スポンサーリンク

五十嵐隆とひろゆき、アベフトシと鎌田大地…邦ロックバンドマン、誰かと顔が似すぎている問題の話。

2023年9月28日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

人は共感を求める生き物である。

哲学者ヒュームは、『人間の幸福には他者からの共感が欠かせない』と語った。

ことおれ氏もこの日、人類の真髄とも言うべきその感覚のはざま、

消化しきれない気持ちを悶々と抱え、もだえ苦しんでいた。


あぁ…言いたい…!!

このバンドマン、めちゃくちゃあの人に似てるって言いたい…!


そしてみんなから「わかるぅ~!」って言われたい…あぁぁぁぁ!!!!


そう、誰もが知ってるTVの中の有名人なら、

「あの俳優とあの芸人、顔似てるよね!」

なんて友達に話して共感してもらえたりするのだろうが、

おれが好きなニッチでマイナーなバンドマンなら話は別だ。

特に俺みたいなぼっちキモオタならば、

「は?尾崎世界観といとうあさこが似てる?だれだよそれ?ってか気安く話しかけんな。」

などと一刀両断され、

「あぁそうか…おれにはまず共感を求めて気さくに話をするような友達がいないんだった…」

と絶望することになるだろう。

くっ…こうなったらブログ記事にしたる!!

ネットだけが友達でここに漂流したおまえらと、この気持ちを分かち合って傷をなめ合ったるでぇぇぇぇぇぇ!!!(号泣)


邦ロックバンドマンのそっくりさん5選を書いてく

そんなで、今日はおれが常日頃から

「このバンドマン、あの有名人にクリソツだわ~デュフフフ…」


と一人でもんもんと考えていた、秘蔵のそっくりさん5選を公開していきたいと思う。

皆皆様におかれましては、(全然似てね~…)などと心の中で思ったとしても


『すご~い!超似てる!さすがぼっちさん!』

『ぼっちさんはいつもよく頑張ってるよ!偉い!天才!』



などの掛け声で、存分に俺の承認欲求を満たしていただければと思うよ!!

バンドマンと有名人の顔が似ている事がなぜ、社会があなたを承認する理由になるのですか?

とか頭のよさそうな事を言う奴は!すぐさまブラウザバックしてニーチェでも読んでろ!!

『事実は存在しない。存在するのは解釈である。』

とか訳の分からない名言放って哲学でもしてろ!!


五十嵐隆(Syrup16g)とひろゆき

似すぎぃぃぃぃ!!!!!

ダメ人間行進曲としておれの人生観に多大な影響を与えた大好きなバンド、Syrup16g。

そのボーカル、五十嵐隆が、2ちゃん創設者ひろゆきこと西村ひろゆきにそっくりなのだっ!!

この無精ひげ、ぼさぼさの頭、生気を失った大人の目…

見た目もさることながら、気の抜けたひょうひょうとした雰囲気、「愛や希望」なんて言葉が世界一似合わない屈折した人間性…そのすべてがなんだか似ている二人。

特にこの「ex.人間」のPVは似すぎ。このまま五十嵐にニコ生でお悩み相談配信してほしい。

「とりあえずめんどくさいから辞めればいいと思います。」

とか言って全員に生活保護勧めて終わりそう。


アベフトシ(TMGE)と鎌田大地(サッカー日本代表)

邦楽ロックの伝説、そしておれの永遠の憧れ。ミッシェルのアベフトシと、

ドイツブンデスリーガで活躍する サッカー日本代表・鎌田大地がそっくりなんだっ!!

サッカー日本代表の試合を見るたびに、なんか引っかかってたんや。

鎌田大地のひょろっと長身な背格好、切れ長な目、線の細い顔のパーツ…。

そして高速ドリブルからのカットイン、そしてマシンガンみたいなシュートへの身のこなし…

この動き、な~んか既視感あるんだよな…

高速…カット… イン… マシンガン…

高速マシンガンカッティングっ!!???はっ!!

アベフトシかっ!!!ってね。

音楽とサッカー、フィールドは違えどプレースタイルまで瓜ふたつな二人。

ワールドカップでは、アベフトシが乗り移ったかのような高速カットインでゲットアップルーシーして、

スモーキンビリーなゴールを決めてもらいたいものだ!!(?)

古館佑太郎(THE 2)と塚本高史

まだあるんやっ!!あんまり分かってくれる人少ないんだけれど、おれの大好きなバンドのこの人!!

サラバーズやThe2で、血なまぐさい青春をどろどろな純情で歌うボーカル、古館佑太郎である。

この強気に切れ上がった眉と目元、そしてシャープな輪郭、攻撃的な、少年的な雰囲気…

若かりし頃の、俳優の塚本高史にそっくりやん!!!

彼が最初に組んでたバンド、THE サラバーズでは、古館の顔が前面に映し出されたPVがよく使われてたんだけれど、

この初期の名曲「ディタラトゥエンティ」のPVを始めて見た時はまじで、塚本高史だと思ってた。

塚本高史もおれたちおじさん世代にとっては「木更津キャッツアイ」や「ごくせん」のイメージが強いし、

二人とも、「ちょっと屈託した青春」な雰囲気あって好きなんだよな…

向井秀徳(ナンバガ)と古舘伊知郎

インテリで神経質そうなメガネのおじさん。

顔のパーツもさることながら、ファッションや身につける装飾品のすべて、雰囲気がまんまかぶっているのがこの二人だ。

我らが夏の風物詩!!ナンバーガール・ZAZEN BOYSの向井秀徳と、

元ニュースキャスター、古館伊知郎氏であるっ!!

あぁ…ふたりとも、雰囲気や人間的な類似点が多い気がして、好きなんだよな。

言葉の一つ一つがロックンロール。

向井秀徳氏は言わずもがな、その圧倒的歌詞の世界観、This is 向井秀徳!なMCセンスが圧倒的なアーティストであるが。

一方、世間的にはニュースキャスターのお堅い印象が強いかもしれない古館さんだが、この人のYoutubeチャンネル見てみると感じる。

あぁ、この人は言葉のナイフを持っているな。

と。

それも、言葉一つ、表現一つで曲一曲、映画一本を見させるような、最高に切れ味の鋭いヤツ。

マジで伝えるプロフェッショナルを感じる。5秒聞くと引き込まれてしまう。

そりゃ息子もバンドで表現活動するわな…!(※先述の古館佑太郎は古館氏の息子である。)

まじで、向井秀徳×古舘伊知郎対談とかやってほしい!音楽と表現についてとか、語ってほしい!

Koshi(cadode)とまこなり社長(※2023.9月追記)

cadode回夏PVより

イケメンで音楽センスも抜群で社長って、おかしいやろ神様っ!!

神はなぜこうも不平等に人間を作ってしまったのか。

おれの時は足で適当に描いたのに、なんでこの二人の時は利き手で最高傑作描いてんだよっ!!

そう、アニメ、サマータイムレンダのエンディングでも採用されたポップユニット

cadode(カドデ)

のボーカルkoshi氏が、Youtubeでも人気のインフルエンサー兼IT企業経営のまこなり社長と瓜二つなのだ!!

なんかこの、上目目線で訴えかけるような語り方(歌い方)もそっくりなんや!

髪型もどっちもイケメンしか許されない流した前髪しやがってよー!!!

しかし、cadode、本当にいい曲多いからぜひ聴いてみてくれ…!

サマータイムレンダのエンディングはもう、アニメじゃないなんか前衛的な現代美術って感じで、身震いがするんよ…!!


まとめ

以上!めちゃくちゃ似てる!!と個人的に思ってたけど、これまで誰にも共感されなかった(というか「誰それ?」と言われてきた)人たちを紹介してみました。

これまでのうっ憤を晴らすための自己満記事を書けて、すっきりしたぜ~!

言っとくけど「全く似てないんだが」などのクレームは一切受け付けないからなっ!!

おれが感じる事だけがすべて、感じたことがすべてなんだよ!!ヘッドライトの光は手前しか照らさないんだっ!!



そんなこんなで、こんな独裁的な自己満記事など誰も読んでいない事など知る由もなく、

批判に対する予防線を敷いては一人で勝手に承認欲求を満たすことに成功したおれ氏。

これからも、ニッチで誰にもわかってもらえないような話を鼻息荒く語っていくので、

共感してもらえるちょっと変わった人種な皆様はぜひ、シェアしてもらえたらうれしいよ!

この変人!!




そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!