スポンサーリンク

【モバイルデータネットワーク選択】がない!機種変更したiPhoneに楽天SIMカードをさしてもAPN設定できないときの解決策の話。

2020年10月31日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

SIMカードを入れ替えしていて問題発生!!
楽天モバイルの初期設定方法を見ながらAPN設定をしようとしていたんだけれど、
なんだか説明の画面と違う表示になってるぞ!!
どういうこと!!!!

新しくiPhoneを購入したので、データ移行と初期設定を終え、次はSIMカードだ!と入れ替えに取り掛かった時の事。

以前使っていたアイフォンからSIMカードを取り出し、新しく買ったアイフォンに差し込む。

ただ差し込んだだけでは通信がされないので、iPhoneの「モバイル通信」の設定画面からAPN設定へ。

楽天モバイルのこちらの記事を参考に、自分で入れ替えを試みていたんだけれど…

VoLTEにチェックを入れる、というところまでは完了したんだけれど、次の項目、

「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択します。で超つまづく!!

つまずいた内容について必死で調べるも解決策がなかなか見つからず苦労しました。

同様のケースでお悩みの方の助けになればと思い、記事にしておきます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/#iphoneAnchorより引用。

『モバイルデータ通信ネットワーク』って項目、どこにもないんですけど…

今回の問題点はこれ。

楽天モバイルサイトの説明で書かれている、

『モバイルデータ通信ネットワーク』が見当たらない!!

説明案内の画像にある、モバイルデータ通信、通信のオプションって項目までは同じように表示があるんだけれど、

その下には選択するよう指示されている『モバイルデータ通信ネットワーク』の項目も無ければ、

なぜかネットワーク選択は「楽天」じゃなく「ドコモ」になっているし、「ほかのデバイスでの通話」、「SIM PIN」以外に「通信業者サービス」なる謎の項目がある…。

どういう事!?

調べても同様のケースについては何も説明が出てこなかったので、試行錯誤して解決しました!

結論・「iphone用構成プロファイル」をインストールして解決した。

さんざん試行錯誤した結果、こちらの記事に行きつく。

記事では、APN設定は『構成プロファイル』なるものをインストールする必要がある、と書いてある。

一体何の事やら…と思いつつも、Wifiを使ってiPhone上でリンクに飛び、プロファイルのダウンロードを選択。

すると、

「プロファイルがダウンロード済み」と出る。

なるほどデータ移行はすでに済ませてあったから、前のiPhoneでダウンロードしていたのがそのまま移行されているのだろう。

プロファイルをインストールするには”設定”Appで再確認してください。ってどういう事??と思いつつも、とりあえず設定画面へ。

設定>「プロファイルがダウンロード済み」を選択

設定を開くと、AppleTVの広告?の下に、「プロファイルがダウンロード済み」という項目が出ている。

クリックすると…

こんな画面に。

インストールを押してみる。

なんだか警告の表示が出るが…

気にせずインストールすると、設定画面に戻り、「プロファイルがダウンロード済み」の表示が消えた。

よし!これで最初の、『モバイルデータ通信ネットワーク』の表示が出たのかな?と思って先ほどのモバイル通信の画面に戻ってみるも、表示は変わらず…

だめやんけ!!

とショックを受けたのもつかの間、Wifiのない状態でネットを開いてみると…!!

え!?なんでかつながった!!!なんで!!?www

楽天のHPの説明では、設定画面でAPNに「Rakuten.jp」と入力するよう書いてあったが。

モバイル通信の「ネットワーク選択」はドコモのままなんだけれど問題なくつながっている。

楽天がドコモの回線を使ってるってこと??

まぁとにかくなんか解決してよかった。

まとめ

推測までだけれど、APN設定に関してはデータを移行した時点で設定もコピーされていて、あとはプロファイルのインストールだけが必要な状態だったのかな?

凄く初期的なことかもしれないけれど、うとすぎて超戸惑った。

僕はなんでか、こういうの毎回説明通りにやってもうまくいかないんだよな。

まぁ、同じく悩んでいる人もいるはずだし、誰かのために少しでもなっていればうれしい。

たまにこういうハウツー記事も書くけれど、普段は「旅と音楽」をテーマに記事を書いています。

よかったら他の記事も覗いてみてね。

そんなところです。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!