スポンサーリンク

【ホタテ、いくら、ウニ】北海道を一人旅あそばされた妻氏が高級海鮮買ってきたので寿司にしてみた話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、そのほか好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

それは突然のことだった。

北海道を一人旅あそばされている香港人妻・ようちゃん氏から一本の電話が。

この旅の間、クマさんのポーンハブ動画しか送られてこなかったのに、急に連絡とは一体!?

何か事件でも!?と焦って電話に出てみると…

ええか?今日夜には帰るから、酢飯を用意しておけ。

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

酢飯!?なんのことですか??そんな急に言われましても…

お前今日休みやろ?とにかく夜までに用意しとけ!じゃ。(ガチャ)

ようちゃん
ようちゃん

ひ、ひぃぃぃいん!!!!

何が何やらよくわからぬまま、戸惑いながらも近くのはま寿司でシャリのみをゲット!

いろいろ試行錯誤の末、はま寿司の持ち帰りならシャリだけの販売がある事を発見したのだ。

ようちゃん氏の帰りを待っていると、

「宅急便でーす!」

なにやらチルドの発泡スチロールが到着…こ、これはっ!!!

妻氏が北海道で総額1万円近く海鮮買ってきた

ばばぁぁぁぁぁんっ!!!!

そこには宝石のように輝く海の珍味たち!ホタテいくらつぶ貝、そして生うにがっ!!

ふふふ…無事届いたようやな…!!
今夜は海鮮パーティやっ!!

ようちゃん
ようちゃん

そのあとすぐに帰宅したようちゃん氏!

なにやら聞くと、小樽の漁港を訪れた際に市場のおばちゃんと仲良くなったそうで…

近くのおいしいお店や穴場観光スポットなどなど教えてもらい、その親切な気使いに人情を感じたそうで…

良くしてもらったせめてものお返しにと思って、
この地元海鮮セットを買って来たんや!がははは!!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ち、ちなみにいくらしたんですか…

うにが4000円、いくらが2000円…全部で1万いかんぐらいかな。
まぁ旅で使った金なんていちいち覚えてられねぇよ!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

い、いちまぁぁんえぇん!!??(本田圭佑風に)
ひ、ひぃぃいぃえぇぇぇぇぇん!!!!!!

そう、毎度毎度、ようちゃん氏のお金の使い方は「昭和のおじさん」なのだ!

普段ブランド品やファッションには全く興味をしめさない反面、

旅先では「金は使わないと回らねぇんだよ!」「明日死ぬかもしれないし!」とか言って豪快に散在!

特に一期一会の義理や人情に弱く、良くしてもらった対価にお金を渋る事はない、まさにフーテンの寅さんのような旅をする。

一方のおれは人情にお金なんて一円も払いたくない感情冷凍都市人間。

観光地価格はコスパが悪いからお土産も一切買わないタイプの人間なので、この辺の金銭感覚が夫婦合わなさすぎて震える。

これ、もし夫婦の共有貯金なのであれば、

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

あなたっ!このお金は子供の教育費にあてる約束だったじゃない!

うるせぇ!お前は黙ってろ!また殴られてぇのか!バシン(暴力)

ようちゃん
ようちゃん

みたいな昭和の喧嘩が勃発しそうだが、我が家の財布は完全個別性。

家賃や食費など生活費のすべても割り勘しているため、自分の稼いだお金の範囲内で自由にやるのは結構なのだが…

しかし貧乏性なおれ氏。何か一言言わないと気が済まない。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

それにしても高いです…!
どうせおれたちに味なんてわからないのに…
それならくら寿司でお腹いっぱい食べたほうが幸福度高いのでは…

うるせぇ!俺の稼いだ金に口出しすんな!
結局お前も食べるんだろうがこのヒモカス芋虫が! バシン(暴力)

ようちゃん
ようちゃん

毎回お金の使い方になると「極限まで節約したいおれ」 vs 「思い出に支払う金はプライスレス妻氏」で言い争いに。

結局暴力で黙らされたおれ氏、しかたなく(?)豪華海鮮セットを堪能することに…!!!

豪華北海道海鮮を寿司に乗せて食べてみた。

ということで、しぶしぶ海鮮パーティに付き合う事に。

まったく、北海道小樽から直送したって言うても(ごくり)…鮮度抜群の海鮮がそんなにおいしいわけ(じゅるり)…冷凍のシーフードミックス食べても味の違いなんて分からないんだから(じゅるじゅる)…費用対効果を考えると回転すしで食べるのが一番で(びちゃ…じゅるじゅる…)

一応体裁を保つためにあれやこれやとブツブツ言いながら、しかしあふれるよだれの滴る音が不快な、グルメASMRユーチューバーには絶対になれない系男子なおれ。

さっそく、この真っ白ふわふわ、超大粒のホタテの刺身から頂いてみるとしますか…

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

う・・・
うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁx!!!!!!

いや…そりゃうまいでしょ!!

トロントロンの食感、抜群の甘味、ゆっくりと噛むほどにじゅわーーーーっと溢れ出すうまみ…

くっ…これが北の大地、北海道の本気か…!!!

市場のおばちゃんからの情報によると、このホタテは北海道の中でもホタテ漁獲量道内一位の北見市産で、

オホーツク海の荒波と冷水にもまれたホタテは大粒で甘く、北海道内でも有名らしい。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

あぁ…しかし一袋2000円ということはこの一粒で150円くらいするのか…
150円が一瞬でお口の中から消えて行った…

貧乏くせぇこと言ってんじゃねぇ!
うまいもん食ってるときは食材に感謝して幸せを感じるだけ!
それだけでいいんだよ!!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

うぐ…ありがと”う”…貝さん”…

お次は黄金に輝くウニさん!!!なんとこのワンボックスでお値段4000円!!

まさにほんまもんの海の宝石箱である…。

うわぁぁぁーーこの水入りの、どうやって開けるんか謎なBOXに入ったやつ、よく見た事あるやつや。

オープンに試行錯誤しテーブルをびしょびしょにしてようちゃん氏に殴られつつ、なんとか取り出し成功!

どれ…くら寿司で買って来たシャリに乗せて、かっぱ巻きにするか…

ぱっくんちょ…

うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁx!!!!!!

おれ、ほんまもんのウニ、人生で初めて食べたんだが、これはうまい!

濃厚でとろけるねっとり感がたまらん!!ほぇーいままで回転すしのウニ風ソースのかっぱ巻きしか食べたことなかったけど、こんなにうまいのね!!

なんというか…地球上の幸福を煮詰めて固めたプリンみたいなお味!!いやこれ・・4000円は高いけど…しかし納得のお味だわ!!

ようちゃん
ようちゃん

おばちゃん曰く、ウニは冷凍保存とかしたら急激に味が落ちるらしいから、開けたら即食べろ言うとった。今日全部食べてくれや。

くっ…それなら仕方ないですね…
おらぁぁ!!シャリもっともってこぉぉおーい!!
(そして自分で持ってくる)

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

これは北海道ビールとワインを飲まざるを得ない…

このほか、おばちゃん手作りで付け込んであるといういくらもプチプチねっとりでたまらん濃厚さだったし、

意外にこのつぶ貝甘露煮がうますぎた!!

こりこり食感に甘辛い味付け、噛めば噛むほどに感じる磯の風味…

これはビールが進まないはずがないっ!!!!

せや!!ようちゃん氏のお土産バッグの中に…!!

ばばぁぁぁぁんっ!!!!

うまい海鮮ときたら…うまいビールっ!!!!

ようちゃん氏のお土産の地ビールだっ!!

北海道で泊まったゲストハウスで作ってる手作りビールで、白樺?かなんかのチップの香りが特徴らしい。

うむ、芳醇なビールの苦みが、甘い粒貝やホタテに合う!うまい!!

その後は、こちらもようちゃん氏がツアーで見学してきたという北海道のワイナリーで買って来た赤ワインも味見!!

ちょっぴりスパイシーな風味が効いてて、濃厚なウニと愛情抜群っ!!!

ふふふ…そろそろやるか…

高級ウニといくらを贅沢にもフュージョンっ!!!!!

超豪華、北の大地の宝石寿司ぃぃぃぃぃぃい”!!!!!!

がははっ!!!!この世のすべてを我は手に入れたっ!!!

びぃぃいゃぁぁぁぁうまいぃぃぃいx!!!!

そして地ビールをくいっと…

たまんねぇぜぃぃぃいぃ!!!!!!

おれの北海道、「行ってないのに満喫グルメツアー」大盛況にて幕引きじゃぁぁぁぁ!!!

まとめ

ようちゃん
ようちゃん

さっきまでもったいないとかブーブーいうてたのに結局お前が一番楽しんどるやないか。
最初から黙って食ってりゃいいんだよ!

はい…ごめんなさい…
おいしかったです…

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

そんなで、妻氏のお金で贅沢な北海道海鮮を満喫したおれであった。

旅行しても、自分ではこういうお土産とか絶対買わないから、新たなグルメを知れていい経験でした。

ようちゃん氏、次は宮古島に行くって言ってたからな…

ソーキそばにラフテー、ミミガーもいいな…(じゅるり…)

その際はまた、ヒモカス食レポブログを書こうと思います!!こうご期待!!




そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!