スポンサーリンク

【楽天カードの人向け】航空券の予約で何度も支払いエラーが出る際は、クレジットカードのセキュリティ解除で解決するよって話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ネイホウ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
香港人妻氏との生活や、旅と音楽について語るよ!

「なんで最後の最後で支払いエラーでるねんー!!」

皆さんは航空券を予約しようとした際、クレジットカードの支払いエラーに悩まされたことはないでしょうか?

僕は最近、香港エクスプレスのサイトで高額な航空券の予約がうまくいかなかったトラブルを経験しました。

この実体験から、各社航空券予約時のクレジットカードの支払いで、

決済時に「エラーが発生しました」の表示が出て予約できない!

カードを替えても毎回支払いエラーになる!

「カード会社にお問い合わせください」などの表示が出て予約完了画面に進めない!

といった状況でお困りの方の解決方法について、詳しく書いておこうと思ってます。

僕は楽天カードユーザーの為、主に楽天カードをお持ちの方に焦点を当て、エラーを解消する具体的な方法をお伝えします!

高額航空券の予約で支払いエラーが発生【困った経験

LCC航空会社・香港エクスプレスのサイトで14万円の航空券を購入しようとしたが、クレジットカードの支払いエラーが発生。

具体的なエラーメッセージはこちら。

エラーが発生しました。
ご指定のお支払方法がご利用いただけませんでした。ご入力いただいた内容を再確認いただくか、ご利用のカード会社にご確認ください。


何度試しても予約ができない状況に直面。

別のクレジットカードを使ってみても、別の人の名義のカードでも、同じエラーで予約できない!

一体どないなってんねん!!と2時間ぐらい格闘した…という経験がありました。



原因:クレジットカードのセキュリティ対策が作動していた。

結論として、支払いエラーが発生する原因は、クレジットカードのセキュリティ対策にありました。

高額な支払いは不正利用の可能性があるため、カード会社はセキュリティの観点からこれを警戒しています。

これにより、予約時にエラーが発生することがあるみたいです。

航空券に限らず、高価格のお買い物をオンライン上でする際はこういったエラーが出やすいので、

各カード会社に問い合わせて、指定の販売サイトに対して「セキュリティ解除」を依頼する必要があるみたいです。

楽天カードのセキュリティ解除方法

ここからは、実際に僕が楽天カードのセキュリティ解除を行った際の方法について具体的に書いておきます。

チャットサポートへの連絡
高額な支払いでエラーが発生した場合、できるだけ早く楽天カードのお客様サポートに連絡しましょう。

電話回線は激混みで待ち時間が長い場合があるため、チャットサポートに対応を依頼するのがオススメです。

いろいろ項目が出てくるんだけれど、

「航空券の予約をしようとしているが(ご指定のお支払方法がご利用いただけませんでした。)と出てカード会社に問い合わせるよう促された。」

などと直接困っていることを入力すれば、対応してもらえます。

正確な情報提供
まずはチャットサポートにカードのアカウント情報を求められるので、入力して本人確認。

それが終わったら、問題の詳細情報を正確に提供しましょう。

どのサイトで購入しようとしたのか?金額はいくらだったのか?エラーメッセージの内容は何か?など聞かれます。

するとこのようなメッセージで、セキュリティ制限によって支払い依頼がはじかれてた事が判明します。

楽天カード側のセキュリティチェックにより、第三者の不正利用ではないか確認のため、カード利用の制限を行っていたとの事。

再度アドレスに送られてくる認証コードで本人確認のうえ、解除を依頼します。

すると、

このようなメッセージが表示されたら、解除完了。

解除設定されるのは2日間だけという事なので、日を置かないように注意。

制限解除後の再試行
セキュリティ解除が完了したら、同じサイトから再度予約を試みましょう。

他のサイトや別の方法で購入を試みると、再びエラーが発生する可能性が高まります。

楽天カード側でははじかれたカード利用の履歴から、サイトごとに支払い許可を出してるようです。

僕はPCのブラウザから予約しようとしたのに対し、制限解除後はケータイの航空会社アプリから予約しようとしたことで再度はじかれました。

セキュリティ解除が適用されたサイト(解除前に今日入試用としていたサイト)から全く同じ手順でアクセスすることが、成功の鍵となりそうです。

まとめ

高額航空券の予約トラブルに遭遇した際、楽天カードのセキュリティ解除手順を正しく実行することで、問題を解決できました!!

クレジットカードのセキュリティには重要な役割があり、その対策がしっかりと行われているのはいい事なのですが、まじでもっとわかりやすくしてほしい…まじで2時間焦りっぱなしでした。「やばい!早く買わなきゃセール価格でチケットを買えなくなっちゃう!!って…。

今回の経験をシェアすることでことで、皆様が楽天カードを利用した高額航空券予約におけるトラブルをスムーズに解決できれば、と思い記事にしました。

それでは安全な旅行と素晴らしい旅路をお楽しみください!!!


そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!