スポンサーリンク

ヴィーゴ二日目と夕暮れの海岸の話

2019年8月1日

スポンサーリンク

旅中に作った曲達をYouTubeにて公開中!
ぜひチャンネル登録して、鼻息荒くいきり立つぼっちシンガーをせせら笑おう!

今日の旅の一曲!andymoriの “夢見るバンドワゴン”!
↓↓↓

終了しました

↑↑↑
貪欲に上位狙うぜ!ブログランキングクリックよろしく!

………………..

ヴィーゴ2日目!

昨日ヴィーゴというリゾート地に到着し、ヌーディストビーチで心臓の鼓動で高速早打ちスラッシュメタルバンドでドラムを担当したおれ。

これ以上ビーチを眺めると何か事件でも起こしかねないので、今日はおとなしく街で歌った。

うむ、すごくいい気持ちで歌えて、うれしい。

昼と夕方に一時間半ずつ、メインのショッピングストリートに出た。

ギターを構えて、すっと深呼吸して、ゆっくりと目を開けると、なんだか周りの色が優しい色に包まれる。

ふうと息を吐いて歌い出せば、すごく心地いい風が吹いたように、心の底まで音が染み込んでくる。

やった事ないから知らんけど、たぶん、ヨガや瞑想の世界もこういう効果があるんだろうな。

心がやけに穏やかに、集中できるのだ。

そしてだんだん街に音が響いて、自然と体が揺れて、もっと強く表現したい!もっと!もっと!なんて気持ちが高ぶる。

前のめりに、跳ねるように歌えているときはみんな見てくれる。

オランダから来たというアフリカンの少年が、スケートボードに乗ってやってきて、リズムに体を揺らしながらずっと一時間ぐらい見ていてくれた。

彼がずっと前で見てくれているもんで、周りの人たちもつられて立ち止まってくれて、人だかりができる。

休憩中かな?スーツをピシッと着こなしたサラリーマンのおじさんが、にこにこと表情を緩めながらおれの路上ボードを見てくれて、柄にもなく向かいの雑居ビルの段差に、若者のように低く腰掛けて聴いてくれていた。

昔、似たような旅でもしてたんかな?なにか懐かしむような、そんな優しい笑顔だった。

次は女の子グループが見ていってくれて、それぞれ50セントづつとか投げてくれる。

みんなお揃いの制服を着てる。

背中には楽器。

さっきの子達だ!

路上を始める前、メインストリートの入り口で20人くらいのグループの学生たちが、マーチングバンドみたいなのをやってた。

こんな感じで。

なんか青春だなぁ、なんて思って、ワンユーロ投げたのだ。

その時彼女らはおれには気づいてないような感じだったけれど、なんか、こういうのは返って来ちゃうもんなんだなぁ。

ありがたいような、ちょっとおかしなような、くすぐったい気分にさせた。

昼に会ったバスカーだというヒゲのにいちゃんが、

「ここは夜の方が稼げるぜ?暗くなったくらいの方が人が多いんだよ!」

なんて言ってたけれど、確かに7時を過ぎてから急に人通りもふえて、その分バスカーたちもうじゃうじゃ始めだした。

ほんとおれの10メートル隣とかでピエロがなんかやってるし、その奥ではソロギターの演奏。

場所を見つけられずにギターバックを担いだままうろうろしてる若者もいる。

人が多くてちょっともったいない気もするけれど、十分長く歌わせてもらったので、譲ることにした。

なんか、こうして書いてみると、ただ街に出て歌っただけなのに、こんなにたくさんの物語が生まれていることが素敵だ。

一つ一つの出来事が、小さなプレゼントの箱をもらった子供のように胸をワクワクさせる。

チップは46ユーロ!一週間は暮らせるぜ!!ありがとう!!!

ショップ街を抜けると、地元の人たちが暮らすマンションなんかのビルが並んでて、やがて田舎になっていく。

くれていく太陽を追うように、海岸線を西へ西へと歩くんだ!

ススキが茂る道路脇、丘を下っていく住宅地の奥には海が見える。

頼りないボロ木に支えられた電線のむこうには、ガラス瓶の底のように透明な深いブルーの空。一番星が光ってる。

二時間近く歩いて、インター近くまで歩いてきてようやく、テントを張れそうな草原があった。

くたくたの体で潜り込んで、買ってきたビールを開ける。

四方を、高速へ行くためにスピードを上げる車たちの流れの中。

酔いの中で、その音に包まれて、宇宙のむこうまで飛ばされていく。

心地よい疲労感の中、歌詞でも書こうと思ってペンを握ったけれどうまく浮かばんで、まぁいいやとテントのジッパーを開けたら、夜の冷たい風がふわりと吹き込んできた。

なんか懐かしい気分にさせた。

この、焦がれる、どうしようもない、真っ赤で真っ青な、火傷しそうなほどに冷たくて熱い、この気持ちもいちいち、歌にできたならいいんだけれど。

ぼんやりとした空想と現実の世界を行ったり来たりしながら、気づけば眠りについてた。

そんなところです。

旅の写真を随時アップしてます。→Instagram

リアルタイムのおれ。どうでもいいことなんでもないことを大げさにつぶやいてます。→Twitter

ランキング7位入賞を目指してブログランキングに参加しています。ゆっくりゆっくりと歩いていくぼっちシンガーに、「どうでもいいけど早くしろ!」のポチを!!↓↓

終了しました

↑↑孤独だ…孤独なんだよ…!!!

YouTubeにて楽曲作品公開中!!あと40万日で一億VIEW突破と噂される人気チャンネル、君はもう見たか!??