スポンサーリンク

ボリビア入国とラパスである人と出会う話

2019年8月1日

スポンサーリンク

旅中に作った曲達をYouTubeにて公開中!
ぜひチャンネル登録して、鼻息荒くいきり立つぼっちシンガーをせせら笑おう!

今日の旅の一曲!グッバイフジヤマの “デデデデデストロイ"!
↓↓↓

↑↑↑
貪欲に上位狙うぜ!ブログランキングクリックよろしく!

………………..

プーノでの路上ライブを終えた次の日!

冷凍庫みたいに冷える朝早くから、バタバタと起き出したおれは、薄霧に包まれたチチカカ湖沿いのバス停までやってきた!

いつものように全く英語は通じず、スペイン語で押し通してくるチケット販売のお姉さんに、千手観音のような素早い手振りで行き先を説明し、なんとかチケットをゲット!!

1時間後やってきたオンボロバスに乗り込む!!

定刻通り出発したバスは、海のように広いチチカカ湖を沿うように、荒野をかけて進んでいく!

さらばペルー!!!

次の行き先は、ボリビアである!!

1ヶ月後に、コロンビアのボゴタからの飛行機チケットをすでに購入しているおれ。

本来であれば北に向かわなければいけないのだけれど、今いるプーノはペルーとボリビアの国境に近い街である。

ボリビアといえばウユニ塩湖。世界一周旅行者のほぼほぼ全員がいくであろう、言わずと知れた超有名絶景スポットがある。

しかしウユニまで行ってしまうとコロンビアから逆走になるし、お金も使ってしまう。

残り残金4万円のおれとしては、ここから一気にコロンビアまで北上して安全確実に飛行機の日を待とう、と、安全策を取ろうと考えていたのだが…

チチカカ湖まで来て、この向こうにボリビアがあるのか、なんてぼんやり考えてると、居ても立ってもいられなくなった!

ちくしょう!!ここまで来たんだ!!行ったる!!行ったるぞボリビア!!行ったるぞウユニ!!!あの世界一周旅行者がみんないくと言われる絶景のウユニ塩湖をこの目に収めてやるんだ!そんで一緒のツアーになった女の子と一緒に人文字で鏡張りに「UYUNI」とか作って写真撮って…

「ちょっとー!ゆうきくんの"N"、反対じゃぁーんっ!」

「あっいっけねー!!」

「あははっ!もうおかしい!よしっ!もう一回ねっ!」

きゃっきゃっ…!!

とか言って盛り上がってやるんだぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

そんなで、いつものように不純な動機をキラキラと鏡張りさせながら、よだれをたらして襟元を汚しつつおれはバスに揺られていた。

うむ、正味、ここからさらにウユニまで南下し、ウユニのツアーにも参加となると、かなりのお金を使ってしまう。

もう確実に手持ちの金だけではコロンビアにはたどり着けないだろう。

路上でなんとしても稼いで、なんとか飛行機の日までにボゴタ入りをせねばならんという危機的状況を自らの手で作り上げてしまうこととなる。

正直、すごく怖いが。

しかし安パイに身を甘んじて、本当の心の行きたい方を諦めるのなんて、情けなさすぎる!!

大丈夫、おれには音楽がある!

やってやるんだ!!ウユニも見て、やり残しなくきっちり日本に帰ってやるんだ!!見てろ見てろよ!!うぉぉ!!!

と、不安を抱えながらも1人で熱く盛り上がりながら進むこと1時間!

湖畔にポツリとたたずむ石造りの建物が見えてきた!

ここがペルーのイミグレ。バコン!と出国スタンプをもらって、歩いて国境を渡り、次はボリビアのイミグレ!

ここでも難なく、入国スタンプをもらって!!

よっしゃぁぁ、27国目、ボリビア、入国じゃぁぁぁ!!!!

スマートにさらっと入国を終えたおれは、待ち構えていたバスに颯爽と乗り込む!

ブルルンとエンジンのかけられたバス!5キロ先の国境の街、コチャバンバへ出発!!

がはは!!新しい国でも全く手間取らない経験豊富な手慣れた旅人である!!さぁバスよ!!このおれをコチャバンバへ連れて行けぇぇぇ!!!!

ブゥーン…ブルルン…

あら?

バスが止まった。

なんだ今出たとこなのにもう休憩か?と思ったんだけれど、なんか様子がおかしい。

乗務員さんだけ車の外に出て、なんか地元の人たちと話をしてる、というか口論みたいになってる。

バスの前、道の上には、まるで通せんぼするかのように大きな石や大木が散らばってて、それを地元民たちっぽい人らが数人、腕を組んで見守ってるんだ。

なにこれ?落石でもあったのかな?

でもなんで乗務員と地元民があんな言い合ってるんだ???

ようわからんなりに、まだかなぁ~と待っていると…

「&;@;":¥:¥@:"@)/¥@!!!」

車内に戻ってきた乗務員さんが、俺たちになんかスペイン語で説明してる。

それを聞き終えると、みんなやれやれ、みたいな顔して、荷物まとめて車の外に出て行く。

どういうことー!!!!!!!!!

わけわからんなりに、荷物を全部背負わされて周りの乗客について行く。

乗務員に続いて、みんなで一列になって、未舗装の田舎道みたいなところを歩き出す。

ちょっと歩くだけかと思ったけれど、2、3キロ、30分くらい歩かされる。

おれはギターとちっちゃいバックだけなので平気なんだけれど、別の欧米人のバックパッカーとか、大きな荷物に、高所の酸素の薄さも手伝ってかなりしんどそう。

先導していた乗務員や身軽な地元の乗客たちは、俺たちのことなんぞ知る由も無いかのように、競歩選手が!みたいなスピードで歩いて行って、もうとっくの昔に姿が見えなくなってる。

土埃舞う一本道を随分歩いて、やっとアスファルトの国道沿いに出る。

そこで、

「コチャバンバ?これだ!このバンに乗れ!」

オンボロの、ローカルバンの乗合タクシーみたいなのが停まってて、ドライバーっぽいおっちゃんが乗れ乗れ、と指示してくる。

なるほど、落石があって通れないから、迂回したところに、バス会社がタクシーを手配してたんだな!と思ったんだけれど。

「1人2ボリビアーノね!」

金とるんかい!!!

「おれたち、バスで来たんだ!コチャバンバまでのチケットなんだ。そのバスに手配されてるんじゃないの?」

「???2ボリビアーノ!乗れ乗れ!」

もちろん英語なんで通じない。

わけわかんねぇぇぇー!!!と思いつつも、もうしばらく歩いてヘトヘトのおれたち。換算してみると、2ボリビアーノはたった30円だったので、まぁいいやと乗り込む。

「あれは、ストライキだよ!!」

車内で隣になった欧米人の旅行者に聞いてみて、驚愕の事実判明!

「プアーな人たちが、自分たちの給料を上げろ!上げないと道をふさぐぞ!とか言って、時々通行止めになるんだ!」

まじかよ!!

民間人が勝手に国道を塞いで、関係ない観光バスまで巻き込んでストライキを展開する…

この国ではよくあることだそうで、しかもこの数日後、ストを起こしている労働同組合の人達との話し合いに出向いた政府の責任者が、激昂した組合員たちに殴り殺されるという事件も発生したらしい…!

入国そうそう、どんな国やボリビア…

と恐ろしくなった出来事であった。





マーケットを冷やかしたり、時には「深夜特急気取りおつ!www」などと子供に冷やかされたりしながら、この日はコチャバンバに一泊。

次の日、朝から再びバスに乗り込んだおれ!

チチカカ湖を背中に、ぐんぐんと山を登り、バスごと船に乗り…

草木ひとつない乾いた荒野をかけること5時間ほど!

それまでの岩ばかりの世界に、突然、まるでクレーターのような、すり鉢状の盆地が現れる!

その中に、赤レンガの家々やビルがびっしりと密集した都市が!!!

標高3600メートル、雲は触れられそうなほどに近く、霞がかった街はまるで空中都市のよう!

そう、ボリビアの首都ラパスに到着だ!!!

たぶん、1000年後とかに未来人がここを見つけたら、今のおれたちにとってのマチュピチュみたいな、不思議なロマンを感じるだろうなぁ。

そんなことを考えていると、バスはどんどんとその盆地の深部へと下っていき、大きなバスターミナルに到着した!!

バスから荷物を受け取り、

(もう日暮れが近い…。ラパスの夜は危ないと聞く。早く宿へ急がねば。)

と、玄人旅人を気取ってひとりさっそうとバスステーションを出ようとした時である。

「えっ!?ゆうきさん!?」

ん?

なんか今おれを呼ぶセニョリータの声がしたような。

いやいやそんな、いつもの妄想か。

それより先を急がねば。じきに日が暮れ…

「あのっ!ゆうきさん!」

へ?

もう一度、声がした方を振り返ってみて、びっくり!!!

「あぁぁぁぁ!!!!ゆ、ゆ、ゆいちゃん!!!!!」

なんと!!そこにはリマの宿で一瞬一緒だった、大学生世界一周中の女の子、ゆいちゃんが!!!

このブログの読者であるキモオタロリコンニートの皆さんは当然ご存知だと思うが、世界一周ブログでも人気の、
“いつかやろうはばかやろう"

というブログを書いている、あのゆいちゃんである!!うん、もちろんおれも知っていたぞ!!

「えぇぇゆうきさんこのバス、乗ってたんですかっ!!?」

「の、乗ってた!!!えぇぇ!?ゆいちゃんも乗ってたん!??全然気付かんかった!!」

「宿、どこ行く予定ですか!??」

「えっと、ネットでオーストリアホステルってとこ乗ってて、そこ行こうかと…」

「あ!私もです!一緒に行きましょう!」

そんなで、ロリコンキモオタニートときゃぴきゃぴ女子大生という、あってはならぬ危険な再会を果たしたおれたち。

安全のため、ふたりでタクシーを捕まえ、宿に向かいながら、おれは1人震えていた。

(あぁヤバイ。おれの、このキモオタニートなブログの存在は、なにがなんでもゆいちゃんにばれてはならない…!!!)

と!!!

しかしこの決意は、数時間後、もろくも崩れさるのであった…!

そんなところです。

旅の写真を随時アップしてます。→Instagram

リアルタイムのおれ。どうでもいいことなんでもないことを大げさにつぶやいてます。→Twitter

ランキング10位入賞を目指してブログランキングに参加しています。キモオタロリコンニートのみんな!こんな陰湿なブログを読んでいる暇があるなら、下のバナーから清く正しいゆいちゃんのブログをチェックしに行こう!↓↓

終了しました

↑このブログの事は内緒だからなっ!いいな!?

YouTubeにて楽曲作品公開中!!あと40万日で一億VIEW突破と噂される人気チャンネル、君はもう見たか!??




ボリビア

Posted by gamoyuki