スポンサーリンク

【カマタマーレ讃岐】サッカーに興味がない妻をJリーグの試合に連れて行くとこうなるって話 in 相模原ギオンスタジアム

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

降りしきる大雨の中、びしょびしょになりながら、

おれ達はこぶしを突き上げていた・・・!!

勝ったどぉぉぉぉぉぉぉおx!!!!

そう、この日は香港人の妻ようちゃん氏と、僕の地元・香川のJリーグチーム

カマタマーレ讃岐

の応援をしに、相模原ギオンスタジアムに行ってきたのである!!

勝ったのだ…!!俺達は!一つ上の順位の相模原との直接対決に…

そして、Jリーグサポーターの基本的人権を守るための戦いに!!!!

このブログ記事は、サッカーに全く興味のない妻氏を、J3でも下位に沈む夫の地元チームの応援に無理やり連れだし、

さらに途中で大雨が降りだしたならどうなるのか!!

そんな、一触即発・スリリングな検証実験の結果をまとめたレポートとなっているっ!!

サッカーに興味が無い妻をJリーグに誘うということ

来る6/18日は、我らがカマタマーレ讃岐がアウェイ相模原に乗り込んでの試合が行われる。

お互い下位に沈む今シーズンの両チーム、この試合は勝ち負けで順位が入れ替わる、通称シックスポイントマッチ!!

負けられねぇ…かならずや勝たねば…と、おれは燃えていた。

いつもは土日が仕事なのでDAZNでの観戦が主なんだけれど、この日は偶然仕事が休みに。

しかも香港人妻・ようちゃん氏が単身赴任先の長野から東京に戻ってくるというではないか。

こ…これは…呼ばれている!!行くしかない!!ギオンスタジアムに応援に行くしかないぞっ!!!

興奮したおれ氏、早速妻氏を試合に誘ってみるも、

まったく興味ない!行かん!家でBL見る方が有意義だ!

ようちゃん
ようちゃん


と秒で却下される。(※ようちゃん氏は重度の腐女子)

実は、彼女がこんなにもカマタマーレの試合を敬遠するのには訳があるのだ。

まだ付き合い始めて1年くらいのころ、 当時J2だったカマタマーレ讃岐 vs町田ゼルビアの試合に一緒に行った時のことである。

大雨の中行われた試合は、格上町田にボコボコにされ、0-3で敗戦。

濡れてびしょびしょぐしゃぐしゃになるわ、久々のデートだというのに彼氏がお通夜のように盛り下がり子供のように不機嫌になるわで、完全に嫌な思い出としてインプットされていたようだ。

くっ…町田め…ゆるさんぞ!!

そこから始まって、DAZNで讃岐のゴールが決まった時の旦那がうるさすぎてウザい、毎年なにが変わったのかも分からんユニフォームには2万も出すくせに、普段着は妻やお母さんに買い与えられたものしか着ないというヒモ根性がウザい、などなど…

様々な理由が相まってサッカー観戦に対して悪い印象を抱いているようであった。

それもこれも全部、あの日町田が3点も取るから…!!

くっ…町田め…なんて無慈悲な奴らだ…!!!

サッカーに対して悪い印象があるというか、お前に対して悪い印象があるんやぞ!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

そ、そこをなんとか!!!!町田のほうには俺からキツく言っておきますからっ!!

そう言ってすべてを町田ゼルビアのせいにしながら、土下座し靴を舐め泣きじゃくったおれ氏。

ついに見事、ようちゃん氏を連れ出すことに成功したのであった!!

しかし本当の闘いはここからだ…!!

もし万が一にも、今回の試合でも惨敗・楽しくなかったなんてことがあれば、ようちゃん氏は二度とサッカー観戦を一緒にしてくれないだろう。

それどころか、ここでサッカーへの理解を得られなければ、ユニフォーム購入の無期限禁止、DAZN契約取り消しなどの厳しい処分が下される可能性も考えられる…!!

讃岐にとっては大事なシックスポイントマッチ、そしておれにとっては、

サポーターとしての基本的人権を守るための聖戦!!!

負けられない戦いが、今始まるっ!!!!

決戦の地・相模原へ!

試合当日!!目覚ましよりも早く目を覚ましたおれ氏。

クローゼットを開いて、早速決戦の地、相模原へ向かう支度をする。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

うふふ…どの服にしようかしら… //

普段着は妻やお母さんに買い与えられたものしか着ない、お洒落には全く無頓着なおれが、

珍しく服選びに心を躍らせるている…!!

そう、今日着ていくユニフォームを選んでいるのであるっ!!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

やはり今期のランプロファイヤーユニか…いや、去年のユニの17番後藤卓磨も今期活躍してるからな…はたまたそろそろ爆発してほしいエース重松健太郎の19番時代のユニも捨てがたい…くっ…こうなったら一時間おきに衣装チェンジするしか…!!ぶつぶつ…

なんでもいいんだよ!!はやくしろ!!

ようちゃん
ようちゃん

30分悩み、結局去年の17番後藤卓磨ユニフォームを装備したおれ。


(ふふふ加入してから去年はほとんど出番がなかった卓磨だが、今シーズンは開幕から突き刺すパスと機動力でチームに欠かせない存在となっている!あえて去年の磨ユニを着ていくことで、「おれ、去年から注目してたんで。」感が出て一目置かれる存在にへへへ

などとブログには書けないいやらしい魂胆をこんにちわさせつつ、

まじどうでもいいわ!だれもお前の事なんて見てねぇわ自意識過剰が!

ようちゃん
ようちゃん

と、ようちゃん氏からの優しいアドバイスも受け、ついに出発!!

走れ京急風より早くぅぅぅっぅぅ!!!!!

電車で恒例のサッカー好き探し

我々が住む東京都大田区から神奈川県相模原市へは電車で1時間ほど。

電車内、ようちゃん氏はBLゲームに勤しんでおり(※ようちゃん氏は重度の腐女子)、

「いま不良受けとドS優等生との恋を成就させるのに忙しいから話しかけんな」と言われている。

おれは恒例の、「電車内のサッカー好き探し」に興じる事とする。

おれ、この、試合前にユニフォーム着て乗る電車が好きなんだよね。

まさにサッカー好き発見器である。

Jリーグユニフォームを着て電車に乗っていると、周囲のサラリーマンや学生やが、チラチラ見てくるわけだ。

「あれどこのユニフォーム?」「今日試合だっけ…?」

などと話声が聞こえる。

今は仕事中の彼らも、休日はユニフォームを着て自分のチームを応援に行ったりするのだろうか。

そんなことを考えて、普段は無表情に過ぎて行くだけの都会の電車内の人々に、なぜか無性に親近感を感じたりする。

おれ、今日試合なんだ!お互い頑張ろうぜ!?

などと言いながら、そいつら全員とハイタッチでもしたくなる。

まさにフットボール makes ピースフル。愛と音楽、そしてフットボールを世界に。(急にスケールが大きくなる系ブロガー)

特に神奈川で電車に乗っていると注目を集めるんだよね。

カマタマーレのユニフォームは青やライトブルー/ネイビーのたて縞デザインが多いので、

「え?マリノス!?・・・なんだカマタマーレか。」

「お!フロンターレ今日試合あんの?・・・あぁなんだうどんか。」

と落胆の表情を見せられることもしばしば・・・

おいJ3で悪かったな!!!じろじろ見てんじゃねぇぞいりこ出汁かけたろかっ!!!きぃぃぃぃぃ!!!

と、サッカー王国神奈川県民の冷酷な視線に当てられさっきまでのピースフルはどこへやら、

情緒不安定になりつつ殺気立った目で電車は相模大野駅へ到着っ!!!

ついに相模原ギオンスタジアムへっ!!

相模大野駅からはバスでギオンスタジアムへっ!!

バスに乗り込むと、早速同じくユニフォームを着たカマサポ(カマタマーレサポーター)の女の子に遭遇。

こんにちわ~と声をかけてみると、

「こんにちわ!ユニフォーム、後藤卓磨なんですね!」

と気さくに話してくれる。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

オウフwwwわ、わかりますうう?www www拙者、去年加入時から注目しておりましてwwwこれも去年のユニフォームでしてwwフォカヌポウっ!wwまぁ彼は徳島出身・同じ四国の民としてwwwおっと、まあ拙者の場合サッカー好きとは言っても、いわゆる競技としてのフットボールでなく文化的側面から見ているちょっと変わり者ですのでww民族アイデンティティにおけるJリーグの影響がですねwwww ドプフォwwwついナショナリズムの観点からフットボール論をwwwいや失敬失敬www

・・・・。

ようちゃん
ようちゃん

と、いつものように好きな事になると鼻息荒く熱心に語りだすおれ氏(※会話の内容はイメージです)。

しかし彼女も、この試合の為に九州から駆け付けたという熱心なサポーターさんで、今日の試合の事や好きな選手の話など、一緒に盛り上がってくれた。

おれの自分語りに対してはゴミ処理場を見るようなまなざしで静観していたようちゃん氏であったが、

「好きなチームを応援している」

ただそれだけで、こうして見ず知らずの人たちとコミュニケーションが生まれていく感じが新鮮で、良かったみたい。

20分ほどのバスの車内、楽しい移動時間になった。ありがとうございます、名も知らぬ女性サポさん!

そして、下車、ついにスタジアムが見えてきて…

ついたっ!!!!相模原ギオンスタジアムぅぅぅぅぅぅ!!!!!

でっかいエンブレムが掲げられててかっけぇっぇぇ!!

そうそう、相模原って敵ながら、エンブレムめっちゃかっこいいよな…って思ってたんや。

深い緑と黒のカラーもシブいし。真ん中の鳥がまた、高貴な感じあってかっちょいい。

おれ、世界の国旗を眺めるのが趣味なんだけれど、数ある国旗の中でもアフリカのザンビアの国旗がめっちゃ好きなの。

相模原のエンブレムはすごいザンビア味ある。好きだわ~。

こちらはザンビアの国旗

早速チケットを見せて中へ!!

アウェイのゲートは…ここか。

おおお!!すごい、選手の似顔絵描いてくれてるっ!!!

めっちゃ似てる~!!!

敵チームサポに対してもこんな風にお出迎えしてくれて、楽しませてくれる。

相模原サポさんはマザーテレサかなにかなのか?

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ってかダイスケはんwwwって香川出身だったの?www
小ネタ挟んでくるのも楽しいわ~!

って一人はしゃいでいると、バスから一緒に入場してたさっきの女子サポさん(大学生)が

「え…この人誰…?なんか有名な人なんですか…?」

と一言。

そうか…マキシマムザホルモンが流行ったのなんて、もう15年ぐらい前だもんな…

今の大学生が知ってるわけないもんな…震

などど33歳の初老はジェネギャの崖に蹴り落され試合前から心に傷を負うのであった。

そして、スタジアム通路の隙間から緑の芝生が見えてくる!!その光の方へ進んでいくと…!!

でぇぇいやぁぁぁあぁ!!!!

ピッチがみえたぞぉぉぉぉお!!!!

わかりますかね!!

コンクリートに囲まれた巨大建造物の隙間から覗く光、そして緑の世界が目の前いっぱいに広がるこの感じ…!!

最高過ぎるっ!!

この瞬間が好きすぎるんだが。

ただっぴろくて気持ちええなぁ~!

ようちゃん
ようちゃん

写真を見ても分かる通り、ようちゃん氏もこのテンションの上がりようであるっ!!!

※ようちゃん氏はあまり表情が顔に出ないため、普段からよく「怒ってるの?」と勘違いされがちだが、このように手をぶらぶらさせて歩いている時などは実はスーパーご機嫌テンアゲ朝までパーリナイモードなのである。

ゴール裏からの風景。

到着後はひとまずゴール裏へ。

いつもスタジアムで会ったら一緒に応援させてもらっているサポーター仲間のアニキたちに挨拶だ。

本当にたまーにしか試合を見に行けないのに、いつも

「おつかれっす~!元気してました~?」

と迎え入れてくれる讃岐サポーターのみんなのやさしさ。

ぼっち観戦してたときから感じていたけれど、おれはこの讃岐ゴール裏の雰囲気が好きだ。

輪に入ることを強要されるでもなく、疎外感があるわけでもなくな、自由な空気がある。

だからひとりで見に行っても全然浮くことはないし、話しかけたら話しかけたでみんな気さくに受け入れてくれる。

他のチームのゴール裏がどんななのかは知らないけれど、本当にフラッと気軽に見に行ける雰囲気が、

年1、2回しか観戦に行けないようなライトな層の我々にはありがたいのだ。

おれの兄貴分的な、 いつも仲良くしてもらってるサポさんにようちゃん氏を紹介する。

「楽しんでね!」

とタオルマフラーを貸してもらうようちゃん氏。別の方からかっこいいうちわも頂いた。

初対面なのに仲間として受け入れてもらえた感じがして、うれしそうであった。

ありがとうございますっ!!



相模原のスタジアムグルメでうどんに釣られる香川県民。

挨拶を終えたあとはお待ちかね!!

スタジアムグルメを堪能するぞっ!!!

なにやら相模原のスタジアムはグルメが充実していて、数多くの屋台が出ていて楽しいみたいな噂を聞いていたのだ。

おおおおお!!!!

焼きそば焼き鳥ケバブにステーキ、地ビールクラフトビールにクレープやかき氷まで、まさにお祭り騒ぎっ!!!

うまそう!!あれもこれも食べたいっ!!

いやこれ、普通にサッカー関係なくお祭り気分で来ても十分楽しめる充実ぶり!!!

相模原のスタグル、恐るべし…!!!

ようちゃん氏は香港出身というのもあって、こういう日本のお祭り的な雰囲気がずいぶんお気に入りに。

ケバブで腹ごしらえをし、二人でビールとハイボールを買って何かおつまみになるようなものを探していると…

むっ!!ホルモンっ!??

「いらっしゃい!今日は相手が讃岐さんってことで、特別にホルモンうどんやってるよ!」

とおやじさん。

な、なんだとっ…!?今日だけ限定うどんメニューだと!??

ま、まて。落ち着けおれ。これは敵の罠だ。

よく考えてみたら、なんという香川県民ホイホイだっ!!

くっ…!(香川県民なんてどうせうどん出しときゃ釣れるだろ)という魂胆が見え隠れするっ…!!

あのねぇおじさん!いくら香川県民だからってね、安く見てもらっちゃあ困るぜ!??

いくら高圧でボイルした柔らかジューシーなホルモン(じゅるり)に特製ソースとホルモンの油が染み込んだ極太うどんが最高にマッチしてるからって(じゅるるるり)、全然、まったく、そそられたりなんかし・・・な・・・!!(よだれでびしょびしょ)



…はっ!!!

びぃぃぃやぁぁぁうまいぃぃぃぃ!!!!

高圧でボイルした柔らかジューシーなホルモンに特製ソースとホルモンの油が染み込んだ極太うどんが最高にマッチしてて、食べ応えがたまらんっぅぅぅぅぅぅ!!!上に乗せられた半熟卵を麺に絡めて食べるのもさいこぉぉぉおお!!!!

やっぱりスタジアムで食べるうどんは最高やぁぁぁぁぁ!!!!!

はぁ!はぁっ!!うどんっ!!

うどんをもっと …ハァハァ… うどんをもっとくれよっ!!?(末期)


その他のスタグルも最高においしくて、空とピッチを眺めながら外で食べるのは最高でした。(ゴミはちゃんと指定のゴミ箱へ!)

ついに試合が始まる!!そして雨も降りだす!!

おなか一杯になり、ハイボールで出来上がってしまったようちゃん氏。

芝生の上でふわふわしていると…

ぽつぽつ…

ザァァァァぁぁぁ!!!!!!!!!


びぃぇぇぇえん!!!雨が降り出したっ!!!!

持ってきたカッパを着こみ、借りたタオルマフラーの向きを入念に確認するようちゃん氏。

さながら往年のコアサポのような試合前調整である。

試合前には社長、そして去年で引退した竹内のアニキ(今はカマタマーレの運営スタッフ)がご挨拶に!!

あにきぃぃぃぃぃ!!!!かっこえぇええぇえ!!!!

気合い入るぅぅぅぅうぅ!!!!

ゴールキーパーのウォーミングアップ、フィールドプレイヤーのウォーミングアップ、ついに選手入場!!

行くぞカマタマーレ!!声を出しての応援は出来ないため、精一杯手拍子で声援を送るっ!!!

そして18:00、雨の中ついにキックオフっ!!!

ようちゃん氏もタオルを頭に乗せて(なんで?)真剣に試合を見守っている・・・!!!

一進一退の攻防、バチン!!と音が聞こえてくるほどの激しいボールの奪い合い、激を飛ばす監督やチームメイトの声…!!

めっちゃ喧嘩しとる!何事や!
あちゃーーーこけた!!蹴られた!!これは乱闘や!!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ファウルに対する主審への抗議の声なども聞こえてきますが喧嘩ではありません!
が、こういう激しい音や声が聞こえてくるのが、コロナ渦のJリーグの楽しいところでもありますねぇ!

降りしきる雨も気にならないほどに白熱したゲーム!!

これぞスタジアム観戦っ!!!

そして前半24分、カマタマーレサポーター達に歓喜の瞬間がやってくる!!

ゴール前いい位置でのフリーキック!!…っぽい雰囲気!



「え?フリーキック?」

「ん?蹴った?入った?え?」

「なんか喜んでない?え?もしかしてゴール?」



場内アナウンス「ゴールっ!!」

カマサポ一同「う"うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!」



反対側のゴールだったため、入ったのかどうかもよく分からんかったが(笑)

ゴールのアナウンスが聞こえた瞬間、大爆発っ!!!

長谷川が直接沈めたぁぁぁぁ!!!!!

長谷川J初ゴールやったぁぁぁぁ!!!!!


見ず知らずの周囲の人たちとグータッチではしゃぎあう!!!

なんかようわからんけど決まったぁぁぁ!!!!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

うぉぉおぉっぉぉおっぉ!!!
うぃーあぁぁかまーたまーれっ!! うぃーあぁぁかまーたまーれっ!!
長谷がわぁぁぁああぁぁあぁごぽぽぽぽ…ブクブク…(歓喜で溺れる)

やっぱりサッカーはゴールが決まった瞬間の爆発が最高過ぎるっ!!!

いけいけもっといけぇぇぇぇぇ!!!!

そして…!!

試合終了1-0!!!

カマタマーレ、6試合ぶりの勝利やぁぁぁぁ!!!!

まとめ

いやぁぁx最高だった!!相模原もやっぱり強くて、ギリギリでの勝利だっただけに喜びもひとしおであった!

試合後は選手たちがゴール裏へ挨拶、そして一緒に勝利の記念撮影っ!!!

アウェイで勝利した時、いつもこうしてサポーターと選手で写真撮影するのいいよね。

遠征してる人にとってはいい思い出になるし。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ようちゃん氏!久々のJリーグ観戦はどうでしたか?

スタジアムグルメが最高やった。サポーターの人がみんな優しくて良かった。
試合は良く分からんけど勝ってみんなで盛り上がるのは面白かった!
たまにはこういうのもええな。

ようちゃん
ようちゃん

ふふふ…ようちゃん氏からの評価も上々…!!

なんとかサポーターとしての基本的人権は死守できたようだな…!!

ありがとうカマタマーレ、そしてありがとう相模原ギオンスタジアムっ!!!!

とにかく、雨だろうと雪だろうと、勝てば最高に楽しいJリーグ観戦!!(負けても試合終了前までは楽しい…涙)

このように、Jリーグはサッカーに興味が無い人でも楽しめる要素が詰まった、最高のエンターテインメントである。

J3まで含めるとほとんどの都道府県にチームがあるので、みなさんも何気ない週末にふらっと地元のサッカーチームを応援しに、スタジアムに足を運んでみてはいかが?

きっとハマっちゃうから。


そんなところです。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!