スポンサーリンク

【Cubase pro】パンチインの赤いマーカーが出てこない時の解決策

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。

音楽制作で使用しているDTMソフト、cubaseをいじっている時に問題発生。

パンチインのマーカーが出てこない!!

超初歩的な設定ミスで改善できました。

同じくcubase使っている人たちの参考になればと思い備忘録で書き残しておきます。

解決策だけ知りたい人は目次から解決策へに飛んでね。

なぜかパンチインが出来ない。

再生中に指定した小節から勝手に録音が始まる/録音を終了させる機能、

パンチイン/パンチアウトを設定しようとしたのですが、

なぜか、いつもクリックしたら出てくる赤色のマーカーが出てこない!!

なんで??いつもは

①録音を開始したい位置を選択して、

②パンチインの▼マークを選択して『Alt + クリック』


で、指定場所に赤いマーカーが出てくるのに!!!

まずショートカットキーが反応しない。

cubaseの初期設定では、キーボードの『I』を押すとパンチインの赤いマーカーがロケーター開始部に表示されるように設定されている。

しかし今日は『I』を押してもまずマーカーが出現しない。

なに?ショートカットキーの設定を変更しちゃったの?

と調べてみる。

『ファイル』⇒『キーボードショートカット』⇒検索でパンチインの設定を見てみるけれど…

キーの選択は確かに『I』になっている。

これが原因ではないのね。

『パンチポイントをロケーターにロック』を解除で解決。

ネットでいくら調べても有益な情報は出てこないし、困り果てていたのだが。

ふとパンチインの▼マークの右横にカーソルを合わせてみると、なにやら

『パンチポイントをロケーターにロック』

なる文字と鍵マークが。

なんだこれ?と思い鍵マークをクリックしてみると、ロックが解除され…

あぁぁぁぁぁ!!!!

パンチインマーカーが出現した!!!!!


やったぁぁぁぁ!!!

超絶初歩的な設定ミス!!(笑)

後で調べると、『パンチポイントをロケーターにロック』は、範囲選択するロケータと、パンチインのマーカーが一体化する機能みたい。

なのでレコーディングを開始したい小節にロケーターを合わせてパンチインを使用することも出来るみたいだけれど、

やっぱ赤いマーカーで出ていた方が分かりやすい。

カーソルに合わせて『Alt』+クリックで素早く設定できて便利だしね。

こんな簡単に解決するとは。

早く気づけよ、おれ。

まとめ

DTMソフトって、動画編集ソフトとかと違ってやってる人口も少ないので、情報があまり多くない。

問題にぶち当たった時、ググっても出てこない事も多いので、超簡単なことでよくつまずいたりする。

同じようにお困りの人がいたら助けになればいいなぁと思い、公開しておきます。

普段は旅と音楽についての記事を書いています。

良ければほかの記事も読んでみてくださいね。


そんなところです。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!