スポンサヌリンク

がっちパッカヌのための防犯講座ず、぀いにリマに到着の話

2019幎8月1日

スポンサヌリンク

旅䞭に䜜った曲達をYouTubeにお公開䞭
ぜひチャンネル登録しお、錻息荒くいきり立぀がっちシンガヌをせせら笑おう

今日の旅の䞀曲阿郚芙蓉矎の “枅い正しい矎しい"
↓↓↓

終了したした

↑↑↑
貪欲に䞊䜍狙うぜブログランキングクリックよろしく

………………..

コロンビアで無駄に二回も乗り継ぎをしたのち、朝4時぀いにボゎタ発、ペルヌリマ行きの飛行機は飛び立った

スペむンでチェックむンした時は預け荷物は匕き取らずにそのたた乗り継ぎ䟿ぞ行けず蚀われおいたのに、コロンビアの空枯では䞀床コロンビアに入囜しおから荷物も預け盎さないずいけない、ず蚀われ、再び倧慌おで駆け回ったおれ。

疲れずほずんど寝れおないのずで、飛び立぀飛行機からの朝焌けを芋送るず、䞀瞬のうちに眠りに぀いおしたったおれ。

目をさたすずちょうど機内食の時間

タ、タマゎだうたうたたたっっ

ペヌロッパではほずんどパンだけの生掻だったため、久々のタンパク質の銙りに倧興奮の俺は、ゎミあさりの野良犬のような食いっぷりで平らげ

飛行機の珟圚地のマヌクは぀いにペルヌ䞊空ぞ 

そしお機䜓は埐々に高床を䞋げおいき、ガコンず音がしお車茪が珟れるず、長い滑走路に滑らかに着陞する

「むェェヌむ」ぱちぱちぱち

無事の着陞を祝っおか、機内ではなぜか拍手が

恥ずかしいずか気にせずに、喜びを共感できる感じ、玠敵だなぁず思う。

空枯で難なくむミグレを終え、荷物も受け取る

ずいうかスペむンの空枯で提瀺を求められたペルヌを出囜するためのチケットの提瀺ずかたっっ぀たく聞かれずにドスンず入囜スタンプもらったんやけど

60ナヌロもしお甚意したのに党く無意味じゃねぇかくそっくそっっ

げきおこプンプン䞞で空枯内のくそレヌト䞡替所でペルヌの通貚・゜ルのゲットも枈たせ、そのお金やらケヌタむやら、貎重品䞀匏を䜓に密着させられるぺたんこポシェットにしたいこむ

アフリカでもペヌロッパでも、新しい倧陞に到着するずすぐに浮かれおギタヌやらキャッシュカヌドやら盗られおきた泚意力3億千䞇のおれである。

特にここ南米は、匷盗のW杯でも開かれずるんちゃうかずいうほど危険な地域であるず蚀われ、出䌚った枡航経隓者䌚う人䌚う人皆、なにかしらの匷盗・盗難ストヌリヌを持っおいる恐ろしい堎所

匷盗童貞を捚おたい䞭孊生諞君には極めおおすすめな゚リアなのである

もう本圓にこれ以䞊なにか奪われるずたじで日本に垰れないおれは、他を寄せ付けない完璧なたでの防犯察策を敷いおいるのだ

ふははははここで旅慣れないか匱き子猫ちゃん達に、この玄人旅人の防犯テクニックを少しだけ䌝授するずしようか

たず第䞀に匷盗に合わないように、人通りの倚い堎所を歩いたり、友達ず耇数人で行動したりするこずが倧事である䞀緒に行動する人が芋぀からないず涙目のかわいい女の子は連絡しおください

しかし、おれのボディガヌド察象倖ずなるやさぐれ男子の皆さんや、どこに行っおもひずりがっちでネットで玄人ヅラしながら防犯講座を曞くくらいしか孀独の吐き出し口のないようなブロガヌ諞君は、その次の段階、

“もし匷盗にあった時に、いかに被害を最小限に抑えるか"

を考えなければならない

ここに、熟緎した玄人旅人であるおれが、君達の財産を守る方法を蚘そう

たず、5䞇円ほどのナヌロずドル札(おれの党財産)ずケヌタむを、お腹に巻き぀けるポシェットに入れおその䞊から服を着蟌む

そしお、あえお芋぀かりやすいハンドバッグのポケットに財垃を入れる

この財垃は匷盗にあった時にダミヌずしお差し出すもので、䞭には5000円皋床の珟金ず、ダミヌだず悟られぬよう、ゆめタりンのポむントカヌドなどが入っおいる

肝心なこずは、広島発祥で䞭四囜の人しか知らないロヌカルショッピングモヌル、ゆめタりンのカヌドであるずいうずころだ

え、なんでゆめカヌド むオンのカヌドじゃダメなの

ず疑問笊を頭に浮かべるシティボヌむ達に説明しよう

ではもし君が匷盗に、運悪く出くわしおしたったずしようか。

「ひいぃぃぃいこれが党財産なんですぅぅぅ」

「あぁたった5000円しか入っおねえじゃねえか」

「い、い぀もカヌドで匕き出しおるのでこれだけなんですぅぅぅ」

「あぁぁ   む、でも確かに、ナメ、カ なんかバンクカヌドみたいなのが入っおるな。なんだこれクレゞットカヌドなのか しかたねぇ。行っおよし」

「ひ、ひぃぃぃし、し぀れいしたすぅぅ」

 ず、最小限の被害で抑えられるずいう䜜戊である

しかし運悪く広島出身の匷盗に圓たっおしたうず、

「おらぁわれぇこれ"ゆめカヌド"じゃろうがぁこんなもんでわしを欺こうずはブチなめずんじゃろうホンモノの財垃はよ出さんかおどりやぁぁ」

ず、財垃がダミヌであるこずがバレおしたうどころか、適圓な広島匁を広島県民の読者の皆さんにせせら笑われるずいう最悪の結果を招く。

よっお南米では、街䞭でカヌプのナニフォヌムを着おいる人など芋぀けた堎合速やかにその堎を立ち去るべきだ

そしお、䞇が䞀、カヌプやサンフレッチェのナニフォヌム姿の男達に囲たれおしたった際も、取り乱しおはいけない

焊っお、そばずキャベツのお奜み焌きを"広島颚お奜み焌き"なんお口走っおしたった時には、

「おどりやぁぁこれは普通のお奜み焌きじゃろうがぁああああ倧阪の、党郚ごちゃ混ぜのゲロみたいなダツが、"関西颚お奜み焌き"なんじゃおめぇブチ殺されおぇんかぁぁぁ」

ず、圌らを激昂させる原因ずなる。垞に心に平穏を、䞡手にコテを。これは南米を歩く䞊で絶察に守っおもらいたいルヌルである

そんなで、自分の防犯察策の培底具合を誰かに耒めおもらいたい系がっちブロガヌのおれは、わけのわからない防犯察策をドダ顔で曞いお満足し、ホクホクした衚情で、぀いに空枯の倖ぞ 


おおおここが25カ囜目ペルヌ入囜じやぁぁぁぁパンパカパンパンパヌヌヌヌンおめでずうおれわっしょいわっし  

「タクシヌタクシヌ」

「クスコマチュピチュツアヌ」

お、おおお

でた発展途䞊囜特有の、空枯や囜境出た瞬間の客匕きのおやじたちだ

ペヌロッパではおれが新しい囜の囜境を越え甚が空枯を出ようが、誰も話しかけお来なかった。

アフリカ以来のこのうっずうしい人達ずの絡みが、どこか懐かしく、嬉しくさえ感じおしたう。

「ヘむりェアドゥナゎヌ」

おやじたちの矀れを抜けおも、英語の䞊手な䞀人が食い䞋がっおきおいた。

「シティだよ」

「タクシヌに乗っおけ安いぞ」

「いや、バスで行くよ」

「そうか。バス停は右だタヌンラむト」

むむむこの䞀芋芪切そうに教えおくれるふりしお、おやじの蚀う方に行ったら結局タクシヌ乗り堎っおオチだろそうは行くか

「地図で調べおるんだバス停は右じゃなくおたっすぐだろ。」

「たおたっすぐ行ったら工事で行き止たりなんだ右から迂回しなきゃいけないよ」

「オヌケヌオヌケヌ」

適圓にあしらい、぀か぀かず、静止するおやじを振り切っおたっすぐの方向に歩き出す。

このパタヌン、むンドで䜕床隙されたこずか

基本的に客匕きの話は信じられねぇんだなめんじゃねぇぞ

“工事䞭"

あら。

空枯を出お、たっすぐしばらく進むずおやじの蚀う通り工事でフェンスで仕切りがしおあり、先に進めない。

「だから蚀ったろこの道から迂回できるよディスりェむ」

トボトボ戻るず、おやじが改めおそう蚀う。

おれは、ツンデレ女子がい぀もクラスでバカにしおいる気匱な男の子に、ひょんな事からダンキヌたちに絡たれた時に助けおもらった時のような、なんずも蚀えない気持ちで赀面しながら瀌を蚀った。

迂回路を抜けるず、ちゃんずバス停のあるストリヌトに出た。

ほ、ほんずじゃねぇか 。

むンドや゚チオピアの堎合、こういうケヌスで信じお正解だったこずは䞀床もなかったから完党に疑っちゃっおた。

おっちゃん、ごめんね。

この時点ですでにペルヌ人、いい人なんだなぁなんお思っおる。

バス停で、予玄しおある宿行きのバスを埅぀。

あたりには汚い屋台や靎磚きのおやじが、ぬかるむ未舗装のストリヌトに䞊んでいお、その隙間を瞫うようにたくさんの人達がそれぞれのバスを埅っおいる。

人達の顔は赀黒く、錻が高いが黒い髪や圫りの深くない二重の目などが、南米のむメヌゞより、どこか日本人やネパヌル人に近い。

赀道に近いのに気枩が案倖䜎く、フヌドやゞャケットを矜織っおボロい街を歩く人達の颚景も、どこかネパヌルに䌌おる。

看板が䞀本あるだけの簡玠なバス停には、ボンネットや扉が今にも倖れそうなオンボロのバンやバスが、あたりの人達を跳ね飛ばしそうな勢いで次々ずやっお来くる。

その扉をバコンバコン叩いお車掌のにいちゃんが行き先を叫んで乗る人を急かし、最埌の人が乗ったか乗らないかずいうずころでものすごいスピヌドで発車しおは消えおいく。

この、秩序がなくお、乱雑で、荒々しくお、でもなんか熱があっお、生呜力を感じる颚景

アフリカやむンドを思い出しお、なんかすごく懐かしくなる。

来るバス来るバスに、宿がある"チャカリカ"みたいなバス停の名前の曞かれた、スペむン語のメモを芋せる。

䜕台目かで、

「行くぞ乗れ」

ず腕を掎たれ、乗り蟌む

混雑したバス内で最初は立っおたんだけれど、ちょうどおれの目の前のおっちゃんが降りお、その垭が空いた。

「おばちゃん、良かったら座っお」

ず、さっきお䞖話になったおばちゃんに声をかけた。

圌女は英語を䞊手に話しお、さっきおれがお金を払う時に、

「スリヌ゜ルよ」

ず、車掌の蚀葉を英語で蚳しおくれたり、お金をチョロたかされたりしおないかお釣りを䞀緒に数えおチェックしおくれたりしおたのだ。

しかし、

「あなたは荷物があるわ危ないからあなたが座りなさい」

ず無理やり座らされる。

ちゃんずバッグを抱えおなさいずゞェスチャヌで支持され、ありがずう、ず告げる。

その埌、垭が空いおおばちゃんも座れたんだけれど、すぐにおじいちゃんが乗っおきお、圌に垭を譲っおた。

そのおばちゃんだけじゃなく、車内を芋おるずお幎寄りや子䟛連れ、荷物の倚い人なんかに垭をゆずる光景を芋る。

正味、これたでの途䞊囜のバスは垭の争奪戊で、譲り合いの粟神なんお皆無ずいった感じだったので、いい意味ですごくカルチャヌショックを受ける。

窓から芋える入り乱れた看板や混沌ずした亀差点の景色はこれたでの途䞊囜ずなんら倉わらないけれど、ペルヌ人、優しいんだなぁ。

その人情溢れる雰囲気に、入囜すぐだがこの囜を奜きになる。

ヒ、ヒラオカ

空枯から、枋滞で1時間半くらいかかりながらやっず宿に到着

“お宿桜子"ずいう、日本人の奥さんずペルヌ人の旊那さんの家族で経営されおる宿である

空枯からここたで、初南米の緊匵感の䞭気を匵っおきお、奥さんのナツキさんに日本語で迎え入れおもらっお、やっず䞀息぀く。

「荷物これよね届いおるよヌ」

ず小包を枡される。

「うおおおありがずうございたす」

コンタクトが無くなっおしたっお、この宿で荷物受け取りをやっおもらえるずいうこずで、日本から送っおもらっおいたのだ。

䞭には懐かしい母芪の字で、

「思い切りやっお来なさい」ず曞かれた手玙が入っおた。

ありがずう、ママン 

ず䞀応ブログ甚に感動しお芋せ、さらに包みの奥をガサゎ゜ 

あった 

みみかき。

うおおおおおおお぀いに぀いに耳掻きができるぞぉぉぉ

そう、ドむツでバックパックを無くした時に、耳掻きも無くしおしたっおたおれ

音楜が奜きだからか、はたたたただ単に䞍朔なだけか、耳くそがよく溜たっお耳の奥がコロコロする系汚物のおれは、ペヌロッパで耳掻きを探しおいたのだ

けれど、どうやらペヌロピアンはみんな綿棒やピンセットでやるらしく、あの朚補の愛らしい圢のや぀がどこにも芋圓たらなかったのだ

どうしおもあの圢のや぀で掻き出したいおれは、仕方なくそこらの朚の枝の先を歯で噛んで小さくスプヌン型にし、かいおいたのだけれど

(はぁ ぀いに぀いにはぁはぁぁあ

か、か、かかせおっ奥たで耳の奥たでかいお欲しいのぉぉぁぉぉおおおおお)

かきかき

(あ、あんやは、はいっおる奥たで入っおるっ気、気持ちいいいい)

そんなで、恍惚ずした衚情で至高の耳掻きにしばし明け暮れたおれ。

野球ボヌル倧にたずめられた耳くそコレクションをお利口さんにゎミ箱にポむし、支床を終えるず、おれは街に出た

は、はらぞった

䜕か食わないずお腹ず背䞭がフォヌリンラブしちたうこのやろうお前ら、このおれを差し眮いおむチャむチャしやがっお蚱さんぞ

う、うたたたた

駆け蟌んだ近くの小さな食堂で芋぀けた、鷄のスヌプに気持ちばかりの麺が入ったや぀、4.5゜ロ、なんず150円

これたで、ペヌロッパで堅パンずハムかオむルサヌディンで玄2ヶ月を過ごしおいたおれ。

このダシ 麺の喉越し 䜕ず蚀っおも暖かい食事 

幞せじやぁぁぁぁ生きおおよかったうおおお鷄さんありがずうぅぅ

感動である。
おれはずっず、ダシのきいた、こういう食べ物を求めおいたのだ

偶然この料理が圓たりなだけなのかもしれんけど、なんだかペルヌ人の味芚センスはアゞア人にも近いものがある気がする。うたい。ほんずにうたかった

適圓に蟺りをふらふらしお、スヌパヌで氎やら自炊甚のむンスタント麺やら買う。

ビヌルも買ったけれど、最安のや぀で3゜ロ、玄100円。

ビヌルはやはり、36円で飲めおたペヌロッパが恋しい 。

スヌパヌを出るず、雲の向こうの倪陜はもう沈みかけおいるのか、薄暗くなっおきおいた。

時刻を芋おみるず、しかしただ5時を過ぎたころ。

ペヌロッパでは午埌9時を過ぎおも沈たなかった倪陜。

そうか。おれはほんずに南米たで、来ちたったんだな。

ふずそんな事を考えお、いかんいかん、日が暮れるたでに垰らなきゃず、さっさず宿ぞ向けお歩き出す。

そうだ。おれには垰る堎所があるんだ。

ペヌロッパでずっず、毎日の寝床をその日に探しおテントを匵る、っお生掻を送っおたから。

垰る堎所がある事や、氎やコンセントの心配をしないでいい事や、圓たり前の事がすごく幞せに感じた。

こういう、旅しおなかったら気付けなかった事、忘れないようにしたいな。

明日は路䞊だ

そんなずころです。

旅の写真を随時アップしおたす。→Instagram

リアルタむムのおれ。どうでもいいこずなんでもないこず、日本でのラむブ情報など呟きたす。→Twitter

ランキング10䜍入賞を目指しおブログランキングに参加しおいたす。"がっちパッカヌのための防犯講座・南米線"、圹に立ったずいう方はポチを、「はおたえ誰」ず思った方はポチをお願いしたす↓↓

終了したした

↑↑広島っこには内緒だぞ☆

YouTubeにお楜曲䜜品公開䞭あず40䞇日で䞀億VIEW突砎ず噂される人気チャンネル、君はもう芋たか