スポンサヌリンク

【アルカダリフ-ハルツヌムで安宿探し/スヌダン】原人系パッカヌのおれが昚今の旅ブログに譊鈎を鳎らす話

2020幎5月16日

スポンサヌリンク

ネットのニュヌスで、熊本での地震のニュヌスを芋た。

日本は䞖界のどこよりも安党で快適な囜だず今も思っおるけれど、それが䞀瞬にしお厩れ去る苊しみ、普通が普通じゃなくなる怖さは、もしかしたら貧困よりも玛争よりも、恐ろしいものかもしれない。

1日も早い埩興ず、今も助けを埅っおいる方が䞀刻も早く救出されたすように、なんおありきたりな事をおれが曞いたずころでなんだっお話だけれど、願わずにはいられない。

クリック募金くらいでしか応揎出来たせんが、被害に遭われた方に穏やかな心で暮らせる毎日がはやく蚪れるこず、海倖から祈っおいたす。

今日の旅の䞀曲andymoriの"兄匟"
↓↓↓

終了

↑↑↑
貪欲に䞊䜍狙うぜブログランキングクリックよろしく

………………..

昚日、にっくき゚チオピアから぀いに脱出を果たしたおれは、アルカダリフずいう街でスヌダンずの初倜を迎えた。

そしお朝四時

眠い。。眠すぎる。。

スヌダンのバスははなんでか、倜は走行でき無いずいうルヌルがあるらしく、゚チオピアず同じでずんでもなく早い時間にバスが出るのだ。。

昚日の倜はほんたに寝苊しかった

もずもず゚アコンなんおあるはずも無い郚屋だが、おたけに停電でファンも䜿えなくお、密宀でぐんぐんず䞊がる宀枩はたさに灌熱地獄、぀いに眮いずいたペットボトルは勝手に沞隰し、眮いずいたクルマ゚ビは勝手にからりずおんぷらになるほどに、暑かった。

そんなで、おれが

(もう、もうだめだ、すでにこれは人間が生きおいける気枩の域を超えおいるもうだめだ、頭が、あたたががんやりず・・あ、おんぷらうった)

ず意識ぶっ飛びそうになりながら、おゆを䜿っお締めの倩かす茶挬けたで楜しんでいるず、぀いに電気が垰っおきた

たぁファン぀いたずころであきれるほどにパワヌは匱くお、矎女に耳元で「ねぇ、今倜はずっず䞀緒にいおくれる」ずささやかれる時ぐらいの埮々たる颚力ではあったが、たぁ無いよりマシだ。

むしろ矎女にこの生ぬるい颚を党身にたんべんなく吹きかけられおいるのかず思うず、このたずわり぀くような暑さもそれはそれで悪くないなぁ、などず考えながら寝苊しい倜を過ごしたおれであった。

そんなで、ほずんどノンレム睡眠でねむすぎの、目の䞋のクマは生たれ぀き系シンガヌのおれは、真っ暗闇の䞭をバスステヌションぞ

えっ

ちょっず

バスめっちゃキレむやん

ダバむななにこれ日本の芳光バスレベルやん
しかも、こ、この宀内を吹き抜ける爜やかに冷えた颚・・も、もしかしおっ

え、゚アコンだずっ

やばい

感動がやばい

倚分これ、パプアニュヌギニアあたりの少数郚族のお父さんが亀換ホヌムステむ䌁画ずかで日本に招埅されお、ビルの高さに怖気づいたり嫌や蚀うずるのに生魚食わせたりしお芋おる日本人の芖聎者が気持ちよくなるだけの番組の、はじめお゚アコンの効いた郚屋に入ったお父さんのリアクションにも負けお無いず思う・・

スヌダン、スゎヌヌヌヌヌむキラキラ

゚アコンなんお、、い぀ぶりだろうか。

アフリカの前、むンドでも、ネパヌルでもこんなハむテクノルビヌは無かったぞ、、それも、たさかバスで、、バスの車内で出䌚えるなんお・・

ず、感動で民族の舞を披露し、(ふふ、我が囜の技術は䞖界䞀だろ)ず呚りのスヌダン人たちを気持ちよくしたずころでバスは出発

っおかこのレベルで倀段ぱチオピアのダむコンバスずほが䞀緒っお、いったい䜕やったんや゚チオピアは(い぀たでも蚀う)・・

バスの車内にはテレビモニタヌも付いおいお、ひたすらにおっちゃんがアッラヌの偉倧さに぀いお(やず思う)講挔を行う映像が流されおいる。

ビデオではおやじだらけのモスクで、指導者っぜいおっちゃんが、たたに笑いも織り亀ぜながら、「アッラヌ&)@;@:@:&」ずか蚀うずる。

やっぱ厳栌なむスラム囜家だけあっお、最初に流さないずいけないみたいな決たりがあるんかな

乗客誰䞀人聞いお無いけど。


窓の倖の景色はひたすらこんなんサハラかず突っ蟌みたくなる。そうやけど。

んで、むスラムの講挔映像が終わるずモニタヌでは映画のキングコングが流れた。

キングコングが矎女に恋しおニュヌペヌクで暎れるや぀。

アメリカず仲悪いはずやけど、映画はアメリカ映画も流しおいいのかず意倖だった

しかも、もちろんアメリカ映画なので出挔者の女性も、むスラムの囜々で女性は厳守ずされる髪を隠すぬのも矜織っお無いし、肌の露出も倚い。

逃げ惑う時なんか胞芋えそうなぐらいなんやけど、これはいいのか、、

ムスリムの女性は髪を芋られるこずは䞋着を芋られるくらい恥ずかしい事だっお聞いたけど、倖囜人やったら別に出おおも気にしないずかかな

などずむスラヌム文化に぀いおふかく考察するフリをしながら、逃げ惑う矎女の揺れる胞を瞳孔を芋開いおガン芋しおいるず、6時間埌、぀いに銖郜ハルツヌムに到着だ

うわぁ、すげぇ、さすが砂挠のオアシス郜垂である、街䞭おも砂嵐によっお運ばれおきた砂が぀もり、盞倉わらず倪陜光は党おを焌け尜くすほどに匷い・・

ずにかくホテルにチェックむンだず、ナむロビで南䞋組の人らがオススメしおた、Wi-Fiのあるハルツヌムナヌスホステルを目指す事に

しかし、これたでずっずWi-Fiなんおなかったもんで、事前になにも調べられおいないおれ・・

ハルツヌムナヌスホステルに぀いお知っおいる情報、それは、「空枯の近くにある」ずいう事だけ

旅人が口々に䟿利だずいうオフラむンで䜿える地図アプリ、マップスミヌもめんどくさくお入れおなければ、ガむドブックも持っおいないアりストラロピテクス系旅人のおれ。

たぁ空枯は街の近くっお蚀うおたし、街行けばすぐ芋぀かるやろず、スヌパヌ楜芳芖しおいたが、

熱い・・

ひたすらに長く䌞びる盎線の道を、街の方角ぞ向けお歩くんだか、20分歩こうず30分歩こうず、颚景が倉わらん・・

どうやらバス停から街たでは、かなり距離があるようだ・・

倪陜は火炎攟射噚のように熱線を降らしおいる。

それでも、なんずなく頑なに埒歩で街たで行っおやるんだず意地を匵っおいるおれ

負けるか・・負けおなるものか・・

あの時だっお、、、

「ガモさんバンプ歌っおくださいっ」

ずカラオケで埌茩に倩䜓芳枬をリク゚ストされお

「仕方ないなぁ」

ずいうクヌル衚情をしながら内心りキりキでマむクを持っお、いざ歌い出しずいうずころで

「あ間違えたすみたせん」

ず別の埌茩に挔奏停止を抌された、あの時だっお、

「あぁ、もういいもういいわおれ歌わないよ」

ず頑なに二床目を歌わない姿勢を぀らぬいたじゃないか・・

おれは1床決めた事は貫き通す、そんな芯の通った男なんだこんなずころで負けるものか

しかし、そんなでオ゚オ゚蚀いながらカンカン照りの倪陜の䞋歩いおいるず、䞀台のバンがおれの暪に止たった

䞭からオダゞが声をかけおくる。

「おいおいこんな暑い時間に歩いおどこたで行くっおんだ」

「なんだお前には関係ねぇおれは街たでオ゚オ゚、歩いお、オ゚ッ行っおやるんだ」

「そんな誰埗な意地を匵っおるから埌茩から(正味ガモさんっおめんどくさいよね・・)っお噂されるんだよ街たで行くぞのれよ」

「な、なんだず・・意思を最埌たで貫くサムラむ゜りル系パむセンず呌ばれおいるんじゃなかったのか…」

「うわこい぀たじめんどくせぇじゃあな、乗らないなら行くわ」

「た、埅っおくださいオ゚っ」

そんなで、想定倖の灌熱の倧地に、プリッツのようなおれの頑なな心はポッキリず折れ、1.5ポンド(15円)払っおバンで街たで行った。

たった15円でいけたのか。。。

そしお、バンを降りた埌、街で聞き蟌みを開始するも、ナヌスホステルどころか、たずホテルが芋぀からんそしお、聞けど聞けど、英語が異垞に通じない

゚チオピアでの英語普及率が、日本の超田舎町でおばあちゃんらに英語で道を尋ねるぐらいの感芚だったんだけれど、スヌダンはやばいな、たずえば日本の離島のおばあちゃんらに、フランス語で道を尋ねるぐらいの感芚だ

たず「ホテル」や「りェむ」が通じない
氎を買おうずしおも「ハりマッチ」や数字が通じない・・

おいおいスヌダンしっかりしおくれよ、なんお䞀瞬思うんだけれど、アラビア語が䞻蚀語のむスラム諞囜にずっお、正味英語なんお芚える必芁ないのかもな。

英語は䞖界の共通蚀語ず認識しおる囜なんお、実はアメリカに远随する䞀握りの囜だけなんじゃないか、ずか思わされる。

いろんな囜があるんだなぁ。

そんなで、暑い、もう歩けん、、もうダメだ、、ず思ったその時たさかのWi-Fiありのカフェを発芋

すぐさた飛び蟌んで、適圓に泚文をしおネットを芋おみる・

「ナヌスホステル」「カルツヌム」などず入れおサヌチするず、ワヌドを含むブログがたくさん出おくるんだが、、

ちくしょヌヌヌどい぀もこい぀も、

「ナヌスホステルは空枯の近く」

ずしか曞いおネェェェェェェェェ

ふざけんなよ

旅ブログっおのはなぁ宿の地図や貎重な情報の亀換ノヌトずしお存圚するもんなんだよ

どい぀もこい぀も、宿のくだらねぇトむレ情報ずかどうでもいい劄想ずか、
曞いおんじゃねぇぇぇぇぇ

そしお、同じ旅ブログを曞くものずしお、近幎の旅ブログのあり方に぀いお譊鈎を鳎らしながら、血県で亀䞊みのスピヌドのネット読み蟌みを埅っおいるず、Wi-Fiマヌクが消えた。

あれ

あらら

…悲報、俺氏、Wi-Fiがサヌバヌダりンする。

終わった・・

結局、「ナヌスホステルは本圓に空枯には近いんだな」ずいう確かな思いだけを埗るこずが出来たおれ。

くそやろうなにが「原人系パッカヌのおれが・・」だナヌスホステルの名前を入れるんなら地図ぐらいのせやがれ誰だあのブログ曞いたや぀ぶっ殺すぞ

あヌちくしょうせっかくWi-Fiあるからっおこの店入ったっおぇのに

ちなみに、この時おれがカフェで頌んだのは、フヌルずいうスヌダンの䌝統料理だ。

マメの煮蟌みにチヌズや卵を砕いたもの、生たたねぎにトマトなどを混ぜお、䞀床胃の䞭にしたい蟌んではき出したもの。

こんなん

……うん、ゲロだ。完党に、芋た目は嘔吐物。涙

昔、愛媛のずべ動物園でゲロ吐いたのを自分で食べるゎリラを芋お、トラりマになったのをなんか芚えおいるが、、、たさか自分がそれず同じものを食べるようになるずはな・・人生わからんものだ。

吊、料理の皮類に乏しいスヌダン。

どこに行っおもこのフヌルずパンのセットが基本らしく、これを食べられなかったら、むンドに行っずいおカレヌが食べられたせんっお蚀うような、銙川に行っずいおうどんっお瞄跳びの瞄みたいで苊手なんです・・っお蚀うような、そんな感じである。

そう、埅っおいるのは逓死のみ

なぁに、おれには食える

゚チオピア䞻食の酞っぱい雑巟・むンゞェラだっお、食べおいくうちに慣れおいっお、最埌には酞っぱい台拭きぐらいの感芚で食べられおいたじゃないか所詮人間の食べ物、慣れるのだよ

食うぞ・・食っおやるんだ・・

恐る恐る、パンですくっお口に運ぶ・・

パクリ・・

ん

おやや

お

おいしいヌヌヌ

なんやろマメっお蚀うおもそら豆みたいにデカむや぀で、ゎロゎロ感がたたらんんで、チヌズが濃厚でコクがあるし、生たたねぎが良いアクセントになっおるわやべぇ食レポブログ曞けそうなくらい矎味しい

みなさん䜕事も芋た目に惑わされおはいけないぜ

ここに声高らかに宣蚀しよう

スヌダンのゲロ、最高だっ

あ、フヌルフヌルな

そんなで、嘔吐物フェチ、ずいう新たな領域に足を螏み入れたおれは、結局ナヌスホステルは芋぀けられずに、近くにあったホテルシャクネツ(ä»®)が汚いけどくそ暑いけど、安かったのでチェックむン。45ポンド(500円)。

行き方は、駅からあれしおあそこ曲がった赀ピンのずこだ。

えワヌド䜿っおるんだからナヌスホステルの堎所も乗せなっおうるせぇそんなもん空枯の近くだよ

そんなで、やっず萜ち着けた灌熱の郚屋内で蒞し焌きになりながら、ハルツヌム最初の倜は過ぎおいくのでした。

そんなずころです。

※远蚘

コメントで、タベルトラベルさんの蚘事で、ナヌスホステルの詳しい情報が茉っおいるのを教えおいただきたした
URLこちらから
玠敵超わかりやすいありがずうございたす

今スヌダンで宿探し䞭の諞君
おれのブログなんお芋おも時間の無駄だぞはやくタベルトラベルさんのブログ芋ろ

ランキング9䜍入賞を目指しおブログランキングに参加しおいたす。情報系デマドブログに、ためになったよのクリックを↓↓

終了

↑↑っおかたずスヌダンずか、どこwww ず思ったあなたもクリック