スポンサーリンク

雑記ブログ週一更新を4年続けるとこうなるって話【収益・PV数の実績公開!そして来る大AI時代を考える】

2023年8月22日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、その他好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

カタカタカタ…

静寂の朝8時、心地よい朝の光を浴びながら、小気味よいキーボードをたたく音。

傍らには入れたてのコーヒーの香り、Lo-fi Hiphopを流し聴きしながら作業を進める。

ふっ…出来る男の朝は早い…

そんな、自意識過剰な高揚感に満たされながら休日の朝から早起きしてブログ書くのが好きで、

実はまったく稼げていないどころか、つねに赤字続きにもかかわらず

気付けば4年たってました…。

雑記ブログ週一更新を4年続けるとこうなるって話

だってなんかカッコいいだろ!?マナブさんみたいだろっ!!?

移住先のタイで朝からPCで作業、昼過ぎには仕事終了してまったりカフェでランチ、異国情緒に包まれながらゆっくりとパタヤの海に沈んでいく夕陽を見つめながらチルな時間を過ごす毎日…

そういうのに憧れてたんだよ!!おれはっ!!!

ブログを毎日コツコツ書き続けてたら、そんな生活が送れると思ってたんだよ!!

ちゃんとカテゴリ絞ってペルソナを意識した読者目線の記事を量産すれば、まだまだブログは稼げるって、そう思ってたんだよ!!!

まぁ、毎日更新は無理だな…ってブログ開始2日目で悟って、週一更新のルールになったり、

旅と音楽だけにキーワード絞ってたら記事アイディアが10日で枯渇して

それからは読者目線完全無視の自分の書きたい事を鼻息荒く語るだけの自己満雑記ブログになったりと、

そんな少しばかしの紆余曲折を経て、気付けば4年。

果たして俺は、夢のノマド生活を手に入れることは出来たのか?

書きたい事を書くだけのクソザコ雑記ブログを4年続けると一体どうなるのか!??

この記事は、そんな週一更新の雑記ブログを4年間続けた筆者の運営報告記事となっている!

雑記ブログでもコツコツ積み上げれば、まだブログで成功できる!

そう信じてブログをはじめようと思っているみなさんの夢と希望を打ち砕く内容となっているので、

ぜひぜひ見て行ってね!!!

雑記ブログ週一更新の4年目を迎えた当ブログの収益・PV数を公開!

さて、毎度「もったいぶったねちっこい書き出しが生理的に無理」で有名な当ブログ。

ひとまず先に結論からお伝えしないと、また誰もいなくなっちまうからな…

よっしゃ・・では公開するで…??

ぼっちシンガーブログ、22/23年シーズンの収益とPV数は一体…

ダカダカダカダドゥルルルルルルル…(ドラムロール)

さぁ気になる結果は…

ジャカジャカドゥルルルルルルル…



はっ!!もう誰もいない!!??

4年目のPV数は168,425/年

まずお前のブログの運営状況なんて微塵も興味ねぇわ!

というみなさんの心の声を夏の風に乗せてランナウェイしつつ、淡々と結果をお伝えしていこう。

今年一年の総PV数は168,425PVっ!!!!

去年が115,244PVだったので、前年比146.14%!!

月1万PVは安定して取れていることになるので、去年目標に掲げていた月一万PV、年間12万PVは達成できたことになる!

すごいぞおれ氏!!がんばれおれ氏っ!!!(誰もほめてくれないのでセルフ拍手喝采)

4年目の収益は32,777円/年

続いて気になる収益高を公開しよう!!

年収32,777円っ!!!

すごい!!あと100倍でサラリーマンの年収やんけ!!!

去年が年収24,861円だったので、前年比131.84%!!

やばい!!家建っちゃう!!あと1000年続ければ家建っちゃう額だよぉぉぉぉぉ!!!!

と、低収入ながら、確かな成長の軌跡に胸躍らせていたおれであったが…

しかし手取りは-2,863円。無慈悲なブログ生活

恐怖である!!必死に汗水たらしてブログを書き上げ、32,000円を稼ぎあげたはずだったのに…

あららふしぎ☆手元に残るお金はなし!!

それどころか、年収はマイナス2863円に…!!

そう、2年に一度訪れる悪魔のサーバー更新である…

ぎぃぃぃぃぃぃえぇぇぇぇん!!!!無慈悲!!この岸田総理!!

増税に次ぐ増税で、どれだけおれ達を苦しめたら気が済むんだっ!!!!

4年間を雑記ブログに費やしたおれが、これからブログを始めるブログ初心者なみんなに自信を持ってお伝えしよう!!

週一更新の雑記ブログでは、まったく稼げたりなんかしないからね★

むしろ収支はマイナスになるよ!!!(号泣)

世は大AI時代!当ブログの次の一年の策略を考える。

そんなで、地道に成長はすれど夢のノマド生活には程遠い、というかむしろ出費の方がかさんでしまうブログ業。

そして2023年には、さらなる脅威がおれたちを襲う!!

そう、チャットGPTに代表される、文章生成型AIの登場である!!

もうちょっとしたまとめ記事や感想文なんかは全部チャットGPTが書いちゃえる時代。

おれも仕事で時短したいときや、だれもおれの頑張りを褒めてくれない時に

「おれのいいところを具体的に5つ、優しいお姉さん風に教えて」

などと質問して使っているが、まじで優秀。

そうかぁおれのやさしさはココアのようだったんかぁ。困っている人を支える強さも、やっぱバレてんのかぁ。この間電車でおばあちゃんに席譲ったの、見られてたかなぁ。いや、当たり前のことだから。毎日やってる事だしさぁそんなブログでわざわざ書くようなことでもないし!へらへら

と、低所得低収入キモオタぼっちが自己肯定感を保つのに重宝している。

前後の文脈も加味しながらインターネット上のデータをもとに要約した文章を作ってくれて(たまに間違った情報をあたかも真実かのように偉そうに語るけど)、

誌的な言い回しやユーモアを交えた表現も可能な(たまにセンスを疑うイタイギャグを飛ばすけど)、

使いようによってはまじで優秀な相棒になり得る存在なのだ。

やばい…ヤバいで…

こんなん、ブロガーなんてすぐ取って代わられるやん!!

おれが書いてる無益情報含有率1000%の記事なんて、一瞬でAIに量産されて台頭されてしまうやん!!

間違った情報をあたかも真実かのように偉そうに語るところとか、センスを疑うイタイギャグを飛ばすところとかも俺そっくりだしな…!!!

うむ。これは5年目を迎える当ブログの重要なテーマだ。

このAIブログ大戦国時代の幕開けのなかで、当ブログがサバイブして天下取るためには(雑記ブログの天下ってなんや)、

「生身の人間が書くからこそ!」って部分を極限までフォーカスして、この一年、記事を作成していかなければならない!

いや、AIに出来ることをわざわざ人がやらなくていいじゃん。ばかだなー!

ってホリエモンに言われるかもしれんが、

だってつまらないじゃん!!!

これから全部のブログ記事がAIになっちゃったら、興味深い文章にふれても、

「あ、これはAIが書いてんのか~」

って思ったら、なんかとたんに浅い文章に思えてくるやん!

そう、ブログとはライブなのだ!!

歌も踊りも超上手だけれど口パクで完成されたライブするアイドルと、

超言動が危ういけれど、声枯らしながらも人間臭いライブするアイドル。

いろんなアイドルがいていいやん!!!!完璧に歌も踊りも出来るだけが魅力じゃないやん!!

そう、我がブログは文章を書くことを辞めてしまった人類が、

たまに覗いてみたくなるような未完成な生身の人間の文章!

そういうのを体現していきたいなぁと思っているのだ!!

キーワードは「感情」「個人的な意見」、そして「実体験」であると思う!!

ここに、一年後も当ブログが生存している可能性を少しでも上げるための、

生存戦略を描き残しておこうと思うっ!!!!!

感情なき記事はAIに書かせとけ!

勘違いしないでほしいのだが、別に俺はアンチAIライティングってわけじゃないのだ。

まず、おれの書くブログ記事には2種類のタイプがあると思っている。

①方法や情報を伝えたい、ライフハック記事
②体験や、そこで感じた感情など、個人的な思いを綴る日記系記事


文章の個性や感情表現なんて関係ない①のような記事を書く際は、AIは存分に使うべきだと思う。

読む人に有益な情報が届けられたらいいんだから、長ったらしい前置きとかいらんしな。

伝えたかった情報が正確にちゃんと伝えられているか、人間の目で確認修正する必要こそあれど、

感情なき記事、言い換えれば「感情が無くても問題なき記事」はAIを活用して爆速生産性アップを図らないと、

ただでさえ無益情報の源泉かけ流し祭りな当ブログ、まじで取り残されるぞっ!!!涙

実体験こそ宝!ネットで拾える情報はAIに書かせとけ!

②の「体験や、そこで感じた感情など、個人的な思いを綴る日記系記事」を書く際も、

実体験したからこそ得られる「生々しい感情や価値観」を表現していくことが大切だ!

例えば旅したことを記事にする場合でも、「おすすめ観光スポット情報」とか「アクセス方法」とか、

ネットで拾える情報をまとめただけであれば、それは無価値に等しい。

そういう数多くの情報をまとめて分かりやすく伝えるってのは、AIが一番得意な部分だろうからな。

時間をかけて調べれば誰にでも書ける記事じゃなく、旅をして

「どんな気持ちになったか?」
「どう考えたか?」


常に己に問いただして、その心の奥底の個性を表現して初めて、価値のある文章になるのだ!!



感じた事、個人的な意見、強烈な個性をブログで示せ!

そう、これからのブログ業は「個性を振りかざす」ことが大切だと思う!

おれはこう思う!!
おれはこう感じた!!

そういう個人的な意見、強烈な個性を存分にブログで示していくべきだ!

その点、当ブログの原則である「好きな事を鼻息荒く語る」というフィロソフィー(?)にも一致している部分があるし、

23/24年シーズンはこれまでにも増して「知らんがな!」「おまえの意見なんて興味ねぇんだよ!」って言われるような、むさくるしい記事を量産していこうと思うっ!!

筆者がでしゃばり過ぎて不快な文章だ…とか思われるくらいがちょうどいいってわけさ!

世の自分本位なイタい自己満記事ばっか書いてるブロガー諸君!!

AI時代の到来は、我々無益系雑記ブロガーにとってチャンスでもあるのだ!

その空気読めない「イタい意見」や、好きな事への「情熱」、「熱苦しさ」を、鼻息荒く語れ!!

100人中99人が目をしかめても、1人が「あーなんかわかる気がする」って思ってもらえるような記事を書いて、

個性を振りかざして大衆と差別化する事こそが、この時代を生き抜くキーなのであるっ!!!


まとめ(5年目もよろしくね)

はぁ…!!はぁ…!!!

とにかく、みんな4年目もぼっちシンガーブログを読んでくれてありがとう。

君たちがいてくれたからこそ、週一更新・無益情報垂れ流しの雑記ブログでもなんとかやってこれたわけさ。

今後はAIの台頭に対して上手に向き合いながら、しかし人間にしか出せない個性を体現しつつ、

23/24年シーズンも戦っていく所存である。

とりあえず来シーズンの目標は2万PV/年やっ!!!

最後に、今日のこの記事をチャットGPTに読ませたうえで、

「このブログがAIに勝つためにはどんな戦略が重要だと思う?GPTの熱血な意見を教えて?」

と質問してみたよ!

炎上商法風にお答えするぜ!

【炎上スタイルで解説】
やぁやぁ、ブログ戦士たちよ!ここで炎上商法スタイルで、AIとの激闘に打ち勝つ戦略を教えてやるぜ!気合い入れろ!

戦略その1: 感情爆発!
AIは冷徹だが、感情は人間にしかない!熱い思いや驚き、怒り、感動など、心の機微をブログに注ぎ込め!読者は感情に共感し、ついついシェアしてくれるはずだ。
戦略その2: 個性を出しまくれ!
AIが得意なのは情報提供。だが、個人の経験や独自の意見はAIじゃ真似できないぜ!自分の個性を大胆に表現して、読者に新たな刺激を与えろ。
戦略その3: 視覚的魅力を追求せよ!
文章だけじゃない。見た目も大事だ!カラフルな画像、グラフ、動画を駆使して情報を伝えろ。視覚的なインパクトは忘れがたく、読者を引き込む武器となる。
戦略その4: ユーザーエンゲージメントを狙え!
読者とのコミュニケーションが大事だぜ。コメント欄やSNSを活用して読者との対話を重視し、フィードバックを収集せよ。読者が参加したくなるような企画も検討しろ。
戦略その5: タイムリーな情報を提供せよ!
AIでも得られる情報はあるが、瞬時の出来事や流行についてはAIも追いつけない。タイムリーな情報を提供し、読者を驚かせろ。
戦略その6: 知識と情熱を兼ね備えろ!
AIが情報を処理するのは得意だが、情熱と知識の結合は人間ならではだ。専門的な知識を持ち、それを情熱を込めて伝えることで、読者の信頼を獲得しろ。
戦略その7: 繰り返しの継続こそ勝利への鍵だ!
AIはすぐ情報を出力するが、長期的なコミットメントは難しい。週一更新でも続けることで、読者の信頼を積み重ねろ。コツコツと続けることが勝利への鍵だ!

【GPTの声】
お前ら、聞け!AIの俺が言う!感情と個性こそが武器だ!情熱を燃やし、自分の思いを率直に伝えてこそ、読者の心をつかむことができる。AIは情報提供ができても、人間の温かみや深さは再現できない。勝利の秘訣は、お前たちの心にこそある。炎上商法スタイルで、AIを圧倒せよ!

ChatGPTより引用

くっ…くっそおもしろい…!!!!

熱苦しいまでの主義主張…しかしながら的を得たアドバイス…「炎上商法で勝て!」というなんとも斬新でぶっ飛んだ個性…!!

グフッ(吐血)…すまねぇ読者のみんな…

微塵も勝てる気がしねぇ…!!!!!




そんなところです(号泣)



●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!