スポンサーリンク

【アニメというかもはやアート】音楽好きが厳選する超おしゃれなアニメのOP、ED8選の話!

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
オフは美少女アニメに萌え豚するキモオタだよ!


やぁみんな!

今日も元気に自粛っているかい!!??

この記事を書いている2021年春。

世はコロナウイルスとの闘いの真っただ中にある。

外出自粛が叫ばれる今日ではあるがしかし!!

我々キモオタメガネ豚層にとっては、

『なんの気兼ねもなくアニメ見てひきこもれる』

という素晴らしい期間でもあるよね。

自粛期間におれ氏が萌え豚と化したラブコメアニメについては、このブログでも多々紹介してきたので、



今回は音楽好きらしく、

みんなにお勧めしたい超絶おしゃれなアニメOP、ED』

を紹介していこうと思う!!

もはやアート!!と思えるような映像と音楽の融合を楽しめる作品をピックアップしたので、

夏はキャンプにバーベキュー、冬はスノボで週末は友達とフットサルが趣味です!

みたいなおまえらにも
楽しんでもらえるようなセレクトになっている!

気になった作品があれば自粛のおともに見てみるといいよ!!


そんなで、

(ふふ…おしゃれってワードでうまく誘い込みながら、引きずりこんだるで…陽キャパリピどもめ…この自粛期間中に奴らを滅亡させてやるんや…!!)

という裏の魂胆をうっかりブログに書いてしまいそうになりながら、

陽キャパリピな若者はこんなブログは読んでいないという衝撃の事実に気づく暇もなく

お気に入りアニソンを8つ、厳選したおれ氏。

よしそれでは行ってみよう!!

「輪!Moon!dass!cry!」/女子高生の無駄づかいOP

でぃやぁぁぁ!!!

さっそくパリピたちから『キモ…』と言われ、フェミニスト協会から『女子高生の性的搾取だ養豚場に帰れ!トサツされろこのロリコン!』とか言われそうなアニメを紹介してしまった。

いや、「女子高生の無駄遣い」マジでおもろいからみんな一回見て。

キャラが濃すぎて超笑えるし、作画のカメラアングル(?)が独特で中毒になる。そしてロリがかわいい。



…え…!?ち、違うんだ!ロリって言う名前のキャラが出てくるんや!!ほ、ほんとうなんだって!通報は止めてっ!!!

そしてOP曲がなんとも奇想天外でぶっ飛んだ音楽で最高にセンスある。

急に宇宙行ってカレーが食べたくなる意味不明な映像もたまらん。

ジャンプした写真のコマ送りをつなげる手法はandymoriの『すごい速さ』を彷彿とさせるんだけれど、

もしかして影響受けてたりするんだろうか。

公式で動画があったので貼っておくね。



「LOST IN PARADISE feat. AKLO」/ ALI / 呪術廻戦ED

ふぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

もうね、踊らずにはいられない呪術廻戦のエンディングテーマ。

みんなも音楽聴きながらビートに乗って街を闊歩しては、

『今日もおれ、決まってるぜ…!』

と自分に浸りタップを踏んで、

『え…あの男なに痙攣してんの?キモいんだけど。』

と女子高生に通報されたりすること、あると思うんだけれど。(え?ない?)

これは、そんな自分に浸る中二病患者の望みをすべて叶えてくれる、

超絶ファッキンクールなエンディングテーマなのだ!!

軽快なファンクとヒップホップと、マーカーでラフ書きしたような洒落たデザインの作画が超絶マッチしていやがる。

2020年、サブスクで見てて、最もエンディングを飛ばさなかったアニメだわ。

迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION / 四畳半神話大系 OP

前衛的文学アニメ、四畳半神話大系のオープニングも好きなんだよね。

先に小説読んでて、

『アニメ主題歌は絶対アジカンだろ…』

と思っていたらやっぱりアジカンだった、って記憶。

実写の動画とアニメを組み合わせる手法って、この当時かなり斬新だった。

純文学感あふれる作画とアジカンのちょっと堅物なPOPがなんともいえぬバランス感を持ってアニメの雰囲気を引き立てている!

公式の動画がないのでぜひ直接作品を見てみてね。


battlecry 』/ Shing02,Nujabes / サムライチャンプルーOP

天才日本人トラックメイカーNujabes(ヌジャベス)の名を世界に知らしめた作品!

もう優勝。ヒップホップトラックを時代劇アニメのOPに採用した時点で勝ちは決まってた。

斜め上すぎる。

でもどことなくよれたビートが、ちょっとほこり臭いこのアニメの時代感にマッチしてて、いいんだよな。

このサムライチャンプルー、日本だと見た事ある人はそんなに多くないと思うんだけれど、

海外(主にアジアと欧米)で爆発的な人気を博した作品。

この人気が影響してNujabesの音楽が世界に知れ渡ったことで、

海外の若者たちの間に

『Lo-Fiヒップホップと言えば日本のアニメ』

という認識が広まったと言われている。

全日本人必聴のOPだぜ?

「ヴィーナスとジーザス」/ やくしまるえつこ / 荒川アンダー ザ ブリッジOP

やっべー!!やくしまるえつこの破壊力やっべー!!

世界トップ企業の御曹司が金星人の恋人になって河童たちと荒川の河川敷で生活するという

もう全く何を言っているかわからん内容のこの作品。

そのふわふわゆるゆるぶっ飛んだ世界観を体現したオープニングは、

パステルカラーの夢の中で少女が生の川魚にかぶりつく衝撃の展開。

しかし、その映し出される生態系の輪廻をあざわらうかのようなやくしまるえつこの脱力感あふれる歌声

掴めそうで掴めないひゅるり手をすり抜けていくような難解なコード進行

映像の芸術的なまでの配色と揺れる髪の毛の描写が、全部ひっくるめておしゃれだと思うんだ。

どうかな??(なにがだ。)

ノスタルジックレインフォール / CHiCO with HoneyWorks / 恋は雨上がりのように OP

女子高生とバイト先の店長(45歳バツイチ)の恋を描いたアニメ『恋は雨上がりのように』のオープニング。

恋する女子高生の脳内を覗き込んだような、ファンシーな世界観が超おしゃれ。

音楽も、歌いだしの絞り出したような声で歌うソロから、

階段駆け上がって軽やかに飛び跳ねるサビへの転調が、思春期の心の中って感じでとても好きだ。

荒川アンダーザブリッジとはまた違う、清純パステルPOPなオープニング。

作品も、雨、を題材に感情描写がされていてのめりこんじゃうし、ちょっとレトロなキャラの作画があの日々を思い起こさせる。

青春ド直球。30超えたおじさんは見ると感情崩壊するぞ。閲覧注意。

こちらも公式動画は無い様なので、Blurayのリンク張っとく。


Prayer X / King Gnu / バナナフィッシュ ED

気弱な日本人大学生が、ニューヨークのギャングたちと行動を共にする物語、バナナフィッシュ

King GnuがED曲に採用されているんだけれど、あのボーカルの皮肉っぽい高音の歌声が、

もの悲しいこの作品の雰囲気に合っていて感性に触れる。

EDのカット自体はそんなに派手じゃないんだけれど、作品の余韻を引き立てるエンドロール感が渋みあって好きなんだよね。

ちなみにBL(ボーイズラブ)大好き腐女子彼女曰く、バナナフィッシュは日本BLアニメの金字塔らしい。

おれが見た感想はナルシズムなギャングものだったけどどうなんでしょう。

どっちにしても手に汗握って最後感動のいい作品なのでみんな見てみてね。

One more time, One more chance / 山崎まさよし / 秒速5センチメートル

あかん。

おしゃれな映像と音楽、そんな視点からおススメの作品を探していた中で、

『秒速5センチメートルを上げるのはさすがに卑怯かな。』

なんて思っていた。

思っていたけれど…上げずにはいられなかった。

本当にこの映画の、音楽の使い方は卑怯すぎる。

ひとり訪れる深夜のコンビニ、叶わなかった過去の思い出、あの人がかすかに香って、

アナログでサビた音質のBGMが、感情の濁流で押し出されてノスタルジーの海へ解き放たれるように

大音量で響く。

『いつでも探しているよ。どっかに君の姿を。』

びぃぃぃぃええぇぇぇぇん!!!!!

秒速5センチメートル、いまだに最後の山崎まさよしの歌声、鳥肌立つもん。もう5万回くらい見たけど。

こんな美しい、アートなアニメの挿入歌の使い方、見たことない!!!

おしゃれ、というかセンスありすぎる新海誠の、作品を通しての音楽への触れ方に、ゾクゾクが止まらないので、セレクト!!

まとめ

ふぅ。

そんなで、今回はアートでオシャンなアニメテーマソングを鼻息荒く語ってしまった。

やっちまったな。こりゃ明日から一億総ひきこもりだな。

結構アニソンって、元気いっぱいで天真爛漫!な曲や、

ツーバスでマシンガンみたいなビートや、エモーショナルハードコアなキレッキレの曲だったりが多いけれど。

おれ氏はもっとアンニュイで肩の力抜けた曲が主題歌の作品が好きなんだよね。

今回はそんな個人的な性感帯にグッときた作品を集めてみたけれど、もし近いテイストの作品があれば教えてください。

みんなのお気に入りを共有して、現実なんて忘れて今年もアニメに浸ろう。

そしてコロナが明けても、引きこもって萌え豚しようぜみんな!!


そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!