スポンサーリンク

【Cubase】上書き録音したらもともとトラックにあった音データが消えてしまう時の解決方法の話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
20代で路上ライブ世界一周、30代は東京で働きつつ音楽活動!
旅と音楽、サッカーなど、好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

今使っている音楽制作ソフトCubase Proで問題発生!!

こう、トラックに録音データがあるやないですか。

この部分だけちょっと気に食わんから、部分的に撮り直ししたいな~ってとき、あるやないですか。

それで、トラックに上書きで録音するやないですか。

あ、やべ!!ミスった!!う~ん、これならまだ最初の録音データの方がいいな。

ってなるやないですか。

それで、今回録音した上書きデータ分は消して戻そうとすると…

き、消えたっ!!!??

上書きしたらその部分だけデータが消えちゃう、以前の録音データが上塗りされて削除されちゃうようになってしまった!!

以前は上書き分を消したら、もともと録音してたデータが現れてたのに、なんで!!??

ってトラブルがおきまして、地味に困ったのです。

まぁ戻るで以前の作業に戻れば消えたデータは取り戻せるんだけれど、

10回録音した結果、やっぱ1回目の録音データが一番いいな!ってなったときとか、

あれ?もうもどれない!!ってなってすごい不便!!

めちゃくちゃ調べて試行錯誤した結果、クリックひとつで直りました(笑)

以下、解決方向を記載しています。

上書き録音したらもともとトラックにあった音データが消えてしまう時の解決方法

もう超簡単な話でした。

原因は、トランスポート「オーディオ録画モード」の設定が、

『置き換え』

になってしまっていたため。これを、

『履歴を保持』

に変更するだけで、戻せました。

①トランスポート→「オーディオ録画モード」を選択

②置き換えではなく『履歴を保持』に設定。

以上!!これで、データを置き返されることなく、元音源も保持されるようになります。

30分くらい悪戦苦闘して、たったこれだけの設定ミスだったとは!!!(笑)

まとめ

一応、公式でもこの内容について説明はされてるんですけど、とにかくCubaseの公式取説サイト見づらいのよ!

画像も載せてくれてないから何の話してんのか分からへんねん!

超初歩的なミスなのかもしれないのですが、もし同じようなことで躓いている人がいたら力になれたらと思って記事にしておきます。

ちなみに僕はCubase Pro 9.5というすげー古いソフトを使っているので、もしかしたら最新のものとは表示とかが違うかもしれません!あしからず!


そんなところです。


●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!
●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村