スポンサーリンク

ヒッチハイクでうどん県を目指す話2

2019年8月1日

スポンサーリンク

ギターと共に世界一周の旅を終え、東京で活動中のガモウユウキの暑苦しい思考整理ブログ。次のライブは2018年1月19日(金)、萩中商店街萩中音楽祭にて!詳しくはこちらから!

YouTubeにて楽曲作品公開中!!あと40万日で一億VIEW突破と噂される人気チャンネル、君はもう見たか!??

朝鎌倉のゲストハウスを出たおれは、陽も傾きだした神奈川県の山奥の高速インター入口で佇んでいた。

ヒッチハイクで高速に乗る車を拾って、一気に関西を目指すぞ!!と意気込んでいたのだけれど。

1時間。

2時間。

だらだらと、等間隔でやって来てはインターチェンジに乗って行く車に、親指を立て続けた。

みんな、お前なんて見えてないぞ!と決め込んだように眉間にしわを寄せて、前だけを見て通り過ぎて行く。

優しい夫婦に湘南からインターチェンジ入り口まで送ってもらったのはいいものの、高速に乗る車が一向に止まってもらえない。

笑顔が足らんのだ!笑顔笑顔!

名古屋だからダメなの?静岡方面で行こう!

動きを出して愉快なやつを演出すれば…

いろいろ思考錯誤してへんなダンスを踊ったりしたが、まっーーーーたくとまらない。

三時間が経った。

何時間か前にこの道を通った同じ車が、反対車線を走っている。

“え、あの子まだやってるの!?”

なんて哀れんだ目を向けられる。

“そう思うなら、乗せてくれよ!”

なんて理不尽な感情が湧き出てしまって、イライラしてしまう。

お腹がぐるりと鳴る。

朝から何も食べてないけれど、こんな森の中。近くにお店なんかなさそうだ。

高速にさえ乗ることができたら…

そう思って、腕を上げ続ける。

そして、四時間が経った。

太陽も森の陰に隠れてしまって、山の夕方らしく、一気に彩度が、落ちて行く。

何台かに一台はライトをつけて走るようになった。

湿った風が香った。

さっきまでの晴天を押しのけて、薄気味悪い灰色の雲が頭上を覆いだした。

イヤホンをつけて、アイフォンで音楽を聴きながら、気を紛らせながら、なんとか笑顔を作っていた。

依然として車は止まってくれそうにないんだけれど、なんとか今日中に高速に乗りたい。そんな思いが焦りを加速させる。

あまり暗くなると危ないから、そろそろ切り上げなきゃ、そう思うんだけれど、どっかのなんかの奥の奥で、

でももしかして次の車は止まってくれるんじゃないか…

そんな希望が捨てられずに、留まり続けたのだけれど。

“もう、いい加減にしなさい!”

そう山に叱られたような気になった。

ポツリポツリと雨粒が落ちて来て、やがてざあざあと夕立になった。

慌てて荷物をまとめて、高速の高架下に隠れた。

雨粒滴る蜘蛛の巣がはった、冷たいコンクリートにもたれかかって、泣きそうになるのをこらえた。

おれは一人ぼっちだ。

高架下の、コンクリートの柱と盛り壁の間にしゃがんで、降りしきる雨と、暗くなって行く森をながめた。

一時間経って、あたりも真っ暗になった頃、やっと雨が止んだので、高架下の茂みに荷物を隠して、外に出た。

湿った国道ぞいの歩道を2キロほど歩いたところに小さな町があって、地元のスーパーがあった。

そこでパンとだんごを買って、チューハイを1缶だけ買った。

また2キロ歩いて茂みに戻って来て、テントをはった。

空腹のお腹に、食べ物とお酒が沁みた。

今日昼間に乗せてくれた夫婦がくれた1000円札、その優しさにもう一度感謝して、噛みしめる。

森の中で明かりは高速のライトだけ、轟音で横を飛ばして行く車に怯えたりしながら、

しかし、同じようにずっとヒッチハイクで捕まらずに雨に打たれて眠ったローマの夜に比べたら、ここは日本だ、なんにも怖くないぞ!
なんて自分を奮い立たせて、目を閉じた。

が、今度は風が揺らす木々のざわめきに、不安が込み上げてくる。

あぁ、なんもかわらないな、と笑いたくなる。

おれの気弱な性格とビビリ癖は、多分一生治らないんだろうな。

あぁ、明日にはヒッチハイク、止まってくれるといいなぁ……。

くるくるといろんなことを回想しながら、しかしそれは回送電車みたいに乗り込めないで脳内のレールを空回りしている。

おかしくなりきることもできず、しかしこの孤独を受け入れられるはずもなく、あぁ!!もう!!とか一人でこぼす。

しとしとしとしと、小雨がまた降り出して、蒸し返すような湿った風が不快にテントの中に忍び込んできて、まいる。

ぐっと目を閉じて、耳にイヤフォンをぶっさして、ゆらゆらと音楽の世界に身を委ねた。

そんなところです。

二年間の世界一周の旅の中で出来た曲たちを詰め込んで、お手製アルバムを作りました!
12曲入り500円!ガモウユウキ各ライブ会場やらで気ままに販売中!聴きたいと言ってくれる方、CDデータ送りますのでお気軽にツイッターなどでメッセージください!

旅の写真を随時アップしてます。→Instagram
リアルタイムのおれ。どうでもいいことなんでもないことを大げさにつぶやいてます。→Twitter

YouTubeにて、オリジナルミュージックビデオを公開中!コメント、チャンネル登録してくれるとうれしくて目からうどんが出ます。



日本

Posted by gamoyuki