スポンサーリンク

路上ライブ自粛でおれ氏に起きた変化5選の話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
コロナで路上ライブを自粛中だよ!

くっ…!!自分らしさってなんだ…??

おれにしかないものって何かあるのか…??



なんとも厨二な悩みを抱えた32歳独身低所得キモオタがいる。

おれだ。

コロナウイルスによっておれたちの生活が一変して以来、

おれは自発的に、これまで月2、3回の頻度で行っていた弾き語りの路上ライブを自粛している。

理由は簡単。

路上ライブしててもし

「おらぁぁぁ!!なにこんな時期に大声で歌ってんだよぉぉぉぉぉ!!」

などと自粛警察に罵倒されたら、

おれショックで死んじゃう

と思ったからだ。


え?

「批判が怖くてやめるなんてダサすぎだろwww」

って!??

お、おまえら!!路上ライブする奴みんながみんな鋼のハートを持っているなんて思うなよ!

おれは人に嫌われる事がカリフラワーの次に嫌いなのだ!

他人に悪口なんて言われた日には、秒で心臓発作起こすぞこの野郎!言葉には気を付けやがれ!

俺は常に世界中から愛されていたいんだ!

「すごいね!」「頑張ったね!」しか聞きたくねぇんだよ!!なめんな!!





はぁ・・・はぁ…



そんなで、コロナが落ち着くまでは路上ライブを控えて、曲作りなどに専念しよう、とそう決めていたおれなのだが…

この記事では、

路上ライブを自粛して10ヵ月の弱小ストリートミュージシャンに起きた心境の変化を5つほど

紹介していこうと思う。

誰得っ!!!!

感情のはけ口が見当たらない

おれ氏が路上ライブをする理由。

それはストリート発武道館行のスター街道に飛び乗りたいわけでも、

音楽を通して子供たちに夢や希望を与えたいわけでも、

ましてや女子高生に「かっこいいー!!!」とちやほやされたいわけでもない!!



理由は簡単、路上ライブはおれ氏の、感情のはけ口だからだ!!

日々悶々と積み重ねられていく不安やストレス、憤りや焦燥感…

それらすべてを爆発させ垂れ流し、すっきりさせる行為!!

おれにとっての路上ライブとは、排泄行為そのものなのである!!

だから誰も立ち止まらなくても、子供たちにゴミを見るような眼でせせら笑われても、

やらねばならない!!

女子高生に「キモ。自己陶酔しすぎててまじひくわ~」って罵られても!!

排出せねばならぬのだ!!もっと私めを罵ってくださいっ!!



そんな、行き場のない感情の全てをぶちまける行為を失った今。

おれは最高に悶々としている。

高ぶる感情が行き場を無くして心の奥底に沈殿している。

表層の上澄みだけをすくって、ヘラヘラと取り繕ってみてもだめだ。

粘着質な海でもがきながらおぼれている。

気分は便秘2週間目のOL。

コーラック瓶ごといっちゃいたい。

それくらい深刻な問題なのだ!!!!!


自分がなんなのか分からなくなる

そして路上ライブをしなくなってから、自分が何なのか分からなくなってきてる。

没個性。

街を行く数千人の人込みに自分が同化していく感覚。

「いや、元々おまえはただの一般人だろ!アーティストぶんなクズが!」

とか言うやつは帰れ!!おれはそんな正論ばっかり言うやつは嫌いだ!!

みんな実社会で、それなりに友達内で自分を表現したり、個性あるキャラを演じたりして自己を確立させているだろ!?

それが友達の少ないぼっちシンガーならどうだ!?

『なんか趣味で路上ライブしてるよく分からんキモオタ』

って、そこのポジションしかないだろ!??

そんな大切なおれの個性が今、どんどんと失われて行ってるんだよ!!

そして、アマゾンでは1秒間にサッカーコート一面分の森林が失われていってるんだよ!!

おまえらもこんなところで油売ってねぇで森を守れこの石油王!!

意気揚々とCO2吐いてんじゃねぇぞおらぁぁぁぁ!!!

人と対等に話せなくなる

自分の存在価値があいまいになり、自信が無くなると、急激に人と話せなくなる!!

いままでは初対面の人と話すと、

「音楽が趣味で、週末は路場ライブとかやってます。」

とかどや顔してたけど、最近は

「しゅ、週末はアニメ鑑賞が趣味で…デュフフ…お、おもに美少女学園ラブコメをば…ドプフォフォカヌポウ!!」

という感じになって、対等に目を見て話せないのだ!!!

会社役員だったおっさんが退職して肩書を失ったら、何も残って無くて自分に自信が無くなるような、

そんな感覚なんだよ!!

すまん!!こんなおれですまん!!なんか話かけてもらってごめんってなる!!笑い声もデュフフフ…になるし!!

いいからおれの事は気にせず行けよ!!俺が時間を稼ぐ!!読者!!俺にかまわず行けっつってんだろ!!

そんなことを言って早く一人になりたくなるのだ!!

「いやもともと挙動不審なコミュ障だろ!?それに週末は路上ライブしてます、も相当十分イタいやつだから気にすんな。元気出せよ。」


ど、読者…ポッ!

オンライン配信とかやってみようか

いや誰も見てくれないとショックで死んじゃう。

嫌なんだよ!!誰かに時間を拘束されるのも、誰かの時間を拘束するのも嫌だ!!

だからおれは路上ライブが好きなんだ!!

誰も知ってるやつがいない他人だらけの駅前で自分のエゴを垂れ流して、興味ないやつは完全スルーできる、お互い束縛するものは何もないあの感じ!!

そうなんだよ!!俺にかまうな!!聴きたくない奴は行ってくれ!!

じろじろ見てんじゃねぇぞこらぁぁ!!

とこっちも強気で自分に浸れるんだよ!!

一方オンライン配信なんかは友達を自分ちに招いて

『どうぞどうぞおあがりください!』

と接待するような感覚。

誰も見にきてくれないのもショック死だし、やさしい誰かが

「ぼっちシンガーの配信、誰も見てねぇじゃねぇか。ちっ…仕方ねぇな。」

って大切な時間を割いてみてくれるのもそれはそれで感情複雑骨折だ!!

時に優しさってのは人をころすんだよ!!

優しい嘘なんてありえねぇんだよ!!

いいかよく聞けおまえら!!サンタさんってのはいねぇんだよぉぉぉ!!!!!

その点路上ライブはいいよな。最後までエゴたっぷりだもん!!

ブログとYoutubeで表現欲求を満たすようになる

おかげでブログ記事量産出来てるわ。

もうこうなったらブログで承認欲求満たしたる!!

日々の葛藤、情熱、祈り、うねり、妬み、ねばり!!

そのすべてをインターネットの海に晒上げたるんや!!!

見てろよ未来のおれ!!

いつかこのブログを誰もが知る有益コンテンツとして世に知らしめて、

「ぼっちさんって、ほんとキモオタですよね…生理的に受け付けないです…」

とか応援コメントもらったる!!

うぉぉぉまけねぇぞ!!

コロナ、かかってこいやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

まとめ

そんなで、路上ライブを趣味にしていた男が路上ライブを10ヵ月自粛するとどうなるのか。

この検証結果をお伝えしてきました。

皆様にも、アマゾンの森林が急速に失われている点や、サンタさんは実在しない点など、

路上ライブ自粛に伴う弊害の大きさをご理解いただけたのではないでしょうか。

自分が没頭しているものを失った時、人はしばしば精神的に問題を起こすことが報告されています。

コロナで我々の生活が大きく様変わりした中で、いかに自制心を保ち、理性的で健全な生活を送る事の大切さ

指し示す内容の報告となったのでは、と自負しております。

果たして、我々が再び元の生活を取り返す日は来るのか。

路上ライブでまた皆さんにお会いできる時を、

今日もぼっちシンガーは美少女アニメを見ながら、

のんびりと心待ちにしています。



そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!