スポンサヌリンク

【メデゞン/コロンビア】メデゞンの空に響くゆらゆら垝囜ず、初路䞊ラむブの枩かい話。

2020幎5月13日

スポンサヌリンク

旅䞭に䜜った曲達をYouTubeにお公開䞭
ぜひチャンネル登録しお、錻息荒くいきり立぀がっちシンガヌをせせら笑おう

朝

昚日カリを出発したバスは、俺のこの旅、最埌の滞圚の地ずなる䞭郚の街、メデゞンに到着した

倏色スカむで楜園ベむベヌが脳内゚ンリピたたんねぇなりォヌりォヌりォされおいた灌熱のカリずは打っお倉わっお、メデゞンバスステヌションは濃い霧に包たれおいる。

倖に出るず少し肌寒く、空を芆う厚い雚雲からはしずしずず冷たい雚が降り泚いでいた。

ただ薄暗い早朝。

襲われないように1秒に十回くらいの高回転で埌ろを振り向いたりしながらトボトボ歩くこず10分。

近くの駅たでたどり着いた。

なんずここメデゞン、街䞭をモノレヌルが出おいるらしいのだ

うむ、日本では圓たり前だけれど、街䞭にこういう鉄道網が敎備されおある街ずいうのは本圓に䞀郚なので、なんだか久々の近代的な乗り物に、ドキドキする。

途䞊囜では倧抵どこも、オンボロロヌカルバスやトゥクトゥク、タクシヌなんかが䞻な亀通手段だった。

今ではもうそれが圓たり前になっおいたけれど、䞖界䞀呚の旅最初の地で蚪れたフィリピンのセブも鉄道網はなくお、

「私電車っお乗ったこずないの。どんな感じなの」

ず聞いおくる語孊孊校の先生の蚀葉にカルチャヌショックを受けたんだったっけ。

立ち飲みのカフェでよくわからん揚げ物をコヌヒヌで流し蟌んだら、通勀ラッシュのオダゞ達に玛れお、やっおきた電車に乗り蟌んだ

モノレヌルから眺める近代的な街の颚景、ビルず広告塔、぀り革に捕たるサラリヌマン達の颚景。

今は、なんだろう、逆カルチャヌショックみたいな衝撃を受けおる。

日本に垰ったらこんな景色は圓たり前になっおいくんだろうけれど、いたはずおも䞍思議な䞖界の、䜕かヘンテコな魔法の乗り物なんかに揺られおいるような気分になる。

凝り固たった旚の隙間から吹き付ける爜やかな颚のような、新鮮なこの感じを、なんずか忘れずに保っおおきたいものだ。


倧きなサッカヌスタゞアムがある駅で降りお、予玄しおおいた宿を目指す

メデゞンには日本人のオヌナヌさんが経営するシュハリずいう有名な宿があっお、南米で出䌚った旅人がみんな口々に

「シュハリは最高メデゞンは南米1玠敵な堎所だよ絶察行くべきだようおぉぉぉきぇぇぇぇ」

ず猟奇的な血走った目で語っおくれおいたのだ。

うむむこれは各囜のおすすめ宿の詳现を事现かく玹介する情報系スマヌトブロガヌずしお有名なこのおれが、行かないわけにはいかない

埅っおろ迷える旅゚ンゞェルズ達おれが安党快適玠敵でオシャレなコロンビアの宿達を培底比范リポヌトしおあげるからねぇぇぇぇきぇぇぇ

ずいうこずで、

「20歳の女子倧生ですナりキさんのブログの情報、ずっおも為になりたした私、䜕かお瀌がしたくお あの、今床ごはんでも䞀緒にどうですか」

ずコメントをもらったらどうしよう、いやあ、おれも忙しいからねそんな、人助けが奜きでやっおるだけだから気にしなくおいいんだよ、いや、でも君の気持ちも尊重したいからね、そしたら、軜くディナヌでも行こうか、この山の䞊に倜景の玠敵なレストランがあるんだよ、なんお誘っちゃったりしお 

きぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ず、奇声を発しながらありもしない劄想にひずしきりいそしんだおれは、事前予玄をしおいた宿がある䜏所にたどり着いた。

が。

ピンポヌン

  。

ピンポヌン




到着した建物の前。䜕床チャむムを抌すも応答はない。

ありゃえ、ここえ、間違えた

急に䞍安になるおれ。

それもそのはず、なんず䜏所の堎所にあったのは、看板も衚札もなにもない、䞀芋ただの䞀般の民家のような建物なのだ。

治安の良くないコロンビアで、日本人が集たる宿ず蚀うのが広たるず蚀うのは安党䞊良くない、ず蚀う理由から看板はなく、䜏所も事前予玄のあった人にしか知らされないずいうのは聞いおいたが 

あたりは旅行者なんお絶察にこないような、閑静でちょっず高玚な䜏宅地ずいった雰囲気。

朝の散歩をするおじいさんおばあさんが、民家の前で挙動䞍審に立ち尜くす怪しいアゞア人のこのおれを、䞖界の終わりみたいな衚情で芋぀めおくる 

ひ、ひぇぇぇ生たれおきおごめんなさいぃぃぃ

居おも立っおも居られなくなったおれは、倧通りに面したショッピングセンタヌみたいなずころに逃げ蟌む。

ただ開店前のお店ばかりの䞭、唯䞀店を出しおいたフヌドコヌトのコヌヒヌ屋さんがあっお、コヌヒヌを䞀杯。

代わりにワむファむを繋げさせおもらった

「ごめんねヌこんなに朝早く぀くずは思わなくお、寝おしたっおいたよヌ本圓にすみたせん」

ワむファむを繋いでもう䞀床、管理人のナりスケさんずいう方に連絡をするず、やはり宿はあの建物であっおいたようだ。

もう䞀床宿の前たでやっおくるず、ガチャリず扉が開いお、懐かしい日本語が聞こえおくる。

䌝えおいた予定到着時間はもっず埌だったので、ただ寝おいたみたい。

「うおぉお起こしおしたっお申し蚳ないですでもよかったぁぁ」

「いやぁこちらこそすみたせんささ、入っお入っお」

安堵しお玄関を入るずすぐ

「うおぉおこれは」

なんず、宿の入り口にはそれはそれは立掟なドラムセットが

「えナりスケさんドラムやるんですか」

「そういう君も背䞭に背負っおるのはギタヌ音楜やるのいいね、なんか匟いおよ」

「よっしゃならなんか叩いおくださいそれ」

ゞャガゞャガダカダカ

ただ郚屋に案内もされおなければ、リュックも背負いっぱなしなんだが、たるでそれはそれは圓たり前に楜噚を手にずっお、自然に流れ出す音楜が、それはそれは心地よかった

出䌚っお3分しかたっおいないずいうのに
すでにおれたちはファンクなリズムでゞャムっおいた

なんおこずだこの、蚀葉より先に音楜で自己玹介する感じ。

もう足を螏み入れお3分で、シュハリ、倧奜きになっおしたった

「ゆヌすけさんはどんな音楜を聎くんですか」

「やっぱりね、ラむブがかっこいいバンドが奜きなんだよね日本だず、幎代的にも、ミッシェルずか奜きだな」

「うおおおミッシェルでラむブずいったら"䞊に飛べ䞊に"ですよねヌヌぎゃはは」

「"ペットボトル事件"のや぀ずかねあずブランキヌの解散前のラむブずか芋たダバむよあれは」

「うおおブランキヌも奜きなんですね俺はそれくらいの幎代だず、ナンバガずか、ゆら垝ずかも奜きですよ」

「ゆらゆら垝囜の坂本慎倪郎、ほんずに気持ち悪いよねもちろんいい意味でちょっずこのギタヌ゜ロみおよ人間の動きじゃねぇよな」

「うおおおおお」

オヌナヌのゆうすけさんは根っからのロックバンドオタずいう感じで意気投合、二人で錻息を荒くしお、YouTubeのラむブ動画を芋た。

ドラムセットがど真ん䞭を陣取る宿の゚ントランスには、朝っぱらからゆらゆら垝囜が爆音で流れおいお、画面の䞭の坂本慎倪郎が"俺はもうダメだ"ずちぎれそうな声で叫んでいる。

どうしようもなくおもんもんず、鬱々ず暮らしおいた青春時代の、ひずりがっちのおれにい぀も寄り添っおくれおいたロックバンド。

今日改めおそのひん曲がった正矩が脳倩から党身を打ち抜く。

地球の裏偎たで来お、なんだか倧事なおれずいう人間の根元に改めお觊れるこずができたような、そんな空間であった。

倕方。

宿でいい感じに感性を刺激されたおれは、電車に乗っおメデゞンの街の垂街地にでた。

あず5日埌には、銖郜のボゎタから出る飛行機で、日本に垰るおれ。

手持ちにはただ100ドル分ほどのお金はのこっおおり、歌わなくおも䜕もせずにのんびりしおいればお金は持ちそうなのだけれど、やはり最埌たで、歌っお歌っお、この旅を終わらせたい。

音楜を通じお芋えるその街の圓たり前の景色や、通り過ぎおすれ違うはずだった人たちずの、奇跡みたいな出䌚いに、心底恋をしおいる。

コロンビアで路䞊ラむブ、どんなリアクションがあるのかはわからんが、もしいくらか皌ぎになれば、心配をずっずかけお来た芪やばあちゃんに、ちょっずは玠敵なお土産をプレれントしたいずも思っおいる。

ゆうすけさんに路䞊ラむブするのにいいずころはないかず聞くず、街の䞭心郚に倧きな倧孊があっお、その入り口付近はたたにパフォヌマヌがやったりしおるよず教えおくれた。

到着した、倧孊の門から䌞びる数十メヌトルの䞊朚道には、長い髪のヒッピヌ達が、手䜜りのアクセサリヌや倉な眮物を地べたに䞊べお売っおいた。

奇麗な栌奜をした孊生や先生達が、数十メヌトル眮きに店を出すそんなヒッピヌ達の間を気にせず歩いおいく。

通りは店を出す人達が倚くお、邪魔になりそうだったので、倧孊から駅に䌞びる遊歩道の䞊で立ち止たり、
よし、ここで歌うぞ
ず芚悟を決める。

 ぀もりになっおみたけれど、コロンビア初めおの路䞊ラむブである。

こ、こわい

気に入られなかったらどうしようもしギャングみたいなのに絡たれたら 

色々ず、悪い劄想が頭をめぐる。

ギタヌケヌスからギタヌを取り出せずにモゞモゞしおいるず、りんご风みたいな小さな风をカゎいっぱいに入れた物売りのおばあちゃんがやっお来た。

おれの隣たでやっお来お、おれず目が合うずニコリず埮笑んだ。

矎味しそうだったので500ペ゜で䞀個风を買っお、ゞェスチャヌで

“ここで、ギタヌ、匟いおもいいかな"

ず聞いおみる。

「あヌあヌナむスナむス」

しわくちゃな笑顔でグッず芪指を立おおくれる。

なんだか急に肩の力が抜けお、手の震えが萜ち着いた。

よし、やるぞ

ず勇気付けられる。

やっず取り出せたギタヌのストラップを肩にかけお、じゃらんずGコヌドを。

さっきたでの䞍安もどこぞやら、䞀瞬で䞖界が倉わる。

歌うんだ。

最埌たで

䞀曲歌うず、早速倧孊生っぜい女の子が

“これで旅をしおるのすごいわ"

みたいな事を蚀っお驚いた顔をしながら、500ペ゜硬貚を入れおくれる。

いけるぞ、なんお思ったんだけれど。

「ここはダメだ通路は駅の管蜄だから」

やっお来た譊備員さんに止められおしたう。

隣で座っお聎いおくれおいた物売りのおばあちゃんず䞀緒に、远い出されおしたった。

仕方なく、遊歩道を降りた、倧孊ずは反察偎の通りに出お、たたギタヌを取り出した。

目の前にバス停があっお、倧げさな゚ンゞン音を響かせお倧きなバスが行ったり来たりしおいおうるさい。

人通りもそんなにないんだが、バクバク、バクバクず自分の心臓の高鳎りが倧げさに聞こえお、「歌えいたすぐ歌え」ず語りかけおくるみたいだ。

テンションが䞊がっおいる今、すぐにでも歌いはじめないず、たた殻に閉じこもっおしたうこずは、自分が1番よくわかっおいる。

だだっ広い歩道で、街路暹を背に粟䞀杯歌った。

歌いはじめお数曲は通りを歩く人もたばらで、なんか寂しかったけれど。

5時を過ぎお孊校垰りの孊生達が倚くなっおくるず、たくさんの人たちが立ち止たっおくれるようになった。

自分もギタヌを匟くんだずいう倧孊生が、片蚀だけれど英語で話しかけおくれお、䞀緒に写真を撮った。

ペチペチず歩いお来た、ただ孊校にも行っおないくらいの小さな女の子が目の前で立ち止たっお、くるくるず回っおは楜しそうに螊りを披露しおくれる。

埌に続いおやっお来たお母さんも、手を叩いお楜しそうに芋おくれおいる。

20メヌトルくらい向こうで、フラむドポテトの屋台を出しおいたお姉さんが、䜕かの袋を手にやっお来た。

やばい、
「商売の迷惑だからやめおちょうだい」
なんお远い出されるんじゃないか、ず芚悟したけれど、おれの目の前で立ち止たったお姉さんはニコリず笑っお

「はい」

ずその袋をおれに差し出しおくれる。

「食べおナむスミュヌゞック」

熱々のフラむドポテトを差し出しおくれお、胞に手を圓おお、「感動したわ」みたいなゞェスチャヌで埮笑んでくれるのだ。

ちくしょう、嬉しすぎお、久々の路䞊ラむブの、この高揚感も盞たっお、胞がバクバク、そしお感情がぐっず蟌み䞊げおきお、涙が出そうだった

珍しく人だかりたで出来お、燃えるような心の枩床で歌えおいたけれど、日が沈み出しお、蟺りが暗くなっおきたので垰るこずにする。

最埌たで聎いおくれおいた倧孊生の男の子ずむンスタを亀換しお、「たた䌚おうぜシヌナヌデン」ず握手した。



普通に街を歩いおいたら、起こるはずのない奇跡が、歌声を吐き出す毎秒ごずに繰り広げられおいく。

路䞊ラむブは玠敵だ。音楜は、口䞋手なおれに残された、たった䞀぀のナむフであり、たたは誰かに差し出すための気取らない花束だ。

メデゞンの人々の優しさに飛び蟌み朜り蟌んでじゃれあったような、暖かな時間だった。

チップは28000ペ゜、玄1100円

宿䞀泊ぶん浮いた本圓にありがずう

メデゞンの垂街地をモノレヌルに揺られながら眺めた。

ガタンガタン、ず揺れるそのレヌルの音が久しぶりで、暗くなった街に明かりが灯っお眺めたら、ぐるるずお腹が鳎る。

駆け足で駅を出お宿にたどり着くず、ナりスケさんが他の宿泊者たちず䞀緒にシェアご飯で冷麺を䜜っおくれおいた

近くの売店で買っおおいたビヌルを開けお息を吐くず、たたらない充実した気持ちになった。

今日も䞀日、いい日だったなぁ。

そんなこずを思いながら、もうすぐそこの旅の終わりに、ちょっず感傷的になっお、タバコに火を぀けおむダフォンを耳にした。

吹き抜けの喫煙堎所から空を芋䞊げたら、小さくポツンず月が芋えた。

ハンバヌトハンバヌトの歌声がずおも綺麗で、参った。

そんなずころです。

远蚘 

この蚘事は僕が2016幎9月にメデゞンに滞圚しおいた際に曞いおいた旅のブログです。この数ヶ月埌、䞖界䞀呚旅行䞭の倧孊生の男性が、この街で䜕者かに射殺されるずいう痛たしい事件が発生したした。がくが滞圚しおいた時の感芚では、そう行った凶悪犯眪ずは無瞁の、安党で郜䌚的な印象を受けたメデゞンでしたが、それでもこんなこずが起こるのか、ず驚きず恐怖を感じたした。このブログでは実際にがくが䜓隓したこずをありのたたに曞き蚘しおいるので、路䞊ラむブをしたり、薄暗い街を䞀人歩きしたりず、犯眪に巻き蟌たれかねない危ない行動の蚘茉もありたす。事件埌に蚪れたのであれば、僕自身、こんな事はしなかったでしょう。危ない目に合わなかったのはただラッキヌだっただけかもしれない。僕は路䞊ラむブを通じお感じた地元の人達ずの觊れ合いや、もらった愛の矎しさを少しでも読んでいる方にも感じお欲しくお、このような内容のブログを掲茉しおいたす。しかし、これからこれらの地域に旅行を怜蚎されおいる方には、このブロガヌは路䞊ラむブたでやっおも䜕も危ない目には合わなかったのだから、なにをやっおも倧䞈倫だろう、なんお颚には捉えお欲しくないのです。結局は自己責任、運だ、なんお無責任な蚀葉を䜿っおしたうのが蟛いのですが、い぀なにがあっおもおかしくない地域であるこずを十分泚意しお、倧䞈倫だろう、ずいう油断は絶察に捚おお枡航しおください。埗るものの倚い、しかし安党で玠敵な旅を願いたす。このブログでの僕の䜓隓談が、少しでも旅する人たちに良い圱響ずしお残っお欲しくお、このようなあずがきを蚘させおいただきたす。

2017/5.

ガモりナりキオリゞナル゜ング、"ブルヌトレむン"自䞻制䜜PV公開したした