると興味深い現象が発生していて、

4月ごろまでは検索数とクリック数がほぼ並走していたのに対し、

5月ごろからはキーワード自体は検索されているのに、開いてもらえない

という事態が続いている。

これはどういうことかと言うと、たとえば、

『断捨離』『引越し』というキーワードで検索した人がいたとしよう。

その時、数ある検索候補のなかに

”誰得!ゆるミニマリストおれ氏、最近手放したモノを発表する話。【引越しで断捨離すべきモノ6選】”

という当ブログの記事が表示されていたとしても、

その記事が検索者にクリックされていない、という状態なのだ。


原因はいろいろ考えられるが、例えばタイトルを見た検索者が、

『うわー役に立たなさそうな記事。お前が最近手放したものとか1㎜も興味ねぇわ消えろ自意識過剰が!』

と判断し、閲覧されていないという可能性も考えられる。

まぁ、あくまで可能性だよ。

みんなおれが最近手放した物の話なんて、喉から手が出るくらい知りたい有益情報だと思うし、

大体の人は基本条件反射で即クリックだと思うけれど。

まぁ、あえて改善点をあげるとすれば、キーワードをしっかり押さえつつ、

タイトルを思わず開いてみたくなるような魅力的な内容で書くことなのかな。

せやな…例えば…

”ゆるミニマリストおれ氏、最近手放したモノを発表する話
【もふもふねこちゃん休日オフショット満載!】”

と書くとかね。

そして、全然関係ないけどサムネ画像もねこちゃんの画像にすれば、完璧や!

こんな風に…

日本人の2人に1人は猫好きと言われているから、

このひと記事だけで、かるく5,000万PVは稼げるっちゅーこっちゃ!

がははは!!!おれってば、最強の敏腕ブロガー!!

即座に問題点の本質を見極め、適切な改善点を見つけ出す。

こういうところにビジネスセンスが問われるよね。

この記事をご覧のブロガーの皆さん!

今回は特別にこのぼっち式ブログ運営メソッドを真似することを許可しますよ!!

さぁみんな、【もふもふねこちゃん休日オフショット満載!】をタイトルにつけて、

君も最強敏腕ブロガーを目指そう!!

まとめ

ふぅ。回した回した。

PDCA回したわ~!いやぁコンサルだわ~。おれほんとコンサルティングだわ~。

やっぱPをDしたらCAだよな~。うんうん。AC/DCもいいけどさ、

やっぱCAしなきゃエビデンスはスキームしないっしょ!


そんなで、一仕事終えた(気になった)おれ氏は、

課題その③記事の内容がふざけすぎていて有益情報が皆無。

という、もっとも本質的で危惧すべき当ブログの問題に関してはそっとクローズマイアイズしつつ、

二年目のブログ運営の総括を終えるのであった。

まぁ順風満帆とは言えないながらも、一年目と比べれば少しづつPV数も増えてきているわけだし、

まずはちゃんと継続することが出来ているのが一番の収穫なのさ。

ローマは一日にしてならずというし、そんなに数字にこだわってもしかたがない。

しっかり現実を見据えつつ、マイペースに堅実に運営していくので、今後ともよろしくな!

とりあえずブログ運営三年目の目標は、月100万PV、月収1,000万円だよっ!!


そんなところです。





●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!