スポンサーリンク

【絶対ダメ!】Youtubeから外部ソフトでダウンロードした自分の動画を投稿したら即アカウント停止された話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
好きな事や備忘録を徒然なるままに書くよ!!

先日、自身のミュージックビデオを公開した。

その時、ちょっと不安に感じていたことがあった。

その動画は友達がインドを旅した時に撮影した素材を拝借して編集したミュージックビデオだったのだけれど。

実はその友達も旅人Youtuberであり、彼自身の旅チャンネルで同じ素材を使って作った動画を投稿を先にしていたのだ。

これ・・・同じ動画をパクッて投稿してるって見られて、

もしかしてスパム認定されたりしない??

って不安になってたんだけれど…

大丈夫だった。無事公開できた。

あぁぁぁよかった。まじで良かった。

「別に著作権があるものでもなければ、丸パクりしてるわけでもないんだし良くない?」

って思われるかもしれませんが、僕がこんなに敏感に、スパム認定を警戒するのには訳があるのだ。

それは、昔に受けた即アカウント停止の、苦い経験があるからである…!!

恐怖!作ったばかりのサブ垢、即アカウント停止される。

僕は普段、自分のオリジナルソングにミュージックビデオをつけて公開するためにYoutubeを利用している。

しかし数年前、日常系の動画も作ってみたいなぁなんて考えて、サブアカウントを作ってみた。

当時住んでいたシェアハウスの住人たちとの動画を、簡単に編集して公開してみたのだけれど…

公開から1時間後。こんなメッセージが届く。

めっちゃ難しい英文…。なにこれ?と思いながら翻訳をかけると…。

コミュニティガイドライン(https://www.youtube.com/t/community_guidelines)に繰り返し違反または重大な違反があったため、YouTubeアカウントが停止されたことをお知らせします。

確認の結果、お客様のアカウントでのアクティビティは、スパム、詐欺、または商業的に欺瞞的なコンテンツを禁止するコミュニティガイドライン(https://support.google.com/youtube/answer/2801973?hl=en)に違反していると判断しました。

他のYouTubeアカウントにアクセスしたり、所有したり、作成したりすることは禁止されていることに注意してください。アカウントの終了とコミュニティガイドラインの実施方法の詳細については、ヘルプセンターにアクセスしてください。

停止に異議を申し立てる場合は、このフォームを送信してください。

え…違反…??アカウントが…

停止ぃぃぃぃぃい!!????

青ざめた。まじで意味わからなさすぎて思考停止した。

急いでチャンネルを確認しに行くと、作ったばかりのサブチャンネルが開けなくなっていた!!

マジで意味不明。動画は、シェアハウスの友人とただ日常会話をするだけのいたって普通の内容。

もちろん禁止用語連発しているだとか、全裸になったとかしてませんよ!!(笑)

全く何が原因なのか皆目見当もつかないで、早速異議申し立てを行ったのだが、一瞬(ほんと15分ぐらい)復活した後、再度同じメッセージが届いて再停止に。

それ以来、復活する事無く気付けばアカウント自体消えていました…!!涙

このメールに記載されているガイドラインの内容を見ると、

YouTube コミュニティを悪用するスパムや詐欺などの欺瞞行為は、YouTube で許可されていません。また、他のユーザーを欺いて YouTube から別のサイトに移動させることを主な目的とするコンテンツも許可されません。

スパム、欺瞞行為、詐欺に関するポリシー

などと書かれている。

スパム!!??詐欺!???

なにやらおどろおどろしい内容の文章が書かれている。

ただの友達との会話の何がスパムなのかっ!!考えても考えてもそれらしい原因が分からず。異議申し立てで

「アカウント停止の理由、その詳細を教えてくれ!」

と言っても、

「 スパム、詐欺、または商業的に欺瞞的なコンテンツを禁止するコミュニティガイドライン に違反している」

としか返ってこない。くそぉぉぉYoutube本社め!!あんたらの血は本当に赤いのかっ!!このAIどもめっ!!

と毒づきながら、泣き寝入りするしかなかったのであります…。

理由は外部ダウンローダーを使っていたから

未だに明確なYoutube側からの説明が無いので、100%確定ではないんだけれど…

今回のアカウント停止の原因は、もうこれしか考えられない。

外部のダウンローダー(違法ダウンローダー)を使ってダウンロードした動画を使っていたから

であるっ!!

どういうことかというと。

問題の動画では、最後のアウトロで元チャンネルの宣伝もかねて、自分のミュージックビデオの切り抜きを流していたんだけれど。

自分の動画ではあるものの、元データがどっかいっちゃって無くなってしまっていたため、Youtubeにアップロードしているものを再度ダウンロードしてきて使ったわけである。

Youtubeには自分の動画を再ダウンロードする機能がついているのだけれど、当時の僕はそれを知らず、

適当にネットで「youtube 動画 ダウンロード」などと調べて出てきた、

Youtubeが認めていない動画ダウンロードソフトを使ってしまったのであるっ!!

無料でYoutube動画をダウンロードできるソフト



ネット上には数多くの無料ダウンロードソフトが落ちているわけだが、あくまで個人使用(オフラインで視聴したい)の範囲に限られている。

そう、つまりは違法にダウンロードしたものを動画にはめ込み、そのままYoutubeに再投稿した事で、スパムと判断された可能性が高いというわけだ!!

例えるなら、TSUTAYAで万引きしてきたDVDを、タグもそのままそのTSUTAYAに売りに出すような行為だったわけである。笑

そりゃバンされるわな…って感じだけれど…

いや、もともと自分自身の動画ですよ!??しかも、まるまる流したわけじゃなくて、ほんの10秒とかですよっ!?

いくら認められていないダウンローダーを使ったものだったとしても、厳しすぎないかっ!!?涙

まとめ

しかしながら、これが現実。

いろいろな可能性を考えてみたけれど、本当にそれ以外の原因なんて微塵も考えられないくらい平凡な動画であったのだ。

とにかく僕がYoutuber諸君に強く説明したい事は、

違法ダウンローダーを使ってダウンロードされた動画は、1秒たりとも使うなっ!!

である。

Youtubeのガイドラインは抽象的なことばかり書いてあって、具体的に何をしたらバンなのかが全く明確じゃないから、怖いんだよな。

そして実際バン食らった時も、具体的な理由の説明が無いし。ほんとムカつくわ。(笑)

だから、やってみないとわからないって意味で、Youtube活動は常に綱渡り。

先人たちの失敗談などが本当に貴重なデータとなるのだ。

僕もこれまでいろんな先駆者たちの話に助けられてきたところがあるので、僕の失敗談も誰かのためになれば…

なんて思って今回の記事を書いてみました。

あくまで、Youtube側から正式な説明があったわけでは無いので、参考程度に聞いてもらえればとは思うよ。


そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!