スポンサーリンク

【premiere pro】アンカーポイントを表示し移動させる方法の話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

Premiere pro(プレミアプロ)にて、アンカーポイントを移動させて編集したい時に、

その中心を表示させる方法と移動させる方法に手間取ったので、備忘録として載せておきます。

アンカーポイントってどうやって表示・移動するんだっけ?

アンカーポイントとは、アンカー(いかり)の名前の通り、画像や文字の重心を決めるポイントの事です。

動画の位置を固定する、その中心点と言った感じでしょうか?

このアンカーポイントを調整することで、回転エフェクトを使ったり動かしたりするときに、

おかしな動きをしないようにコントロール出来る重要な要素なのですが…

ふと、アンカーポイントの場所を移動させようとした際に発生した問題点。

あれ?アンカーの位置を表示させるのってどうやるんだったっけ?

それで、移動させるのどうやるんだったっけ?


と戸惑ってしまったのです。

超初歩的なところではあるのだけれど、意外に分からないものでして、

案外同じように検索してやり方を調べられている方もおられるのかなーと思いまして、

ここに簡潔に書き残しておきます!

アンカーポイントを表示し移動させる方法

①ツールパネルで矢印(選択)を選ぶ

②エフェクトコントロールの「モーション」をクリック

アンカーポイントが青字の〇印で表示されるので、カーソルを合わせてやる

4方向▲がついたカーソルが現れるのでドラッグして移動させる


これにて完了!!アンカーポイントの表示と、移動が出来ました。

超簡単!!

初歩的すぎて、意外と検索しても簡単に解説されてる記事とか無くて困ったんだよな…。

以上

以上、アンカーポイントの表示のさせ方と、移動方法についてでした。

動画編集は時に戸惑うこともありますが、アンカーポイントの扱いについて少しでも動画制作が一歩前進した方がいたならば、光栄です。

こういう単純な操作方法はAdobeの公式に乗ってるんだけれど、文章が長ったらしくて自動翻訳で、

めっちゃわかりずらいんすよねー。

こういう雑記ブログが誰かのためにすこしでもなればいいなーとかおもいつつ書いてます。



そんなところです。




●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!