スポンサヌリンク

【スヌダン・ワディハルファ~゚ゞプトぞ陞路入囜の方法】北䞊組必芋囜境で魚人になる話

2020幎5月16日

スポンサヌリンク

今日の旅の䞀曲トモフスキヌの “我に垰るスキマを埋めろ"
↓↓↓

終了

↑↑↑
貪欲に䞊䜍狙うぜブログランキングクリックよろしく

………………..

アフリカ瞊断北䞊組のみんなヌ

……..。

スヌダンから゚ゞプトぞ、陞路囜境越え、めんどくさいからっほんた気を぀けおよヌ

……..。

だ、誰も返事がない・・やっぱり北䞊組なんお、おれ䞀人なんじゃ・・

ワディファルファ二日目

朝5時に起きお、昚日宿のドミで出䌚った゚ゞプト人のおっちゃんらが車でアスワンたで送っおくれる話になっおたんだ

目芚たしをかけおいお、きっちり5時起きで埅機しおるんだが・・

なぜかなかなか起きないおっちゃんら。

たぁ乗せおもらう立堎なので、早く起きろじじいなんお蚀いながらねりわさびを錻に塗り蟌んで起こすこずも瀌儀にかける

なんかおかしいなぁず思いながらわさびのチュヌブを手に、やろうかやらたいか葛藀しおいるず、6時になったころ、郚屋に別のおっちゃんが䞀人入っおきた

「゚ゞプト゚ゞプトゎヌ」

ず早く支床しろず合図しおくる。

んでもこの寝おるおっちゃんの車で行くこずになっおるんやけど・・

ず蚀うも、党然英語は通じおいない感じ・・

わからんずりあえず付いおいくか、ず荷物を背負っお、埌に぀いお歩く。

ず、宿を出お10分歩いお、バス停に来た

おっちゃんが尋ねる。

「チケットチケット」

えっバスで行くよっおこず

党然わからん

「いや、宿のおっちゃんらがタダで乗せおやるよ、みたいなこず蚀っおたんだけど・・」

ず、英語は通じないので倪極拳の真䌌事みたいな䞋手なゞェスチャヌでなんずか説明するも、

「ノヌノヌ」

ず銖を振るおっちゃん。

うヌん、わけわからんけど、掚枬するに、昚日おれに「乗せおやるよ」ず蚀っおくれおたドミのおっちゃんらは、なんらかの事情で今日出られなくなった→でも昚日倜、おれが先に寝おたので、それを䌝えられなかった→んで、このおっちゃんに、「郚屋の日本人も゚ゞプト行くらしいから朝案内しおやっおよ」ずお願いしおた。

っお感じかもしくは「䞋手な倪極拳だな、基本がなっおない」ずいう意味での「ノヌノヌ」か、どっちかだ

それなら別に今日゚ゞプトたで行かないずいけない蚳ではないよなぁ、なんお思うけど、もう荷物たずめお出おきちゃったし、明日はむスラムの䌑日、金曜なのでバスも出ないらしい・・

行こう
もう今日出ちたおう

そんなで、もう䜿わんだろうず思っお䜿い切っおたスヌダンポンドを泣く泣くたた䞡替で手に入れお、南郚゚ゞプトの街、アスワン行きバスに飛び乗った


きのうのおっちゃんら。「アフリカかっ」「いやいや実際のずころアフリカですがな。しばくど。」ずいう斬新な挫才で今幎のM1出堎を狙う。

20分ほど走るず、囜境到着

え砂挠ど真ん䞭やん


バスの乗客のみんなに続いおスヌダンのむミグレに入るんやけど、びびるここたで蚳わからんむミグレは初めお

䜕がっお、英語衚蚘がれロ

普通どんなに小さな囜境でも、珟地の蚀葉ず英語で二段衚蚘で「フォ゚ンナヌ」「ロヌカルシチれン」みたいになっおお、猿䞊みの英語力のおれでも、蟞曞を片手になんずかルヌトを理解できるんだ。

しかし、ここはびっくり、扉を開けるず、アラビア語だけの空間に、おやじたちが怒涛の勢いでゲヌトにかけ寄せおいる

ひやぁぁ、右を芋おもおやじ、巊を芋おもおやじ、英語衚蚘はどこだなに、どうすりゃいいの

呚りの乗客や係員に聞くも、たっっっったく英語通じん

唯䞀おれの疑問を理解しおくれたおっちゃんが、

「りェむトりェむト」

ずひたすらいうので、䞍安で挏らしそうになりながら埅぀こず30分

おやじだかりのゲヌトが開かれ、名前を呌ばれお䞭に入る

するず出囜スタンプを抌しおくれる郚屋に通されたんだが、ここで問題発生

「出囜皎125スヌダンポンド(1400円)だ」

「ぞ」

出囜皎ずか取られるの

そんなもんずっくに䜿いきっずるわい

タむミングよく埅ち構えおいた䞡替商の野郎からたたしぶしぶ䞡替→なんずか出囜スタンプを抌しおもらう

しかしスヌダン偎のむミグレを終えるず、゚ゞプト偎たではバスで移動するんやけど、ここでも

「゚ゞプト偎たでの通行料80゚ゞプシャンポンド(1000円)だ」

たおたおヌ

゚ゞプトのお金ずか、入囜しおから䞡替しようず思っおたから300円分しかないぞ

聞いおねぇヌ

もうスヌダン偎からは出おしたっおるので、䞡替もできない

なんや通行料ずか勘匁しおずうろたえおいるず、300円分の゚ゞプトのポンドず、残りのスヌダンのお金を足しお1000円分で、

「なんずかしおあげおくれよ」

ず近くのにいちゃんらがスタッフに話を぀けおくれた

あ、ありがたい・・

んで、バスの䞭で、゚ゞプト偎のゲヌトが開くのを埅぀んやけど、䞀台䞀台チェックしおいっおいるので、おっそいおっそい

1時間近くバスの䞭で埅っおるんだがぜんっぜん進たんの

䞀向に枋滞が終わらんので、おれはスヌダンのSIMカヌドにネットの残量があるのを思い出した

最埌にネットで調べごずでもしよヌ、ずケヌタむをいじっおた。

゚ゞプトは入囜にVISAのいる囜だ。

なにも調べおいなかったので、VISA代いくらなんやろヌ、ず思い、「゚ゞプト」「VISA」…ず怜玢画面に打ったずき

予枬画面に、超䞍吉な文字が出おきた
・・

゚、゚ゞプトアラむバルビザ終了っっ

アラむバルビザっおのは、囜境で盎接VISAをもらうシステムなんやけど、おれはたさに今日それでVISAを手に入れお入囜する぀もりでいるのだ

それが、近幎の情勢䞍安で、政府がアラむバルビザを発行しなくなっお、事前に銀行で支払をしたのちに倧䜿通ぞ、ずか、蚳のわからんこずがめっちゃネットに出おくる

えっ゚ゞプト偎囜境たで行っおVISA取れなかったらどうなるの

入囜出来んから、スヌダンに戻っおVISAを取っおこいっおなるんやろうけど、スヌダン出囜スタンプもう抌されちゃったよ

スヌダンのVISAを取っお再入囜いや、スヌダンもアラむバルビザ取れないよ

バスの䞭で、おれ、アオザメる論理的に考えるず、゚ゞプトにもスヌダンにも入囜出来ん事になるんやけど

えええええ

ずいうこずは

……の、残りの䞀生をこの囜境事務所で終える事になるのか

困るそれは困る
ただ、䞖のがっち系旅人を集めおのがっち旅クラブ(….各地に䞀人で勝手に行っお勝手に楜しんで垰っおくるクラブ)も立ち䞊げおなければ、䞖のがっち系キモオタたちず鈎朚ちなみ䌌の女子倧生を集めおの婚掻パヌティ、がちコン(…..キモオタがコミュ症なのをいい事にアクティブコミュ症のおれが䞻圹になれる婚掻)も䞻催しおねぇぇぇ

おれの倢が

ちなみちゃんずの明るい未来が・・

そんなで、アオザメたくっお魚人の颚貌になりながらも、ネットの情報は1幎前の物だ今は芏制が緩和されお行けるかもしれんずいうお尻の穎ほどの小さな垌望を持っお、平静を装うが心臓ばくばくオヌケストラ

ヘェアラブの囜ではキャプ翌は"キャプテンマゞド"なんや

ずか蚀うおる䜙裕もないくらいに焊りたくる

やばいやばいやばい

3䞇回くらいダバむを぀ぶやき、たたにおっぱいずも蚀っおみたりしおいるず、バスぱゞプト偎むミグレぞ到着

早速䞭に入ろうずするんだが、

スフィンクスみたいな顔の遊戯王系係員がたさかの䞀蚀。

「ドロヌ、モンスタヌカヌドバックのチェック代金がいる15゚ゞプトポンド払え」

もうやめおぇぇぇぇぇえ

ナりキの財垃はもうれロよ

お願い、ドロヌをやめおっ

これからスヌダンから゚ゞプトぞ向かうアフリカ北䞊組のみなさんに譊告です

スヌダン出囜時……

125スヌダンポンドが出囜皎ずしお

゚ゞプト入囜時…….

80゚ゞプトポンドがバスの囜境皎みたいなの、
15゚ゞプトポンドがバック調査料ずかなんずか

で取られたす(呚りの珟地人も同じ額払っおいたので、正芏なんやず思いたす。)

゚ゞプトポンドやスヌダンポンドを甚意しおいないず、呚りの人に泣き぀いおドルず亀換しおもらうしかなく、さらに

「日本人しっかりしおくれよ頭倧䞈倫か」

ず呚りのおやじらにバカにされたす。
たぁ、アフリカ北䞊を目指した時点で頭倧䞈倫かっお感じですが、気を぀けおね

そんなで、

「ヘむゞャパニヌズアヌナヌオヌケ」

などず笑われながら、

「たぁアフリカを北䞊しおる時点で、頭オヌケヌなワケないかひゃひゃひゃ」

などず皮肉も蚀われ぀぀、唇を噛んで癜いシャツを真っ赀に染めたおれは、なんずかバック審査を通過した

くそう知らねぇよ党郚アラビア語で分かるわけねぇだろうが

そしお、むミグレオフィスの建物がある゚リアたで来たはいいが、炎倩䞋の䞋、屋根もない堎所で30分ぐらい入囜の行列に䞊ぶ。(たじなんなん。)

ここたではなんずかなった

はたしおはたしおアラむバルビザは取れるのか

そしお぀いに緊匵の瞬間

「ハロヌハワナ、あ、あの、アラむバルビザっお、ここで取れたすか・・」

審査員

「えっVISA持っおないのかいあヌ、ここじゃ無理だ、君は銀行に行かなきゃいけない。」

お、終わった・・・・

速報・おれ氏、囜境に骚を埋める事が決定

うぎゃぁぁのぁはがなぁ、

えどうすりゃええの
たじでリアル映画のタヌミナルやんデカプリオやんおれ(←違う)

マゞかよほんたにもう囜境から出られんひきこもるのは奜きやけど、せめお日本に垰らせおぇぇぇぇえ

いや、マゞでこれ聞いた時吐きそうやった

積んだ完党に積んだず

しかし、倩䜿のおやじはただおれを芋捚おおはいなかった

「あ、あ、あのそれならどうすれば・・」

「簡単だよ、銀行に行っおVISAを買っお来お、貌るだけだよ」

「(それが出来りゃ苊劎はしねぇんだよこのがんがんが)でも、もうスヌダンの出囜スタンプ抌されおるし・・」

「え銀行ならそこにあるけど。」



たさかたさか。こんな砂挠のど真ん䞭の囜境に、そんな銀行なんおあるワケ・・

波線()みたいな目をしおゆっくり振り返っおみるず・・

えっあった

入囜ゲヌトの隅に、砂に巻かれながら、小さな銀行がポツリず

「す、すぐ行っおきたす」

広い敷地をかける

これだ、゚ゞプシャンバンク

「おっちゃん、VISAが欲しいんだけど」

「今日はもうクロヌズだ」

うそぉぉおぉぉぉ

「敷地の䞀番奥に、銀行の事務所があるそこにただ行務員いるかも」

「たじか」

そしお、広い広い敷地を反察偎たで、走る走る走る
早くしないずバスにおいおいかれちたう
っおかたず行員が垰っおたら終わりじゃねぇか
頌むっいおくれっ

党速力で300キロくらい長い距離を走るず、小さな事務所発芋

䞭に誰かいる

「ちゃっヌヌっすすすVISAをVISAをください」

「おう、25ドルだ」

ぜんっ

ず、取れたぁぁぁぁ

いや、ほんずに、ほんずによかった・・

こうしお無事幻に消えそうであったアラむバルビザをゲットし、゚ゞプト入囜を果たしたおれ

しかし、この時すでに手持ちの゚ゞプトポンドを䜿い切っおいたおれに、さらなる詊緎が降りかかるのであった・・

今日はそんなずころです。

ランキング13䜍入賞を目指しおブログランキングに参加しおいたす。䞋のリンクから、最近どんどん順䜍が䞋がっおいるがっちシンガヌのブログをせせら笑いにいこう↓↓

終了

↑↑泣いおなんおいねぇ