スポンサーリンク

【大田区/雑色】最近オープンしたパキスタン料理屋HAJI RESTAURANTにいってきた話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

サラマレコ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽をテーマに、好きな事を好きなように書いていく雑記ブログです。

最近、近所にパキスタン料理の店が出来た!

パキスタン料理ってどんなんや?と思って調べてみた。

パキスタン料理は、香り高く時にはスパイシーな風味が特徴である。料理の中には油分を惜しみ無く含んでいる物もあり、それがより豊かな食感と風味に貢献している。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』パキスタン料理


基本的な主食は、隣国インドと同じように米やナンなどで、カレーやビリヤニなどが有名みたい。

特にスパイスのきいた濃い味付けの料理が多いらしく、

イスラム教国なので豚肉やアルコールの提供がないハラール料理である。

うーん!

南アジアのスパイスがたまらなく好きな僕としては是非味わってみたい!

早速行ってみた。

雑色(ぞうしき)駅から徒歩4分のHAJI RESTAURANT

大田区の京急線の駅、雑色(ぞうしき)駅から徒歩4分。

今日のお目当てである

HAJI RESTAURANT(ハジレストラン)

に到着!

余談だけれどこのお店、事前に食べログで調べると、でかでかと『インド料理店!』と紹介されていた。

パキスタンとインドはめっちゃ仲悪いから、その紹介文はオーナーさん怒るんじゃないか?

とか一人で勝手に心配していたのですが、

看板に思いっきり

『パキスタン・インドの伝統的な料理!』

って書かれていて安心したわ。(笑)

集客のためには敵国の名前も借りる商売人魂ですね。

早速入店。

店内はこじんまりしていて、でも壁にはイスラムの装飾が施されていたり、

現地のマーケットの写真やモスクの写真が飾られていて、

さながら異国の食堂にふらり立ち寄ったかのよう。

気取らない、気軽な雰囲気がいい感じ。

こちらがメニュー。


ランチメニューが大体1,000円以内で食べられる。

しかも今ならニューオープン記念で10%オフになる(2021/7現在)。

おおおお!!ビリヤニあるじゃん!!!!

ビリヤニとは南アジアの炊き込みご飯?ピラフ?みたいなやつ。

スパイスがきいていてうまいんだよな~。

インド料理屋だとランチメニューでビリヤニはあんまり見かけないけれど。

パキスタン料理なら普通なのかな?

今回はマトンビリヤニを注文!

『マトンビリヤニ』うまぁぁぁ!!

注文して15分くらい待ってついに登場!

これがパキスタン風、マトンビリヤニかっ!!!

う、うまそぉぉぉ!!!!

軽くかき混ぜて、早速口に運ぶ。

!!!!!

口に入れた瞬間に香る攻撃的な異国のスパイス、ダシの染みたご飯、そしてごろっごろのマトン!!!

うまぁぁぁぁぁぁぁ!!!

そして、辛い!!結構ピリッとする!

僕はいつもインドカレー屋などでも辛口を頼むくらいなので、

苦手な人はご注意ください。

でも、僕にはちょうどいい辛さ!!

これですよ!!日本人の舌に媚びないこの本場の味!

たまらん!!うわぁ~思い出すわ~

タール砂漠の灼熱の太陽と、オアシスの街、そこに暮らす人々の熱気あふれるマーケット、あの混沌を

思い出すわ~!!!

嘘。ほんとはパキスタン行ったことないけど。

ライタで味変しながら食べる。

写真じゃ伝わらんけれど、このビリヤニ、ものすごい量なのだ。

ご飯二合分くらいあるんちゃうか。

しかし、付け合わせと一緒に食べることで飽きずに楽しめる。

こちらの、一緒に付け合わせてくれる真っ白の液体、ライタ

辛みとスパイスに疲れてきたら、これをかけて食べる。

これはヨーグルトでできたサラダで、インド料理でもよく出てくる。

乳製品の柔らかな味がスパイスをマイルドに味変してくれる。

また、上に乗せられているトマトや玉ねぎも薬味みたいな感じで、

一緒に食べることでまた違った風味を味わえる。

そんなこんなでなんとか・・・・完食!!!

やばい。おなかパンパンすぎる。

ここのビリヤニはまじで大満足のボリュームです。

小食の人は注意やで!!

まとめ

以上!パキスタン料理店HAJI RESTAURANTの食レポ記事でした!

ここはかなり本格派でおいしい!(たぶん。パキスタン料理屋初めてだから比べられないけど)

辛いのやスパイスの苦手な人は合わないかもしれないけれど、

僕のような多国籍料理好きにはたまらないお店でした。

いやぁ、パキスタン料理、インド料理のスパイス感をより濃縮したような深い味わいで、楽しかった~。

パキスタンと言えば昔、旅をしていた時にインドから入国しようと試みたのだけれど、現地の日本大使館に

『現在タリバンの勢力が強まっていて危険なのでVISAは出せません!』

と突き返されてしまい、結局入国できなかった思い出があるんだよな。

でも、パキスタンに渡航経験のある旅仲間たちはみんな

『人が最高に優しくて景色もきれいで、本当にいいところ』

って超絶オススメしてくるという、謎の多い国だった。

あの頃からはだいぶ平和になったと聞くし、コロナが終わったらぜひとも一度訪れてみたいものだ。

そんなふうに遠い異国に思いをはせたりしながら、お店を後にしたのであります。


そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!