スポンサーリンク

年末年始が仕事の人あるある12選の話【大型連休?なにそれおいしいの?】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
20代で路上ライブ世界一周、30代は東京で働きつつ音楽活動!
旅と音楽、サッカーなど、好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

今年もやってきてしまった…!!!地獄の年末年始がっ…!!!

この記事が公開される頃にはすでに年明け正月終わりなのでしょうが、

執筆現在は12月末。

世間がやれクリスマスだ年の瀬だおせちだお雑煮だと盛り上がる中、

おれは残業続きの寝不足な目でこの記事を書いている…!!

くそ…どいつもこいつもへらへらと年末年始の連休を楽しみやがって…!!

こちとら、元旦も通常営業なんだぞ…!!?繁忙で朝から晩まで職場に缶詰なんだぞ…!!?

くっ…!!!!言いたい…!!浮かれきったこの世界に、

年末年始が仕事の人あるあるを盛大に叫びたいっ…!!!!

年末年始が仕事の人あるある12選を伝えたい。

ふたりエッチより引用

そんな風に愚痴ると「じゃぁやめれば?」ってみんなよく言われると思うんだけれど。

わかってる。わかってるんだぜ俺は。

大型連休仕事民なみんなは、「嫌なら辞めろ」なんて理論的で明快なアドバイスが一番嫌いなんだよな!

求めてる言葉はそういう頭のよさそうなアドバイスじゃねぇんだよ。

「年末年始仕事なおれやべぇwww」

ってXとかで盛大にアピールしたときに本当に言われたい言葉は、

「ぼっちくん、大変だねっ!よく頑張ってるよ!」
「ぼっち君のおかげでみんなが安心してお正月を迎えられるよ!ありがとう大好き!」


これが答えなんだよっ!!!わかる!??

今日は、そんなドМかまってメンヘラな俺たちならきっとうなずいてくれるであろう、

「年末年始が仕事な人あるある12選」を用意してきたから、

心ゆくまで「いやぁーやっぱ俺たちやべぇわ。面構えがちげぇわ。」って思ってほしいよっ!!

それでは行ってみようっ!!

休み納めがある。

まずこれ。世間が「今日で仕事納めだー!」などと盛り上がるころ、

俺たちは休み納めを迎える。

世間一般企業が休みに入る12月29~30あたりからの繁忙に備えて、大体28日あたりが最後の休日となる。

この日はだいたい、ただひたすらに酒を飲み未来をぼやかしてごまかしては、過ぎていく。

明日から始まる地獄のことなど、考えなくていいように。

それはまるで、明日戦場に逝く戦士たちの、最後の晩餐。

休み納めとは俺たちにとって、やりきれぬ切なさを感じさせる一日なのだ…!!

仕事納めが12月31日だ。

そして、俺たちの仕事納めは大晦日!!12月31日だ!

だいたい夜7時を過ぎると出歩く人もほとんどいなくなってくる。

「どいつもこいつも家ですき焼き食いながら紅白見ていやがるんだろうな…」

などと、怨念のこもった血走った目でゴーストタウン化した街頭を眺めながら、

遅くまで初売り準備で大晦日の夜が更けていくのだ…!!!

大晦日の夜はコンビニ店員さんや駅員さんに感謝とリスペクトを送りたくなる。

感情崩壊寸前でなんとか大晦日の仕事を終えて、職場を後にする。

するとあら不思議。毎年大晦日の夜は、なぜかとたんにセンチメンタルな気分になってくるのだ。

ついさっきまで「あいつら休みで浮かれやがって…!」などと荒れ狂っていたのに、

職場を出た後の帰宅途中の景色がいつもと違って見えてきて、優しい気持ちがこみあげてくる。

仕事終わり乗り込む電車。

どん兵衛とビール買う帰りのコンビニ。


そこには、おれが仕事を終えたこんな夜遅くでもこの社会を回し続けてくれている、

「働く人たち」の姿があるからだ…!!

くっ…皆さんのおかげで、おれは大晦日の深夜でも普通に電車で家に帰れるんだっ!!飯を食って寝られるんだっ!!これ、ほんとにほんとにありがたいよ!!うぐっ!泣けてくるぜっ!

今日のコンビニの会計は、いつもより大きな声で店員さんに「ありがとう」を伝えよう。

そんな胸いっぱいの感謝の気持ちでお会計並んだら、自動レジだったわ。

くっ…!!ありがとうっ!!自動レジくんっ!!!

仕事はじめが1月1日だ。

そんなで、やっとこさ家にたどり着くころには、

だいたいすでに「ゆく年くる年」が流れ始めてんだ!

速攻で風呂入ってどん兵衛の天ぷらそば食べたら、即就寝やっ!ゆっくり年越しとか言ってられねぇんだよ!

なぜなら明日も朝6時起きで仕事だからっ!!泣

あいつらの言う仕事納め・仕事始めってなんやねん!!

こちとら、ちょっと長めの休憩取ってるみたいな感覚なんだよっ!!号泣

いつもの通勤路で初日の出見る。

んで朝6時。

いつものように5分おきに5回仕掛けた目覚ましの5回目でのそのそと起きだし、

最低限の身支度を整え、ゾンビみたいな表情で出勤。

キンと冷えた街を神々しく照らす初日の出。

新年の始まりを告げる太陽光を全身に浴びるおれであったが、

(まぶしい…ねみぃ…勘弁してくれ…)

以外の感想がマジでわかないっ!!!!

元旦早朝の電車がクソ空いててちょっとテンション上がる。

んで、元旦早朝から電車出勤するんだが、

この世界から人が消え去ったのかと思うくらい駅や電車内が静まり返ってて、

毎年ちょっとテンション上がる!!

いつもは満員電車でぎゅうぎゅう詰めな朝の京急線、しかし今日は好きな席座りたい放題っ!!

フフフ…通勤カバンを横の席に置くという極悪非道な行為さえも、

今日だけはやりたい放題っ!!!がはは!!世界は俺のものだっ!!!

と思ったら初詣行くカップルたちが楽しそうで殺気立つ。

とか思って京急線に揺られてたら、川崎あたりで急激に混んでくる(川崎大師という有名な初詣の名所がある)。

「おみくじ引こうね~!大吉かな~www」
「腹減った~!屋台でイカ焼きとビール楽しみ~www」
「ねみ~年越し飲みからの初詣まじキチ~www」

おいそこのおまえらっ!!全世界が楽しい楽しい元旦じゃねぇんだよっ!!

こちとら、これから初売りの洗浄最前線に送り込まれる戦士たるぞっ!!!

もっとみんなお通夜みたいな雰囲気で、俺をねぎらわんかいっ!!きぃぃぃぃいーーー!!!憤怒

と、お正月で楽しそうなやつらを殺気立った目で威嚇するのも、毎年の出勤時の恒例ルーティーンである。

数時間前に「よいお年を」って言ったのにもう「あけおめ」って言ってる。

んで、一喜一憂しながら出社すると、

10時間前に「よいお年を~!」って言ったはずの同僚に「あけおめ~」って挨拶してる。

うん。もうあれだ。

「休憩いってきますー。」「休憩戻りましたー。」

のノリである(笑)


新年感など皆無。無の境地であるっ!!

同じように、こういう業界だと上司への年賀状とか新年のご挨拶メールとかも一切やらない。

直接会って済ませるからな。そういう意味では気楽でいいのかもしれんが。

んで、地元の友達たちからのあけおめラインは昼過ぎた休憩時間で返信しがち。

「返事ねぇから死んだのかと思ったわww」

じゃねぇーー!!こっちは朝から働いてんだよおらぁぁぁぁぁ!!!!

年末恒例のTVの話題に1ミリもついていけない。

「大晦日のガキ使のケンコバ、ヤバかったよなー!」

「元旦のサッカー日本代表戦、マジ激熱だったー!!」

うるせぇぇ楽しそうにTVの話題で盛り上がってんじゃねぇ!!

こっちは大晦日は初売りに備えて即就寝からの初売りで地獄の連勤中、

TVなんて見る時間一ミリもないんだよっ!!

全世界の誰もが当たり前に見てるかのように話題にしてんじゃねぇぞ!!

通勤時のヤフーニュースでしか内容把握してねーから

「あーたしかに!あはは!」ぐらいしか言えねぇんだよっ!!号泣

「えw年末年始休みない会社とかあんのww」とか言われてむかつく

「正月集まろうぜー」とか誘われて「すまん仕事だわー」って断ると、

大体言われるこのセリフ!!!

「元旦働いても仕事ないっしょwww」「超絶ブラックじゃんwww」

うるせぇーーー!!!!この世のすべてがカレンダー通りに回ってるとか思ってんのかっ!!

じゃぁお前が年末に飲みに行く居酒屋は、だれが酒作ってんだよ!!

元旦に福袋買いに行くショッピングモールは、全自動でAIが運営してんのかっ!!

たぶん俺たちが「年末年始休みない会社とかあんのww」とか言われてムカつくのは、

(誰かが社会を回してくれているから、自分たちが長期休暇をエンジョイ出来てるんだ)

って想像力を働かすことができない、そいつらの無神経さに、なんだよなー!

バイトしたことない奴ほど店員に横柄な態度取りがちなのと一緒なんだよ!!

わかったら1月後半の平日あたりにリスケしろよ!

おれにも新年会させろよぉぉぉぉぉぉ!!!(実際は超羨ましい)

年末年始を乗り越えた後は、面構えが違う。

進撃の巨人より引用

「おれ、この戦争(年末年始商戦)が終わったら、旅行行くんだ!温泉にうまいもの食って、浴びるほど酒を飲んでやるぜ!」

年末年始の連勤が始まる前は、そんな儚い希望を2週間後に抱きつつ、戦地に向かうのだ。

しかし、想像を絶する繁忙に幾何学的な残業量、そして精神をすり減らすクレームの数々を乗り越え、

その先にあるのは、ただひたすらに広がる「絶望」と「虚無」。

何もやる気でない。旅行とか疲れるから無理。飯はウーバーしてとりあえず寝てたい。

年末年始を乗り越えた俺たちは、浮ついた夢や希望など到底及ばないほどの精神の深淵にて、

悟りを開き泥のように眠るだけなのだ…!!

連休明けで鬱になる大衆を高みの見物。

そうやって悟りを開きつつ迎えた待望のお休み。

地獄の連勤開けは、こうやってごろごろしながらX見るのが最高だよね☆

連休明けで阿鼻叫喚なサラリーマンたちの、生きる希望を失ったつぶやきなど見ながら、

朝からビール決めて高みの見物やっ!!

「ふふふ…みんなこんな朝早くから満員電車に揺られて大変だねぇ…」

などとしみじみしながら、遅めのお正月をまったり過ごすのさっ!!

これ、すべての大型連休が仕事民の至福の瞬間だろ!!(性格悪)

いやーサラリーマンなみんな、正月明けから大変だねぇ!

さぁさぁしっかり働いて経済回してくれやー!(性格極悪)

まとめ

以上!!年末年始が仕事の人あるあるをまとめてみました!

まぁ結局のところ、おれは割と平日休みの仕事のほうが好きなんだよね。

もちろん、こういう大型連休はまじでしんどいし、みんな浮足立ってるなか仕事すんのは萎えるんだけれど、

その分遅れて取る連休では、どこも空いてて値段も安いし、みんな必死に働いてる中遊ぶ優越感はたまらんし!

そりゃ休日は友達とフットサル、からのみんな呼んでBBQとグランピングが趣味です!みたいな陽キャウェイなら休み合わなくてストレスなんだろうけどね。

ティラノサウルスの片手の指で数えきれるくらいしか友達おらん俺たちにとっては、何も問題ないよね?…え?みんなもそうだろ?

ま、そんなこんなで、この記事が公開されているころには、そうやって優越感に浸りながら休みを満喫していることだろうよ!

みんな、今回も年末年始お疲れ様でした!今年もゆるく生暖かく、無理せずそれなりにがんばっていこーぜ!!!

そんなところです。

●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!

●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村