スポンサーリンク

【底辺層こそキャッシュレス化すべき】俺氏が現金使わない生活を始めた感想の話。

2020年4月14日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

シャローン!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
日々の暮らしの何でもないことについて鼻息荒く語るよ。

さて、いきなりだが。

断言しよう!!

我々に現金はもう必要ありませんっっ!!!








…いや、うそです!!くれるなら欲しいです!!下さい!!そ、そこをなんとか前澤社長ー!!!!

…おっといかん、話が脱線エクストラヴァージンしてしまった!いや、違う。お金がいらないとかそういう意味じゃなくて、

今の日本では現金を持ち歩くことはそんなに重要じゃないね、という事が言いたいのだ!



おれは数年前、世界中を旅をしていたのだけれど、その中で感じたのは、世界は今急激にキャッシレス社会に向かっているということ。

もともと欧米圏ではほぼクレジット決済が主流で、アフリカでもケータイでの支払いを見かけることもあった。中国に代表される新興国ならQRコード決済でどこでも支払える時代だ。

たぶん。中国行った事ないから知らんけど。(適当)



まぁ、おれの感覚が古かったんだろうなぁとも、思う。

これまで、おれはずっと現金至上主義者だった。

クレジットカードって、どれくらい使ったのか分からないし〜ましてやPayPayとか、ケータイ落としたら怖いし〜とか思って。

だから、手数料取られてでもATMでお金を下ろしてたんだが…。

増税してからというもの、やれキャッシュレスや!ポイント還元や!とみんながあまりにも騒ぐので、3トンぐらいの重い腰をついにあげて、

先月一ヶ月、ほとんど全ての支払いを楽天カードor楽天ペイにしてみたのだ!


そして気づいた。

現金、めっちゃコスパ悪っ!!!

と。

今回はそんなおれの実体験に基づく、キャッシュレス化生活の感想について書いていこうと思う!

だからおまえら!もう小銭ジャラジャラ〜はスピッツだけにしとけ!

底辺男子こそキャッシュレス化すべき!


キッシュだスコーンだ!??底辺層がなに気取ってやがんだ!!

俺ら江戸っ子庶民はな!流行りなんか流されずに、古き良き文化を受け継いでいくんだよってんだ!




と江戸っ子な読者の皆さんは荒んでてやんでぃするかもしれないが、おれは思う!


底辺層こそさっさとキャッシュレスしてスマートに買い物しやがれ!!


と。

ここで、キャッシュレス化をお勧めする理由を3つ、紹介しよう!!

ポイントが貯まるのでお得!

今晩の夕食で割引198円の弁当に割引150円の惣菜をつけるかどうかで悩んで10分もスーパーで立ち尽くしているような貧困ドケチ男子達(おれのことだ)に朗報だ!

カード支払いならめちゃくちゃポイントが貯まる!

例えばおれの使っている楽天カードなら、100円の買い物ごとに1ポイント(1円分)が貯まる。

おれは先月一ヶ月、カードの支払いに切り替えただけで、700円分もポイントが貯まったのだ!手数料取られるどころか、700円の増益て!!!

考えてみろ!これが一年続ければ8400円!100年で84万円や!!!!すごい!84万もあったらそれだけで食べていける!!わいは楽天ポインターになるでぇぇぇ!!!!(底辺文系の思考回路)

利用明細をチェックできるから支出を管理できる!

おれがカード払いを敬遠していた理由のひとつが、

どれだけ使ったか分からんから怖い…!

というものだった!

たしかにスマホのない時代なら知らずに利用して莫大な金額の請求が翌月来てしまってカード破産、みたいなパチンカスもいたのかもしれないが、

今なら全てアプリで管理できるので安心だ!

アプリをダウンロードする事で、いつどこでなにに使ったのかが一目瞭然!!

だから彼女の誕生日プレゼントに4500円カマタマーレ讃岐のレプリカユニフォームに19800円を支払ったことなども明細からすぐに確認が可能だ!一目瞭然すぎて内容を見られてしまい、おれはお尻を叩かれた!

その他、楽天カードのアプリには家計簿をつける機能もある。

毎日の生活費に追われる底辺男子なみんなこそ、支出の見える化で節約しよう!!

ATMを探して歩き回る事がなくなる。手数料を節約できる。

最近はコンビ二でも24時間お金を下す事が出来るようになったが、手数料を取られたくないドケチ底辺層なおれはいつも提携ATMを探してお金を下ろしていた。

たかが数分だとしても、その時間が毎月何度もあると考えると莫大な時間のロスだ!

時間がない時間がないとおれ忙しいアピールをする暇があるなら、さっさとキャッシュレス化しろ!

QRコード決済なら楽天ペイでおけ。

そんなで、楽天カードでの遅咲きキャッシュレス化に成功したおれ氏。

意気揚々と今流行りの、QRコード決済についても導入を試みた。



みんなケータイ支払いのサービスなら真っ先に思いつくのはpaypay(ペイペイ)だと思う。

ただ、paypayはアリペイが運営する中国企業。

登録しようとすると、極右派香港人である彼女に、

「PayPayはアカウント情報が抜かれて中国共産党にコントロールされるからやめとけ!」

警告されたのだ

(そんなわけあるかい!)とか思いつつ…


何か調べると確かにいろいろ不安な記事が散見される…。まぁ大きな企業だし大丈夫だと思うけどね。


そんなで、最初はOrigami Payっていうマイナーな日本企業のQRコード決済を利用していた。

しかし、なんと2020年6月にサービス終了を発表!


ほかに何か、安全でお得な支払い方法は無いのかなぁと考えていたのだが。




前置きが長くなったが!結論は

楽天ペイがあれば良い。

です!


楽天ペイも200円で1ポイントが付くのだが、楽天カードと連携させる事でなんと200円で3ポイントが貯まる。

利用できる店舗も多く、PayPayが利用できるところなら大体使える。



そして、個人的にオススメなのがアプリ取得で利用できる「送る」の機能。

これは、入力した金額を友達に送ったりできる機能だ。

例えば飲み会のお金を割る時に

「やべ一万円札しかねぇわ!!お釣りある!?ない!?ならちょっと自販機で飲み物買って崩すわ…」

みたいな会話をしなくても、スマートに割り勘できる。

女子とのご飯も基本割り勘な低所得層なみんなには、大変便利な機能と言えるだろう!!(あぁ。俺の事だ)

キャッシュレス決済のデメリット

一ヶ月キャッシュレス生活をしてみたわけが、もちろん不便な点もあった

キャッシュレスごり押しだと気持ち悪いので、そちらも紹介しておこう。

現金しか使えない店もまだまだある。

個人的だけでなく、案外吉野家や日高屋もクレジットカード払いができなかったり。

飲食店に入る時はまだまだ、現金がないと不安だなぁという印象。

ケータイ落としたら怖い。

QRコード決済の場合、ケータイを落としたら限度額まで目一杯お金を使われる、なんて犯罪にあう可能性もゼロでは無い。

暗証番号を入力してアプリを起動させるので、大丈夫だとは思うけど…

割り勘する時不便。

楽天ペイなら割り勘が楽と書いたが、あくまで友達がみんな楽天ペイユーザーだった場合の話だ。

みんな持ってる割り勘アプリみたいなのあれば超使えるんだが…。

まぁ、何かあった時のために一応財布に5000円くらいだけ入れといて、あとはキャッシュレス生活、と決めておれば大体対応できた。

今後社会にキャッシュレスがより浸透し、QR決済を利用する人がもっと増えれば、これらのデメリットは解消されるだろう。

まとめ(し、信じてくれ!)

なんか、楽天のゴリ押しで極悪アフィサイトみたいになっているが!

違うんだ!ほんとに使ってみて良かったからただ、みんなにこの情報をシェアしようと…おれは純粋にそう思ってるだけなんだ…!あぁ、アフィリエイトなんて関係ない!おれが願っているのは、みんなの幸せ、それだけさ!!!!!!!!!!




よし、分かってくれたなら、黙ってこのリンクから登録を…↓↓↓

そんなところです!

ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!


ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!