スポンサーリンク

為替

2019年8月1日

スポンサーリンク

オーストラリアで稼いだお金を、日本のシティバンクに海外送金するために、Commonwealth銀行に来ている。
日本で、旅に出る前にシティバンクのアカウントをつくってきたんだけど、作ってて本当に良かった。

なぜなら、今、オーストラリアドルの為替が抜群に悪い!

日本も円安だと話題だけれど、それでも僕が日本を出る時より10円近く、USドルにいたっては20セントちかく下がっている。

こんな状態で日本の銀行に日本円に替えて送金をしたら、例えば100万円分送ったとして以前より10万円近く損をする事になる!

そこで、シティバンクのマルチマネー口座。
この口座は、オーストラリアドルをオーストラリアドルのままで日本の口座に入れておけるシステムみたい。僕も口座自分で作ってて、そんな機能が付いてた事知らんかったんだけども。

これなら、お金をオーストラリアドルのまま残しておいて、レートが良くなった時に一気に日本円に替えれば、オッケーということか!

しかも、その口座内のお金のエクスチェンジを、パスワードさえ覚えていれば電話一本で出来る。

円にかえて普通預金に入れてしまえば、シティバンクのキャッシュカードで世界中どこでもその土地の通貨で引き出し可能なので、僕みたいに日本に帰らずに旅をする人にはもってこいということ!

うーむ。なんかスマートな旅人になった気分!
やけど、これを知るまでに銀行と家とを何往復もしてskypeで日本のシティバンクに電話かけまくってやっと解決したという、お金の管理やらにうといシロウトやから、もっといい方法あるかもしれんけどな。

どっちにしろオーストラリアの銀行に入れているお金はこっちにいる間になんとかせなー!と焦っていたので、肩の荷が下りました。