スポンサーリンク

【音楽/アニメ/本】2020年ももうすぐ終わりなので、おれ氏が今年ハマったBEST3を紹介する話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

やっはろー!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
自分の趣味を鼻息荒く語っては、「自分語りキモ!」の愛称で親しまれるよ!

さて、今年もそろそろ終わりである。

今年はコロナウイルスの影響で外出自粛の期間も長く、例年とは違った一年になったよね。

皆さんにとって、2020年はどんな年だったかな??

なになに?

「ステイホームの期間に家族の時間を持てたことで、より人との絆が深まりました!」

「オンライン飲み会が流行って、毎晩いろんな友達と飲んで楽しかった!」

だと…!!?



ばっかもーん!!!!!

外出自粛で誰に気兼ねもなくひきこもり放題、格好のぼっち日和なこの年に、

人との絆をはぐくむとは何事かっ!!!!


こんな年は、一人黙ってコンテンツ消費だろうがっ!!!!!!

アニメ…音楽…書籍…

消費豚としての活動に勤しまんでどうするっ!!!!!

まったく最近のわかいもんは!!


そんなで、最近オンラインで学生時代の同窓会兼忘年会が行われていた事を人伝いに聞き

その腹いせを読者の皆様に丁寧にやりながら、自尊心をとり戻したおれ氏。

調子に乗って、誰得!おれ氏が今年ハマった音楽、本、そしてアニメのランキングをやっちゃうよ!!

ぼっち年越しのお供に、ぜひチェックしてみてくれ!!!

おれ氏の今年延リピした音楽 BEST3!

まずは今年おれ氏が発見して、延リピしまくった音楽を!!

3位:pretty old man / No Buses

なにこのアンニュイなバンド…!まじで延々聴いてられるんだが。

出だしが「ゴホン!ゴホン!ゴホン!」って咳でリズム取るんだけど、最初電車の中で聴いていて、

「あぁ!だれか咳しやがったな口ふさげや!?」

と殺気立ったんだが、自分のイヤフォンからだった…

まさに今年一番出だしがドキッとする曲!!

そしてギターのダルダルなカッティングがたまらん。UK。ロンドンの地下の小さいバーの余興とかで流れてそう。ロンドン行ったことないけど。

来年あたり海外で流行りそうな感じのバンド。

2位:Blue / KOTORI

すまんこの曲発表されたの3年前なんだけれど!!

とりあえずおれが今年めちゃくちゃ聴きまくった曲だから紹介させて!!

若い!!若くて青くて、ひりひりする!!

突き抜けるようで突き刺すギターのバッキング、メジャーコード王道バチこんで

「いこー!!僕らの最高速度ー!!!」

って駆け抜ける感じたまりません。

今年一番ドライブ中に聴いた音楽だわ。一生青春ロックに心冒されて歩いていくんだ僕らは。

KOTORIは2021年絶対来ますよ。マイヘア超えるわ。多分。知らんけど。要チェックだぜ。

1位:Kapachino(カパチーノ) / 小山田壮平

おれ氏がこのブログで何度も記事にしているandymori、そのVo.小山田壮平の新譜「THE TRAVELING LIFE」より!!

もうね、あたしゃこの人のちょっとしゃがれてでも子供みたいな歌声と、

讃美歌のようで全部諦めて、泣きながらへらへら笑ってるような歌詞とメロディが、

体に染みついて、20代のころの断層に地下水脈のように流れて、取れやしないのさ!

今年発表のアルバムの中でも、この曲の爆発力はすごい。

穏やかなブルースの中に仕込まれたウエポンズ・オブ・マスディストラクション。

2020年インドで聴きたい曲第一位!誰得ランキングや!でもそんな曲。名曲。

おれ氏の今年読んでよかった本 BEST3!

次は本。一応アマゾンのリンク張っとくので、良いなと思ったらぜひ読んでみて!

3位:ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ – / 佐々木 典士

できるだけ多くのモノを手に入れるのが唯一の正解だった時代はもう終わった。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ - より引用

心地いいくらいにいろんなものを捨てていく著者の、『モノ』への考え方が簡潔でわかりやすい。

例えば、モノを減らしたい!と思った時に一番手放しづらいのは、誰かからのプレゼントだと思うんだけれど。

著者は、

『もらった人が苦悩しながらプレゼントを持ってる事が一番、失礼!』

と、すべて写真に収めてデータ化しては手放していく。

ただ、別にみんなミニマリストになれ!と強要する訳ではなく、

『こんな考え方で生きることも出来るけど、どうよ?』

くらいの緩いスタンスが心地いい。

モノが少ない事がもたらすメリットとデメリット、今の自分に合っているのは前者だな、と確信できた。

今年一番、「暮らし」の考え方を整理できた本なので第三位。

2位:海外旅行なんて二度と行くかボケ!! / さくら剛

おれ氏がアフリカやインドを旅した際に、めちゃくちゃ影響を受けた『二度と行くかボケ!』シリーズでおなじみのさくら剛さんの新刊!

世界の旅をおしゃれにクールに意識高くイメージしている若者たちの夢と希望を粉砕する問題作である。

しかしね、おれ氏はさくらさんの書く世界旅に100%賛同だね!!

所詮おれら陰キャアニオタが世界を旅したところで、急に旅仲間に囲まれて絶景を巡っては現地の女の子と行きずりの恋に落ちて次の街へ…なんてことはみじんも起こらねーんだよ!

現実は観光する気力も友達を作る社交性もなくただ極貧宿の死にかけのWi-fiでx-vide…コンテンツ鑑賞して過ぎて行く日々なのだから!!

いつものように一人で!

コロナで旅に出られなくて落ち込む意識高い系大学生のみんな!

これ読んで笑って心落ち着かせて、「海外旅は…なんか…もういいかな…」って思いなよ!!さぁ!!

1位:明け方の若者たち / カツセマサヒコ

サブカルクソ野郎のためのサブカルクソ染みる小説。

なんかね、ダサいんだけどおしゃれ。

地味なんだけれどずっと浸っていたい。そんな小説。

2010年代初頭に新卒就職した若者たちの、痛くて笑えなくてやるせない日常に、

世代ドンピシャなマイナー音楽やサブカルチャーの小話でいつの間にか引き込まれてしまって、

特にドラマティックな展開が起こるわけでもないのに自分事みたいに主人公の今後が気になっちゃって、

めくるページが止まらなかった。

今30歳前後で、ピロウズかキリンジかくるりのどれかが好きな人は絶対好き。

久々に胸焦がされた小説だったので第一位で!

おれ氏の今年ハマったアニメ BEST3!

最後はアニメについて!!

『全部美少女系じゃんきっもっ!このメガネ豚●ね!』

との誹謗中傷を声援に変えて、突き進んでいくよっ!!!

3位:冴えない彼女の育て方

ゲーム制作を夢見る主人公と、彼とタッグを組む女の子たちとの青春ラブ(?)コメ。

2019年の映画で完結した作品なんだけれど、今まで手を付けてなくて、今年初めて見た。

一期から全話見て、おれの心は一週間センチメンタルだった。

う、うぐっ!!青春って良いな・・・!!

ただの美少女アニメかと思いきや、アニメやイラストに対するクリエイター目線の苦悩や葛藤が地味にまじめに描かれていて、好き。

そしてとにかくヒロインが愛しい。加藤ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

2位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

2020年夏にアニメ3期で完結。

あの時おれ達が思い描いていた青春ラブコメがここにある。

互いに傷つけたり傷つけられたりしながら、気付けば仲間に囲まれている…こんな青春、どこにもなかったぞくそぉぉぉぉ!!!

全、あの日を取り戻したい陰キャども必見。

そしてただの美少女アニメかと思いきや、ぼっちにはぼっちの、そして陽キャには陽キャの、苦悩や汚い人間臭さがあって。

そのへんの心理描写が細かく表現されていて、好き。

そしてとにかくヒロインが愛しい。由比ヶ浜ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

1位:Re:ゼロから始める異世界生活

2020年夏に2期のアニメがスタート。

それに伴って一期からアマプラで見てみたんだ。

最初はちょっと軽ーく、のぞき見程度の気持ちだったんだ。

なぜって、おれ氏は大の『異世界ファンタジー』嫌いだったから!

異世界ファンタジーって、どうせチートなイケメン勇者が魔王倒して女の子にちやほやされてハッピーエンドって感じでしょ?あーやだやだ!って思ってた。

もっと現実味のあるヒリヒリした絶望をくれよ?って。


…おれ、今までいきがってた。

ごめん、リゼロ、めちゃくちゃ面白い。

ほんと偏見持っててごめん。ちょっと死に戻りしてくる。

なにがおもしろいって、主人公が全然ダメなへっぽこキャラで、何度も何度も●されちゃうのな。しかも結構ガチな描写で。

んで、フツーに仲間に裏切られるし、疑心暗鬼になってどんどん精神崩壊していくの。

でもそのたびにちょっとした奇跡が起こって、今度こそって思ってやっぱりだめで…その、まったくファンシーさのない異世界生活に、手に汗握る!!泣ける!!

異世界ファンタジーへの固定観念をぶち壊されたその鬱っぷりにドはまり。好き。

そして1期18話の鬼がかった感動…

とにかくサブヒロインが愛しすぎてちょっと転生したくなる。レムぅぅぅry)

まとめ(今年もありがとう)

いかがだっただろうか。

おれ氏が今年ハマったコンテンツ紹介をしてみた!

今年の年末年始はお家でぐうたら寝正月が推奨される。

良かったらここで紹介したものをインプットして、新年への活力にしたり、

なんか新年早々陰鬱な気分になったあのぼっちシンガーとか言うやつ許さん

とか邪念を抱いたりして、素晴らしい2021年を迎えよう!

だから、いい子のみんなは、決してオンライン忘年会やオンラインカウントダウンなどで盛り上がったりすんなよ!

わかったな!!?


それでは、2020年もぼっちシンガーブログを読んでいただきありがとうございました。

当ブログは2021年も毎週金曜22時更新でゆるーく頑張っていこうと思っております。

無益情報のダム決壊でお待ちしております。

また、たまには見に来いよな!



そんなところです。


●ほかの記事も覗いてみてね。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!