スポンサーリンク

【アスルクラロ沼津vsカマタマーレ讃岐】讃岐サポーターおれ氏、沼津遠征を大満喫する話

2023年11月25日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

冷えてきた11月の早朝。

東京の最寄駅からユニフォームとタオマフを着込み、鼻息荒く電車に乗り込む男が1人。

そう、おれである。

天気は快晴、最高のJリーグ日和やっ!!

さぁ進め東海道線風よりはやくっ!!!!

決戦の地、沼津を目指すのだっぁぁぁぁぁ!!!


讃岐サポ沼津遠征、出発!

そんなで、本日は地元のJリーグチーム「カマタマーレ讃岐」のアウェイ観戦に繰り出すおれ氏。

いつものように1人意気込んで向かうは、静岡県沼津市!

そう、本日の対戦相手はアスルクラロ沼津なのだっ!!!!

ゴン中山監督率いる組織的なパスワークでゲームを支配するサッカーで、現在もJ2昇格戦線にギリギリ踏みとどまっている強敵である!

詳しいサッカーの話はわからんのやけど、なんか今季のボール保持率がJ3リーグトップらしい!やばっ!
J3のバルセロナ的な感じやな。

うむ、そんなチームには、走って走ってプレッシングをかけ続けないといけないからな!

キツい展開になる試合こそ、サポーターの声が大事なんや!

くっ…!!勝利への鍵はおれたちゴール裏が握っているって事かっ…!!ふっ…燃えるじゃねぇか…!!!

と1人いつものように盛り上がりながら、在来線はゆっくりゆっくりと西へ西へ。

本日も節約のために新幹線や特急は使わず、湘南新宿ラインに乗り込んだ!

浮いたお金で、ちょっぴり大人なグリーン車さ。

うぉぉぉぉぉ!!海が見える!!!!やべぇー太平洋広いー!!!青いー!!!!!

そんなで、瀬戸内民の特徴である「水平線まで続く大海原見ると無性に興奮する」症候群発症で一人大人気なくはしゃぎながら、

東京を出て2時間ちょい!ついに沼津に到着!!!!!

沼津駅からスタジアムへ、のはずが…

ここが沼津市a.k.aラブライブサンシャインシティやっ!!!!!

まじで街をあげてラブライブ推しまくってる!もう至る所にイラストやポスターがっ!

おれも「からかい上手の高木さん」が好きすぎて何度も小豆島に通ってるから、

聖地沼津に集うラブライバーたちの気持ちはよく分かるぜ…!

ここまで街全体が振り切ってくれてると、ファンは絶対楽しい!絶対、実際に沼津訪れたくなる!

しかしおれ、ラブライブはまだ見てないからなー。今日までに見とけばよかったなぁ…。

そんなことを考えながらとりあえず、スタジアム行きのバスの時間を確認。

ふむふむ、スタジアムがある愛鷹運動公園行きのバスが出るまでは時間があるなぁ。

ちょいと街を散歩しとくか。


川沿いを歩いてみると、ただっぴろい河川敷広場を発見。

ちょいと発声練習もしとくかー。

気持ちCぃぃぃぃ!!!!(Aよりも気持ちえぇ)

「いらんやろ!」と妻氏に罵倒され散々迷ってでも結局持ってきたギター、いや持ってきて正解だわ。

晴天の空の下、のどかな河川敷でギターを鳴らし、深呼吸して声を吐き出す。

なんかすげーいいマインドセットになるわ、これ。

サポーターの先輩たちの中にも試合前に朝風呂に入ったり、心を整えるルーティンを持ってる人多いんだよなぁ。

おれも次回以降メディテーションも兼ねて発声練習することにするかー。

とかなんとか思ってたら

あぁぁぁー!!!もうバスの時間っ!!!!

悲報・バス、行く…!

しかも次のバスは40分後だとっ!!!

くっ…!!沼津め!!!最高に気持ち良いチルなプレイスにおれを誘い込んで足止めし、讃岐の戦力を削ごうって作戦だな…!!?

なんてこしゃくなマネを…!!くっ…既にアウェイは始まってるってことか…!!

そんなで、早々にアウェイの洗礼を受け、

「ただスケジュール管理出来てないだけだろ!」

という読者のみなさんのツッコミも聞こえないほどに、愕然と立ち尽くしたおれ。

仕方ないのでバス停数個分だけでも歩いてみるかーと思い、

とりあえず沼津駅の南口から、スタジアム方面の北口へ行こうとするんだが…

え??

北口、どっからいくんや??


なんか適当に駅周辺をふらふらしてたんだが、辺りをさまよっても駅ビルに入っても、北口への通路が見つからんのだが…!

駅前を20分くらい彷徨って、やっと少し離れたところに地下道(って言うの?こういうの)を発見!

なんでこんなに北口行きにくいんやっ!!

これ、あのときの感覚に似てる!昔、イスラエルパレスチナを旅してた時!

両国が首都であると主張する聖地・エルサレムの街を歩いた時と一緒や!

同じ街なのに、市内がユダヤ人街とアラブ人街で分断されてて、すっごい歩きづらかった思い出があるんだ。

沼津市は線路を挟んだ北と南で紛争でも起きてるんか…!?

後から調べて知ったんだけど、実際沼津駅の北口南口問題、結構市民の間では有名らしい(笑)

まぁとにかく無事発車前に南口のバス停にたどり着けてよかったー!

…と安心していたら、また次のトラブル発生っ!!

バスを待つ列に並んでいたら、バス停の係員さんから非情なアナウンスがっ!!

「本日11:40分の愛鷹運動公園行きバスは満席となりました!つきましては…」

な、なんだってーーーーーー!!!!!!!!!

なんとなんと、今回の試合ではラブライブコラボ試合でラブライバーの方も大勢駆け付けているらしく、試合2時間前着の便は北口を発車した時点で満席とのこと…!!!

なんてこったぁぁぁぁぁ!!!!!やっぱあのまま北口で待っときゃよかったんやぁぁぁぁん!!!

と泣き崩れわめき散らかしたおれ氏!(心の中で)

くっ…こうなったら今すぐにでもスケッチブックとマジックを買ってきてヒッチハイクするしかないか…!!

と、それでもドケチなのでタクシーだけは使いたくないおれは絶体絶命だったのだが…!!

「…つきましては、臨時便の運航が決定しました!まもなく臨時バスがまいります!」

うぉぉおぉぉよかったぁぁぁぁ!!!!

そんなで、一喜一憂しつつ、ついに愛鷹運動公園行きバスにピットインっ!!!

さぁ行くでいくでぃぃぃぃぃぃ!!!!!

スタグル広場が楽しい愛鷹広域公園多目的競技場

バス車内からは富士山が綺麗に見えた!

ということで、山を登るバスに揺られる事20分!

ついに到着っ!!愛鷹広域公園多目的競技場っ!!!


愛鷹って書いて「あしたか」って読むのだ。変わってるよね。

アシタカと言えば僕、小学生のころもののけ姫見て「おれの腕に昔からあるこのアザも、祟り神の仕業ちゃうんか?」と思ってそれ以降しばらくタオルで腕を隠して登校しては「くっ…おさまれ…!」と女子の前で苦痛の表情浮かべた、今すぐ駿河湾の深海の底に沈めたくなる思い出があるんですけど、そうやってアウェイサポの精神削ってくるのもアウェイの洗礼ってことですかね?(関係ない)

そんなで、過去の恥ずかしいトラウマがフラッシュバックしつつ、それを未来の自分にブログに書かれたかのような謎の気恥ずかしさで赤面しながら

まず向かった先はスタグル広場だっ!!!

え?なにこれ??なんかみんなめっちゃ踊ってるっ!!!

すげー!!

サポーターの人たちみんな振付完璧なんだが!!笑

沼津名物なのか??歌って踊れて、ライブ前も盛り上がれて、子供たちも絶対楽しいやろうな~。

アウェイサポも歓迎してくれてるー!ありがとうございます!

いやーJリーグのいいところってこういうとこなんすよねー!

ホームサポもアウェイサポも、同じサッカー好きとして一緒にJリーグを盛り上げていきましょう!っていう仲間意識があるんよ。

昔ミュンヘンの街を旅していた時、ドルトムントのユニフォーム着た10歳くらいの少年に対して、大の大人がめちゃくちゃ罵声を浴びせてたのを見た事があって、悲しかった。

アウェイサポーターは堂々と街も歩けないような殺伐とした雰囲気が強いチームには必要なのかもしれないが、しかし同じサッカーという趣味を持つ者同士。

いいライバルであり、いい仲間でもありたいじゃないか(良い事言ったおれ)。



さて、良いこと言ったんでそろそろ頂きます。

この沼津Baird Beer(ベアードビール)、沼津のビール好きの人たちの間でよくオススメされてて、

魚市場にバーがあるそうなので行ってみたいなーって思ってたんよー!!

まさかスタジアムで出会えるとはっ!!!!

ペールエール、頂きまするっ!!!

青空の下いただく上品なクラフトビール…

最高やぁぁぁぁぁ!!!!!香り花咲くフラワーカーニバル!!!鼻の奥、駿河湾の深海から富士山まで、フルーティなホップが駆け巡るっ!!!

意味不明な食レポに定評のあるおれ氏、ひとり盛り上がりながら舌鼓をうち、その後ビールに合うおつまみも物色…

そして見つけた、このサバサンドと沼津メンチがまた…!!!

びぃやぁぁうまいぃぃぃぃ!!!

まずサバサンド、めっちゃデカい!!!まるまる一枚ドカーンと焼きサバが挟まって、かぶりつけば魚のうまみがぎゅぅぅぅぅ!!っと出てくんの!最高!

んで、沼津メンチは中にほくほくのサバ(たぶん)の切り身が入ってて、揚げたてサクサク!!

いやこれ、うどん屋の天ぷらコーナーに欲しいやつやな!熱々のかけ出汁にひたして食いてぇぇぇぇぇ!!

そんなで、しばしサバ尽くしなスタグルを楽しみ尽くしたおれ。

おっと!!到着が遅くなったから、もうそろ選手のアップスタートやんっ!!

急がねばっ!!!!

白熱!沼津vs讃岐!そして…!!

ということで、いざスタジアム内へっ!!!勝つでー今日はっーーー!!

顔なじみのサポーター仲間の皆さんにご挨拶し、荷物を下す。

うおぉぉぉぉぉ良い天気じゃぁぁぁぁ!!!!

ピッチの青さがまぶしいっ!!芝生席が気持ちいいっ!

まさに雲一つない快晴だな。山々に囲まれた景色ものどかで壮大。

富士山もめちゃくちゃ綺麗に見えるしっ!!

いやぁー綺麗だなぁ~!!!





…え?富士山どこにあるんだって?

いやいや雲一つなく綺麗に見えるじゃないですかっ!!

ほらここ!




・・・え!?まだ見えない!?



度合ってます?そのめがね?

もうやだなー、ホラここですよここっ!!

このうっすら白いやつ!!

見えそうで見えない、手に届きそうで届かない、アイドル的な美しさ…!!

まぁ、しょうみスタジアムからはギリギリ見えるかどうかなんだが、

沼津市内は本当に、いたるところからめちゃくちゃきれいに富士山が見えるのよ!

さっき沼津サポさんともお話させてもらったんだけれど、富士山は沼津の人々にとってもシンボル的な存在なのだそう。

「アウェイ応援して帰ってきた時も、富士山が見えたら”あ、帰ってきたな。”って思うんだよねー。」

と話していただいた。

アスルクラロのキャッチコピーも

「富士山の麗から世界へ。」

やし、地元の人たちがこの街の景色にプライドや愛着を持ってるのがよくわかる。

こういう「街の誇り」みたいなものに触れられるのも、アウェイ旅の醍醐味やなぁー!



などと思ってたら選手アップ開始っ!!!!

レッツゴォおれたちと共に、さぁ進めぇぇぇぇ!!!!讃岐の意地を見せろ、勝利をつかみ取れぇぇぇぇぇ!!!!

キックオフっ!!!(試合内容はいつものように僕の絶叫副音声でお伝えします)

バモス讃岐ぃぃぃぃぃ!!!!バモバモス讃岐ぃぃぃぃぃい!!!!

左サイドから切り込んでぇぇぇ!!!太陽ぉぉぉぉっぉぉぉ!!!!!!うぎゃぁぁぁぁやったぁぁぁぁ讃岐先制っ!!!!!やかんさぁぁぁぁんっ!!!やりましたよ太陽がっ!!!!

そしてその後も攻め込む讃岐っ!!いいぞっ!!

源ちゃんっ!!ドリブル切り込んでっ!!(ピィィー!)

PKぇぇえぇえぇええ!!!!源ちゃんっ!!自分でっ!自分で蹴ってくれっ!!!!

きぃぇぇぇっぇええぃいぃぃぃっ!!!!

決めたぁぁ源ちゃんぁぁぁぁぁさぬき2点目ぇぇぇぇえ!!うぎゃぁぁぁぁ!!!

そして勝負の後半っ!!

混戦の中から一点返されるもっ…!!!

沼津の猛攻に次ぐ猛攻をっ!!!いまむぅぅうぅぅっぅぅぅうぅぅ!!!!!!大大大ビックセーブっ!!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉんよっしゃぁぁぁぁ!!!

ロスタイムは…ろっぷぅぅんッ!!?長すぎやろっ!!

この声を力に最後まで戦おぅぅうぅx!!最後まで集中切らすなぁぁぁ!!!

そして…

ピッピッピィィィイィ!!!!

ぎぃやややあぁぁぁぁ2-1で讃岐勝利っ!!!!

よくぞ!!よくぞ守り切ったぞぉぉぉおぉ!!!!!

まじで…まじで良かった…!!(心の中で号泣)

今日の勝利は、ただの勝利ちゃうんや!

ここ数試合、讃岐は毎回2点を先制しながら、同点にされたり逆転負けしたりを繰り返してたの。

後半、1点を返された時の「またか…」って誰もが感じたあの最悪なイメージを、

全員が全力以上の全力で跳ね返して乗り越えた瞬間だったのよっ!!今日の勝利はっ!!

しかも今年好調の沼津という強敵相手に!!

体感30分。そんなロスタイム6分であった。

最後まで深く攻め込んできた沼津相手に、体投げ出して声枯らして、全員で守り切った!

最後のGKいまむーのシュートストップ、まじで痺れた!

完全にやられたって思ったけど、この男は最後まで集中してた!!

試合終了の笛が鳴った瞬間、

いまむーが真っ先にゴール裏のおれ達の方を振り返って、でっかくガッツポーズしてくれたんよ。

マジ感動。選手もサポーターも、一体となって戦えてたんやって、そのとき感じたのだっ!!

ほんとに喜怒哀楽のつまった、一本の映画のような試合だった。

うぉおぉぉぉやったぞぉぉぉおおぉ!!!!


沼津市内で一泊!餃子で打ち上げ!

まじで綺麗だった!

帰り道、駿河湾を色付けて沈む太陽、そして優しい青と赤のトワイライト…!

ぎゅうぎゅう満員立ち乗りのバス、飛び跳ねすぎて足がスティックだったが、勝ったので問題なしですっ!!

なんかイベントと重なった渋滞でさっきからバスが全く進まんのだが、勝ったので問題なしですっ!!

あぁ、膝も勝利の歓喜で笑ってるぜっ…!!あぁ、脚がガクガクしてきた…!でも勝ったので問題な…

いや、は、はやく着いてくれぇぇっぇええ!!

そんなで、苦行に耐えながら渋滞を抜け出し、行きの倍以上の時間を要してバスが駅についたころには、

辺りはすっかり真っ暗に。

ホテルにチェックインして小休止したあとは、沼津の夜の街に繰り出してみる!

なんか、沼津は中華料理屋さんが多くて餃子を出す店が多いらしい。

そういや、香川からバスで来たツアーの皆さんも、帰りに餃子食って帰るのが恒例って言ってたなぁ。

よし、適当にこの店にしよ。

ふへへへ…うまい!祝杯を挙げて今日の試合の余韻に浸るっ!

そしてそのあとはお店を変えて…

サッカー観戦の〆はやっぱりラーメンやろっ!!!

なんかGoogle評価の高かったトマトチーズラーメンのお店っ!!

チーズがとろとろで〆のリゾットまでうまかったー!!

そんなで、ほろ酔い気分で沼津の夜を満喫したおれなのであった!!

激渋な飲み屋街。気になったけどさすがに入る勇気なかった。
この近距離で絶滅危惧種の電話BOXが2体も!沼津は「電話BOX最後の楽園」なのかもしれない。


このあと、ホテル戻ってエレベータ乗ったのよ。

試合後もユニフォーム着て出歩いてたから、エレベータで一緒になったおじさんが

「讃岐サポさんですか?今日はお疲れさまでした~」って声かけてくれたんだ。

こういうの、ほんとうれしいコミュニケーションなんだが、勝った時って相手サポさんとどう話せばいいの!?

勝って帰るときの経験が少ないおれ氏、大困惑っ!!

結局、「フヒヒ…ども…(ニチャァ…)」とキモくなってしまったわ…!!

そんなこんなで、沼津の歓喜の夜はふけていきましたとさ…。

僕の心のヤバイやつ 4巻参照


翌日も沼津市を観光して帰る。

勝利翌日の清々しい朝っ!!!

昨日ギター弾いて楽しかった川沿いを散歩してみる事とする。

川のそばには人工芝の綺麗な公園が。

いいねぇ、こういう憩いの場的なスペース、ヨーロッパの街でよく見かけたな。

日本、特に都会だと、危ないからって遊具も撤去されたり、ホームレス対策でベンチも撤去されたり、

ボール遊び禁止だ座り込み禁止だと、規制規制でどんどんつまらない公園になってきてるからなー。

こういうだれでも使える卓球台置いてるのも、自由でオープンで、すごくいい。

これ見るだけで、沼津がいかに寛容で住みやすい街かって事がよくわかる。

そんなことを考えながら川沿いを散歩。

やっぱ川が流れてる街って良い街なんだよな。

川辺に腰かけて「さみー」とか言いながら朝日を浴びてるこの感じ。

どことなくガンジス川流れるインドの聖地・バラナシで過ごした日々と重なって、ちょっと神聖な気持ちになってくる。

あの日もこんなふうに一人、寒さに震えながら10ルピーの甘ったるいチャイで手先を温めながら、

登っていく朝日とともに動き出す街、人や野良犬、野良牛を眺めてたんだ。

こちらはバラナシの明け方

ふいに脳内で流れ出す音楽。

大好きな小山田壮平の、バラナシを旅した時の思い出を歌った一曲、「メアリージェーン」だ。

ふっ…こんなこともあろうかとギター、持ってきているのだ。

小気味のいいアルペジオで歌い始めてみるのだが…

声カッスカスッ!!!!!!

想像以上に全く声でない!!(笑)

くそうっ!!!気持ちよく浸ってたのに…でも、勝ったので問題なしですっ!!!

そんなで、隙あらば昔の旅話をして一人気持ちよくなる系ブロガーのおれは

長文になりすぎてここまで読んでいる人など誰もいないことなど知る由もなく、

自己陶酔しながら、しばらく河川敷でチルアウト。

平日の朝っぱらから河原でギターを弾いてくつろぐ姿をおばあちゃんに

「もう日本も終わりだわ」

という悲壮感たっぷりな目で見られた後は、路線バスに乗って沼津港方面へっ!!

とりあえず海を見るぞー!!ってことでやってきました、千本浜っ!!

すげぇぇぇぇぇぇ!!!!富士山と太平洋の荒波っ!!

まんま葛飾北斎やんっ!!!!!!

映像ではなかなか伝わらんかもやけど…

まじで波の威力がすごい!!

波が浜辺の砂利を打ち付けるたびに、金属バットで窓ガラスたたき割った時みたいな衝撃音があんの!

なんなこれ!!ほんと身の危険を感じるほどの荒々しさ!瀬戸内海とはわけが違うぜ…!!!


…あ、ごめんなさい。

今、なんかまるで、「昔ヤンチャしてて校舎の窓ガラス割りまくってました」みたいな匂わせ発言してしまいましたが、僕ふつーに中学の時いじめられてたし友達もわずかな帰宅部陰キャでした。

窓ガラス割るような悪い事は全然してないので、安心してくださいね!

そんなで、過去の哀しい思い出を未来の自分にブログで晒された時のような謎の胸の痛みをかき消すように、

本日の海岸の漂流物調査を敢行!

謎の巨大生物の死骸とかないかなーと思いつつ歩いたが、謎の木の実とデカいカニの腕しか発見できず。

付近に生息していた、お父さんがアスパラガスでお母さんがアロエだと思われる植物を眺めたりして、海岸ぼっち遊びを満喫したおれ氏であった。


その後は1キロくらい海岸を歩いて沼津港へっ!!!

ここでお昼ごはんやー!!

ここのお店、Xの「沼津行ったらこれ食え選手権」で紹介されてたから来てみたんやけど、

平日の11時にやって来たのに、すでに満席っ!30分待ちでやっと入れたんやけど、

いやぁぁぁめちゃめちゃ美味しかったっ!!!

アジに白身にイカにと盛りだくさんのフライに刺身もついたサービスランチの魚河岸定食は、なんと破格1150円っ!!

魚のフライがふわっふわで超美味、なによりこのしじみ汁がめっちゃうまい。飲んだ翌日の肝臓に染み込むぅぅうぅぅ!!!!

そのあと立ち寄ったのはひと口卵焼きのお店!

ダシの染みたあったかい卵焼きに串刺して渡してくれる。

一本140円っ!!安いしうまいぃぃぃぃ!!!

一緒に缶ビールも売ってて、店前のスタンドで一杯やれるようになってるという、酒好きホイホイなお店だっ!!

飲みたかったが、昨日スタジアムで結構飲んでしまったからな…今日は我慢やっ!!

食後の散歩で沼津港の水門?展望台?的なやつに登る。

ここも入場料100円!なんか沼津、全体的に物価安くね!!?大丈夫か?

エレベータで上に上がると、おぉぉすごいっ!!富士山も市内も太平洋も一望である!

こりゃたぶん夕暮れ時とかに来たらきれいなやつやろなぁー。

値段も安いし、ここ絶対地元の高校生に人気の沼津のデートスポットやろっ!

きっと学校終わりに気になる子をここに誘っては、暮れていく夕陽や夜景を一緒に眺めたりするんや。

我々の地元で言うたらゴールドタワー的な、「友達と登って、恋人と降りてきた」的なスポットね。

ふっ…青春じゃねぇか…!!



あっ!

今また、「高校時代は女の子をゴールドタワーに誘って遊びまくってました」みたいな匂わせ発言してしまいましたが、

僕ふつーに高校の時も教室からはじかれてベランダで弁当食ってるような底辺カーストで…(以下略)

(しかし展望台に友達置き去りで勝手に降りるなんて、本当ひどいよなーあのキャッチコピー…)

などと考えながらひとり景色を堪能したおれ氏。

アスルクラロ沼津を応援しています的なお店でお土産も購入したし、

さて、そろそろ帰るか~。



讃岐サポ沼津遠征、完。

そんなこんなで、在来線で二時間ちょい、東京に帰還しました。

これにて遠征終了っ!!くっ!!!一気に現実が中枢を駆け巡るっ!!!

まぁしかし、連敗中の状況の中で讃岐の闘志あふれる勝利が見られてマジで感情ぶち上がったし、

ひとり気ままな沼津市観光も楽しかったなぁ~。

楽しかったので記事が恐ろしく長文になってしまいました…もしここまで読んでくれている、物好きな人がいらっしゃったらありがとうございます(笑)

とにかく、Jリーグアウェイ旅は、サッカーを通してその土地の魅力や味わいを存分に体感することができるのが最高なのだ。

とりあえず今年の現地観戦はこれが最後となってしまったが、来年も休み取れたら必ず行くぞアウェイ旅っ!!

今回のような勝利を、もっともっとこの目で目撃したいんやーーーっ!!



そんなところです。



●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!

●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村