スポンサーリンク

【フォームのすべてに入力する必要があります】Apple Storeのクレカ登録でこの画面が出て進めない時の解決方法の話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
日々の何でもない事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

先日、Apple bookで本を購入しようとしたところ、登録しているクレジットカードの有効期限が切れてしまっていた。

そのまま画面に沿って新しいカードの登録をしようとして、フォームに入力…

したんだけれど、以下のような画面になって進めなくなってしまった。

焦ってスクショしたので英語表記ですが、赤字のエラーコマンドが日本語表記で

「フォームのすべてに入力する必要があります。」

と出ている状態。

あれ?どこか入力漏れしてんのかな?と各項目チェックするも、特に不備はなさそう…?

どういうこと??

って事があったので、この時解決した方法を書き残しておきます。

解決方法:クレジットカード番号を手入力したらOK。

まず今回解決した方法を先に書きます。

クレジットカード番号を手入力する。それだけ(笑)

Apple IDのクレジットカード番号を登録する際には、カメラが起動してカードナンバーを読み込んで自動入力してくれる機能がついている。

理由は分からないのですが、今回この読み込み機能を使わずに、

すべて手入力でカード番号を入力したら、すんなり登録できました。

どういうこと?アプリのバグなのか?

最初は、いちいちカード番号を打ち込むのは面倒なので、僕もこの機能で入力を省略していたんですが、

「フォームのすべてに入力する必要があります。」

の先述のメッセージがでて、何度やっても進めない!!

ネットで調べると同じような症状で登録できない方の質問も上がってきていたのですが、解決方法として推奨されている

「電源切って再起動」

など試すも何も変わらず。

「Apple IDに住所を登録してから、クレジットカード番号入力に進む」

という質問者さんの解決方法を当たってみるも、僕は住所はすでに入力済。

入力項目はすべて満たしているはずなのに、登録できない、という謎現象が起きていたのです。

ただただ、カメラで読み込みのカード番号がうまく反映されてなかっただけとは…(笑)

格闘した30分返せ!!って感じである(笑)

以上!

【フォームのすべてに入力する必要があります】のメッセージが出て、Apple Storeでクレカ登録が出来ない時の僕の解決方法でした。

解決方法をいくらググっても先述の方法しか出て来ず、こんな簡単なことなのにすごい無駄な時間を費やしてしまったので…(笑)

同じような症状でお悩みの方に届けばいいなーと思い、解決方法を書き残しておきます。

そのうちバグの修正が入る事でしょうが、ご参考までに!



そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!