スポンサーリンク

【発熱プレイリスト】寝込んでるときに聴きたい、最高に甘ったるい邦楽ロックを紹介する話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

サワディーカップ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
旅人の皮をかぶった、ただのキモオタだよ!

と、溶けちまう…

いま、おれはもうろうとする意識の中、高熱にうなされながらブログを執筆している。

そう、昨日受けたコロナウイルスワクチンの副反応である。

昨夜から上がりだした熱は一晩でぐんぐん上昇を続け、

今や45℃はゆうに超えているのではなかろうか。

我が家には体温計などというハイテク機材はないので、

指を脇に挟んでの感覚までだが…

うん、これは確実に、太陽の表面温度は越えてると思う。

あぁーやばいなー。はぁはぁぜぇぜぇ!

こりゃいそいでブログでこの危機を報告して…

読者のレムたん…あ、いや皆様に…お見舞いに来てもらって…

『大変!すごい熱っ!』っておでこ合わせてもらって…

『簡単なものしかつくれないですけど』って言ってカニカマ入りのお雑炊作ってもらって…

ワクチン接種で腕上がらない事を言い訳に食べさせてもらわなきゃ…

はぁはぁぜぇぜぇーーーー!!!!!!(歓喜)


熱にうなされる時は甘ったるい音楽に限る。

そんなで、玄関で息を荒くしてレムの到着を待つも、

もちろんそんな異世界ファンタジーが始まるはずもなく、

『風邪でしんどいアピールしてかまってちゃんする底辺ブロガー、まじうざいよなwww』

という社会の冷たい視線にさらされてさらに熱が上がってきたおれ氏。

くっ…!!なんて非道な奴らだ…!!

おれがこの満身創痍の体にムチ打って、この記事を書いているとも知らず…!!


こうなったらもう寝るしかない!!

熱にうなされる時に聴くとぐでんぐでんに溶けあがる、

練乳バターマシュマロ生クリームみたいな音楽を聴いて、眠るんや!!!

ソリッドなカッティングギターや爆音のツインペダルは今はいらない…

今は、耳にねっとり沁みついて、脳を溶かして呼吸を深くして、

気付けば眠りの世界にいざなってくれるような、そんな音楽が良い!!

熱が出た時に延リピしたくなる発熱プレイリスト10選。

ということで熱が出ても看病されない系おれとおまえの!!

秘蔵の発熱プレイリストを公開しようっ!!

感覚全部麻痺させて、理性も融解させて、

気体となって宇宙に還りやがれ!!!!

(熱が上がってきて何言ってるか分かってない)

① カブトムシ / aiko  

悩んでる体が熱くて、この熱は副作用なの?それとも恋なの…?

心臓がトゥンクしちゃう!!

風邪ひいたときは、まずはaikoやね。パブロンの半分もaikoで出来てるらしいよ。

優しく甘い歌声とメロウのゆりかごに身をゆだね、

そのまま甘い初恋の夢でも見ながら眠りこけやがれ!!

② supernova / BUMP OF CHICKEN

熱が出たりすると気付くんだよ!!

俺には体があるって事をぉぉぉ!!!

そうなんだよね。僕らはいつだって、失って初めて気づく馬鹿野郎なんだ。

リゼロの二期でレムの出番が激減した時もそうだった。

一期は天国だったって。あんなにレムの登場シーンがあって、ほんと幸せだったなって。

二期になって気づいたって…遅いのにな…

レムゥゥゥゥゥゥゥ!!!!(号泣)

③ 悲しい歌がある理由 / ヒグチアイ

最近よく聴いてる。

武器だと言われてこらえるようになった涙、しかしいつの日かちゃんと泣けなくなってしまって、

親の葬式で薄情だと言われてしまう。

そんな社会や周囲の人達との葛藤をささやくように歌い上げるヒグチアイの新曲。

静かなピアノの音に身をゆだねて、休んじまった会社の事、これからの人生、

でも、本当に大切なものってなんだったけ?

と静かに自問自答させられる!

熱でどこにも行けない、独りぼっちのときこそ聴いてほしい優しい音楽だ!

④シンガー / andymori

なんだか疲れてしまったね~参ってしまったね~

と語りかける小山田壮平の声はまるで、心の底、自分自身からの声みたい。

ちょっと頑張りすぎたから、ここらで休んでいこうぜ。

ゆるゆると脱力感ある語り口調にうんうんとうなずけば、

さっきまで『おれこのまま死ぬのかな』なんて大袈裟なこと言ってたのに、

何とかなる気がしてる。

熱が上がりすぎて不安な夜は永遠聴ける名曲。

⑤ループする / ふくろうず

熱の時はふくろうずもめっちゃおすすめ。

この内田万里の糖度計振り切りそうな甘々な歌声に脳みそを浸せば、

もういろいろどうでもよくなってくる。

『こんな事ばっかり続けてる日々じゃ全然ダメだって、ちゃんとわかってる。』

しかし抜け出せないもがいても無意味な虚無感だけが増幅されていく日々に、

せめて今だけは、熱のせいにして、世界のせいにして、

浅い呼吸を繰り返していたいのだ!!

そんな高らかに宣言された脱力感が、この曲にはある。

⑥あなたは煙草私はシャボン / ラブリーサマーちゃん

ラブサマちゃんの

『世界をまったく救う気がない、やる気の出ない地球防衛隊員』

みたいなこの歌い方が、体動かすのもしんどい熱の時に、染み込むよねぇぇぇ!!

タバコ吸ってる隣で彼女がシャボン玉飛ばしてたらちょっとヒく、とか、

そういう判断力も今は低下してるから!!

だらんと、ゆるりんと、墜落する隕石を眺めながら、

終わり逝く世界をぼーっとした頭で観察しながら、

シャボン玉空に浮かばせていたいんや…

⑦One Last Kiss / 宇多田ヒカル

エヴァの主題歌としても記憶に新しい、宇多田ヒカルのこの曲は、

『初めてのルーブルは あ なんてことは無かった わ』

と、Aメロの歌詞の語尾があえて切り離されて歌われているところが好き。

それはまるで夜の静かな海、その寄せては返す波のようなリズムで、

それが熱にうなされた時の心を羊水の海に浸してくれるの(?)。

やべぇ体起こせないくらいだるいけれど、

寝すぎちゃって全然眠くないわ…

そんな時は宇多田ヒカル聴いて、エヴァの考察に浸るのもよし。

アディショナルインパクトとは一体何だったのか…!

マイナス宇宙でゲンドウとユイの目的が…!?

あぁぁぁねれねぇえええええ!!!!

となる。(だめやないか) 

⑧Swallowtail Butterfly / YEN TOWN BAND

全てを許してくれる甘ったるい音楽の代表!

Charaの歌声って、絶対なんかあかん快楽増強成分的な何かが含まれてるよね。

一人昼下がり熱でぼーっとしながらイヤフォンで聴いてると、

もう深海の奥底まで墜落していく気がする。

その落下速度はひどく緩やかで、温かくて、気持ちいいの。

もう戻れない。子供の時に飲んだ甘い風邪薬みたいな、そんな幸福感。

長く聴いてると悟りを開きそう。

⑨いかれたBaby / FISHMANS

あぁ…もうこの曲はね、熱が上がりすぎてついに水もなくなって、

助けも来なくてこのまま、

おれこの部屋で孤独死か~ww

いや~儚い一生だったな~www


みたいなテンションの時に、ふいにシャッフルで流れてきてほしいね!

悲しい時に浮かぶのは、いつでも君の顔だったよ。

せつねぇ…諦めの境地…

そう、この曲が心に染み出したら、もうそろそろ、いろいろ限界だ!!

迷わず救急車電話しろ!

⑩行きたくない / SHISHAMO

学校には行きたくないと思ってると本当に具合が悪くなってくる曲

まさに今のおまいらの感情そのものな歌詞である!

甘ったれんな若者!!

学校なんてな、休んでも自分が困るだけだけれどよ!!

いいか!?社会に出たら、他人にも迷惑がかかるから、

這ってでも行かなきゃならない時があるんだよ!!!


え?おれ?おれは休むよ?

なに言ってんの熱があるんだよ?他人の迷惑なんて言ってられないよ!!

だってお熱があるんだもん!!

ぼくちゃん、机に向かってブログ書くので精いっぱいだよ!!!(号泣)

まとめ

『こんな偉そうなブログ書いてる元気あるなら風邪でもなんでもねぇよ!!』

『仮病決め込んでんじゃねぇよ!』

という読者のみなさまからの応援メッセージに励まされ、何とか執筆を終えたおれ氏。

う、うるせぇ!!

なんか熱が出てる時ってテンション上がるだろうが!!

みんなに優しくされて、愛を実感したいだろうがっ!!

ぐふっ…(吐血)

くっ…少々無理をしすぎた…

フフフ…俺はもう長くはないようだな…

いいかい?

みんなはなんとかして、ワクチン接種後の発熱を、乗り切るんだぞ…

ここに紹介した音楽たちが、きっと君の回復を、後押ししてくれるはずだからさ…

では、またな…。来世で会おうぜ…。



…おなかすいたな。ウーバーで牛丼でも頼もうかな。(割と元気)


そんなところです。



●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!