スポンサーリンク

【讃岐サポ大宮遠征】首位大宮を止めにNACK5スタジアムに乗り込んだら真夏のナイターでビールがうまかった話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
香川県出身、20代で路上ライブ世界一周、30代は東京で働きつつ音楽活動!
旅と音楽、サッカーなど、好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

『は?お前それ着て空港来たんか?』

夏の夜、羽田空港。妻氏から液体ヘリウムみたいな視線を向けられている男がいる。

おれだ。

長い出張から帰国の妻氏の荷物持ち(召使いの一業務)にやって来たおれ氏、

明日の試合が楽しみすぎて、カマタマーレユニフォームを着て羽田空港へ!!

試合は明日やのになんで今日ユニフォーム着とるんや?

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

大丈夫です!今着てるのは2023シーズンのユニですから!
今日汗かいても、今年のユニを明日用に準備してますので…

そういう話やなくて…
まぁええわ!はよ荷物持て!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ちなみにようちゃんさん、明日の試合の方はご一緒には…

行かん。明日は溜まっとるBL読むんや!
それに明日の相手、首位なんやろ?
絶対無理やん。
お前、負けたら毎回テンション下がってめんどくさいんや!!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ちょっと!!!始まる前からそういう発言はやめてください!!!
確かに大宮はJ3最強チームですが、讃岐も最近超いい試合してるんですから!
大宮に勝つことなんて、人類がCバリューパラドクスの謎を解明するよりも容易いですよ!!

そんなで、荷物持ちでご機嫌を伺い、『妻氏を一緒にスタジアムに連れて行く作戦』に見事玉砕した俺氏。

過去参戦した讃岐の試合では2勝1敗という、讃岐にしては驚異の勝率を誇る妻氏を連れて行くことで、

少しでも打倒大宮に貢献するおれの計画が…!!!

くっ…こうなったら、腹をくくるしかないっ!!!

アウェイ大宮、ぼっち参戦じゃぁぁぁぁ!!!!!(いつものこと)

いざ大宮!勝手に『京浜東北ダービー』!

というわけで翌日!!蒲田駅からいざ出発!!大宮アルディージャのホーム、大宮へっ!!!

ふふふ…今日もユニフォーム姿で街を闊歩しながら、「今日Jリーグの試合あるんすよ!」と周囲にアピールしながら歩くこの感じ、たまんねぇぜ!!もう、街ゆくサッカー好きの一人一人とハイタッチ交わしていきたい気分よ!!(自意識過剰)

あ、ちなみにさっき書いた「液体ヘリウムみたいな視線」っていうのは、ヘリウムの沸点はマイナス269℃であることに由来してるのね。

Cバリューパラドクスってのは、いまだ人類が解明できていない遺伝子ゲノムの謎のことだね。

え?何の話してるのか分からなかったって?

フッ…すまないね、また言葉の節々に知性があふれ出してしまったか…!!

そんなで、博識ぶってはいるが全部最近見返したアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で知った知識であることなどはひた隠しにしつつ、

サングラスでイキるも、あふれ出すキモオタぼっち感を抑えきれずに街に漂わせながら、乗り込んでいく!!

京浜東北線っ!!!

我が家のある蒲田と大宮はお互い、『JR京浜東北線』っていう路線で一本でつながってるの!

そう、超勝手に個人的に京浜東北ダービーと呼んじゃおう!!がはは!!

めちゃ行きやすい!!アクセス最高!!蒲田マーレ!!蒲田マーレ!!!!

一人テンション上げながら乗り込んだ電車、ひたすら乗り続けること1時間…

東京を超え、赤羽を超え、浦和を超えたあたりである。

『(あれ?今日試合??え、どこ??)』

ユニフォーム姿で座るおれの座席付近で、若者二人がひそひそと、なにか話している声が聞こえてくる。

目を閉じ半分眠っていたので姿は見えていないが、明らかに俺のことを見ながら話している…気がする!!(自意識過剰)

その会話に聞き耳を立ててみる。

『(あ!今日大宮が試合なんじゃない?)』

『(そういえば大宮J3まで落ちたからな~www)』

『(最後にダービーやったのいつよwww)』



プチン!



『おいお前ら!!!!!(くわっ)』

突如として目を見開き、二人につかみかかるおれ氏!!

『今のはJ3を馬鹿にした発言だな!??大宮だけじゃなく、ほかのJ3チームのサポーターに対しても失礼だぞ!!』

『す、すいません・・・!!』

『皆サッカーを愛し合う者同士、いつでも心にリスペクトを!その上で煽りあわんかい!!』

『は、はい!!ありがとうございます!』


ほんわほんわ


…などと説教する妄想を繰り広げながら、そのまま寝たふりでスルーするおれ氏。

し、しかたないだろ!!?だってこえェだろーがっ!!?

『あ?悔しかったらJ1上がってこいや?』とか言われたらなんも言えねぇだろが!!!号泣



まぁその後も聞き耳スタンダップしていたら、実際は彼らに俺を煽るような意思はまったくなく、

『(まじ早く上がって来いよな~つまらん!)』

って話してて、大宮への変わらぬライバル心と、その奥に透けて見える愛を感じた。

電車の中で自然とこうした会話が聞こえてくる。

やっぱり埼玉はサッカーの街なんだな~なんて、しみじみ感じた瞬間なのであった!

いざNACK5スタジアムへ!!…給水タイムを取りながら。

そうこうしているとついに到着っ!!!大宮駅っ!!!

大宮のホーム、『NACK5スタジアム』は、大宮駅から徒歩20分程度の好アクセス!

周辺のお店をひやかしながら、歩いてスタジアムに向かうのが楽しいんだよなー!!

大宮駅前商店街、「すずらん通り」はまじでオレンジ一色!!

いいなぁ、街にアルディージャが根付いていやがる…!!かっこいいぜ…!!

昔、南浦和に住んでたことがあって、大宮もよく来てたんだけれど、

地味に大宮で一番よく通ったのはここの『丸亀製麺』だったな(笑)

そのころは家の近くにはなまるとかの真の讃岐うどんの店がなくて、

香川県民が週に数回襲われる、急性饂飩欠乏症の発作が出たときに、断腸の想い(※)でよく通ったものだ…

そういえば、埼玉県は『真のうどん県は埼玉だ!』などと戯言を抜かしていたな。

『埼玉のうどん屋軒数は香川よりも多い!埼玉こそうどん県!』

『んなもん県民の総数が多いだけだろうが!一人当たりのうどん屋の数では我々が圧倒的なんだぞ!』

などと、うどん過激派同士の主張が飛び交う県民感情悪化が伝えられており、

その緊迫した情勢には他県民からも『まじくそどうでもいいwww』と心配の声が上がっているほどだからな…!!

香川県民の民族アイデンティティを守るため、そして『うどん県』を護るため…!!!

今日の試合、絶対に勝たんとっ!!!!!

※香川県民が丸亀製麺を毛嫌いする理由はこちらの記事を読んでね。

そんなことを考えつつ、熱く燃えながらとぼとぼスタジアムを目指して歩いていくのだが…

いや~~それにしても暑い!!

こんな暑い中歩いてたら熱中症になってもいかんからな…!!

おっ!!こんなところにちょうどいい給水ポイントが!!ちょっとだけ涼んでいきますか!!

そんなで、わざとらしく偶然見つけた感を演じながら、実際は昨日の夜から入念にリサーチしておいたスタジアム近辺のクラフトビールブルワリー、

『氷川の杜(もり)』さんへピットイン!!

めちゃ大宮のユニフォーム飾ってある席に通される!(笑)

え?なに?これ煽られてる!!??汗

き、気を落ち着かせて…どれ、地元IPAらしい6番を。ぐびり…

う、うま…!!!//ポッ…

…あ!あかん!!!あまりものうまさに文字色がオレンジになりかけてた!!!

いや、灼熱の街を歩いてきていただくすっきりさわやかなIPA、ほとばしる香りと渋み…!!

最高っ!!!

そしてこのとうもろこしのから揚げ??だったかな??

これめちゃくちゃうまい!!素朴な味わいで、塩が効いてて、クラフトビールが進むっ!!!!

あぁぁぁ!!これだけで来てよかった感!!

いやぁ~試合前のクラフトビール、最高だな~!!

以前、松本で飲みに連れ出していただいた松本山雅サポの方が、いつも試合日に松本市内のブルワリーの写真上げてて!

試合前にちょいとクラフトビールひとシバキしてスタジアム行くやつ、おれも憧れてたのよ。

松本で夕日見ながら飲んだやつもうまかったな…


…って浸ってたら、気づけばこんな時間!!

いや、いかんいかん!おれの今日の使命は讃岐を勝たせる応援っ!!!

こんなところでまったりしている場合ではないのだっ…

むっ!!?氷川の杜さんから少しスタジアム方向に歩いた先に、また別のクラフトビールバーがっ!!!?

い、いかん!なんという誘惑!!しかしわれは先を急ぐ身…!!

サポーターには、スタジアム4時間入りで選手たちを出迎えるという使命が…!!!

ハッ…!!!

だって、クラフトビール好きの友達が熱弁ふるってお勧めしていた希少価値SSR、

『宇宙IPA』

が置いてあったんだもんっ!!!仕方ないだろ!!?

なるほど、濃厚かつさわやかなうまみ、クラフトビール界の伝説と呼ばれる理由がわかるわ!!うまい!!

店長さんもさわやかでいい雰囲気で、めちゃくちゃチルな空間だった!

『SELECT BEER SHOP SHACHI』さん!

スタジアムの道中にこんないい店がいくつもあるなんて、末恐ろしいぞ大宮…ッ!!


そんなで、動物番組のわんちゃん障害物競争で絶対一匹はいる「おやつの誘惑に必ずひっかかっていく」犬のように、一つ一つ丁寧にクラフトビールの罠にかかってはスタジアム到着が遅れるおれ氏。

くっこれもアウェイの洗礼か!!おそろしいことだ・・・!!

(アウェイ旅は、不都合な事があるととりあえず『アウェイの洗礼』って言っときゃいいので気楽なのだ)

思い出深いNACK5スタジアム…!!

ひとしきりチルアウトでメロウでドープな昼下がりを過ごしたおれ氏。

お店からさらに徒歩3分、ついに到着っ!!

大宮アルディージャのホーム、NACK5スタジアムっ!!!!!

ってあれ??アウェイ入口どこ??これホーム待機列だよな???

やばい!!ホームの人らばっかりだ!!こえぇ!!やられる!!どうしよ!!道こっちであってんのか!?

い、いや、でも道に迷ってるふりなんか見せたら、それはまるでケガを負ったガゼルのごとく!

隙を見せたらやられちまう!!アウェイサポたるもの、群れからはぐれようと威風堂々と、突き進むんだっ!!

何と戦っているのかもわからんが(自意識過剰)、ホームサポーターたちの異様な視線と圧を感じながら待機列を突き進むと、遠くに顔なじみのカマタマーレサポの方が見えた!!

『ぼっち君!そっちはホーム側ですよ!アウェイ側はこっち!』

『ひ、ひぃぃいぃい!!!』

ホームサポーターたちの視線をあびて圧を感じていたが、単純に(アウェイ側そっちじゃないよ~)と心配されていただけみたいだ…!!

無事、アウェイゲートから入場っ!!!!

突き進むと、コンクリのはざまから空とオレンジのスタンド、

そして新緑の輝くピッチが見えてきて…!!!!

うぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお!!!!!!かっこいうううぃぃぃぃぃぃいぃ!!!!!

ただいまやでっ!!!NACK5ーーーーー!!!!!

あれはまだ我々がJ2だったころ…(遠い目)。

ここ大宮で試合があって、ぼっちで参戦したのよ。

あの頃のおれは、まだカマタマーレを本格的に応援し始めたばかりのころで、

チャントも選手のことも全然よく知らないまま、少し委縮しながらゴール裏に行ってみたんだけれど、

あの時の試合がすごく楽しかったのをよく覚えている!

入り口でチャント書いたプリント用紙やうちわ配って「一緒に応援しよう」といってくれる人がいたり、

落としたキーホルダーを拾ってもらったところからゴール裏サポの皆さんと自然とコミュニケーションが広がったりして、

みんなに受け入れられているって感じがして、うれしかったんだ。

あの時の試合は、強豪大宮相手に2-2のドロー決着で、連敗続きだった讃岐ゴール裏は勝ったみたいに盛り上がって。

見ず知らずの初めて話したお兄さんと、まるで昔からのサポ仲間のように熱く語りながら駅まで帰ったのを、今でもよく覚えている。

あの日、讃岐ゴール裏の新参者もにわかファンもコアなサポーターも、何も気にせず固いこと言わず一緒になって熱くなれるオープンな雰囲気に触れることが出来て、おれはもっとこのチームを応援したいなって思えたんだ。

まさかの大宮が落ちてくるという不本意な背景ながら、個人的にすごーく思い出深いスタジアムだから、帰ってこれてうれしい!

あの時自分が感じた、讃岐ゴール裏に受け入れられているって感じを、次は自分が誰かに感じてもらえないかな、なんてそんなことを思って、今回、ゴール裏の皆さんにお土産のお菓子を配ってみた!

(偉そうに書いているが、妻氏が「みんなに配りや~」と言って香港・上海出張で買ってきたお土産だ。ありがとうございます、妻氏)

初めて話す人も多かったけれど、ほんの少しでも、一体感のあるゴール裏の雰囲気作りに貢献できていると、うれしいな。

いや、すでに人多すぎぃぃぃいぃぃい!!!!!!

結構たくさん香港のお菓子持って来たつもりだったんだけれど、全然足らんっ!!!

一区画の人たちに配ったらなくなっちゃった!

3連休パワーもあって、香川からもたくさんの援軍が駆けつけてくれているみたいだ!

くっ・・これはうれしい誤算だ…!!!高松でもパブリックビューイングやってるらしいし、注目度高いんだな…!!こりゃ盛り上がるでぇぇぇぇ・・・!!!

あの日と同じように、今日もチームチャント表を配ってくれていた!

讃岐が誇る巨匠、サヴィニャクさんとsuzukiさんの描きおろしイラスト付き限定版っ!!!

こんなの渡されると、初讃岐の人でもリズムにつられて、ついつい見て口ずさんでみたくなると思う!

かとんぼさん、大量印刷おつかれさまです!いつもありがとうございます!

森川のサイン入りうちわももらっちゃったっ!!!!!わぁぁぁぁぁい!!!!

うおぉぉぉぉ今日の試合スタメンだし、森川ゴールねらえ!!!!!

こうして讃岐ゴール裏に来ると、いつもおみやげやお菓子やグッズをいただいてしまうのだ…ありがとうございます!!

スタグルでは、大宮サポの方におススメされたから揚げ屋さんでビールを一杯。

今日はNACK5ビール祭りということで、ビールを買うと10杯に一杯くらいの確率で選手のサインが当たるイベントやってた!

くっ…当たるまで飲めってことかッ…!!!?

そういや朝からとうもろこししか食ってねぇやってことで、がっつりステーキ丼も。

スタジアム眺めながら、風に吹かれながらいただく肉厚ステーキとタレのしみたご飯!!この雰囲気こそスタグルの魅力なんやで!!

・・・ん!!?なんかこのチーズ、色が変だな…!??

と一瞬ドキリとしたんだけれど、どうやら大宮アルディージャのマスコット、『アルディくん』らしき何かのようだ…!!

あ、暑いからまさか!?って焦ったじゃねぇか…!!!!うまいけど!!!

とかなんとか言うてたらついに選手入場だっ!!!!!

高松のパブリックビューイングで見ている人たちの分まで!!!精いっぱい手叩いて声出すぞっ!!!

カマータマーレッ!!カマータマーレッッ!!!!!

首位大宮に粘るも…うまいラーメン食ってさっさと帰るッ!!!涙

いい試合だったっ!!!!いい試合だったんだけれどぉぉぉぉお!!!!

負けました。0-1…。

まぁいつものように、サッカーの戦術やらは詳しくないので、

「ヤバかった!」「バチバチやった!」とか、ブロガーとは思えない稚拙な表現しかできんのだけれど!!

なんか違うのよ!!今年の讃岐は!!

首位大宮相手にバチバチにわたりあえてて、なんかヤベーのよっ!!!!(結局それしか言えない)

0-1って点差だけでは想像できない、目まぐるしく攻守が入れ替わるサッカーで、

新戦力森川と丹羽もハマってて、見てて単純に楽しかった!

負けは負け、なんだが、いつかどっかで導火線に火が付くんちゃうかと、ワクワクさせられる試合だった!

その爆発する瞬間、その一瞬を求めて、おれたちはこうして集ってるんちゃうやろか。

ただまぁ、やはりホーム大宮、さすがだった。

やはりJ3に杉本健勇はあかんて!!半端ないって!!!

『このまま0-0で首位とアウェイで引き分けなら御の字か…』

とかちらっと思っちゃった後半終了間際、一瞬のスキついて決めてくるもん!!

しっかり讃岐の心へし折ってくるもん!!

やめろよちょっとは手抜けよ!!こちとら残留かかってんだぞこのやろぉぉぉお!!

そして、地鳴りみたいに聞こえてくる大宮サポーターの応援、さすがだった…!

オレンジに染まるホーム側ゴール裏はまさに壁みたいで、威圧感半端なかった!!

子どもたちもたくさん来てて、地域にサッカークラブが根付いてるっていうのがよく分かったし、愛されてるクラブなんだなってよく理解できた。

レッドブルの参入が噂されているけれど、個人的には今の大宮で、今のこの雰囲気で、自力でJ1まで戻ってほしいな~って思う。

それくらい良い街、いいサポ、いいスタジアムなんよ!

でもね、気持ちの部分では、讃岐も全く負けてなかったと思う!!

選手も、そして俺たちサポーターも!!

『ホームに負けないように声届かせよう!』『俺たちで勝たせるぞ!』

ってコールリーダーの暑い言葉に突き動かされて、まじで限界超えるくらいに全力で応援出来てたと思う!

最後の最後に先制点やられた後も途切れることなく

『気持ち見せろ!男なら!』

って歌い続けたのは、自分たちのことながら、なんか心にぐっと来た。

なんかそういうドラマがあるんすよ!真夏のナイターでの応援は!

縁日の夜みたいな高揚感、ライトアップされたスタジアムのピッチの臨場感!

非日常空間をいっぱいに漂わせた、まとわりつくような湿った空気を肺いっぱいに吸い込んで、思い切り声を上げ歌ったときの、開放感!!

「讃岐が好き」「サッカーが好き」ってだけで集まった、知ってる人も始めましての人も、

ワンプレーワンプレーに心かき乱されながら、一緒になって一喜一憂できるあの感じ!!

そう、お祭りだわ…!!夏の夜のサッカー観戦は、まさしく祭りの夜なんよ…!!

なんかそういう、青春じみた感情の揺さぶりを感じるのよ…!!

だからこそ、8月25日にホームピカラスタジアムで計画されている『カマタマ1万人祭り』、ぜひとも成功させてほしいなぁー!!

特に地域の子どもたちに。子供の頃のこういう思い出って、いつまでも覚えてるものだから。

まぁ…

とりあえずそんな感じで、めちゃくちゃ気持ち盛り上がったのよ。個人的に感情はいってて。

それで、このざまである…!

いや、やかんさんっ!!!違うんすよ!!(笑)

熱い応援のし過ぎでオーバーヒートしてたんすよ!!

いわばこれは戦士の休息!!ハーフタイム中に英気を養っていたわけであります!!!

決して、飲水タイムにもこの日4杯目のビールで乾杯しちゃって、おなかが重くなったわけでは…

そんなで、けんゆ~のチョケたヒーローインタビューを聴きながら、解散!!

いやぁ…確かに楽しい試合ではあったんだけれど、やっぱ悔しいよ…あたしゃ…!

首位大宮に善戦したぜわっしょーい!って簡単に切り替えられたらいいんだけれど、そんな簡単じゃないね…

飛び跳ねつかれた足と、終了間際の失点で負けたベコベコのアルミ缶みたいな心を引きずりながら、

サポ仲間の皆さんと大宮駅で別れ。

なんか飯でも食って帰るか~とさまよっていると、

めちゃ渋い路地裏、行列が出来ているうまそうなラーメン屋を発見!

びぃぃややぁぁぁぁぁうまいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

濃厚煮干し中華そばに怒りの全部乗せ大盛りで、腹と心を満たしたのでありました。

そして、肩を落として揺られる京浜東北線。

J2で待ってろよ大宮!!!

すぐにまたNACK5に乗り込んだるからなっ!!!きぃぃいぃっぃい!!!






そんなところです。





●昔の記事もチェックしないか?

●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!

●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村