スポンサーリンク

アテームルーター使用でWi-Fiに繋がらない時の解決法の話【NEC Aterm WG1200CR】

2021年4月11日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。


さて、最近引っ越しをして、Wifiのルーターを新居で繋ぎ変えたのですが…

何をどうやったってネットに繋がらない!!!

今回は問題の状況と解決できた方法を、次回引っ越し時への備忘録代わりに書いておこうと思います。

同じようにお困りの方の手助けになれたらうれしいです。

ネットに接続できない状況

まず僕が使っているwi-fiルーターは

NEC Aterm WG1200CR

という機種。

新居ではすでにWi-fiを接続するための有線は備え付けで敷かれていて、自身でルーターを用意すればネットに接続できますよ、と管理会社から説明を受けていました。



しかし、電源を入れて端末でWi-fiを接続するも、Wi-fiマークは出るのですがインターネットにつながらない。

電波状況や置き場所の問題かと思い時間を置いたり、場所を変えたりしてみるも変化なし。

電源LANコードは正しくWANの差込口に差し込まれているし、電源はちゃんと入っているよう。

そもそも数時間前まで前の住居で接続できていたので故障とは考えにくい。

なぜーー!??

解決した方法。

早速今回僕が解決した方法を記載します。

NECクイック設定Web 

というページで問題の診断を行い、繋がるようになりました!

こちらのページを開くとこのような画面になります。

ユーザー名は指定された通りのアルファベットを入力、パスワードは自身のルーター機の底に(WEB PW)と記載されている六桁の英数字を入力します。

すると、このような会員ページのような場所に移行します。

スクショを撮り忘れてしまったのですが、Wi-fi接続できていなかった状態でログインすると、

「〇〇な理由で設定がうまく行っていません。問題の解決をしますか?」

みたいな内容の画面が表示されていました。

なんて書いてたか細かくは覚えてないですが、WANの回線がLANとして認識されている可能性がある、みたいな内容だったと思います。

そして、解決のための推奨の設定が提示されていました。

推奨のままに再設定を進めていくと、更新?再設定?のインジゲーターが出て待つこと1分ほど。

完了の表示が出たので試しにWebを開いてみると…

つ、繋がったーーーー!!!!!

何かよくわからないけれど、ルーター側の設定の問題だったようです。

ただLANケーブル刺すだけじゃダメなのかね。


2021/4月追記…
このクイック設定の詳細を書いたAtermのHPを発見しました。よかったらご参考までに。

その他の対処方法。

今回僕は上記の内容で解決できたのですが、これ以外だと他にこれらの可能性があるそうです。

ケーブルがWANポートに刺さっていない。

ルーターにはLANポートとWANポートがあり、Wi-fiを使用するならWANポートに差し込む必要があります。

今一度差込口をチェック。

切り替えスイッチがRTモードになっていない。

NEC Aterm WG1200CRは接続部上に、ブリッジモードや中継器への切り替えで使用するBRモード、CNVモードなど切り替えスイッチがありますが、

基本は一番下のRTモードのままにしておくのが推奨されています。

ブロードバンド回線が開通していない。

そもそも元の回線が開通していないとルーターを接続しても無意味です。

僕の場合はハウスマネージャーさんに回線状況に異常はない事を確認できたのですが、

こればかりは管理会社に問い合わせるほかありません。

困ったら一度初期設定を。

初期化することで解決する場合もあります。

つまようじなどでRESETスイッチを押し、POWERランプが赤点灯し始めたら離します。

その後ACアダプタを外し10秒後再接続します。

まとめ

以上が今回Wi-fi接続がうまくいかなかった問題の解決策でした。

新居に来て即、こういった問題が起きると超困りますよね。

いろいろ片付けもしないといけないってのに!!と焦ります。

僕も結局この解決方法が見つかるまでまる一日悶々と過ごしていました。

今回の備忘録が同じような症状でお悩みの方に少しでもヘルプになればと思います。

普段は旅や音楽についての記事を書いています。

良かったら他の記事も見ていってください。


そんなところです。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!