スポンサーリンク

パリピ孔明のOPに中毒のおれ氏、キャラが踊るアニソンをまとめてみる話【呪術廻戦/かのかり/かぐや様】

2022年6月10日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

やっはろー!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽をテーマにしつつ、基本鼻息荒くアニメを語るだけのキモオタブログだよ!

回るミラーボール、脱力感あるダンス、上がるバイブス…!!

2022年夏。やばいわ…おれ氏、

パリピに目覚めそう。

「年中家に引きこもっては陰キャニートがトレードマークのぼっちが何言ってんだ!」

と各方面から歓声が沸き起こる中、

おれは渋谷を徘徊しながら(GoogleMapで)

行きつけのクラブでモスコミュールを開けながら(妄想のなかで)(モスコミュールが何なのかは分からない)

夜が明けるまでビートに体を揺らしていた。

ふっ・・・おれまさにパリピ孔明。渋谷は庭みたいなもんや。

パリピ孔明のOP「チキチキバンバン」が好きすぎる。

そんなで、昔一度だけ行ったことあるクラブでは、その華麗なダンスから

「なんかあいつ痙攣してるけど大丈夫?」

の異名で恐れられ、周囲の若者たちからも一目置かれる存在であったおれ。

何故今さらクラブやらダンスやら言い出したのかと言うと、

今放送されているアニメ「パリピ孔明」にドはまり中だからである!!

三国志でおなじみの軍師・諸葛孔明(しょかつこうめい)が、まさかの現代渋谷に逆転生!

そこで出会ったクラブで駆け出し出演中の歌手、月見英子の歌声に惚れ、

彼女を有名シンガーにするために、天才軍師の知略計略を生かして奮闘する、という内容のアニメである。

三国志もクラブ遊びもまったく馴染みがないおれであるが、三国志時代から服装もそのままやってきた孔明が、渋谷の若者たちにどんどん溶け込んでいくのが面白い!なんなんこの適応能力。

そしてなによりOPの「チキチキバンバン」が良さすぎる!!

ハンガリーのパーティー・キング「ジョリー」の曲のリメイクで、ラテンなノリのいい意味でおじさん臭さが売りの原曲に、

中国楽器や中国語っぽい歌詞など東洋のイメージがミックスされたミクスチャーな音楽に仕上がっている。

キャラが音楽に合わせて踊るダンス動画は一生見てられる。

なんこのゆるーいダンス!!

権利の関係でアニメのOPの動画は貼れてないんだけど、ぜひ見てほしい!

酒と高い車とダンス!みたいな、頭空っぽでなんか楽しい、欲求詰め合わせ特売キャンペーン的チープさがめちゃいい雰囲気。

キャラの動きも繊細で、ぬるっと中道性のあるこの曲の雰囲気をよく表してる。

ふっ…パリピなおれ達ならやる事は一つだよな。

こんなもん見せられたら「踊ってみた」やるしかないだろっ!!?(音楽に合わせて痙攣)

キャラが踊るアニメのOP、EDまとめてみた。

昔から好きなのだ。踊れるアニソン。

その音楽に合わせてキャラが踊ってるOPとか超好み。

音楽に合わせてぬるぬる動くキャラの手足、そして軽やかに揺れる髪や服の裾!

たぶん作画が地獄のように大変なんだと思うんだが、その分動きの一つ一つが見ていて飽きないし、アニメのキャッチーさも相まって、めちゃくちゃノレてくるよね。

そんなアニメのOP見てたら自然に体が動き出して、部屋で一人一緒に踊ったりしちゃう時あるよね。

そしてふと鏡に映る奇妙な動きをする腑抜けたおじさんの姿が視界に入って、絶望して泣きたくなった経験、キモオタなみなさんなら一度や二度はもちろんあるよね。

よし、ここではパリピ孔明以外でおれがこれまで一緒に一人で踊り、そして鏡を見て絶望してきた

「キャラが踊ってるアニメのOP・ED」

をまとめて紹介していこう!!

おまえらバイブス上げろ!!テキーラの準備はいいか!??

「呪術廻戦」 ED / ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」

やっぱまずはこれやろ!! 呪術廻戦一期のEDソング!

軽快でファンキーなヒップホップに合わせて、ラフ画風のキャラたちがチルいダンスを繰り広げる!

ワックスのCMか?ってな感じの独特のおしゃれさがたまらん。

この曲流れ出して体揺らすのは不可抗力。

家の玄関出るところからこの曲イヤフォンで聴きながら街に繰り出したい!

でもみんな気をつけろ!!

おれも一緒に踊ってみたが、最後の足と手でS字作るところでめっちゃ足ひねって絡まってこけたから!テーブルの上のポテチが秋の枯れ葉のように盛大に宙を舞ったからっ!!!

上級者向けのダンスやでこれは…!

「彼女、お借りします」 OP / the peggies「センチメートル」

この夏、待望の2期がスタートする性春暴走ラブコメ、「彼女お借りします」のOPの縦動画ダンスも尊過ぎて吐血するやつ。

ヒロインたちがTikTok風に曲に合わせてダンスするんだけど、なんか気になる女の子のSNSを見つけてのぞき見しているような謎の罪悪感と背徳感。

友達とダンス動画上げる時はこんな表情するんだ、みたいな。 僕たちを見る目はゴミだめを見るかのようなのに。

いいか?こればかりはかわいい女の子しか踊っちゃダメなヤツだからな。

おれ達キモオタおじさんが真似して踊っちゃダメなヤツ。公序良俗に反して迷惑防止条例で即署に連行だ気をつけろ!

公式のOP動画が無いので、主題歌を歌うバンド 「the peggies(ペギーズ)」のYoutube貼っとく。

とりあえずこの曲がめっちゃいい。

青春豚野郎のOPもそうだけど、ペギーズってアニメに合うよね!!2期もまじで主題歌に選ばれてほしい。

「かぐや様は告らせたい」第三話ED「チカっとチカ千花っ♡」

シュールなダンスといえば!!伝説の一度きりのエンディングソング、 「かぐや様」藤原書記ワンマンダンスライブショーで決まり!!

ゆらゆら帝国を彷彿とさせるファジーなサウンドに重なるIQ3な歌詞、そして藤原書記の可愛すぎる振付け、

なのになんで最後、素手でゴキ●リを…!!

「森へお帰り!」じゃねぇよ!!めちゃくちゃ羽ばたいて天高く飛んでいくじゃねぇかっ!!

ぜひとも踊ってみたな踊り手の皆さんには、最後のシーンまで忠実に再現してほしいものだ。

それにしても作画がすごすぎる。

スカートの裾のぱさって…こう、ぱさってなる感じの重量感というか、布の質感というか、「あ、地球って、重力のある惑星なんだね。」って感じさせるぬるぬる感。

もうこれは実写を超えてますぞ。超宇宙。3次元を超えた超2次元。

これを1話のみでしか使わないなんて、贅沢過ぎんだろ!!最高級名古屋コーチンでダシ取ってチキンラーメン作ってるような贅沢の極み感!!

なんとこの神作画、一人のスタッフさんが作り上げたと噂になっている。

いや…この1分少々の映像を作るのに何年かかったんや!!すごすぎる。敬礼!

ヲタクに恋は難しい / sumika「フィクション」

オタクな大人たちの飾らない恋愛を描いた作品「ヲタクに恋は難しい」のOPでもタテ動画ダンスしてたね。

く…キモオタのくせにお洒落なサウンドに乗せて楽しげにダンスとは何事だっ!!

個人的は、このアニメは最後まで見れなかった。

オタクカップルにあろうことか完璧な美男美女ぶり、コミュ力抜群で友達に囲まれてたのしそうな姿、

そしてホワイトカラーなオフィスで何不自由なく働く勝ち組っぷりに違和感を隠し切れなかった人の幸せをねたむ系キモオタなおれ。

劣等感の固まりから途中で見るのを辞めてしまったのだが…このOPは好きだったな。

うんうん。こんな風に友達に囲まれながら…お洒落に楽しく軽やかなオタ活ライフを…俺もおぐってみ"たがった"です"っ…!!!!(号泣)

どうでもいいけどこの曲、歌声からずっと星野源の曲だと思ってたんだけれどsumikaの曲なんだね。


中二病でも恋がしたい! / ZAQ / Sparkling Daydream

せやろ!ほんとの陰キャ根暗オタクはこうでなくっちゃならんだろ!??

激イタ厨二病精神疾患系ラブコメ、中二病でも恋がしたい!のOPはすごかった。

右目と左目で交互に動画が切り替わって…いろんなシーンが回想されて…なんか長時間眺めてたら別の映像が浮き出てきそうな錯覚に陥る無限ループ確定の錯乱マジックマッシュルームみたいな演出。

そしてサビのところで、あの伝説の指差しくるくるダンスするんやっ!!りっかーーーー!!!!京アニぃぃぃぃぃぃ!!!!!!うぉぉぉぉおぉ!!!!(キモオタ魂の叫び)

もうね、これはりっか(ヒロインの名前)にしか出来ないダンス。

陽キャパリピにも、もちろんおれたちキモオタにも出せない奥ゆかしさと、そこに秘めたる強さと儚さがにじみ出てるっ!!(何回かおれも鏡の前で真似して踊ってみたが、江頭2:50みたいになった。)

この芸術的OPも邪王真眼も、もう10年前だって。

そりゃおれたちもおじさんになるよね。

くっ…いまだにおれ達はまだ深い厨二沼の底だって言うのに…!!


まとめ

はいそうですね。ハルヒダンスはもう殿堂入りですね。

久々に故郷に帰ってきたかのような安心感。すべてのアニメダンスはここから始まったのだろう。

あの頃はみんな踊ってたもん。学校の先輩が軽音楽部のライブで、演奏そっちのけでハルヒダンスしてた時は笑ったわ。良き青春。

今回のパリピ孔明のOPソングも、TikTokでじわじわ人気が出てきてるそうで、踊ってみたを投稿する若者たちも多いみたい。

我々おじさん世代は「TiktokやってるやつとかDQN陽キャじゃんww」とかブヒブヒ馬鹿にしがちだけれど、

ハルヒダンスに夢中になって長門はおれの嫁してたあの頃のおれ達と、なんら変わらないんだなって思ったね。(いや、Tiktokの方がよほど健全か)

このチキチキバンバンも、いつか今の若い子たちの青春の一ページになるのか。

ふっ…若者達よ。躊躇してる時間はないぜ。

湧きたつミュージック、ビートに鼓動、重ねたならば!感性のままに体を揺らせ!!

その先で待ってるぜ。けいれんダンスでな!


そんなところです。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!