スポンサーリンク

iTunes Storeで価格表示が出ず、曲の購入が出来ない時の対処法の話。【再生は出来ても買えない】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
日々の何でもない事を鼻息荒く語るブログです。

春、会社や学校では送別シーズンですねー。

現在、職場の上司が転勤するという事で、動画編集ソフト・Premiere proで送別メッセージ動画を作っています。

今回の送別動画はNHKの人気番組「プロフェッショナル~仕事の流儀~」風に作ってます。

そう、プロフェッショナルといえば、あの曲が欠かせません。

「スガシカオ」のprogress!!

僕はApple musicをサブスク利用しているので、曲を聴くことは出来るんですが、

動画に使用するとなると曲データを保有していないと動画編集ソフトに挿入できません

単体で曲を購入してPCにダウンロードする必要があります。

そこで早速iTunesで購入し、BGMで使用しようとしたのですが、 ここで問題発生。

なぜか 上手く買えない!!

格闘の末に解決できたので解決策を記事に残しておきたいとおもいます!

iTuneseからStoreに飛んで購入画面まではいけるが…

まず購入画面までは問題なくいけるんです。

iTuneseを開き、右上の検索で曲名などを入力。

お目当ての曲が出てくると思うんですが、ここに出ているのはApple music の表示であるため、再生は出来ても購入は出来ません。

ここからiTunese Storeに飛ぶ必要があります。

曲にカーソルを合わせ、曲名右側赤丸のあたりにある「…」をクリック

「iTunes Storeで表示」をクリック。

すると、iTunese Storeに飛びます。

あとは、iTunes Storeで曲名右側の価格ボタンをクリックすると、

Apple IDとパスワード入力を求められるので、入力して購入

→ダウンロード完了、という流れです。

詳しい流れは公式サイトでも紹介されています。




…のはずが!!

iTunes Storeの価格表示がなく「再生」とあり、購入できない。

なんで??

お目当ての曲、「Progress」だけ価格表示がなく、価格欄に「再生」と表示されています。

クリックすると曲は流れるが、データが購入できていないため、premiere proにドラッグしても挿入できない!!

どういうことだよ!!お金は払うから買わせてくれよ!!

うきぃぃいぃいぃ!!!!

Apple Musicで「ダウンロードしたものを解除」で解決!

しばらく解決策がわからず、のたうち回っていたのですが、超簡単に解決できました。

以下解決方法です。

まず、iTunese Storeを閉じてApple musicの画面に戻ります。

同じく曲名にカーソル→(…)で「ダウンロードしたものを解除」をクリック。

そして、先ほどの流れでもう一度iTunes Storeに飛ぶと…

あ!!価格表示になっている!!

価格をクリックすると、Apple IDのサインイン画面、でたぁあぁぁ!!!

なんやねん超簡単やん!!30分くらいトラブルシューティング探しまくってたぞおい!!

まとめ

そんなで、無事ダウンロード完了。

やっと動画制作に取り掛かる事が出来ました。

今回の考えられる原因としては、僕が何かの拍子に、Apple Music側の画面で先にサブスク曲としてダウンロードしてしまっていたことが原因のようです。

iTunes Storeとしては、「サブスクデータ持ってんだから無駄に購入する必要ないよ」っていう気遣い(?)で価格表記が消える仕様になっていたのだろうけれど、

今回のようにサブスク版ではだめで購入がしたいってケースだとややこしいな。

まぁ、Apple Musicのサブスクを利用していて、動画編集などで曲を購入したい人の場合、同じような現象が起きる可能性があるって事ですね。

個人的な備忘録として残しておきますが、同じようなケースでお悩みの方の力になれてたらうれしいです。



そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!