スポンサーリンク

臨時休校!おれ氏がもし今の学生だったら、暇な時間を使ってこれやるなぁ~って事の話【コロナウイルス/新型肺炎】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ボンジョルノ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
自分語りを若者に無理やり聞かせては、老害うざっwwと親しまれるよ!

さて、いつもどうでもいい昔話や、マイナーな趣味の話しかしない当ブログであるが、今回はフレッシュな時事問題を語ってみよう。

ご存じ、コロナウイルス対策に伴う全国小中高校一斉休校についてである。

・コロナウイルスの拡散防止のため、小中高校を一斉臨時休校。
・期間は3/2~春休みまで。(2/28現在)


政府、これまでは「コロナ?まぁ余裕っしょ!?」みたいな、戦争映画で一番最初にやられるモブキャラみたいなノリだったのに、ここにきて本格的な施策を遂に打ち出しましたね。


「そんなの急に休み言われたって子供の世話はどうするの!」

「家に居場所のない子供のケアは!」


「うちの子卒業式楽しみにしてたのに!」



と、早速非難の声も多く上がっているが、まぁこんな大々的な事をやるからには、批判も付きものだろう。

確かに卒業式が無くなった子とかは気の毒ではあるが、全員が納得いく策なんてないと思うし、

個人的にはこのままパンデミックへなす術なく向かうよりはいいんじゃないかな、と思っている。

中国・韓国や香港などすでに休校措置をとっている国も多いし、香港人の彼女に言わせれば日本政府の対応は「周りの意見を気にして全てが遅い!遅すぎる!」なのだそうだ。

もっと強いリーダーシップを持って解決への姿勢を見せてほしいと思ったり思わなかったりだが…

まぁそんな堅い話はいいんすよ。

今回話したいのは、政府の対応どうこうじゃない。

休校は決まったんやし、その先の話なんや。

学生の皆さんに聞きたいけど、


しょーみ、うれしいでしょ?


休校。

急に「休みです!」って言われたら、めちゃめちゃテンション上がるでしょ!

まじかよ!そんなん朝からウイイレしてクラナド見てyoutubeで鬱ロックバンド発掘しまくるぞおらぁぁぁx‼とか学生時代のおれなら思ってたわ。絶対。



ニュースサイトで批判的なコメントしてるんも、みんな親とか、周辺の大人たちや。

子供たちは絶対喜んでる。

「家に居場所のない子供が・・」とかっていうコメントもあったけど、確かにそういう子もおるのかもしれんけど、学校でいじめられてるやつとかの方が遥かに多いやろ。あぁ。中学の時の俺だ。

あの頃の俺なら歓喜しとる。安倍政権のこれまでの数々の失態も水に流して安倍さんとハイタッチかましてるやろな。


しかしな。


一応、これは国の一大事や。

休みやからって、むやみに出かけたりしたらダメやで。

ファッキン陽キャ共はここぞとばかりにカースト上位集団で渋谷とか出かけるんやろうけども、【コロナとか気にしないおれらやべぇ】感をインスタとかで出してくるんやろうけども。

そんな奴らは論外や。帰りの電車で一人一人感染して文字通りZQNの運命や。

その集まりには誘われないおまえらも、好きな女の子の家の周りを意味もなく徘徊したりしたら、だめやぞ?(えっ!?お、俺はやってないよ!?)

暇な時間でなにをすべきか


まぁ、でも 、LINEのグループ通話する友達もいないおまいらは、 ずっと家でいるのも結構暇やと思う。



でもな。その暇な時間って、実はめちゃくちゃ貴重な時間なんやで?



大人になったら、そんな自由な時間をお金を払ってでも手に入れたくなるもんや。

その時間を無駄にだらだら過ごすか、自分の人生を豊かにする経験やスキルアップのために使うかは、お前ら次第や。

まぁそんなこと言われても、何すりゃえぇんな、て感じよな。


よしそれなら、おれが今もし学生だったら、この期間でこんなことやりたいな~ってことを、紹介してみたいと思う。


参考にするなり、”老害が説教じみたこと言っててウザいんだがwww”twitterで晒すなり、好きにしてくれ。

まず清く正しい学生諸君がこんな「自分語りが鼻につく系ブログ」を読んでいるのかどうか定かではないが・・

とかいう不安がとりつく暇もないスピードで、行ってみよう!!!!!









休校で暇な時間でこれをやれ!

長い前置きとなったが、ここから本題を書いていく。

定義として、今回のような極力外出を控えるべき状況で、一人でもできる事をオススメしていく!


「え?みんなで制服ディズニーがはいってないぢゃん!やりなおし!」とか思う陽キャヤリサー姫の悩みにはかまちょ出来ない記事なので、フロリダしてほしい。


とにかく好きな事をやり切れ。

いきなり完結するが、これに尽きる。

もし君が誰にも負けないくらい好きなものや趣味があるなら、それを探求する時間にこの休校期間を当てるべきだ。

自分の好きな事をやりきる事が自分の幸福感を上げる事になる、なんて記事を以前書いたのだが、これがあれば自分は幸せだってものが1つでも人生の中で確立されていると、それだけですごく生きやすい。

その一番の理由は、好きなものがあると他人に依存しなくて済むから。

例えば。

おれは音楽が好きで曲を作ったりするんだが。

別に友達が少なくて週末誰にも誘われなくても、ギター触ってられる!しあわせ!となる。

誰かと一緒にいないと自分の幸せを感じられないのはリスクの高い人生だと思う。

なんでもいい。他人の目とか気にならないくらいに没頭できるものを大切にしよう。

好きを発信する。

自分の中で好きな事が確立している人は、自分の好きを周りに発信する、その準備にこの休校期間を当てるといい。

好きを発信する。

これも、生きやすい人生にするために大切な事だと思う。

理由は、仲間が勝手に集まってきて、好きなことをやり続ける上で都合がいいからだ。

これが好き!を発信すると、同じくそれが好きな人が集まり、サポートしてくれる人が集まる。

発信者は自分なので、軸が自分にある。

先ほどの例でも出した「他人に依存する人生」に陥るリスクもない。

もしかしたらそれを継続する事でお金になり、仕事になるかもしれない。

恥ずかしいとか考えずに、発信する事に慣れておくべきだ。


この休校期間では、youtube、ticktockなどの動画サービスや、SNSのアカウントを作って、自分の発信するフィールドの環境を整えよう。

「んなこと言われたって

趣味とかねぇし!自分の存在がなんなのかさえわからず震えているし!ポジショントークかましてんじゃねぇよこの底辺クズニートが!!

と、お思いの尾崎豊な皆さんも多いだろう。

「まず俺は好きな事で生きていくポゼッションなんて無いし確かに底辺だしあんまり言うなよ…泣くぞ…」


とアンサーを送るとともに、そんな人にお勧めのやっておくべきことも紹介する。

本を読む。

朝から晩までyoutubeを決め込むのももちろんいいと思うが、この時間を使って一冊、本を読むのもいいかもしれない。

動画や漫画と違って、文字の羅列のみを脳内に落とし込み、書かれている文面を想像して理解する作業は、想像力を鍛えるいいトレーニング。

この時間を生かしてお気に入りの一冊を見つけよう。

語学を学ぶ。

やりたい事がないって人は、語学を勉強しておくといい。

バックグラウンドも人種も宗教も違う人たちとの会話は、マジで自分の世界観を広げられる。

日本で得られる価値観なんて、70億分の1億でしかないんだなと知る事ができる。

今後好きな事が見つかった時のために、どんな世界でも飛び込める準備を整えよう。

あぁおれも学生時代もっと勉強しときゃ良かったなぁと思っている教科第一位。

PCスキルの構築。

AIに支配されると言われている未来の我々の仕事。

日本でもついにプログラミング学習が中学から必須化されたそうだし、それを生かして自分でホームページなど作るのもいいかもね。

それ以外にも、絵が好きならペンタブでデジ絵にチャレンジしたり、無料ソフトで動画を作ってみるのもいい。

自己実現の相棒として、創作しながらPCスキルを磨こう。

こういう本も出てるから、是非やってみるといい。おれは3時間で挫折したわ。




まとめ ~15年前のおれへ~

はい。

偉そうにタメ口聞いてすいませんでした。

30歳低所得が未来ある学生の皆様に「おまえら!これだけはやっとけ!」みたいに老害臭ブンブンに上から目線で語りましたけど。

ごめんなさい。「お前にだけは言われたくねぇww」って感じですよね。



そうです。


これ、全部、ぼくちゃんが学生時代ちゃんと取り組んでおけばよかったなぁぁ、って思ってるなんです。


そう、いうなれば15年前の自分への手紙みたいなものです。

なので、大変恐縮ながら、ちょっと叫ばしてください。



いいか!?15歳の俺!!”いちご100%”ばっか読んでねぇで聞け!!

ここに書いてあることを、日々積み上げていけよ!! 小さな努力が積もり積もって、未来のおまえを作るんだ!

今のお前がそうやって日々を無駄に過ごすから今の俺みたいに30代低所得な人生に




おい!!30歳の時の俺!!”からかい上手の高木さん”ばっか読んでねぇで聞け!!」



!??

…お前は、未来の…おれ!?」




いつまで人のせいにして生きていくんだ!!ここに書いたことは30歳からでも出来る!屁理屈言わずに今やれよ!お前がそんなだから今の俺みたいに45歳低所得な人生に…



「おい!!45歳の俺!!」



‼⁉ …お前は、未来の…おれ!? 」
‼⁉ …お前は、未来の…おれ!? 」







そんなところです。

ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!


ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!