スポンサーリンク

真っ白のパレットに色を落とすウユニの朝の話

2019年8月1日

スポンサーリンク

旅中に作った曲達をYouTubeにて公開中!
ぜひチャンネル登録して、鼻息荒くいきり立つぼっちシンガーをせせら笑おう!

今日の旅の一曲!Tom mischの “the journey”!
↓↓↓

終了しました

↑↑↑
貪欲に上位狙うぜ!ブログランキングクリックよろしく!

………………..

早朝4時、まだ真っ暗な中、それぞれの部屋からぞろぞろと出てきたおれたち。

今朝もウユニ塩湖、サンライズツアーに出発するのだ!!

目をこすりながらツアー会社の前に集まって、突き刺すような寒さに足踏みしながら待ってると、同じく目をこすりながら昨日の、ツアーバンのにいちゃんがやってきた。

震えながら乗り込み、出発!!

1時間ほど走って、ウユニの乾いた塩の大地に差し掛かる。

ベッドライトに照らされるひたすらな白の世界を行くのは、まるで氷河の上を進む南極の探検隊のような気分。

乾季だけどポツリポツリと水たまりができてて、有名な”鏡張り”が見られるという場所に連れてってもらう。

みんなでまだ真っ暗な闇の中、はしゃいで長靴を履き、飛び出したんだけれど、

「寒っー!!!!!!!!!さむさむさむ!!!!もう無理!!!」

五分もおられん!!!ほんとに、凍るほどの寒さが体に染み渡ってくる!!

みんなで日が昇るまで車の中で待機。

大学生バックパッカーのゆうくんが、持ってきてたウクレレを弾いてくれる。

目の前の暗黒の闇に染み渡るような、ウクレレの優しい音。

なんか気分が乗ってきて、一人バンの外に飛び出して、ギターをトランクから取り出した。

車内はぎゅうぎゅうなので、そのまま外で、わずかに明るみかけてきた空へ叫ぶように歌った。

突然飛び出して極寒の中歌い出して、たぶんみんなからしたら寒さで狂ったかと思われたかもしれんが、GとCだけの簡単なコードにのせたアドリブのメロディ。

指が引きちぎれそうなほど冷たかったが、いい歌が歌えた。

つられて出てきたゆうくんが、

「もしかして今作りました!?いいですね!」

と言ってくれて嬉しかった。

2人でしばらく、凍えながら何曲か歌いあった。

東の空がゆっくり、ゆっくりと明るみかけてきた。

遠い遠い、この世の果ての様な冷たい世界が、ゆっくりと色付けされて行く様を、その一瞬一瞬を、好きな子が見せるふとした姿を記憶に焼き付ける様に、見つめた。

もう一度みんなで外に飛び出して、三脚を立てて写真を撮ったり、鏡張りのように映る水辺を歩いたり。それぞれ好きに朝日を待つ。

おれは1人塩の大地を、音楽を聴きながら、ステップに合わせて歩いた。

空気は息も凍るほど冷たくて、足の感覚は今にも無くなりそうなんだけれど、遠くの岩山を真っ赤に染めながら、明るむ空を眺めてると、歩かずにはいられなかった。


やがて、太陽が姿を現して。

温度はものすごく低いのに、その強烈な光はこの世の全部を焼き尽くすような強力なエネルギーを感じさせた。

長い長い夜を越えて、震えながら、ついに待ち焦がれた恋人に再会したような、そんな大げさな愛しさが胸を焦がした。

この土地の人たちが太陽を愛しみ、崇めてきた意味がよくわかる。

カモメみたいな鳥が三羽、太陽の帰りを祝うようにおれの上でくるくると、嬉しそうに旋回する。

真っ白な翼がオレンジ色に染められてて、綺麗。

ヨシムラヒラクって人の、”Heart”って曲と、andymoriの”投げキッスをあげるよ”って曲を聴いた。

優しいギターの音に誘われて、1人水平線まで届くくらいの大声で歌ってみた。

銀河の果てでさまよってたおれ。そのとき、見てられないくらいに眩しい朝日が、大地のその全てを照らし始めた。

朝が来たんだ。

なんでもない事なのに、すごく美しい事のように感じた。

目を細めて、ニヤニヤしながら眺めた。

一ヶ月前にリマに入って、日本へ帰るフライトはコロンビアのボゴタから。

みんな行くような場所には張り切って行かないひねくれ者のおれは、最初はウユニには来るつもりはなかったんだけれど。

なんだか、観光地らしくないありのままの美しさに触れられて、来れて良かったなぁと思ったんだ。

一緒に行ってくれたみんな、ありがとう。

ラパスから一緒だったゆいちゃんは、このまま別のツアーに参加すると言うことで、さよなら。また会おう!!

そんなところです。

旅の写真を随時アップしてます。→Instagram

リアルタイムのおれ。どうでもいいことなんでもないことを大げさにつぶやいてます。→Twitter

ランキング10位入賞を目指してブログランキングに参加しています。ウユニでは、朝日が昇る時の記念撮影の時に、1人だけ浸り歌いながら遠くを歩いてたりすると、「え…ゆうきさんほんとめんどくさいですね…」と思われたりするぞ!ぼっちパッカーのみんな、注意してくれ!↓↓

終了しました

↑↑ためになったと言う方はポチを!!

YouTubeにて楽曲作品公開中!!あと40万日で一億VIEW突破と噂される人気チャンネル、君はもう見たか!??