スポンサーリンク

【みなと商事コインランドリーロケ地巡り】妻氏がお熱なBLドラマの聖地巡礼に付いていった話

2023年10月31日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ネイホウ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
香港人妻氏との生活や、旅と音楽について語るよ!

とある秋の日の休日。

BL大好き香港人妻氏「ようちゃん」氏は、いつものように夫に家事全般の指示を出しながら

U-NEXTに噛り付いて号泣しもだえていた…!!

ようちゃん
ようちゃん

う”う”う”ぁぁぁぁぁぁん!!!!!
みなしょー、最高やぁぁぁぁ!!!!

妻氏は「昨日何食べた?」や「チェリまほ」などのメジャー作品から、過激すぎるアンダーグラウンドな漫画作品に薄本、小説、タイや台湾などの海外BL作品にも深く精通する、筋金入りのBLファンである。

そんな彼女がハマっている「みなしょー」なる日本のドラマが、とにかく感動して泣けるらしい。

ひとしきりむせび泣いては作品の余韻に浸りつつ、ようちゃん氏は決意する。

ようちゃん
ようちゃん

くっ…!こうなったら行くしかないか…!
みなしょーの聖地巡礼にっ!!!!

ふ、ふぁい…行ってらっしゃいませ…
(付いて来いって言われませんように…)

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー
ようちゃん
ようちゃん

あ?
運転せないかんから、お前も行くんやぞ?
次の休みは開けとけよ。

び、びぃえぇぇぇぇぇっぇえぇん!!!!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー



みなと商事コインランドリーとは?

そんなで、基本的人権のないおれ氏は、ようちゃん氏の専属ドライバーとして、

一日休日返上でドラマの聖地巡礼に駆り出される事となったわけであるが…!!

ここで、ようちゃん氏がお熱なこの作品、「みなしょー」こと、

「みなと商事コインランドリー」

の作品の概要について調べてみる事としよう!!

物語の主人公は、古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人でアラサー男子の湊晃。ある日、イケメン男子高校生・香月慎太郎が客として訪れ、歳の差を超えて仲良くなる二人だったが、湊がゲイであることがふとしたことから慎太郎にバレてしまう!偶然か必然か二人の出会いを機に“恋”の歯車が勢いよく回り始める。それぞれが胸の中にしまっていた本当の自分の気持ちとは一体…!?恋愛に歳の差なんて関係ない。駆け引き無しのまっすぐでピュア過ぎる、ちょっぴりホットな真夏のラブストーリーです!

TV東京公式サイトより引用

ふむふむ、アラサー男子と高校生のピュアな恋愛物語なのか。

日ごろからようちゃん氏には、

ようちゃん
ようちゃん

お前を立派な腐男子にするための英才教育や!

との教育方針から、かなりドキツいBL漫画を無理やり読まされているため(おげれつ田中先生やあらた六花先生のな…気になる人は調べて見てくれ…)身構えていたのだが、

一途でポップな清純派ストーリーのようで少し安心したぜ…。

とにかくようちゃん氏曰く、二人がゆっくり愛をはぐくんでいくさまが愛おしすぎて、

しかし途中で思いもよらぬ展開でハラハラもしつつ、

そんな困難を乗り越えていく二人の姿に涙が止まらない!そんな作品なのだそうだ…!

中でも、ようちゃん氏は主人公・コインランドリー「みなと商事」の管理人でアラサー男子の湊晃を演じる

草川拓弥くんが推しらしく、

彼が所属する音楽ユニット「超特急」の曲をSpotifyで一日10万再生はして聴いてるらしい。

ちなみに、おれもSpotifyでオリジナルソングを配信してるんだけれども、

ようちゃん
ようちゃん

は?なんでお前の曲聴かないかんのや?
興味ない。一度も再生したこともない。

のだそうだ。

くっ…!!草川め…!!許さんぞっ!!!!


八王子・京王堀之内のみなと商事コインランドリー!

ということで、まず京王相模原線の電車に乗って、京王堀之内駅という聞いたことのないローカル駅に到着したおれ達一行。

住宅地を抜け、のどかな川沿いの遊歩道を歩けば…

おや…??なんだか一軒だけ、女の子が数人で写真撮ってる建物があるぞ…?

ようちゃん
ようちゃん

つ、ついにたどり着いたのだ・・・!!!
みなしょーの世界そのままや…!!感動だ…!!!

ばばーーーーん!!!

なんと!!川沿いの住宅地の一角に、主人公のアラサー男子・湊晃が管理人を務める

「みなと商事コインランドリー」

が、実際に存在してるじゃないかっ!!!!!

聞くと、もともとここで営業している「コインランドリー白い家」という本物のお店を借りて撮影していたそうで、

お店の人のご好意で、ドラマのセットをそのまま残して、現在も営業中なんだって。

コインランドリーの中もファン向けに一般公開されていて、お客さんに迷惑が掛からないように気をつけながら、撮影させてもらった。

ようちゃん
ようちゃん

ぐはぁぁぁぁ!!!!!出演者たちのサイン!!?
この写真はまさにここで撮られたのか!!?可愛すギルティィィィイ!!!!!!
しんみな(※)がまさしくここでっ!!はぁっ!!はぁっ!!

※しんみな…慎太郎とみなとの事

ようちゃん
ようちゃん

きぃぃぃやぁぁぁぁぁ!!!
まさしくここはみなとさんが高校生の慎ちゃんに強欲にグイグイ圧されて「家に帰ってもアジフライと塩辛食べるだけでしょ?」って部屋に入れるよう迫られて壁ドンされた一期2話の尊死の場面っ!!!!(超早口)

おいおまえ、ちょっとそこ座れ!

は、はいっ!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ひとりエア壁ドンを強要されるオーバーサーティおれ氏。しかし…

ようちゃん
ようちゃん

ちっ!…やっぱブサイクじゃだめやな…。
Tシャツとタオルはいい感じなんやけどなぁ。

今回の旅ではようちゃん氏から、作中のみなとさんのキャラに寄せるため「極力ダサいTシャツを着てこい。」と要望が出ていた。

おれは「いやです!せっかくのお出かけだからお洒落していくんだ!」と反発し、お気に入りの「天上天下唯我おうどん」Tシャツを着てトレンドコーデで挑んだのだが、やっぱオシャレすぎだったかな…。

ちなみにようちゃん氏も、この日の為に取り寄せた、作中でも登場したらしい「ビールとサウナ」Tシャツでの参戦だ。

コインランドリー隣の物置?オーナーさんの私有地だと思うんだけれど(※)、そこがまたすごくてようちゃん氏大興奮。

なんと、レトロな空間に作品のパネルやポスターなどなどがたくさん飾られていて、ファンたちのために無料開放されているのだ!!


海外から来たファンの方のメッセージやお土産も置かれていて、「皆さんで食べてくださいね」と置かれていた。

こうやってスペースを作っても、訪れたファンたちがコインランドリーにお金を落とすわけじゃないのに、この愛たっぷりの歓迎ぶり…!!

「コインランドリー白い家」のオーナーさんの温かさになんか、感動したわ。

オーナーさんの作品やファンへの愛・心意気を裏切らないように、せめてルールを守った聖地巡礼を心がけたいね!

・周辺は住宅地。大きな声でしゃべったりはしゃいだりしない。

・お店の前の道路は交通量も多い。写真を撮る時は車の邪魔にならない場所で。

・コインランドリー利用するお客さんの邪魔になる場所での撮影は避ける。

・オーナーさんと会ったら感謝の気持ちをこめてご挨拶。


このあたりは聖地巡礼の最低限のマナーだと思う。

ルールを守って、オーナーさんや近隣住民の方に「また来てね!」と言ってもらえるような聖地巡礼を心がけよう!!



※後日、この記事を検閲したようちゃん氏から、

「この管理人室も立派な撮影現場や!七輪でホタテ焼いたり、あっち向いてホイしたりする愛しすぎる名シーンたちはここで撮られたんや!!記事にするならちゃんとチェックしてから書けや!」

とご指摘を頂戴しました。

コインランドリー周辺も散策、そして八王子ラーメン!

ようちゃん
ようちゃん

ふぁぁぁぁ!!!明日香が柊に連絡とってた橋やっ!!!
こんな近くにあるとは!!せつねぇぇぇぇ!!!

コインランドリー周辺の、なんでもない街の風景にも大興奮のようちゃん氏。

「白い家」の目の前の川を渡る橋、「ばんば橋」も作中のロケ地らしい。

ちなみに、興奮するようちゃん氏の話を聞く感じ、明日香ちゃんというひとも男のようだ。

BLドラマに出てくる男ってなんか女の子っぽい名前の登場人物多いけど、何故なんですかn…

ようちゃん
ようちゃん

ぎょぉぉぉぉぉええぇええ!!!
こっちは桜子が大好きな柊のことを明日香に相談する公園っ!!!!
ここのベンチに座って撮影してたんやぁぁ!!!

これまた作中に登場するらしい公園。

なにやら、柊(しゅう)くんという男の子をめぐって複雑な恋愛関係が絡み合うようだ。

京王堀之内駅はコインランドリー周辺をお散歩するだけでも、

作中のシーンに登場するロケ地が点在する、ファンからしたらたまらない場所みたいだ!

そして、次の聖地へ向かう前の腹メイキングであるっ!!!

京王堀之内駅は八王子市!

八王子といえば…八王子ラーメンっ!!!

びやぁぁぁぁうまいぃぃぃぃ!!!!

やってきたのは「コインランドリー白い家」から徒歩3分の場所にある八王子ラーメンのお店、

「ラーメン専門しょうしょう」 さん!!

とろっとろチャーシューときりっとした醤油スープに玉ねぎのさわやかさ。

八王子らーめん、初めて食べたけどシンプルでうまいわー!!!

ようちゃん
ようちゃん

みなしょーの出演者たちもお昼ごはんで食べに来てるかもしれんな…!!
あぁ…しあわせや…!!

みなしょーの聖地、秋谷海岸(あきやかいがん)へ!

さて、ここからは八王子から横浜を経由して一気に南下するっ!!

京急線に乗って、サーファーとカメラ女子の聖地・逗子葉山へっ!!

そして、タイムズカーシェアで車を借りて、さらに南へ南!!

カーブを曲がると、ついに海が見えてきたあぁぁぁぁ!!!!

ようちゃん
ようちゃん

はやくっ!!飛ばせ!!
日が暮れちまうっ!!!
オラっ!!そこ刺せ!!行けるっ!!

ひ、ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!安全運転ですっ!!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

逗子葉山駅から車で20分!

夕暮れの海岸線の風景に浸る余裕もなく、せかされたどり着いたのは、

神奈川県横須賀市・秋谷海岸っ!!!

ようちゃん
ようちゃん

んぁあああああ”あ”あ”ぁぁぁぁぁ!!!!!
ここがあの海っ!!みなしょーの淡い夏の思い出の景色っ!!!
エンディングの世界観そのままっ!!!一期最終話、そして二期のあの美しすぎるシーンがまさにここでっ!!
その分おれがちゃんと覚えてるからぁぁぁぁ!!うおぉぉぉぉおおぉん!!!(号泣)

ふ、ふぁあい…
こ、ここでミナトとショウジが結ばれるってことですか?

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー
ようちゃん
ようちゃん

は?だれやショウジって。
コ〇すぞ?

なにやらこの海岸は、ドラマ内ではコインランドリーの近くにあるという設定らしく、

ネタバレしちゃいけないので詳しくは書けないが、二人の物語の重要な局面で毎度舞台になっているらしい。

感動的な名シーンの数々や、エンディングシーンでも使われている、まさに「みなしょーの聖地」というべき場所なのだ。

ちょうど夕暮れ時というのもあり、ロマンティックな雰囲気だ!

ふっ…感傷的な夕陽、寄せては返す波の音…。

これはもう歌うしかない!!!なぜならおれはアーティストだからっ!!

あなただけーおおもーてたい~♪続くいまーが幸せで~~~♪

ようちゃん
ようちゃん

チッ!!
おい、私今イヤフォンでみなしょーの曲聴いて浸っとるんや。
静かにせんか?

びぃ、びぃえぇぇぇえええええんっ!!!!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

そんなで、波風を感じながら奏でる生の音楽にひたりつつ(一人で)、

太平洋に沈んでいく太陽を見送ったおれ達であった。

※秋谷海岸は駐車場に泊められる台数が少なく、いっぱいで近隣のパーキングを探して歩いていくのにわりと時間がかかったよ。夕暮れ時を狙ってお車で訪れる予定の方は、時間に余裕を持っていくのをお勧めします!


まとめ

以上!!妻氏がお熱のBLドラマ「みなと商事コインランドリー」のロケ地を聖地巡礼した記事でした!

いやーまったく見たことないドラマだったのだが、おれが以前好きなアニメの聖地巡礼で、香川県小豆島までようちゃん氏を連れまわしたことがあったからなー。従わざるを得なかったのだ…。

まぁしかし、二期終了後の妻氏の引きずりようからもいい作品なのだろうなーと思います。

普通に男でも感動する内容らしいので、皆さん是非見てみてください!

奥深き世界が、おれ達を待っているっ!!?


そんなところです。




●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!