スポンサーリンク

実体験:Wiz(ワイズ)でソフトバンク光を契約しようとして辞めた話【キャッシュバックは受け取れる?】

2021年3月5日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

サラマレコ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
日々の生活の中で得た情報をシェアするよ!

最近引っ越しすることになって、ネット回線の契約をすることになった。

新しい物件ではNTTフレッツ光がすでに導入されているらしく、

『フレッツ光回線を使う会社なら好きなところで契約してもらっていいですよ。』

と不動産屋に言われる。

といっても何をどう契約したらいいのかわからない、ド素人な僕。

とりあえず、フレッツ光に電話をかけたところ、株式会社Wiz(ワイズ)という契約代理店につなげられる。

話を聞くと、


月々料金3,800だが、一年間使ったら一年分の料金(12か月分45,600円)をキャッシュバック!

工事費用24,000円を完全キャッシュバック!

つまり一年目に発生する費用は実質、契約料金の3,000円のみ!


と、ありえないほどにお得な契約内容を提示される。

よく分からないまま契約の流れになってしまったのだけれど、

後で調べてみると、このキャッシュバックキャンペーンの獲得を含め、

この会社を使ってお得にネット回線を引くには難易度高すぎ!ってことがわかった。

ちょっと自信ないな…ってレベルだったので、

契約解除可能な期間のうちに、さっさと解約させていただきました。

今回の経験が、同じくネット回線の契約を検討されている方の参考になればいいなと思い、

僕がワイズでの契約をやめた理由を、

記事に書き残しておきます。


※キャンペーンの内容などは2021年3月現在のものです。

フレッツ光窓口に電話したら、強引にワイズに。

最初、フレッツ光の受付窓口にTELして、

『今回の物件で、問題なくフレッ光が利用できるか確認できますか?』

と質問すると、

『それでは、一番お得に利用できる代理店に確認させ、お伝えいたしますね!』

と言っていきなりワイズにつなげられる。

まて。まだ契約するなど一言も言ってないぞ。

その後ワイズの担当さんから電話があり、事が進んでいく。

まぁ、僕も

『そんなに高額キャッシュバックがあるならここで問題ないか。』

なんて思っちゃったんだけどね。

ただ、そのキャッシュバックも不可解な点が。

一年分キャッシュバックの難易度高すぎ!

まずあとで調べると、一年分の料金(12か月分45,600円)キャッシュバックを受け取るのは

かなり難易度が高い事が判明。


その手順はこう。

①申し込み翌日に届くメールに必要事項を入力。

②その翌日にキャンペーン申し込みメールが届き、メールに記載された期間に申請を行う。

③申請後の翌月25日に届くメールで振込先を指定。

と、こんな流れなんだけれど、問題は②番の申し込みについて。

メールに記載された申請期限内に必ず申し込む必要があるとの事なんだけれど、

その指定期間は、メールが届いた約一年後!

いや忘れてるだろ確実に。

そのあとさらに一か月後に振込先を指定して初めて受け取りとなるので、

辛抱強く申請作業を行う必要がある。

工事費キャッシュバックもなんだか複雑。

これはワイズではなくソフトバンク光がやっているサービスのようなんだけれど、

このキャッシュバックも不可解な点が多い。

今回の物件はフレッツ光が通っているという話だったけれど、

なぜか工事費24,000円はかかる
というし、

キャンペーンの申し込み書を現在住所に配送すると言われ、

引越し先に送ってほしいが住所指定変更は不可と記載がある。

4か月間受け取れなかった場合は無効と書いてあるし…どういう事?

オプション加入(強制)が多すぎ。

契約時に、『使っていただいて不要であればすぐ解除できますので…』と言われ、

強制でオプションをめちゃくちゃつけられる。

もう笑ってしまうくらいつけられる。


■Wi-Fiマルチパック / 無線LANパック:月額990円
■BBユニット:月額467円
■得ホーダイ:月額500円
■BBマルシェ:月額458円
■BBサポートワイドプラス:月額500円
■BBお掃除&レスキュー:月額458円
■BBライフホームドクター:月額500円
■丸ごと安心パック+メディカルレスキュー24:月額1980円
■クラウドBOXプレミアム:月額1,490円


などなど…

合計19オプション!!

これもし全オプション解約を忘れて使ってしまった場合、月2万円近い請求が来ることになるからね。

一応、料金発生月前にこのまま利用しますか?って旨の連絡は入るそうだけれど、

それにしてもやりすぎだろ…。

まとめ

以上が、今回僕がワイズでのソフトバンク光の契約を辞めた理由です。

結構批判的な記事になっちゃったけれど、ワイズのサービスが悪い、ソフトバンク光が悪いって話ではなく。

ただ面倒くさがりで素人な僕みたいなヤツは、どこかで手順をミスって or  忘れてしまって、

最終的に搾取されそうだなぁーって思ったから、僕は利用しない事を決めました。

他の会社でも実現の難しいキャッシュバックサービスを謳うところはたくさんあるみたいだし、

そうでないところは、やけに月額が高い場合も多い。

もし、あなたが一つ一つの手続きをこまめにやる自信があるのであれば、

『工事費キャッシュバック』『一年間実質無料』を実現できたならかなりお得な会社だと思う。

とにかくお得に回線を利用したくて、

『おれはそんなのに翻弄されない!搾取されない自信があるっ!!』

って人は利用してみてください。



●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村