スポンサーリンク

α6400のSDカード内のデータを一括削除する方法の話【動画データは日付ごとに削除するしかない?】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅や音楽、その他好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

僕のカメラ、ミラーレス一眼のSony「α6400」を使用中に、

SDカードのデータがいっぱいになったので、削除しようと思った時の事。

PCではSDカードのデータは削除できない?ようなので、カメラに刺した状態で全削除を試みるのですが、うまくいかない。

ソニーの公式取り扱い説明で不要な画像の削除方法を見てみるんだが…

全画像選択ができない→ビューモードの変更で解決

公式HPにはこう紹介されている。

(1)削除したい画像を選び、コントロールホイールの中央を押す。チェックボックスにマークが付く。解除したいときはもう一度中央を押してマークを消す。
(2)ほかの画像も削除するときは、手順(1)を繰り返す。
(3)MENU→[確認]を選ぶ。
このフォルダーの全画像:選択しているフォルダー内すべての画像をまとめて削除する。

レンズ交換式デジタルカメラILCE-6400α6400 ヘルプガイドより

しかし実際いじってみると、メニュー→確認のあとに、「このフォルダーの全画像」の選択なんて出てこないんだが…

どういうこと?おれだけ?

と思ったが、他の方も同じような問題で悩んでいたらしく、似たような質問がネット上でたくさん出ていた。

解決するには、設定内の「ビューモード」を変更する必要があるそうです。

デフォルト設定では「ビューモード」が「日付ビュー」になっており、

これを「フォルダービュー(静止画)」に変更する


ことで、画像に関しては一括削除することが出来ました。

こちらの方の記事がわかりやすかったので載せておきます。ありがとうございます。

動画に関しては日付ごとの削除しかできなさそう。

こんな感じで画像ファイルは一括削除出来たのですが、

動画に関しては「ビューモード」で「フォルダー」に変更することが出来ませんでした。

動画に関しては一括削除できるデータ数が100個までであり、機能的な問題で一括削除できない仕様になっているのでしょうか?

理由は不明ですが、Youtube用に動画ファイルも大量に撮っているため、極力手間をかけずに削除したい。

いろいろ試行錯誤した結果、日付ごとに選択して削除していく方法が一番手っ取り早かったです(それでも数が多いと少々面倒ですが)

方法は以下の通りです。

まずMENUボタンで「削除」を選択

「画像選択」を選択

撮影した日付が一日分だけなら「この日の全画像」で一括削除できますが、

数日に分かれている場合はここで記載の方法の方が手っ取り早かったです。

画像が表示されたら「コントロールホイール」の下を押す

表示できない画像ですと出ていますがこれは気にしないでください(笑)

普通に動画のサムネイルが表示されているはずです。

日付を選択しMENUで実行。

この方法ですと日付単位で何日分にもまとめて削除できました。

ただし、一度に削除できる動画数は100個まで。

一括で消せたら楽ですけど、動画に関してはこの方法が一番手っ取り早そうでした…

まとめ

以上、α6400のSDカード内のデータ削除方法でした。

公式で説明されていない部分は、有識者の皆様の書き残してくれたブログ記事で対応できました。(笑)

ありがとうございます。公式で説明されてない内容があるとか、ほんとやめてほしい…(笑)

動画の削除に関して、僕が調べた範囲ではこれが一番早い方法でした。

より簡単な方法などご存じの方は、コメントなどで教えていただけると幸いです。


そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!