スポンサーリンク

香港人彼女が選ぶ!絶対食べるべき日本全国ご当地メシ5選【さすらい女子の1人旅】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ネイホウ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
うどんをこよなく愛する典型的な香川県民だよ!

こんにちわ!ようです。
高校時代に日本のアニメにどハマりして、4年前から日本に住んでるよ。
BL(ボーイズラブ)と声優をこよなく愛する香港人女子だよ!

ようちゃん
ようちゃん


さて、皆さんご存知のとおり、当ブログはスタイリッシュな記事がおしゃれ旅好き女子達から支持される旅ブログである。とか一度は言ってみたい系ブログで有名である。

そう!おれは悩んでいたのだ!

なんでおれのブログはこんなにおしゃれじゃないんだ!?丸めたティッシュが散らばるようなサイトなんだ!!?どうやったら女子に人気のおしゃれな旅ブログを作れるんだ!?


(くっ!!おれもフォトジェニックでおしゃれな記事を書きたい!そしてブログ記事を多部未華子にSNSでシェアされた事で火がつき、一大ブームを巻き起こしついに書籍化、旅女子のバイブルと呼ばれる存在に…)


とかそんなことはまったく思ったりしてはいないが、幅広い層に見て頂ける旅ブログを目指すため、おれは考えた!

そうだ!ようちゃんだ!

香港人だが1人で日本をほぼ一周した経験のある彼女に、女子目線で日本各地の旅について語ってもらおう!

そして、女子受けの良さそうなお洒落なカフェとか、インスタ映えスイーツとかをお勧めしてもらおう!!!

こういう感じのおしゃれなやつを・・・
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ということで、よろしくお願いしますようちゃん。
ひとまず今回は、日本でオススメのご当地のグルメを教えていただきたいのですが…ご当地スイーツとかカフェとかごにょごにょ…

ようちゃん
ようちゃん

あぁ?ごにゃごにゃ言うな!
よし、ではまず最初にご紹介するご当地メシは…!!!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

は、はいっ!!(め、メシ…!?)

①焼き豚卵メシ(愛媛県・今治市)

米飯の上にまず薄く切った叉焼(煮豚)をのせ、さらに半熟の目玉焼きをのせてから焼豚タレ味付けした丼物料理。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/焼豚玉子飯 より引用。
ようちゃん
ようちゃん

愛媛県・今治のご当地ソウルメシ!!

しまなみ海道をサイクリングしてお腹を空かした夜にかき込めば最っ高にうまい!!タレを絡めた目玉焼きがトロトロで…(じゅるり)

今治はB級グルメの宝庫で、鶏皮を鉄板で焼いた今治焼き鳥で一杯やるのもたまらん!(じゅるりじゅるり!)わたしお酒飲めないからポンジュースですけど。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ようちゃんは昔今治のゲストハウスで住み込みで働いていましたもんね。
お、美味しそうですね。(なんか最初からおっさんくさいな…)

ようちゃん
ようちゃん

あ!?なんか言った!?
うーん今思い出してもたまらん!よし、次行ってみよう!

②カツオのタタキ(高知市・高知県)

ようちゃん
ようちゃん

皆さんご存知鰹のタタキ。
高知の黒潮工房ってお店では、串に刺したカツオの身のかたまりを、自分で火で炙る!
焦げ目が付いてきたらその場で切ってくれて、薬味や塩でいただく。

くぅぅぅ!!シンプルだがメッッッッッちゃくちゃうまいぜよ。

んで、夜はひろめ市場で現地のおじさん達に混ざって一杯。これがまた、たまらん!!私お酒は飲めないので「ごっくん馬路村」で、ですが。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ようちゃんは高知を第二の故郷と呼ぶほど、愛していますよね…。(またしてもおやじ臭さが…)

ようちゃん
ようちゃん

あぁん!??現地のおやじさんたちに愛される店にハズレはねぇんだよ!!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ひぃぃっ!!あ、でもここまで四国の二県がランクイン!香川県民のおれとしては、愛媛や高知には負けられないのですが!!香川は!!?

ようちゃん
ようちゃん

ちっ!うるせぇな。仕方がねぇ香川も紹介してやるか。

③うどんの天かす(香川県)

ようちゃん
ようちゃん

香川がうどんがうまいのはみんなご存知だと思うけど、私が驚いたのは香川のうどん屋の『天かす』!!

スナック菓子みたいにカリカリサクサク、黄金色した天かすは、出汁につけても全然ふやけないの。
なんで?マジで驚いた。無料だし。思わずマシマシにしちゃうよね。

特に県内チェーンの『めんや』の天かすは魔法。ぜんっぜんふやけない!あそこには熟練の職人揚げ師がおるで!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

チャーシュー丼に鰹のタタキと紹介してきて、『天かす』って…もっと他になかったですか…うどんソフトクリームとか…うどんアイスとか…(うどんしかない。)

ようちゃん
ようちゃん

あぁ、そういや一鶴の鳥の足もうまいよな。あれで黒ウーロン茶をキュッとやるのがたまらん。とにかく、めしなら四国はハズレないね。


④海鮮丼(女川町・宮城県)

ようちゃん
ようちゃん

四国以外なら、女川で食べた海鮮丼は外せない!!

女川は、東日本大震災の津波で大打撃を受けた街。復興の応援の気持ちもこめて、田舎電車を乗り継いで訪れたんだけれど。
孤独のグルメにも出ていた有名な魚市場みたいなところで食べた海鮮丼が、新鮮で具沢山でほんっっっとに美味しかった!
復興の応援だからな仕方がない!と3000円くらいのデラックス全部のせ的なの頼んだんだけれど、それだけの値打ちあったわ!

あと、女川駅が素晴らしい。石巻線の終点なんだけど、駅に温泉があるの。電車を待つ間にひとっ風呂浴びて、コーヒー牛乳飲む。休憩所でおやじさんたちに混ざって横になってテレビ見るのが至福のとき。仙台の牛タンもうまいし、東北もハズさないグルメスポットだぜ。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

そうなんですね。東北って香川県民からしたら海外みたいなイメージだわ…。おれ茨城より北に行った事ないので。

ようちゃん
ようちゃん

お前それでも日本人なん!?偉そうに世界を周った後!とか言ってんじゃねぇぞ!?

⑤宇都宮餃子(宇都宮市・栃木県)

ようちゃん
ようちゃん

関東の夢の国っていうとどこかわかる?

そう、もちろん宇都宮だよね。

私、週一回は餃子ライスセット食べないと死んじゃうんだけど、そんなギョーザガールにとって宇都宮はまさにワンダーランド
街中に点在するギョーザ屋やさんにふらっと立ち寄り、焼き餃子と水餃子を一皿づつ注文。
小鉢にはシンプルにお酢だけ。ひとくぐりさせて口に運べば、肉汁のスプラッシュマウンテンや!!!烏龍茶で流し込めば至福の時。

宇都宮のギョーザは白菜が多めでさっぱりしてるので、お店のハシゴは当たり前。20個くらいなら普通に食べちゃう!あぁ、宇都宮ランドの年間パスポートがあったら絶対買っちゃう。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ようちゃんはマジで餃子が好きですよね…。
以前、仕事終わりにひとり上野から新幹線で宇都宮へ、ギョーザ食べて終電で帰宅、なんて時もありましたよね。どこの会社役員のおじさんかと…

ようちゃん
ようちゃん

スムージーでインスタ映えするために30分並ぶ女の気持ちは分からんけど、ギョーザのためなら金と労力はいとわん。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

か、カッコイイです…!

まとめ

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

そんなで、香港人彼女が選ぶ女子旅におすすめのグルメスポットをお伝えしました。
旅女子の皆様、新たな発見はありましたでしょうか?

(はぁ…最後の最後まで女子っぽいスイーツとかインスタ映えカフェとか出てこなかったな…これではおじさん読者の開拓にしかならない…

ようちゃん
ようちゃん

あぁん!?心の声がしっかり文字起こしされてんだよ!!
とにかく、私のうまいもの探しの基本は、『現地のおやじさんたちに愛されてる食べ物かどうか。』だからな。
ファッションインスタグラマーが紹介する店とか、高いだけでお腹もふくれないし騒がしい女が多いし、マジで最悪なんだよ。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ふ、ふぁい…(ようちゃんは本当に日本のキラキラ女子が嫌いだな…)
次回は観光してよかった県についてなどお話を聞かせてください。



そんなところです。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!