スポンサーリンク

#讃岐サポ甲府応援!国立開催のACL、Jリーグ連合席はカテゴリー5をローチケで取りなさいって話。

2023年12月9日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、サッカーなど、好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

興奮冷めやらぬぅぅぅぅぅぅ!!!!!

先日行われたアジアチャンピオンズリーググループH予選、

ヴァンフォーレ甲府vsメルボルンシティFC

の試合を、推しチームであるカマタマーレ讃岐のユニフォームを着て見に行ってきたんだけれど、

まぁぁぁぁじで楽しかった!!

興奮と感動で胸が押しつぶされそうなくらい、エキサイティングな非日常空間がたまらなかったっ!!

ということで観戦記にしてみました。

サッカー好きもそうじゃない人も、良かったら読んでみてね!それでは書いていこうっ!!!!!

#甲府にチカラを!他サポが他のチームのゴール裏に行くということ

ヴァンフォーレ甲府がJ2からACL(アジアチャンピオンズリーグ)に挑む!

ニュースになってたじゃないですか。

んで、甲府のホームスタジアムであるJITリサイクルインクスタジアムはACLの規格を満たしていないだかなんだかで、東京の国立競技場をホームとして戦うことになって、

でも平日開催で6000人観客を集めないと赤字になっちゃうとかで…

#甲府に力を!

のハッシュタグで、他Jリーグチームのサポーターにも来場を呼び掛けてて盛り上がってたじゃないっすか。

ヴァンフォーレ甲府公式Xより引用

いやぁいいなぁ楽しそうだなぁとは思ってたんすよ。

だって、普段絶対体験できないことじゃないですか。

推しチームのユニフォーム着て関係ないチームのゴール裏に行くことなんて。

本来であればタブーなのよ。

うどん県の皆さんにも分かりやすく説明すると、「うどん脳」のTシャツ着て富士そば入るみたいな行為なんすよ。

なんかちょっと危ない行為じゃないですか。下手したらそば過激派に集団暴行受けるかもしれんし。

(…え?全然意味わからないって?)

まぁとにかく言いたいことは、普段はイケナイことが合法的にやれるって、なんかテンション上がるってこと。

速度制限なしのドイツの高速道路で時速300キロ出すヤツみたいな、タイにマリファナやりにいく旅人みたいな、

なんかよー分からんけどそういうワクワク感を感じてたんですよ。はたから見てて。

んで、今日仕事お休みだったんすよ。昼下がり、ぐだぐだSNSのタイムライン流し見してたんすよ。

そしたら流れてきたニュース。

ACL第五節!ヴァンフォーレ甲府vsメルボルンシティ!国立競技場にて本日19時キックオフ!」

ほえー、今日なんかー。うわーもっと早く知りたかったなー休みだったのに。

まぁ夜DAZNで見るかー…(一応チケット情報調べる)


えっ??チケット当日券わずかに残りあり!?

ま、まぁでももう15時だし。さすがに今から行っても間に合わないわな…(一応電車時刻表調べる)


え?今住んでる蒲田から国立競技場駅までは地下鉄で30分!??

えっ!!?えっ!???(戸惑いながら体は勝手に讃岐のユニフォームを着だす)

えぇぇぇぇぇえーーーーーー!?????(とりあえず家を飛び出す)

思い立って5分で出来上がったACL国立コーディネイト



突如参戦ACL!アクセス良さすぎ東京国立競技場!

そんな感じで、心が追い付かないままに、勝手に体が動き出したおれ氏!

推しチーム「カマタマーレ讃岐」のユニフォームに日の丸を抱えて、

取るものもとりあえず家を飛び出したのでありましたっ!!

行くか行かんか迷った時に決め手となったのは、チケット調べてた時に出てきた讃岐サポーター「讃岐トン子商店」のサヴィニャックさんの動画!

”めちゃくちゃ、めちゃくちゃ面白かった!日本代表以上と言っても過言ではなかった!”

”J連合のサポーターたちの熱量、後ろ向きな事なんて誰も言わない、応援するぞって一体感がすごくてずっと楽しかった!”


正直どうしようかな~って思ってたなか、その熱い観戦記に完っ全に背中押されたっ!!

こんなに熱く楽しそうに語られたら、行かざるをえませんやんっ!!!

急げ京急風より早くっ!!!!


さっきまでののんびり休日気分から一転、光の速さで出陣し電車でたった30分っ!!!!

到着やっ!!!国立競技場駅っ!!!

マジでアクセス良すぎっ!!試合があるのを知ったあの瞬間から、まだ一時間たってないよ!?

んで、地下鉄駅を出て振り返ると目の前には…

うっぁぁぁぁぁでけぇぇぇぇぇえぇ!!!!!かっこいいぃぃぃぃぃっ!!!!!!

これが聖地、東京国立競技場なのかっ!!!!!

これまでカマタマーレ讃岐や日本代表を追いかけて、国内国外問わずいろんなスタジアムを訪れてきたけれど、

おれ、実は国立は初めてだったんですよ!うわー感動だっ!

やっぱかっこいいな。威風堂々としてる。

オリンピックの時は叩かれてたけど、なんだかんだ言って国が威信をかけて建てたスタジアムだけのことはあるでー…!!


そんなで、人知れず国立童貞を筆おろし卒業して感極まるおれであったが、アクセス良すぎで予想外に早く着き過ぎた!

まだゲートも開いてないし、どう過ごしていようかな…。

スタジアム周りは(あたりまえだけど)甲府サポさんばっかりで、讃岐サポ丸出しの恰好なおれ、めちゃくちゃ浮いてるんじゃないか!?ってやっぱり不安になる…

やっぱりコアな甲府サポからは、実は歓迎されてなかったりするんじゃないか・・・??

とか被害妄想に襲われそうになっていたその時であった。

端の方のベンチに、見慣れたユニフォームの人たちを発見っ!!

超偶然!!讃岐サポさんたちに出会えたぁぁぁぁぁ!!!

すごいっ!!!待ち合わせしてたわけでもないのに!一万人の中で出会えたKISEKIっ!!

いやーーー楽しくなってまいりましたよっ!!!すみません!ビールひとつっ!!笑

そんなで、寒空の下語り明かした変わらない香り景色、風!

JPOPアーティストみたいな文章になりながら、しばし談笑を楽しんだのでありました!!


ここで捕捉だが、僕ら釜サポが着てきているユニフォームがなぜか全員去年のモデルなのには、理由があるのだ!

それは甲府の11番、松本孝平を応援するため!

実は松本は去年まで、我らがカマタマーレ讃岐のエースストライカーだったのだ!だからみんな、去年のモデルのユニフォームってわけ!

甲府に引き抜かれた今シーズン、現在は控えに甘んじているようだが、

そろそろ覚醒の時だぞ!!がんばれ松本孝平っ!!!

甲府サポさんに頂いた選手紹介のビラ。讃岐のお二人に頂いたステッカーと缶バッチと共に。

まぁそんな、松本への期待も含めて今日の試合の事や、讃岐の話などいろいろ話させてもらったんだけれど、

道行く甲府サポさんたちが、そうやって盛り上がる僕たちの前を通る度、笑顔で会釈してくれるの!

「ありがとー!!」
「応援よろしくお願いします!」

と声をかけて頂いたりもした。

さっきは拒まれてたらどうしようー!って不安になってたけど、めちゃくちゃウェルカムな雰囲気がすごくうれしかった!

うぉぉぉぉがぜんテンション上がってきた!!

精一杯応援して、なんとしても甲府を勝たせるでぇぇぇ!!


Jリーグ連合席はカテゴリー5をローチケで取るべし

そんな感じで、いい空気感で盛り上がったのもつかの間…

「や、やっぱJリーグ連合はカテ5なんですかっ!!??」

カマタマーレ讃岐なみなさんの席がどこなのかを伺った時にそれは発覚したのだ…

悲報・おれだけみんなと取ってる席のカテゴリーが違う…!!

とういうのも、今回の試合は前述の通り、他のJリーグチームサポーターも多く駆け付けているわけだが、

他のJリーグチームのユニフォームを着て参戦する、Jリーグ連合席みたいなのが、ある程度決まっているらしいんだよね…。

それが、カテゴリー5の138番ゲート

ホーム側サポーター席になるべく近いところの、ゲート付近のところね。

その情報はXを通しておれも掴んではいたんだけれど、当日はすでに売り切れてたのよ!

でも、実は裏があって、どうやらローソンチケットではまだ残っていたらしい…!

そんなことはまったく知らずに、とりあえず応援したい一心の勢いで、甲府ゴール裏カテ6を取ったんだけれど。

よくよく考えてみれば、ゴール裏と言えば、熱狂的な地元ファンが集う場所…

他チームのサポーターが勝手に入ってきて、迷惑じゃないか…?

おれ達の神聖なゴール裏を邪魔すんな!!チャント歌えない奴が来てんじゃねぇ!とか思われないか…!??

うぉぉぉぉぉ急に不安なって来たぞぉぉぉぉぉ!!!

Jリーグ連合なみんなっ!!

甲府が決勝トーナメントでまた国立に戻ってくるのを信じて、ここに共有しておくっ!!

甲府のACLに参戦する他サポのみんな!チケットはカテ5の138番席付近を取るんだぞっ!

Jリーグチケットで売り切れでも、他の販売サイトや国立の窓口の当日販売もチェックするんだぞ!いいなっ!!

でもカテゴリー6ゴール裏も最高に楽しかった。

ま、まぁでもゴール裏カテ6、◎(空席余裕あり)になってるしな…。

さすがに甲府サポさんも、平日夜に甲府から東京にそんな来ないでしょ。

案外ガラガラなんじゃない?きっと大丈夫でしょ…

とかなんとか思いながらゴール裏行ったら…

ぎぃやぁぁぁぁぁぁ!!!!!超満員やんけっ!!

チャント(E)ぃぃぃぃぃぃい!!!!!(かっこいい)

甲府サポ△ぇぇぇぇえぇえ!!!(さんかっけぇ)

ゴール裏も決起集会も、超満員っ!!!すんげぇ甲府サポ熱すぎるっ!!!

なにやら今回の試合はもともと一階席分しか席の販売は無かったそうなんだが、

運営も予想できないほどの人気ぶりでサポーターが押しかけ、

当日急遽2階席の開放が決まったほどの超満員だったらしい!!

なんやったんやさっきの空席◎はっ!!

余計に他チームのユニフォーム着てゴール裏座りづらいよぉぉぉぉぉ!!!

そんなで、

「お前らのせいで席が無いじゃないか他サポは出ていけ!」

とリンチに合わないか超不安になっていたのだが…

「これ、今日のチャントです!!応援よろしくお願いします!!」
「今日はありがとうございます!」
「どこのチームですか?讃岐さん?今日は本当にありがとうございます!」

ゴール裏でも、ほんとにたくさんの甲府サポさんに笑顔で迎え入れてくれた…ポッ…涙

感動だ…!!

しかし、マジで超満員で席が全く見当たらん…

なるべくJリーグ連合席に近い端の方でどこか空席ないかなぁ…って探してたら、

「席探してますか?奥の僕の隣席空いてますよ?」

と、名古屋グランパスのユニフォームを着たお兄さんが声をかけてくれた!!!

「いいんすかっ!!席が無くて不安で泣きそうだったんですよぉ!!(涙目)」

「いえいえ!僕もカテ5取ろうとして満席で、ゴール裏だったんで不安だったんですよ。よかったら一緒に見ましょ!」

「あ、ありがとうございますぅぅぅっ!!びぃぃぃえぇええぇん!!号泣」

「ユニフォームは讃岐ですか?元名古屋の竹内は元気してますか??」

そこから試合開始まで、お互いのチームの事やサッカーの話でめっちゃ盛り上がった!

(たぶん)年齢も近い感じで話が合って、今そこで会ったばかりなのに超楽しかったー!!

うぐっ…これも名古屋出身のカマタマーレ米山監督と彬強化部長の人望のおかげかっ!!!

ありがとう監督、キャプテンっ!!号泣

そんな楽しい出会いもありつつ、いよいよ試合が始まるっ!!


VFK!!VFKっ!!!!

松本孝平かませよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

激熱な好ゲーム!甲府3-3メルボルンシティ!

いやぁぁぁーー楽しかったっ!!!!

僕、サッカーは感覚とノリで見てるタイプなので…詳しい試合分析などは今日も皆無でお送りしますが‼(笑)

いやぁマジで来てよかった!!まず試合が熱すぎんのよ!3-3の激闘ドロー!!

勝てなかったけど、最後の最後に同点弾決まった時なんかマジで痺れたもんね。

ACL常連の競合、メルボルンシティに対して3点取って負けなかったのは素晴らしいゲームだったんじゃないでしょうかっ!!

んで、なにより、その好ゲームを甲府サポさん達と一緒になって戦えたことが最高に楽しかった!

他サポのくせして恐縮ながら、名古屋サポさんと一緒に、ずっと立って飛び跳ねて応援させてもらったわ!

仲間に入れてもらえたようでうれしかったし、名前も知らない推しチームも違う周りの人たちと、サッカー好きって共通点だけで、一つになれたのが素敵だった!

わからんなりにチャント大声で歌って、ゴールの瞬間には大絶叫して、見ず知らずの人たちと大はしゃぎでハイタッチしてゴールを祝う・・。

これよ。これこそが、サッカー観戦の醍醐味である「非日常体験」なのよ。


普段の生活ではありえないよね。

見ず知らずの人達と、心の壁を一枚も二枚も簡単にぶち壊して、昔からの仲間みたいに笑い合い盛り上がれる瞬間なんて。

それを体感できるのがサッカー観戦の魅力だなぁって改めて体感できたし、

一緒に戦おうと快く迎え入れてくれたヴァンフォーレ甲府に、心からのリスペクトを送りたい!

そんな試合だったのだっ!!

最後によくしていただいた名古屋サポさんと写真を撮らせてもらって、

「またどこかのスタジアムで!」

「J1で待ってますよ!」

と挨拶して別れた。

出口では甲府サポさんが「今日はありがとうございました!」って他サポに信玄餅配ってた。

こちらこそありがとうございました!

そんな気持ちになりながらスタジアムを後にしたのであった!

まとめ(次勝って必ず決勝トーナメント行こう!)

この記事を書いている12月現在、まだヴァンフォーレ甲府の決勝トーナメント進出は確定していないが!

絶対突破してまた国立ホーム開催をやってもらって、サッカーの楽しさをおれたちにもっと見せつけてほしいっ!!!

今回は松本孝平が出るところ見られんかったし、まじでまた見に行きたいなー!!!

そして、

いつかおれ達カマタマーレ讃岐も、このアジアの舞台で日の丸背負って戦ってみたいぜ…!

と、大いなる夢を見せられた一日であった!!



そんなところです。


●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!

●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村