スポンサーリンク

香港エクスプレスの支払い画面で「エラーが発生しました」と出て予約が出来ない時の解決方法の話【クレジットカードの制限を解除すべし!】

2023年12月4日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ネイホウ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
香港人妻氏との生活や、旅と音楽について語るよ!

トラブル発生!

香港人妻氏の実家にうちの親を連れて遊びに行くことになり、家族4人分の航空券をまとめて香港エクスプレスで予約しようとしていた時である。

便の入力や氏名の入力も終え、支払いは楽天カードの情報を入力。さぁ最後の「支払う」で予約完了…

と思ったら!!

謎のエラーが発生で最後の支払いが出来ず!!

支払限度額は全然余裕あるはずなんだけれど…カードがいけないのかな??と思い妻氏のカードやサブのカードも試してみるが、全部だめ!

くそぉぉぉおぉ!!!タイムセールだから早くしないと席無くなっちゃうってのにぃぃぃぃぃ!!!

香港エクスプレスの予約画面で「エラーが発生しました」の表示で支払い出来ない!

エラー画面に記載の内容はこう。

エラーが発生しました。
ご指定のお支払方法がご利用いただけませんでした。ご入力いただいた内容を再確認いただくか、ご利用のカード会社にご確認ください。


このような文面で、最後の支払い画面で、支払い確定しようとすると毎度エラーが上がってくる…(毎回入力したのが無駄になるのでめっちゃムカつく笑)

カードの指定の支払い方法が利用できないってどういうこと?限度額内だし、分割支払い設定などもしていないのに…香港エクスプレスのHPで記載されている支払い可能なクレジットカードの要件は満たしているはずなのに・・?

また、何回かいろんなカードを試していると、以下のようなエラー画面ではじかれたこともあった。

エラーが発生しました。
エラーが発生しました。後ほど再度お試しいただくか、モバイルアプリを使ってご予約ください。【Error code:0002】

Error code:0002とは!?アプリで予約しないといけないの??

困惑しながら試行錯誤すること2時間…

やっと解決できたので、解決方法をいかに記載しておきます。

同じエラーでお困りの方に届け!!

解決方法:クレジットカードのセキュリティ制限を解除したら支払い出来た!

さっさと解決方法を書きます(笑)

今回の件、支払いエラーで予約が出来なかった原因は、クレジットカードのセキュリティ制限がかかっていたから!

クレジットカード会社では、高価格の決済に対して「第三者の不正利用の可能性がある」として使用制限を勝手にかける事があるそうで。

それによって支払いが通らなかったみたいなんですねー。

今回は4人分のチケットをまとめて取ったから、金額が14万円とかになったので、

通常時の使用金額に対して急に高額過ぎる請求!!詐欺では!??

と疑われたのだろう。

以下、今回の件の具体的な解決方法です。

僕は楽天カードを使っているので、楽天カードのセキュリティ制限解除方法について書いています。

楽天カードユーザーの方はご参考ください。

①楽天カードのチャットサポートに連絡します。

電話での問い合わせは18時までで回線激混みです。

24時間対応のチャットサポートでも対応してもらえたので、こっちの方がオススメです。


会員情報を入力し状況をチャットサポートに相談

「航空券の予約をしようとしているが(ご指定のお支払方法がご利用いただけませんでした。)と出てカード会社に問い合わせるよう促された。」

メッセージに直接トラブルの旨を入力すると、まず楽天カードアカウントへのログインを促されます。

聞かれるままに情報入力し、ログイン。

すると、購入しようとした商品(チケット)の金額や、なんというサイトで購入しようとしたのかを聞かれる。

内容を入力し終えると…

不正利用を防ぐためにカード利用の制限がかかっていたことが判明!

再度認証を終えて、解除を申請すると・・

解除完了!!

今日明日のみ制限なしで支払いが出来るように変更できた。

先ほど購入しようとしていた同じサイトからのみ、制限が解除される模様。

んで、早速改めてチケット情報を入力して購入画面しようとしたんだけれど…

なんでやねん!またエラーが出た!!

このエラーがでた原因は、おそらくブラウザが変更された(サイトが変更された)から。

さっきまではパソコンのブラウザからの公式サイトで予約を試みていたのだけれど、

楽天カードの制限解除後、「アプリの方がより通りやすいのかな?」と思いアプリをダウンロード、

初めてアプリで購入しようとしたのだ。

どうやら、楽天カード側でセキュリティ制限を解除してもらっているのは、先ほど支払いのアクセス履歴が残っていた、ブラウザで開く公式HPでの利用だけみたい。

アプリで新しく購入しようとしても

「これはさっき制限解除したサイトとは違うな!?別件の詐欺かも!?」

と判断されて通らなかったのかな?と予想。

その後、さっきまで予約しようとしてたパソコンブラウザから公式HPで再々再々再度入力して…

うぉぉおぉおぉおぉぉ!!!!!予約できたっ!!!!

やったぞっ!!!遂におれ達は成し遂げたのだ!!!

まとめ

以上が、香港エクスプレスの支払い画面で「エラーが発生しました」と出て予約が出来ない時の解決方法の話でした。

ふぅ…長い戦いだった…。まじで2時間くらい悪戦苦闘してた。

席数に限りもあるだろうし、タイムセールに間に合うのか気が気でなかったのですが、なんとか予約出来て良かった。

飛行機のチケットはしょっちゅう予約するんだけれど、いままでこんなに高額の決済をすることが無かったから、こういうセキュリティ制限のシステムがあるなんて全然知らなかったわ…。

香港エクスプレス エラーが発生 支払い出来ない

とかって検索しても全然具体的な対処法出て来んし。同じようなエラーが出て「助けてください!」って情報を求める質問箱しかないのよ(笑)

なので、今回の僕の経験が、同じようにお困りの方に届けばいいなーと思ってこの記事を書きました。

少しでも誰かの役に立ってたら光栄です!



そんなところです。


●他の記事もぜひ!

●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!