スポンサーリンク

雑記ブログ週一更新を3年続けるとこうなるって話【収益・PV数・記事ランキングを赤裸々告白】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

サワディカップ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、その他好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

ブログはまだまだ稼げる。

やり方次第でコツコツ続けて1年目は下積みし、2年目で渾身の潜入記事が大ヒット、3年目にはサラリーマンの月収を軽く超え、海外を旅して働く「夢のノマド生活」。

午前中だけバンコクのお洒落なカフェで記事を書いて「今日の積み上げ」ツイートをしていいねを稼ぎ、

午後はジムで汗を流し、趣味や旬のアクティビティに精を出す。

週末はプーケットのリゾートでゆっくり暮れ行く夕陽を眺めながら、

「きっと誰しもが自分の人生の主役になれる。怖がらずに踏み出すその一歩が、ブログなのさ。」

などとインスタでつぶやいて青年実業家の大学生たちに「さすがぼっちさんっす!!」ともてはやされる毎日…


そんな夢を見ていたころが、僕にもありました。

これらの記事たちは、2019年の7月に開設された当ブログの毎年の歴史を綴ったものだ。

一年目はコツコツ下積みをするも誰も見てくれない虚無感にメンヘラになり、

二年目はようやく収益が出始めたものの固定費抜いたら日給8円という衝撃的低賃金での労働を強いられ、

「労基どうなっとるんじゃい!!!」と訴訟の準備を進めつつ!!!

遂に迎えた3年目!!

果たしてこの一年でおれ氏は夢のノマド生活に近づけたのか!??気になる収益、PV数はっ!??

この記事は、週一更新の雑記ブログを3年間続けた筆者の、運営報告記事となっている!

ブログ頑張りたいけど週一更新で大丈夫かな…?

雑記ブログって稼げるのかな…?


そんな疑問を持つ初心者ブロガーの皆さんは是非見ていってほしいよ!!

まだブログは稼げるんじゃないか!?コツコツ積み上げればきっとうまくいく!

そんな君たちの夢と希望を打ち砕く充実の内容となっているよっ!!(号泣)

週一更新の雑記ブログ3年目のPV数・収益データは?

それではまず結論からお話ししようっ!!

ブログリーグ21/22シーズン(プレミアリーグみたいでかっこいいな)

ぼっちシンガーブログの成績はっ!!!

ページビュー(PV数):115,244view 前年比162.9%↑

総収益:¥24,861 前年比157.1%↑

ふむふむ。

一見、前年比160%越えの超優良急成長ブログであり、初心者ブロガーのみんなの目にはおれが、

「富、名声、力、この世のすべてを手に入れた天才ブロガー」

のように映るかもしれないが。(え?ただのキモオタ低身長にしか見えないって?)

ふっ…落ち着きたまえ。ブログには維持費というものがあってだね。

ドメイン代・サーバー代などで年間¥13,164がかかっているのだよ。

総収益から維持費を引いた手取り額を割り出すと…

年収11,697っ!!!

うぁぁい!!!毎週7時間ぐらいブログ執筆に費やしているから、時給34円!!!

汗水たらして取材して、猫背になり目を悪くしながら執筆して、月の手取り額974円っ!!!! 

ふはははは!!!前年比160%越えだとかすごそうに語ってみたけれど、

前年があまりにも低すぎただけなのだっ!!!涙

給料を上げろっ!ブロガーに労働法規をっ!!!!!俺達も人間だぞっ!!!号泣

おれ氏、この一年を振り返る

そんなで、3年間コツコツと更新し続けても月給900円、月に一時間マックでバイトする方が稼げる、という衝撃的なデータをお伝えしたわけであるが、

それでもブログ運営は楽しいのだ。

自分の書いた記事たちが知らない誰かに呼んでもらえて、コメントをもらえた時なんて最高だし、

毎回PCを開いては「今週のview数はいくらかな・・・?」などとチェックする瞬間はテストの結果発表みたいにドキドキする。

上がっていたらガッツポーズで一日ご機嫌ですれ違う人達みんなとハイタッチして突然音楽が鳴って道端で踊りだすし、

下がっていたなら終始引きこもって渋谷スクランブル交差点の定点カメラの中継見ながら幸せそうなやつら全員に呪い飛ばす事だけを生きがいに一日が終わる。

そう、上がったり下がったりするブログスコアを眺めながらの一喜一憂は、まるでゲームみたいな感覚なのだ。

ここに、この一年の当ブログのPV数の起伏を表したグラフがある。

せっかくなので、PV数グラフから見るこの一年の当ブログの歴史を振り返ってみたいと思う。


①恐怖のエラーでブログ閉鎖危機!

まず去年の10月に緑色のPV数のグラフが、突如0になっている部分がある。

時空の歪みで異世界へ転生されていたとかそういう訳ではない(なろう系ラノベの見過ぎ)。

なんと、サーバーのエラーで当ブログへのアクセスが一切できない状況になっていたのだ!!

当社システム担当(おれ)が睡眠時間を8時間に削っての過酷な復旧作業の末、なんとか3日で解消…

本当にこの数日間は生きた心地がしなかった・・・



②月間PV数がついに1万ビュー越え!!そして調子に乗る。

年が明けて2022年。

1月ぐらいまでは毎週PV数が減少していき右肩下がり、ページを開くたびに鬱になっていたのだが、

2月あたりから徐々に上がっていき、5月に書いたとある漫画の感想記事がなぜかヒットし、さらにPV数が上がり続け…

ついにっ!!!ついに念願の月間1万ビュー達成っ!!!!

そう、つまりは月に一万人がこのブログを訪れているという事だ!!おいおい一大テーマパークじゃねぇか!!

越えちゃったか!??ディズニー越えしちゃったか!??

ブログ界のウォルトディズニーかおれは!??

いやぁ困ったな、来園記念で一万人目の人に限定ぼっちシンガーフィギュア贈呈しなきゃだな…!!

※後で調べたらディズニーランドの年間来園者数は250万人で桁違いでした。

④最近また右肩下がりで鬱←いまここ

そんなで、一万ビュー達成に大いに沸いたおれであったが、そこから7月にかけて、グラフは再び下降。

ページを開くたびに、

「あ…今週も減少してる…」

と鬱になる日が続いている。

せっかく達成した月一万ビューの大台も今にも割り込みそうな減少具合に、完全に自暴自棄なおれ氏。

(へっ…調子のいい夢を見せておいて、飽きたらすぐこれか…

ちっ…読者の奴ら、どれだけおれをたぶらかしたら気が済むんだ…

だいたい、こんな無益情報垂れ流し・キモオタが気持ちよく自分語りするだけのブログに月一万人も訪れてる事自体がおかしいんだよ!!

そんな暇があるなら日経サイエンス誌でも月間購読しろ!

Cバリューパラドクスの謎を解明して人類の発展に貢献でもしてろ!!)


などとブログには書けない愚痴などを胸に秘めつつ、悶々とした気持ちで新シーズンを迎えているのであった…。

誰得!3年目のぼっちシンガー記事まとめ

なんか、「お金にならなくてもブログ運営は楽しい」とか精神論で自分を納得させながら、

振り返ると鬱になってばっかりな気がするが…まぁ気を取り直して!!

21/22年シーズンも毎週金曜日の定期更新+気が向いた時に好きな事を語り、一年で73記事を書き上げたおれ。

どれも渾身の出来であり、有益情報皆無・筆者の自分語りが鼻に突く、そんな当ブログらしい素晴らしい記事に仕上がっている。

ここでは、今シーズン書き上げた記事の中でも

特に思い入れのある記事を3つほど紹介していきたいと思う。

う、うるせぇ!!「誰が求めてんだよそのまとめ記事www」とか言ってんじゃねぞ!!

おれが後で振り返って自己満足するために必要なまとめなんだ!!黙ってみろ!!い、いや、見て行ってくださいそこをなんとかっ…!!

紅白でプチバズり!「俺達のバンプ論」を説いた記事

あのころのおれ達にとって、BUMP OF CHICKENとはなんだったのか?

現在30代くらいの陰キャキモオタ達の青春時代に、バンプが与えた影響を考える考察記事。

当時の社会背景から我々陰キャが歩んできた人生を振り返るとともに、

アイデンティティとしてのバンプオブチキン論を鼻息荒く語る。

この記事、バンプが去年の紅白に出場した瞬間だけ閲覧数が100倍くらい増えたという伝説も併せ持つ。

30代でバンプ好きだった陰キャなおまえにぜひ読んでほしい。


香港人妻とのバトルを綴ったまとめ記事

2022年に、このブログでもたびたび登場していた香港人彼女・ようちゃん氏と結婚したおれ。

国際恋愛ならでわの価値観の違いによるトラブルなどはこれまでも記事で紹介してきたが、

今回は「結婚」に対して意見が食い違ったことをまとめてみた。

豪快で男らしい性格の香港人女性が、ヒモ根性丸出しナヨナヨ日本人男と結婚したらどんな問題が発生するのか!

国際結婚を考えている浮かれたボーイズ&ガールズに現実という名の鉄槌を下す社会派ドキュメンタリー記事となっているっ!!


キモオタが聖地巡礼でブヒブヒ盛り上がるだけの記事

2022年の冬アニメで全おれが泣いた覇権アニメ「からかい上手の高木さん③」。

その切なさに心奪われ、いても立ってもいられなかったおれは、小豆島行きのフェリーに飛び乗った。

この記事は、アニメ「高木さん」の虜となった男の聖地巡礼の儀、その旅程の全記録であるっ!!

アニメに登場する様々なシーンのモデルになった場所を巡っては、

「お…オウフ…!!完全一致…!!キタコレ…!!」

などと鼻息荒くカメラを抱え込む姿がキモすぎてトラウマ級(ようちゃん氏談)と話題沸騰の問題作!!

溢れ出す高木さんへの愛、愛、愛…!!!

高木さん好きなおまえら、絶対見ろよなっ!!


まとめと2022-23シーズンの抱負

以上、当ブログの21/22シーズンの成績をまとめた、運営報告書でした!

こうして4年目のシーズンを迎えられるのも、サポーター(読者)の皆さんのおかげです。

「報告書も何も、ただお前が一年間の思い出を語りながら自己陶酔しただけだろ」

「ことあるごとに自分語りしたがる姿勢が鼻につく。」


そんなみんなからのエールを受けて、今年もぼっちシンガーブログ、邁進してまいります。

今シーズンも共に戦ってくれてありがとう!君たちは12番目の戦士たちだよっ!!

とりあえず、来シーズンは毎月1万PVを死守して年12万PVを目指す。絶対残留や!!

これからも無益情報のスプラッシュマウンテンで鼻息荒く語っていきたいと思うので、

来シーズンもよろしくやでっ!!



そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!