スポンサーリンク

【まぐろブツ盛り放題は今はやってないらしい】横浜の海鮮居酒屋「魚参(うおさん)」に香港の叔母さん夫妻を連れて行った話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ネイホウ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

香港人妻「ようちゃん氏」の叔母さん夫妻が日本にやって来た。

横浜を観光するので夜に食事でもしましょう、という事で、

ようちゃん
ようちゃん

おい!どこか適当に横浜のいい店を予約しておけ!

と命令されていたおれ氏。

ちゃんと席に座れて、いろんなメニューがあって、日本のローカルを味わえる香港人が喜びそうなところ!

そんな条件を満たす店を探すことに…

いやいや、日本のローカルを味わえるところって条件が一番難しいのだ!

なんたって、香港人は世界屈指の日本通な人たちだから。

香港人の来日人数は コロナ前(2019年)には229万人を記録!実に香港の3人に1人が日本に来ているという驚異の計算になる。(一年間だけで、ですよ…!!)

そんな日本に来慣れている香港人、楽しませるお店なんて一体…

あ!!!せや!!!

確か横浜に、「まぐろぶつ切り乗せ放題」の店があったはずやっ!!!

横浜の大人気海鮮居酒屋「魚参(うおさん)」

魚参(うおさん)とは、横浜駅西口を出て徒歩10分くらいの繁華街の中のお店である!

横浜西口店と書いてあるから、どこかに本店があるのかな…?

ちょっとおれはこのお店しか知らないんだが、とにかくいいお店なのだ!

お刺身などの海鮮が、驚愕の一皿330円からというコスパの良さ!!

安いからと言ってめちゃ量が少なかったり、品質が悪いわけでは決してあらず。横浜中央市場から厳選するというお魚は、新鮮でほんとにおいしい。

基本夜は平日でも激込みしてて、席の予約は18時までしか受け付けてないようなので、待ち覚悟でぜひ行ってみてください。(一階は立ち飲み屋、そして二階がテーブル席のお店になる)

そして、以前このお店を利用した時には、驚愕の名物、

「ぶつ切りマグロ乗せ放題」330円っ!!!

なるメニューがあったのだが…

数年前に友達夫妻がシンガポールから来日した時。
小鉢にマグロぶつ切りを乗せ放題!ということで盛り上がったお店だったのだ。

まぐろブツ盛り放題は今はやってないらしい

残念ながら、久々に今回行ってみると名物の「まぐろブツ盛り乗せ放題」はメニューに載ってませんでした…

お店のおじさんに聞いてみると「もうしばらく前からやってないね~」とのこと。

2023年7月現在の情報なのでまた再開するのかどうかは不明だが、まぁ物価高に円安とあおりを受ける中で、

あんな大出血大サービスはなかなか続けられないだろうしねぇ…

でも個人的には、みんなでワイワイ楽しめるエンターテイメント性も兼ね備えたメニューだったと思うので、

値上げしてもらって1000円でも全然売れると思いますがねぇ…

まぁ下手に観光地化することなく、安くうまい魚をたくさんの人に!ってお店の信念みたいなものも感じ取れる。

とにかく、このお店、他のメニューもほんとに安くてうまいのよっ!!!

安くてうまい魚に香港人夫妻も大満足

びやぁぁぁぁぁうまいぃぃぃぃぃぃ!!!!!

当日。

席を確保するよう命令を受けたおれ氏、 叔母さん達がやってくる前にお店に前乗り。

19時ごろお店についた時には、平日にもかかわらずすでに満席。

15分くらい待って案内されたので、一人0次会を敢行っ!!

まぐろのヅケうまぁぁぁぁ!!!ねっとり濃厚でビールが進むっ!!

ヒラメの刺身、淡白でこりこりで鮮度がヤバイ!!これで440円ってまじ!??


とか一人で盛り上がってると、すぐにようちゃん氏達もやって来た。

さて宴のスタートだっ!!!!!

こちらがお品書き。

ベーシックなメニューやドリンクはタッチパネルから注文

そして紙のお品書きに記載の本日メニューは直接店員さんにお願いするというシステム。

とにかく全体的に安いのよ!!!

普通、海鮮居酒屋って言うとちょっと高級感あるやん。刺身一皿980円くらいは普通するやん。

ここは330円からだからね…

横浜の一等地で、これホントに元とれてるんすか!!???不安になってくるわぁぁぁ!!!

しゃぁない!たくさん食べてお店に貢献やっ!!

ってことで、カンベーーーーイ!!!(広東語でカンパイ)

意外なのだが、香港人ってあんまりお酒飲まない。

日本人からしたら、外国人、とくに大陸系の人たちって酒豪なイメージがあると思うんだが、

実は逆なのだ。

反対に香港では「日本人はほんとに酒豪。日本ではお酒が飲めないとビジネスできない」と言う話が有名らしい。

この日もおれだけビール飲みまくってるのに叔母さん達は最初の一杯だけ付き合ってくれ、後はソフトドリンクだった。

それならばたくさん食べてくださいな!!

新鮮な刺身の他にもモツ煮や豆腐サラダ、てんぷらなど、どれを食べてもうまいっ!!!

叔母さん達のお気に入りは意外にも「だし巻き卵」!!

生で食べれるくらい品質がいいことで日本産卵は香港人に超人気らしく、

香港で日本産卵の卵焼き食べようと思ったら1000円以上するから、ここは天国らしい…(笑)

個人的においしかったのは天ぷら!!

とくにキスの天ぷら!!身がプリプリで淡白で、まさに高級旅館で食べるアレやねん!!(高級旅館行ったことないけど)

そんな海のシルクが、な、なんとお値段、 2尾で330円!!コスパどないなってんのや!!

衝撃的なおいしさで写真撮り忘れたわっ!!!!

おすすめ握り6巻セット660円も、うm…

うぉぉぉぉぉぉこれ最初からわさびはいってるやんかっ!!!!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

すいません店員さん、握りセットをわさびぬきでもう一皿…

わさびが全く食べれないエセネイティブジャパニーズおれ氏、ワサビ入りはようちゃん氏に食べてもらう事に…

ようちゃん
ようちゃん

お前ホントに日本人なんか?叔母さんもみんなワサビ大好きやで?

と追いワサビして寿司を堪能する香港人のみなさん。


なんで香港の人って唐辛子はだめやのに、みんなワサビは食べれるん!??

これまた意外なことに、香港人って実は辛いのが苦手な人が多いのだ。広東料理って、意外にさっぱり海鮮風味とかで刺激が少ないから。

しかし、日本通な人が多く、人気すしチェーンも多く出店している香港では、なぜかワサビだけは辛いけど食べれるって人が多い。

おれは逆に、キムチやインドカレーの辛さは大好物だけれど、ワサビはダメ。

香港人の味覚は日本人以上に、日本人なのかもしれない…

とか言ってるとおれのワサビ抜き到着!!

うまぁぁぁぁーーーー!!!!

ほんと居酒屋のサイドメニューとは思えないくらいの本格寿司!!

名前なんていうのか分からんのやけど、この皮付きの白身魚が歯ごたえ合ってマジウマかった!!

これで660円は価格破壊やーーー!!

香港でもスシローやはま寿司が続々出店してて、日本の本格寿司が味わえるらしいんだが、

大人気過ぎて2時間待ちとかなんだって。

手軽に寿司を楽しんでもらえて、満足してもらえたなら良かったな~!

うまかったー!!!ごちそうさまでした。

ってなわけで、お会計しようとすると!!

「いいよいいよ!!ここはおれが!!」

とおじさん…。

皆が来るまで、一人飲みしたり調子乗ってめっちゃ食べたのに、全部奢ってもらってしまった…

「ネクストはユアターンね!!ハハハ!」

と陽気な叔母さん。これ、ご飯いったら毎回言われて奢られてるわ…

香港でいつもお世話になってたから、「日本に来たときくらいはおれが!」と思ってたのにね…(安かったし)

いつもごちですっ!!!

そんなで、大満足でお店を後に。

楽しい横浜の夜になったとさ。



そんなところです。



※この記事の情報は2023年7月現在のものです。メニューや価格については現在のものと異なる可能性があります。ご参考までに。



●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!