スポンサーリンク

香川県の雨の日デートなら”新屋島水族館”!高松市のローカル水族館のイルカショーがぶっ飛んでいて、最高にロックンロールだったので報告する!

2019年9月23日

スポンサーリンク

こんにちわ!ぼっちシンガーです!

八月の終わり、地元である香川に香港人の彼女を連れて帰った時の事。

早々に香川名物、うどん屋巡りを終えた僕たちは、この後何をすべきか悩んでいた。

香川県でうどん屋巡り以外のアクティビティと言えば、製麺所の見学や、手打ちうどんで縄跳びするくらいしか思いつかない。

しかも滞在中の3日間の天気予報はすべて雨。

ちくしょう、これではうどん縄跳びどころか、瀬戸内海にいりこだしの香りを嗅ぎに行く事もできない。

困った!このままでは大都会育ちの彼女に、あたかも


“香川にはうどんしか無い”


かのように思われてバカにされてしまう!

うどん系シンガーとして、そのようなあらぬ誤解は断固として与えてはならない…

うーぬ、なんかあったっけ…


あ!!!!


そうだ!!!

雨の日のデートといえば水族館!!

香川にも水族館があるじゃないか!!

屋島水族館が!!!!

新屋島水族館とは?

新屋島水族館とは、香川県高松市の屋島山上に位置する水族館で、前身の屋島山上水族館は1969年に開館しており、50年の歴史がある水族館である。

アメリカマナティーをはじめバンドウイルカフンボルトペンギンなど130種ほどの水生生物を見ることができる。 

水族館へは、車なら屋島スカイラインを使用して高松市内から2・30分ほど。

電車なら、JR屋島駅から屋島山上行のシャトルバスが運行している。

料金は2019/9月現在、大人1200円・小中学生700円・未就学児500円。

屋島水族館は、魚少年だった僕のソウルプレイス

僕は子供の頃、魚が大好きな少年だった。

スーパーに買い物に行くといつも魚売り場に”預け”られ、母親の買い物が終わるまでひたすら、並べられた魚やカニ、エビなどを眺めて過ごしていた記憶がある。

共働きの両親がたまに休みを合わせて、お出かけに連れ出してくれる時は、9割がた屋島水族館だったように思う。

車で山を登っていく時のドキドキ感、入り口にあったホホジロザメの実物大の置物、大水槽で泳ぐピラルクコロソマのイカつい顔…

よく行ってたのは小学校低学年くらいまでだったが、今でもあのワクワクした気持ちは鮮明に覚えている。

アシカショーで流れていたひょうきんな音楽が、今でも不意に頭に流れてきて、口ずさんだり、する。

いつしか親と一緒にお出かけなんてしなくなってしまったが、あまり家にいなかった両親との貴重な思い出の場所でもあるのだ。

そんなソウルプレイスが、一体今はどんな風になっているのか…

気になる!!

実際に行ってみた!

実際に彼女を連れて、車で行ってみた!


高松の中心地から車で15分くらい走ると、屋島が見えてくる。

屋島というのは、名前は島だが、台形の形をした山?丘?が、海に突き出すような形になっている半島である。

特徴的な地形である。


「てっぺんのエリアに固い地層があり、下に行くにつれて柔らかい土になるので、長い歳月の中で山頂だけが平らに取り残され、このように台形の平べったい土地になったんだ。」


と、うんちくを鼻息荒く話しながら山を登る。

彼女もケータイを見ながら、


「あっそ。で?」


と興味津々だ。

途中、登っているのに下っているように見えるミステリーロードと言われる坂道や、源平合戦の舞台となった場所などもあるので、月刊ムー系女子や、歴女系女子をドライブに誘うならもってこいだ。

ちなみに僕の彼女は声優オタ系女子なので、それらのスポットの逸話を得意げに話すと、


「あっそ。で?」


と言っていた。

山頂付近にある駐車場に車を止める。駐車料は300円。

ここから10分ほど歩いた場所に水族館がある。

雨は止んでいて、お土産屋などいろいろ散策しながら歩いてみた。



屋島寺という、八十八ケ所めぐりのお寺の一つもあり、古い建物や仏像などが並ぶ。

そこを抜けると、あ、あった!!!

屋島水族館、到着である!

あれ?こんな小さかったっけ?

子供の頃は東京ドーム10個分ほどの広大さに感じていたが、今見ると、森の中にひっそりと現れる、隠れ家感のある建物に見えた。

料金は大人1200円

安!!

東京の水族館なら2、3000円は普通にするのに。

これが東京と地方の経済格差のあらわれか…

などと考えながら中に入ると…



お!
ピラルク!!

コロソマ!!!
レッドテールキャット!!!


正面の大水槽には、あの頃と同じ、大型淡水魚達が優雅に泳いでいた!

僕は子供のころから、重量感ある巨大魚たちが泳ぐこの淡水魚水槽が、一番好きだった。

早速大興奮の僕。



「レッドテールキャットはナマズなんだけど、キャット(ねこ)って言われるんです!これは猫のように長いヒゲを持っているからで!言われてみれば動きもマイペースでふてぶてしい顔つきとかも、なんとなくネコっぽいですよね!!そしてピラルクはご存知の通り世界最大の淡水魚で…ハァ!ハァ!」



「あっそ。で?私早くペンギンが見たい!」

お!ペンギンもいるぞ!



「キャーーペンギンさんかわいい!このポーズ超かわいい!!そして近い!超近いよ!!」


「そう?ただ立ってるだけやん。近くで見るとなんかぶつぶつが気持ち悪いし。」


「はぁ!?お前も近くで見ると金曜終電前の新宿駅のトイレだよ!この汚物!」


「そ、そんな…ごめんなさい…」


とにかく近い。

水槽は決して大きくはないが、腰の高さまでのアクリルの柵があるだけで、手を伸ばせば触れられるほどに近い。

ただ、実際に手を入れたりすると、いりこだし香るその手を餌と勘違いして指を食いちぎられるので、うどん県民の諸君は注意が必要だ。

そして、その近さを生かして、カワウソウミガメに餌やり体験イベントもあった。

100円で参加できたが、夏休み限定とのこと。



お魚水槽では、かっこいいサメや、水族館のマスコットキャラクターでもあるマナティもいた。

でか!


子供の頃見に来た時もいたはずだが、変わらず今見てもでかい。

トトロみたいだ。

クラゲコーナーもある。


このエリアは照明も暗く、ロマンティックな音楽が流れていて神秘的な雰囲気なので、デートにはもってこいだ。

もしあなたが気になる女の子をデートに誘って、愛の告白をするならこのクラゲ水槽前がいいだろう。

水槽を眺められる位置にベンチがあるので、2人腰掛けて、こう伝えよう。



「僕はまるで、君という海を泳ぐクラゲのようさ。君の優しさの中をただゆっくりと漂い、その潮騒に永遠に揺られていたい。そして満月の夜、その月明かりが僕の透明な心を透かす。もうこの気持ちを隠すことなんて出来ないみたいだね。あぁ、好きだよ、マイハニー。」



などとロマンティックに盛り上げると良いだろう。


「は?めっちゃキモいんだけど」


と、彼女も感動のため息を漏らしながら動画など隠し撮りされ、#マジキモイ無理やめて などと書かれTwitterなどで拡散される事だろう。





さて、時間は一時すぎ。

イルカショーの始まる時間だ!!

水族館内には丸い形のイルカ水槽がある。

他の水族館同様、屋島水族館でもショーが行われるとの事で、ベンチに腰掛ける。



最近行った江ノ島水族館の3分の1くらいの大きさの、本当にこじんまりしたステージと座席数である。

まぁ、イルカショーなんてどこも同じような内容である。

期待はできないが、水族館でイルカショーを見ないで帰るなんて、香川でうどん食べずに帰るようなものである。

一応座席もあるし軽く見ていくか…

くらいの気分で席に着いたのだが…




午後一時になり、愉快な音楽とともに開演。

その直後、ぼくたちはショーの虜となった……!!!


え!?


なんで侍!??


踊り出した!!!!


イルカとともに泳ぎだした!!!

ふぉぉぉー!!!!おサムライさぁぁぁぉん!!!!




いや、みなさんにも是非一度足を運んでみてほしい。

元気なアナウンスで飼育員のお姉さんが現れたかと思うと、突然、ヒーローか悪役かわからんサムライが登場して、キレッキレの動きでダンス!


そしてノリでおねぇさん切られる!


突然始まるヒップホップ!


AKBの音楽でイルカと踊る!!!

もう、わけわからん!!!



時代設定もめちゃくちゃだし、なんか子供の教育に悪い!とか怒られそうなブラックジョークも盛り込まれてるし、まずイルカはどこ行った!?ってくらいにサムライが出しゃばるのだが、

しかしながら、その展開の速さ、サムライさんと飼育員さんの息のあったマシンガンコメディにぐいぐいと引き込まれていく!!

笑いあり、笑いあり、笑いありの、まさにキング・オブ・エンターテイメント!!!

うどん県のブロードウェイ、屋島にあり!!



ブラァォダブォーー!!!!!!

ショーの終了とともにスタンディングオベーションで拍手喝采を送った!

うむ、こんなイルカショーは見た事ない。

これまでのイルカショーの価値観をぶち壊されるような、最高にロックンロールなショーであったように思う。

設備も、資金も不十分なローカル水族館で、ここまで面白いものが出来るなんて、本当に凄い、と感じました。

これは新しい香川の新名所になるのではないかな…

本当に面白かったので、強烈プッシュしたいと思います!

※ちなみにイルカショーは何種類かあるみたいで、今回ぼくが見たイルカショーは”世直し侍”という名前のショーでした。行かれる際は注意してチェックしてみてください!




そんなで、非常に満足して屋島を下りた俺たち。

ちなみに、水族館周辺には、デートにオススメのスポットもたくさん。

周辺のデートにオススメなスポット情報も掲載しておこう。

新屋島水族館周辺のおすすめスポット一覧!

屋島の展望台  

夜は夜景が一望できる(と思う。)

和風スイーツのお店 ”たから”

帰りにちょっと一休みするなら、同じ高松市内のスイーツのお店、”たから”  がおすすめ!名物の大福は、いちご大福だけでなく、みかんにマスカットやいちじく、パイナップルなんかもあって、インスタ映え必須!!イートインスペースもある。

出典:夢菓房たから( https://e-takara.jp/

自分で麺を温めるお店 ”なかにしうどん”

デート前の腹ごしらえはやっぱりうどん!

高松周辺でおすすめは“なかにしうどん”

有名人も多く来店するうどん屋で極太のザ・讃岐うどんな麺が特徴。

かけうどんを注文すると、自分で麺を温めて蛇口をひねってだしを入れる完全セルフスタイルも体験できる

なのでここぞとばかりにいきり立ち、


「こうやって麺を温めながら器にお湯を入れ、器も温めておくの。すると熱が逃げないんだよね。これ、香川の常識。」



と彼女に鼻息荒くアドバイスをしよう。


(玄人気取りが鼻に付く男だな…)


と彼女の評価もうどん登りである。


ぼくらも、ここ2日で三杯目となるうどんだったが、うますぎて即完。

香川のうどん屋はだいたい昼過ぎには閉店するので、決してデート後のディナーとして行ったりしないようにしよう!


閉まってるやーーん!!!


と途方にくれるだけでなく、彼女に、


(こいつ、デートのディナーでうどんって…まじねぇな…)


ゴミを見るかのような目を向けられるだろう。

まとめ

いかがだっただろうか。

“うどん県  それだけじゃない  香川県”  のキャッチコピーの通り、香川には雨が降っても楽しめるスポットがたくさん…はないけど、まぁ何個か、ある。

その中でもローカル水族館、新屋島水族館は一度は見て欲しいスポットだ。

香川は日本一小さい県なので、レンタカーすればコンパクトにいろいろ回れるので、1日で結構楽しめる。

みなさんも都会の喧騒から離れて、大切な人や友達と一緒に、香川にだしの香りを嗅ぎに来てみてはいかがだろうか。



そんなところです。

更新情報・ライブ情報などはTwitterより。


Youtubeでミュージックビデオを公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!