スポンサーリンク

白熱のインド初路上ライブの話!!

2019年8月1日

スポンサーリンク

バンガロール初路上!!

インド到着後2日目だったこの日、絶対路上してやるぞとギターを持って、富裕層の多いストリートであるMGロードというところに来てみたはいいものの、なかなかいい場所が見つからず、車のクラクションも大きいし、ほかの路上ミュージシャンも全くいない。

ギターも重くてこんな表情になってくる。

これはここでは出来ないってことかな、もう諦めて帰ろうかななんておもっていた。

なんてね。
いや、それは表向きの思考であって、本当は怖がっていたのだ。

日本に似た東南アジアとは完全に違う、文化と人種と圧倒的な人々の活気の渦の中で、歌うことは許されるのだろうか?

インドは路上ライブという文化が無いと聞いたけど、見てくれる人はいるんだろうか。

ネパール募金なんて言ってるけど、インドとネパールの関係は今、最悪なのだ。なんでネパールなんかに!と襲われたりしないだろうか??

やってみなきゃわからないことをいつもうだうだ並べて理由をつけて諦めようとする自分が嫌いだ。

だけれど怖い。一人見知らぬ街角で、全く知らない、言葉も通じない人たちの前に立って歌うことは、いつになっても慣れない。

やっぱり今日は帰ろうかな

そんな風に歩いていた夕暮れ時、偶然人通りの多いブランドショップ街に出た。

歩道は狭いが路上できないほど人でごった返しているという感じでは無い。

依然クラクションは鳴り響いているけど、車の通りも多くなく、雑音は少ない。

ここしかない!!
そう思った。
ここでやれなかったらインドじゃこれからも歌えない気がした。

適当な場所を見つけて、向かいの靴屋さんのおじさんにここでギター弾いていい?と聞いてみる。

ここでギター!?と驚かれたが、笑って首を横に振ってくれた。(インドでは頷く代わりに首を横に振る。イエス。の意味。)

歩道にギターを置いて、ギターケースを並べる。

準備の段階から、なんだなんだ??と5、6人が立ち止まる。

あぁ、緊張する!こうやって足が震える感じ、初めて路上ライブを東南アジアでやった、マレーシア以来かもしれ無い!

思いっきりやるまでだ!!!

立ち止まってくれている人たちに軽く挨拶をして、ジャランとGコードを鳴らす。
カントリーロードを歌った。

気持ちを込めて、歌う。

商店に反響して伝わってくる音の波が気持ちいい。

一人、また一人と立ち止まってくれた。

一曲目を歌い終えただけで、大げさなく30人ぐらいが目の前に集まってくれていた。
うそぉ!とビビったが、嬉しかった。

「日本から来ましたユウキと言います!今路上ライブをしながら世界を旅しています!これはチャリティバスキングで、チップは全てネパールの地震被害者の方に寄付されます!もし気に入ってくれたら、小銭を、どうぞよろしくお願いいたします!」

普段こんな集まること無く一人ぼっちで歌うので、慣れないが、初めて英語でMCした。

たぶん英語めちゃくちゃだったろうけど、みんな暖かく拍手をくれた。

まるでライブハウスに出させてもらったみたいに、時が一瞬で過ぎた。
緊張感は最後までまとわりついていたけれど、それを上回る抑揚感が気持ちよかった。

一曲歌い終えるごとにみんなが拍手をくれ、財布からチップを入れてくれる。

最終的に歩道を埋めてしまいそうなほど人が集まってしまって、嬉しいことだけれど向かいの靴屋さんに迷惑をかけてもいけないので、5曲を歌って終了した。

終わった後イランから来たミュージシャンだという彼や、中国系の現地の女の子たちが話しかけてきてくれて、写真を撮ったり、インスタを交換したり。

単純だけど、よかったよと言ってもらえると路上ミュージシャンの端くれとして嬉しい。

結局たった20分そこらだったけど、1550ルピー、約2800円。

なんてこった!恐ろしいな!

興奮冷めやらぬままホテルの近くのバーで一人ビールを飲んでたら、現地のインド人がにこにことどんどん話しかけてきてくれて、一緒に飲めて、楽しい。

インド人のこの面倒くさいぐらいにフレンドリーなところ、しかしいまの気持ちにはすごく心地よいし嬉しかった。

次の日もそのストリートの、しかしまたお店を邪魔は出来ないからと、少し人通りの少ない隣のストリートで、アクセサリー売りのおっちゃんの隣で歌わせてもらった。

途中小雨が降ってきて、昨日のようなことはなかったけれど、それでも一時間ほどで740ルピー、1300円。

インドは路上ライブの文化がないから全然入らないって、インドで路上した人のほとんどが言っていたけれど、どうやらバンガロールは別物みたいだな。

インドでもやれる!と、なんかいい自信を得ることが出来た。次は岩の惑星と呼ばれる田舎町、ハンピだ!!!!

そんなところです。

ランキング150位入賞を目指してブログランキングに参加しています。1位とか2位とか欲は言いません。↓↓

終了

↑↑今何位なのかチェックしてください!



インド

Posted by gamoyuki